• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka331の"ペケジェー" [ヤマハ XJR1300]

整備手帳

作業日:2016年8月16日

プリウスαリア タナベ車高調

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
リア ノーマル状態 ちょっと変えてみたかったので安かったタナベの車高調に交換します
時間がないので今回はリアだけ
2
ジャッキポイントから少し前にジャッキを当ててジャッキポイントにリジットのスタンドをかましました ジャッキを上げる前にホイールナットを少し緩めてから上げます
3
ホイール外し
4
サスの下側17ミリのナットを緩めて外し
5
上側は17ミリのナットをトランク側から緩めて外します 6角レンチを使って固定しながら外しました この時サスが下がっていかないように下側にジャッキをかましておきました ちなみに右側しか載せてないのですが、左右同じように外しました
6
左から純正バネ、タナベ、タナベ、純正ショック ダストブーツは純正のバンプラバー?を外して取り付けました
7
バネを入れる前に車高調整用のアダプターを17ミリだったかな?のボルトナットで固定してからバネを入れます
8
ちょっと載せれる範囲が少ないのでかなりとばしましたが、外した手順でタナベの車高調と交換すればオッケーです 左右同じように取り付けて完成
今回使用した工具は17ミリのロングスパナ、17ミリのソケットレンチ、5か6ミリの6角レンチ、内張はがし、パンタジャッキ、リジットラック2個、ホイールナットを外す19ミリのソケットレンチ タナベのショックの上側固定する時の回り止めの8ミリのスパナぐらいだったと思います
完成
一番下げた状態で少し走りましたが乗り心地は最悪でした(笑) ほぼリジット
この時はわかりませんでしたが、サスがヘタってました(^^;)
素人で取説も無く、初めてなので参考程度にしてください

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

レストア日記 第33弾(オールペイント④)

難易度: ★★★

レストア日記 第31弾(オールペイント②)

難易度: ★★★

ミニLEDウインカー交換ポジション点灯へ

難易度: ★★

レストア日記 第28弾(スイングアームメンテナンス)

難易度: ★★

レストア日記 第32弾(オールペイント③)

難易度: ★★★

レストア日記 第34弾(負圧コックOリング交換)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ヴェルファイア ヴェルファイア 自動ルーフイルミネーションユニット取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2326023/car/3005904/6026150/note.aspx
何シテル?   09/30 12:47
taka331です 今ヴェルファイア30系後期ゴールデンアイズに乗ってます 3台目プリウスα 2台目イプサムACM21 1台目GMCサバーバン454エンジン ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

後付けシートヒーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/15 00:07:18
TaoTRONICS カースマートホン ホルダー TT-SH08 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/15 00:05:41

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
2020.9.13納車 これから宜しくね
ヤマハ XJR1300 ペケジェー (ヤマハ XJR1300)
昔からずっと欲しかったバイクです(^^)
ダイハツ ハイゼットトラック 軽トラ (ダイハツ ハイゼットトラック)
仕事用 8572㎞~
ヤマハ JOG ZR Evolution (エボリューション) ジャイロエボ (ヤマハ JOG ZR Evolution (エボリューション))
自分でフレームから買って溶接して作ったバイクです
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation