車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

deeejkickの愛車 [ホンダ シビックフェリオ]

セミバケシート交換 DIY
カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
オークションで落札したブリッドシートを取り付け前にリフレッシュする為に塗装しました。
とある情報では、ラッカースプレーで色剥がれ無くイケるらしいので
マネしてみました。
2
シートを後ろにスライドさせて
先ずは手前側をラチェットで外します。
さほど硬くは無かったのであっさり外れます。
3
前方 奥側はラチェットの延長アダプタがあると外し易いです。
4
前方のボルトを外したら
シートを前にスライドさせて、後方のボルトを外します。
シートは合計で4本のボルトで固定されているだけで、思っている以上にとてもシンプルです。
シート交換は初めてやりましたが、思ってた以上にシンプルでとても簡単でした。1人でも問題無く出来ます。
但し、やる事は簡単ですが、ちょっと面倒いのと、シート持ち上げに体力を使うぐらいでしょうか。
シート交換工賃の相場は分かりませんが
工賃が1万円以上するようであればDIYをオススメします。
5
4本のボルトを外したら、シートベルトホルダーに繋がっているカプラーを外します。
6
シートベルトホルダーは純正シートから外し、バケットでも再利用します。
7
4本のボルトのうち1本だけ、ロックタイトが塗られているので元に戻す際に忘れずに塗ってから締めると良いと思います。
締め付けトルクは28nmにしときました。
8
装着完了後、シートレールにグラつき、スライド不具合が無い事を確認して終了です。
乗ってみて先ず始めに感じた事は
視界が相当ローアングルになります。
体感速度が速く感じます。
信号待ちで先頭だった時に近すぎて屈まないと見えづらい時があると思います。
でも、このシートだと下から上を見上げるような視界になるので、良く見えると思います。
デメリットは、思っていた以上に深くシートにめり込むので
乗り降りが大変になる事です。
なぜ中古のバケットシートの運転席側に破れが多いのか何と無く分かりました。
アシストグリップが運転席に無い場合、降りる時、座面の盛り上がった箇所に全体重を乗せ、摩擦負担がやたら掛かる為だと思います。
運転席側もアシストグリップを何とか手に入れたいところです。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

Egオイル交換_123,088km

難易度:

フロントバンパー塗装

難易度:

リアバンパー外し方

難易度:

マフラーフランジ自作^_^。

難易度:

H,Lのキャップ交換

難易度:

53,646km エンジンオイル/ミッションオイル交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2016年12月04日15:31 - 19:16、
21.01km 1時間42分、
2ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ4個を獲得、テリトリーポイント0ptを獲得」
何シテル?   12/04 19:16
USDM JDMの良いとこどりで少しづついじってます。 出来る限りDIYです。いつの日か?showの出展を目指してます。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ブローバイサブタンク取付(2)部品取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 01:49:07
シビック系のリアスタビライザー流用について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 23:41:28
VTECインジケーター製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 05:24:34
お友達
DIY仲間募集してます。オールペンやオーディオ取り付け手伝いまっせ^ ^
11 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
French6French6 ふ-みんふ-みん
雅結雅結 JOFFONJOFFON
愛車一覧
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
オールペン含め あちこちDIYしてます❗️ 僅か15万で購入した宝の原石を磨きに磨いて ...
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
車を通じて、色々な方と交流が広がるといいなぁ と思ってます。みん友歓迎です^ ^ UA5 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.