• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TACHI-COMAのブログ一覧

2016年05月04日 イイね!

245/45R18 POTENZA Adrenarln RE003

以前の投稿から大分間が空いてしまいましたが、サマータイヤに戻しました。
結局今年は雪が少なくあまりスタッドレスを活用できませんでした。

純正18インチは235/45R18ですが、セクションを245に変更しています。
外径、幅ともに少し大きくなっていますが、ホイールハウスには十分入ります。
もちろん、干渉もはみ出しも無し。
より面一(といってもまだ余裕ありますが)に近くなったのでGOODです。
タイヤサイズ変更される方はご参考ください。

ちなみに内圧は、L.I.が98→100にアップしたのに合わせて下記の設定です。

・Front/Rear=260/240kPa
Posted at 2016/05/04 15:53:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2015年11月21日 イイね!

225/50R17 REVO GZ

まだ少し気が早いですがスキーシーズンが近づいてきたこともあり、
家でスキー板のメンテナンスしつつ、スタッドレスにはき替えるタイミングを検討し、
今年は12/15にはき替えることに決定。
昨シーズンから使っているスタッドレスを継続利用する予定。

245/45R18 POTENZA Adrenalin 003→225/50R17 REVO GZ

ホイール一つに夏冬組み替えはタイヤへの負担も大きいし、
何より18インチスタッドレスはお値段と空気圧の問題があるので、
冬は17インチに変更してます。


やっぱりブレラは雪山に映えるよね。

Posted at 2015/11/21 21:51:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2015年09月03日 イイね!

新型Audi TT試乗

新型Audi TT 日本上陸のCMで試乗したくなったのと、ちょうどAudi Personal Online Assistantで試乗プレゼントキャンペーンをやっていたので先週末の土曜日朝に試乗予約の問い合わせをした。小平周辺の複数店舗で出来るだけ早く試乗したいと希望を言ったところ、いろいろ調べていただきAudi調布なら3時から試乗できるとのこと。9月中にでも試乗出来れば良いかなー等と考えていたのだが、思いのほか早く試乗出来ることになり、喜び勇んでブレラで行ってきた。


Audi調布は甲州街道沿いにあり、外からはあまり大きなディーラーに見えなかったが、奥行きがかなりあり広かった。土曜日で新型TTがデビューしたばかりだったので、お客さんもかなり多かった。また、初代から今回の3代目までのAudi TTが展示してあり、さらに幸運なことに納車前の新型Audi TT Roadsterまでおいてあったので良かった。

試乗車:タンゴレッドの”Audi TT Coupe 2.0 TFSI quattro”


許可を頂けたので撮影@Audi 調布


エクステリア
2代目に比べてスクエアを多用しシャープさを増した印象。フロントグリルも大きく、ボンネットも角張っているので正面から見ると大きいが、実際は2代目より一回り小さい。リアポイラーは手動もしくは120km/h以上で自動拡張するようだが、拡張した場合もあまり主張せず控えめな感じ。空力特性はきちんと向上するのだろうか?

インテリア

画期的なのは、ヴァーチャルコックピットでスピード・タコメータと地図をデジタルでメーターパネル位置に配置した点と、エアコンの吹き出し口とコンソールを一体化した点。おかげでフロントパネルがすっきりした。今後のAudiにも順次採用される期待しており、私の中では評価が高い。

試乗しての感想
低速からトルクがしっかり出ており加速がよく、シフトアップもほしい所で来てくれる。また、足回りがしっかりしておりキビキビと曲がる割に、意外と硬さは感じないため、乗り心地も想像以上に良かった。MT設定が無くても十分楽しめそうだったが、やっぱり欲しいと思ってしまうのは普段MTを乗っているからなのか。これでお値段が抑え目だったらいいのに....手が出せませんな。



P.S.ノベルティはパスケースを選択。シンプルながら控えめなAudiのロゴ入りで使いやすそう。
Posted at 2015/09/03 01:57:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗レポート | クルマ
2015年08月23日 イイね!

ブレラ乗り始めてから一周年

今日でブレラ乗り始めてちょうど一年。
かなりマイナーな車だと思うので、これから購入を検討している人の参考になればとレビューを。

一年で8304km走行して、後320kmで5万kmに達しそう。
燃費は...ちょっとまじめに計算しておきます。
年間走行距離だけど、東京に住んでいてたまに遠出する程度なので、
まあ良いペースだと思われる。


良い点
・かっこいい(エクステリア)
特にお尻がセクシー。顔がいいのも重要だけど、高速とか走ってるとリアを見ている時間のほうが長いのでこっちもだと思っている。

・かっこいい(インテリア)
アルミパネルやらドライバーの方向に向いている3連メーターやら乗っていて楽しい。
スカイウィンドーも山道や夜走るときにあけると、上を見上げたときに木々や星空が見えるのでかなりお勧め。ただ運転している最中はあまり見上げられないのが難点。
助手席や後部座席からは綺麗に見えるそう。

・4WDで雪山怖くない
FRじゃなければよほどの雪道じゃない限り大丈夫だけど、スキーに良く行くので助かってます。滑ってる間に降って車の周り雪で埋まってても簡単に抜け出せるし。

・クルコンが便利
最近の車と違って速度一定の機能しか付いていないが、空いている高速では結構使える。前車追従機能とかつけたいならそもそもMT選ばないからこれで十分。

・ラゲッジルームが意外と広い
比較対象が前乗ってたNAだから当たり前だけど、ハッチバッククーペってことで、クーペと違いリアに膨らみがある分予想以上に荷物がつめる。ただ開口部がさほど広くなく深いため、重い荷物とかを入れるのが大変。


悪い点
・後部座席が狭い
2+2なので人を乗せるのがそもそも間違っているのかも知れないけど、足元と頭の上にスペースが無い。乗った人からは一様に文句を言われる始末。経験上160cm以下の人ならそこそこ快適に乗れるみたい。サンシェードをあけると開放感があがるため、気持ち楽になるよう。

・燃費が悪い
街乗りで6.5とか、高速で8.5とかの数字を平気でたたき出す。タンクは約70L入るので簡単に諭吉が飛んでいく。


悪い点も含めて購入を決意したので、特に不満があるわけではありませんが。
ここら辺の使い勝手とかどうなの?等の質問があれば、弊意見の範囲内でお答えします。



Posted at 2015/08/23 23:52:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2015年08月08日 イイね!

ドライブレコーダー

今まで無事故ですが、何があるか分からないのが運転。先に延ばして後悔したくないので、近日中にドラレコを購入予定です。使って見てのレビュー等を後で挙げる予定なので、参考にしていただければ。
Posted at 2015/08/08 21:48:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電装系 | クルマ

プロフィール

TACHI-COMAです。ブレラに乗ってから一年経つので、そろそろレビュー等を載せていこうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

trek7.3さんのアルファロメオ アルファブレラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/04 01:05:37

愛車一覧

アルファロメオ アルファブレラ アルファロメオ アルファブレラ
アルファロメオ アルファブレラに乗っています。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.