• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月29日

GW突入('◇')ゞ、RSプチ整備(*'ω'*)。

GW突入('◇')ゞ、RSプチ整備(*'ω'*)。 ※写真はイメージです( *´艸`)。

ってか…今日はちょっと単車をいっぱい触っていて…手が汚れてたので写真は少な目(;^ω^)。このTOP写真と…最後に貼った写真は、実は過去に撮った写真の使い回しですorz。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

超ブラック企業のウチの会社、珍しい事に…世間一般の優良企業と同じく、今日からGWスタート、しかも何と9連休ですΣ(・ω・ノ)ノ!。…まぁ、その代わりに、今年に入ってからろくに月に1回の土曜休みも無かったので…その帳尻合わせって事なんでしょうか?(;^ω^)。ちなみに5月は連休以降、当たり前の様に土曜休みは無しです(´;ω;`)。

かと言って、9連休出来る程、僕のお財布事情は裕福でも無いので…今年も漏れなく、従兄弟んトコのお手伝いがぎっしり入っちゃってて、GW中の休みは今日と最終日の7日のみ(;^ω^)。…GWって…「GATTURI WORKING」の略でしたっけ?(;^ω^)。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※こちらも過去の写真(;^ω^)。



僕がRSを購入して以降、遊びに行く先々で友人知人からお叱りを受けていたリアのウインカーですが…今日、重い腰を上げて…ぺっぺっぺ~と、改善?(;^ω^)してみました('◇')ゞ。



before



after



え?、変わらず見難いって?(;^ω^)。いやぁ、これ、光の加減で…多分、前よりは改善されてると思いますが…もしも僕と逢う機会がある方が居られましたら、是非ともどんな感じかご教授下さい(;'∀')。ってか…現時点ですでに「見難い!(゚Д゚)ノ。」って言われそうで怖いですが…これ、一応…仕事中にさぼりつつ…もとい、空いた時間を利用して、ちまちま作ったウインカーなので、また暫くはこのまま放置プレイかなぁ~(;^ω^)。そう言えば、反射鏡も付けなきゃ…(^^;)。

で、他には…この間の桜オフでも多数の方にご指摘頂いた、RSの足廻り(硬過ぎ&車高高過ぎ)の改善、購入してから初めてがっつり触ってやりました("´∀`)bグッ!。とは言っても…大した知識がある訳でも無いので、ここは1つ、僕が超信頼してる4輪2輪問わずのチューナーの…友人兼社長に助言を頂きに…久しぶりに某秘密基地に遊びに行って来ました(*'▽')。



え~、誰も居ませんが?(^^;)。この友人、いつも忙しそうにしてて、今日も前以て連絡してたんですが…今日も今日とてラジオをつけっ放し、ガレージも無人のままお出掛け中(^^;)。工具もいつもの事ながらガレージに散乱してるので、目当ての工具を借りようにもすぐに出て来ない状況ながら…ここでぼ~っとしてて雨に降られてもつまらないので、床に散乱した工具から使えそうな物をチョイス、取り合えず…友人が帰って来るまでに、まずはリアショックのプリロードを抜いてやります('◇')ゞ。



このプリロード調整しろは…調整前はここから5回転程締め込まれていましたが…ポンチ&ハンマーで…車上でちょこちょこ…2回転緩め位で心が折れて取り合えずこんな感じ(^^;)。一応、乗車してみると…お?(*'ω'*)、座った時に沈み込み&跳ね返りがあるぞぉ~("´∀`)bグッ!。って~事でこの辺りで暫くは様子見かなぁ~?( *´艸`)。…と、そんなタイミングで友人帰宅(帰社?)('◇')ゞ。

友人に事の経緯を話して、ストローク等を確認して貰うと…やっぱり、皆と同じく、出て来た言葉は「リアが高過ぎぃ~('ω')ノ。」との事(´;ω;`)。車高はプリロードでも多少は調整出来る物の…根本的には車高調整機構でやらなきゃダメ!(。◕ˇдˇ​◕。)/…とのご指摘で、この足廻りの場合、ショックアブソーバーを完全に取り外さないと調整が出来ないので、今日の所はプリロード調整の戻して様子を見ます(`・ω・´)ゞ。



で、更に…咄嗟のコーナリングの際、いまいちクイックさに欠ける事も相談すると…そこはフロントの減衰力でイケんじゃね?(。´・ω・)?…とのご指摘で、このRSの足廻りを2人でマジマジ観察('◇')ゞ。と、ここで友人から驚きの1言!Σ(・ω・ノ)ノ!。



友人:「そう言えば…アプリリア(の足廻り、マルゾッキ?)って…確か、片側ずつに減衰が付いてたなかったかなぁ~?(。´・ω・)?。」

僕:「???(。´・ω・)?。」



話を聞いた瞬間、何の事か分からなかったけれど…この足廻り、今まで気にもしなかったけど…何と!、乗車状態で…右側中央が縮み側減衰、左側中央が伸び側減衰の調整機構になって居たんです!(^^;)。

右側:「C」は…「COMPRESSION」の意、即ち縮み側('ω')ノ。




左側:「R」は「REBOUND」の意、即ち伸び側('ω')ノ。



この「R」と「C」の文字…何気なく見てて「R」と「L」だと思ってたんですが…よくよく考えたら左側に「R」が付いてる事自体おかしいし、右側の「C」も勝手に「L」の文字だと思い込んでて、てっきり、左右共に減衰力の縮み側の調整機構とばかり思い込んでいたんです(´;ω;`)。(通常、伸び/縮み両方無い場合は縮み側のみ設定している場合が多い…筈(^^;)。)

型が違うアプリリアのRSの話ですが…以前、RSの足廻りはスプリングが片一方にしか入っていないってな情報も聞いてはいたんですが、まさか僕のRSにもそれぞれのフォークにそれぞれの減衰力機構が入っていたとは…まさにこれこそ目から鱗!Σ(・ω・ノ)ノ!。



それ等を理解した上で、更に友人にアドバイス頂きつつ…アレコレ再セッティング(*'ω'*)。試乗した感じ、かなり良い感じになって…ガレージを後に帰り道、ちょっとクネクネ道をチョイスして、ちょっと開け気味で走ってやると…おおおお!、こりゃぁ良い感じだぁ~(≧▽≦)。今まで怖くて開けられなかった所も、切り返しがクイックになりつつも…そこからアクセルを開けてもちゃんと車体(タイヤ?)が喰い付いて来てくれる感じで…ヤバイなぁ~コレ…(^^;)。上手く書けないけど…125って事を忘れちゃいそうな位、良い意味で恐ろしいコーナリングをしてくれる車体に変貌しちゃいました(^^;)。

今はもしかしたらプラシーボ効果が強めかも知れませんが…今日のリセッティングをヒントに…また牛歩になる感が無いでも無いですが…ぼちぼち仕上げて行ってあげたいと思います("´∀`)bグッ!。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


そんな帰り道…不意に時間を確認しようとメーターをぷちぷち切り替えてると…そこに見えたのは、何と何と!、キリ番直前の「9998km」(≧▽≦)。そこからはメーターを凝視し…「9999km」になると同時に路肩にRSを停車('ω')ノ、併せてスマホを取り出すと…おおお(^^;)、このタイミングでまさかのバッテリー切れぇ~(´;ω;`)。家まで何とも微妙な距離だったので、押して帰ろうか、いや、押してもODOは上がる…(;^ω^)ってなこんな事でプチパニックになりながら…結論、まぁ、「9999km」が写真に撮れなきゃ終わりってな事でも無いので、気を取り直しつつ…それでいてちょっとドキドキしつつ、再びRSを駆ります('ω')ノ。

何とか「9999km」、写真に収められました(≧▽≦)。えらいぞRS!("´∀`)bグッ!。



で、ついでに「10000km」もゲト('◇')ゞ。



何とか家まで「9999km」で耐えてくれた(???)RSに感謝(???)しつつ、今日の汚れも毎度毎度のふきふき羅漢仁王拳炸裂です("´∀`)bグッ!。



先にも書いた通り…スマホのバッテリー切れ&整備中心の今日のブログの為…この写真も使い回しですが…RSちゃん、今日もお疲れちゃぁ~ん(≧▽≦)。


※備忘録※

フロントアブソーバー:伸び/縮み共に減衰力8周調整可能→伸び+8、縮み+4(O/H時状態)
(プリロード、未調整)今後、突き出し3mm予定

リアアブソーバー:プリロード(車両購入時から)緩み側に5周調整可能→緩み2周
今後、車高調整機構、最下げ予定
ブログ一覧 | RS125 | 日記
Posted at 2017/04/29 22:13:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

撮り鉄
ふじっこパパさん

もう一度レビューしたい (((^^ ...
まんじゅさんさん

メンタル崩壊する前に💦
chishiruさん

リピートしたい優れた商品
ヴィタさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

東大山河津さくらまつり 2024. ...
kitamitiさん

この記事へのコメント

2017年4月29日 22:47
お疲れ様です☆

おぉ~!!曲がるようになりましたかぁ!!( ☆∀☆)
よかったですねぇ(*´ω`*)
また、走りましょうねぇ♪ヽ(´▽`)/
コメントへの返答
2017年4月30日 21:21
ひさみっちゃんさん、毎度ですぅ~(*'ω'*)。

プラシーボ効果が強い気がしないでも無いですが…昨日、敢えて「らしい」運転をして見た所、咄嗟の判断で急に曲がったりしてみても、違和感無く曲がれた気がします("´∀`)bグッ!。もうちょっとしっかりセッティング出してみますねぇ~(*'▽')。

また、ご一緒しましょう("´∀`)bグッ!。
2017年4月30日 7:40
ZAZIさんおはようございます(^_^)
GWはお手伝いのバイトなんですねぇσ(^_^;
もし少しでも時間があって会えるようでしたら連絡くださいね(^o^)
RS125の足まわり色々わかったりと調整でフィーリングも向上されたようで良かったですね(^^)
コメントへの返答
2017年4月30日 21:25
Grpさん、毎度ですぅ~(*'ω'*)。

GWの従兄弟んトコのお手伝いは…今の所、休みは無さそうです(^^;)。ってか…本業よりも早い起床、本業よりも遅い帰宅時間なので…がっつり稼いで来ますが…これ、体が持つんだろうか?(;^ω^)。

RSは未だ、プラシーボ効果が高い感じですが…しっかりじっくりセッティングを出して、引き続き2台体制で楽しみますよぉ~('◇')ゞ。
2017年4月30日 21:40
ZAZIさんお肉をがっつり食べてがんばってください(^^)/サスセッテッングはプラシーボでもなんでもないと思いますよ(^-^)
コメントへの返答
2017年4月30日 22:22
まぁ、悪くはなって無いと思うので…ぼちぼちイきまぁ~す(≧▽≦)。

プロフィール

「ツーキング😝。

僕の車輌はライトを塞いじゃってるので…帰宅時間にまだ陽が残っている事を確認しての通勤ながら…まだまだ寒くて全然水温が上がらない😅。暴風板、まだ外せないなぁ😅。

ってか、昔は雪でも平気で乗ってたのに、えらい軟弱化しちゃって…我ながら何とも情けない…😅。」
何シテル?   03/22 08:25
2014/11/4、取り合えず…登録なんぞしてみました(*'ω'*)。 ’80’90年代のレーサーレプリカが未だに大好きなおっさんですが、よろしくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

油圧クラッチ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/23 09:35:42
しげの屋・・・力餅おのこりは持ち帰れる( ̄(エ) ̄)o”グー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/17 06:28:33
NSR(MC21)レストア エンジン組立、チェーン取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/14 00:26:37

愛車一覧

ホンダ N-BOX ぬ~ぼ~(仮称) (ホンダ N-BOX)
個人所有4輪初のホンダ車(o^-')b !。 最新技術を前に、未だ取説と睨めっこの日々で ...
ホンダ NSR250R SP 初号機"’88レプリカRothmans" (ホンダ NSR250R SP)
ホントはペンタックスカラーの'91SPだったりします(о´∀`о)♪。 以前、乗ってい ...
アプリリア RS125 弐号機 RSちゃん (アプリリア RS125)
H27/3、一目惚れした時は他の人の物でしたが、縁があってH27/5、我が家に嫁いできま ...
マツダ ファミリアS-ワゴン ファミゴンちゃん (マツダ ファミリアS-ワゴン)
10万km到達記念に…満を持して(???)今更ながら登録です("´∀`)bグッ!。 フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation