• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョーレルのブログ一覧

2017年07月24日 イイね!

ローレル見に行って来た。

どうも(*^^)v

いや~最近暑いですね…(汗)

飲む酒も焼酎から、ビールやチューハイに変わってきてしまいます…(^_^;)



よく飲むのはこくしぼりのモモなんですが、メロンも出てたので買ってみました(*^^)v

う~ん…モモのがいいなぁ…(^_^;)



で、ドンキ行った時に何気なく見つけて買ったのが、ライフガードのチューハイ…(汗)

アルコール7%は個人的に強過ぎてあんまり好きじゃないなぁ…(汗)


さて…本題。



先日ブログでアップした部分が気になって、作業途中のローレルを見に行ってきました(笑)




前回の写真の問題のこの部分…。

ラジエターのアッパーホースが繋がるパイプでして、この部分を交換しようってなりましたら…



結構デカイ部品でして…(汗)




時津さん大変だったみたいです…(汗)





結局インマニ全て外さなければならない事態になりまして…(泣)




スッカラカンになったのですが、コレが正解でした…




先程の配管のもう片方は朽ちまくってまして…




オマケに他の配管はサビで水路が塞がる寸前でした…(汗)

その他、各部ゴムホースが劣化でボロボロ。

フューエルパイプにも亀裂が…(汗)


なので。

この辺りほぼ全とっかえとなりました…(苦笑)




ちなみにサーモのケースは劣化で巣穴がかなり開いてたものの、コチラは磨いて再利用。

どうやらLLCを交換していても、元の素材が悪いようでして、長年C33乗ってる方はこの辺りを一度見直した方がいいかもしれません…(^_^;)

外見からは判断出来ない為、念の為…と言ってた話がこの結果。

路上トラブルと考えると今のウチに手を打っておいて正解でした…(^_^;)


その他、オルタのOHや、テンションロッドが破れていたので、Z32のツインターボ用に交換。

日産車でよくあるブレーキランプスイッチと接触するペダル側のブッシュ(よく硬化して割れる)も今回交換しました(*^^)v

んで…



ホイールもリム修正してピカピカ♪


但し、予算の都合で今回は1本のみ。

他に関しては予算の関係上、冬のボーナスや今後また所々で少しずつリフレッシュするコトにしました(*^^)v


ココ数年は71に手を掛けまくってましたから、そろそろ少しずつコッチに手を入れて行かないといけませんね…(^_^;)


どうやら今週末には戻ってくるそうなので、詳細はまた戻ってきて公開します(*^^)v




そういえば、澪の夏限定商品も出てたので買ってみました(*^^)v

う~ん…美味しいものの、自分は通常の澪のが好みですね…(^_^;)


ではまた~
Posted at 2017/07/24 08:54:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 4台目ローレル | クルマ
2017年07月19日 イイね!

また…また増えました(爆)



どうも(*^^)v

さて…ウチのブログでよくアップされる物と言えば、カタログなんですが。

最近も懲りずに収集していまして…



ヤフオクで1959年式と思われる、三菱ジュピターやブルーバードUのカタログを仕入れてニヤニヤしておりました(爆)


そんな懲りないオッサンに一通のメッセージがやってきました。

たなかっちさんという方で…

カタログ要りますか??



ありがとうございますぅ~!!


ってコトで…



ひとつのはこがとどいた。


ってコトで開けてみます…




おぉ~持っていなかったAT210系カリーナ後期!!




Y34でもこのバージョンのは見たコトない~♪




C35の後期だぁ~♪




おぉ…最終型のDC2タイプRだぁ~!!!




これまた最終のEK9だぁ!!




無限ビートにプレスインフォメーションにバージョンZのオプションカタログ…(汗)

見たコトない…(汗)




レガシィにインプ~



フォレスターに~




コレはプレオの本カタログかな…ウチには無いなぁ…。




カプチにギガに~(*^^)v



んで…カタログだけじゃなく…





NSXのすべてにセールスマニュアルまで…(汗)


たなかっちさんはホンダ党のスバル好きって感じですかね(*^^)v??

カタログ頂く時って、今までの経験上なんですが、内容でその人が大体どのメーカーが好きで何に乗ってたかって分かるのは結構面白かったりします(笑)


さらにさらに…



間違った自分を正す為にココまで…(泣)


ありがとうございます!!



全て読んで過去33年間の間違いを正そうと思います(爆)


ちなみに現在持っているカタログや書籍はダブってる可能性もあるので、ダブってる物に関してはプレゼントコーナーに回させて頂きます♪


現状でプレゼント用のカタログは、ダンボール6箱位になってます(笑)


さて…




後は整理だ(爆)


一応、この度、ウチのガレージにある雑誌類も、最近読まなくなったものや必要じゃ無くなったものは、譲渡、場合によっては廃棄で考えるコトにしました…って言っても選ぶのに困る(爆)

う~ん…本棚…増やそうかなぁ…(汗)


ではまた(笑)
Posted at 2017/07/19 21:39:56 | コメント(10) | トラックバック(0) | パンフ (終) | クルマ
2017年07月17日 イイね!

グルメホリデー

どうも(*^^)v

この土日も何気にフラフラしてました…(^_^;)

クルマのコトと言えば、ディーラーにカムリ見に行った位で…チョットだけ確認したいコトがあっただけなので、5分位で帰りましたが…(爆)


もう今週はタイトル通り…



土曜日のお昼はラーメン大師へ…

ココのチャーハンが個人的に1番だと思ってます(笑)

ちなみに八幡西区はココのチャーハンで、八幡東区は月天が一番だと思ってます(爆)

チョット前にラーメン屋さんを色々回る人のブログを見てたら同じコト書いてて驚きましたが…(笑)




その後はイオンで買い物を…

トミカを数年ぶりにマトモに買いました…ソレと絵本を…(汗)

まぁ…自分のじゃないですけどね…(笑)

夜はドリア食べながら飲みました(爆)


んで日曜日…



お昼は何を食べようかとブラブラしてたら、なんと門司にある、豚丼の一太郎が開いている!!

実はココ…気になっていて、先週突撃したら日曜定休だったという…(苦笑)

どうやら昨日は、月曜が祝日ってコトで日曜も開店してたようです♪






なんと美味そうな豚ロース重♪

なんとコレで760円♪

大盛り無料です(笑)

ちなみにリンク

お店の見た目は古そうですが、店内はリフォームしていてとても綺麗で、オバちゃんが明るくて気持ちのいいお店です♪

勿論味も良かったです…この値段でこのボリュームでこの味は素敵♪


その後は門司港の果実堂へ…




相変わらず絶品ですね~ココのかき氷♪

今年3回目(爆)

自分はモモに♪




彼女は紅茶のかき氷…アールグレイにリンゴの果実が入ってます♪

にしてもこの日は暑くてお客さんも多く、20分チョット並びました…(苦笑)


さて…そんな中で預けているローレルですが、時津さんから写真が送られてきました…




うっわぁ…(泣)

予想外の展開で、この部品が悪さしまして、この部品一つを交換する為に、多々の部品交換が発生…(汗)

こらまた当初の予算なんて大幅に超えそうです…(苦笑)

う~ん頑張って仕事行こう。


ちなみに…



ひとつの箱が届いた。

この話題に関しては次回です(笑)


ではまた♪
Posted at 2017/07/17 22:38:12 | コメント(9) | トラックバック(0) | しがない休日 | グルメ/料理
2017年07月15日 イイね!

風が、加速した。



どうも(*^^)v

今回もカタログのアップを続けちゃいます…

ってコトで…



L70ミラターボ後期EFI追加モデルです♪

今見てもホントにカッコいいなぁ…と思うんですよねL70TR-XXは♪

このCMからしてマジでカッコイイんですわ…スペックも安全装備もベビーカーを立てて載せれるなんてのも何も言わない…ただ走るだけ。

硬派な感じでたまりません(*^^)v!

L502Sには確かに乗ってましたが、やっぱり一番好きなのはL70なんですよね。

この時期は確かにワークスが最強でしたが、見た目で自分はTR-XXの方が好みです♪

そんなL70ミラは1985年に2代目ミラとしてデビューしています♪

先代からライバルのアルトには無いターボがアピールポイントでしたが、このL70では、更にエアロパーツで武装したTR-XXがラインナップされ、優勢かと思われましたが、1987年に軽最強のアルトワークスが追加され、ミラの雲行きが怪しくなる訳です。

そんなタイミングでミラも1987年8月に後期型へとマイナーチェンジ。

勿論TR-XXにも改良が加えられ、ターボが油冷から水冷になったものの、キャブ仕様のままでスペック上は据え置きだったのですが…

ソコから僅か2ヶ月後の1987年10月にキャブターボからEFIが追加され更なるパワーアップを図ったのが今回のモデルです。

当時のキャッチコピーは…



風が、加速した。

イケイケドンドンのワークスに比べ、物静かな感じを見せつつも、過激になっていくような感じがこの頃のミラにはありますね♪

今回のカタログは1988年3月のものです。



やっぱりこのデザインがたまらない♪

グラデコ意識なのか分かりませんが、そんな感じのするサイドストライプもいいです♪

エアロも過激過ぎずさりげないのが自分の好みってのもあります(笑)



リア周りに関しても、一見シンプルそうで、よくよくマフラーを見ると2本出しってのがこれまたカッコいいのです♪




インパネはパッと見でフツーのミラと遜色ありませんが、ステアリングが円形でなくて、D字型になってるのが特徴。




シートも見るからに個性的(笑)

ヘッドレスト一体のハイバックシートですが、サイドサポートが大きく張り出し、円形の窪みは見た目上の演出だけなのですが、コレがまた独特ですよね(笑)

対するワークスはショッキングピンクで更に派手なシートだった訳ですが(笑)


そんなL70ミラターボ後期EFIに搭載されるエンジンは2機種…



EB型…直列3気筒550ccOHCEFIターボ、58馬力、7.4kg-m。

EFI追加で8馬力アップ…当時の軽でこのパワーアップはかなり大きいハズです。

EB型…直列3気筒550ccOHCキャブターボ、50馬力、7.4kg-m。

一方、従来型のキャブターボが選択出来たのも特徴です。




これらに組み合わされるミッションが、2駆モデルは5速マニュアルとなんと2速のオートマ(笑)

4駆モデルは4速マニュアルのみです。


で…装備の方は…



80年代はやっぱりターボという言葉は結構なステータスでして、掃除機からドライヤーまで何の理屈も無いのに、流行りに乗ってしまえと言ってなんだかんだとターボと付けた時代です(爆)

なんで、ソレをアピールするかの如く、グラフィック・ターボ・インジケーターなんていう粋な演出がこらまたカッコ良かった訳です!



しかしながら、何気に収納なんてのも考えてありまして、やたらと大きいクォーターボックスなんてのもあったり(笑)




しかしながらやっぱり硬派なモデルでして、見た目上の演出は勿論やってます(笑)

このようにヘッドランプなんてわざわざスモーク処理なんてしちゃってます!




更に最初にも書きましたしが、このデュアルエキゾーストがたまらなくカッコイイ訳です!

コレ…ホントいいなぁ…L502Sはただの一本出しだったもの…(泣)



で…ターボモデルのグレードはこんな感じ。

最強モデルのTR-XX EFIを筆頭に、EFI無しのTR-XX。

それにエアロ無しの簡素なTR。

そういえばディーラー時代にTRが入ってきてチョットだけ動かしたのを今思い出しました(笑)

バンパーがナゼかペンキ塗りされてて、垂れまくって汚かったなぁ…(苦笑)

それにフルタイム4WDEFI。

後はターボ4WDです。


で…ほぼ同時期に…



全国限定700台でTR-XXリミテッドというのもありました(*^^)v



コチラは専用のブラックメタリックが用意され、ガラスもブロンズガラスに♪



フツーのホワイトも用意され、ほぼほぼ見た目は同じですが、サイドストライプが専用になってます♪



シートの柄も専用でして、なんか後のL200に通ずる雰囲気があるような気もします♪





で…先程のブロンズガラスもそうなんですが、電動ドアミラーも装備されまして…

ってかこのスイッチって71と同じなんですわ(笑)

なぜかこのスイッチはシルバー部分とプラの部分が剥離します…(汗)




カタログ一冊とってもこのように演出が凄く凝っててカッコいいですね!

で…L70ミラはこの後更にパワーアップして、モデル末期にはとうとう自主規制値ギリギリの64馬力になり、ライバルもそれにドンドン続いて行きまして、軽自動車のパワーウォーズは過激になって行きます(^_-)-☆

当時はソレこそバカ売れでドコにでもいたクルマの1台なんですが、コレももうまず見ませんね…(汗)

ソレこそ程度のイイ個体なんてのはもう皆無に等しい位でして、ノーマルの極上車なんてもう激レアです(笑)

まだマトモに運転したコトが無いので、コレもいつかは乗ってみたいんですけどね…(^_^;)
Posted at 2017/07/15 04:15:38 | コメント(13) | トラックバック(0) | カタログ~ダイハツ~ | クルマ
2017年07月14日 イイね!

ちっちゃくしてみました。



どうも(*^^)v

さてさて…今回もカタログのアップで行きたいと思います…

ってコトで…



テリオスキッド前期です♪

そういえば、専門学校時代に同級生が当時付き合ってた子が乗ってたんですわ。

この女の子とは面識無いんですが、ある日この友人と別れちゃいましてね…何があったかは知りません。

で…落ち込んでる友人乗せてローレルで埠頭の砂地でドリフトの真似事して遊んでたんですわ。

一通り楽しんで帰ろうとした時に、端の方で、山城新伍的に言うとチョメチョメしてるクルマがありましてね…好奇心で近づいて行った訳です…

もう分かりますね(爆)

このCMみたいな感じで…

あ!テリオスキッドだ(爆)!

この友人…帰りブルーになってましたね…(汗)

もう十数年前の話で、現在はその友人の連絡先すら分かりませんが、どうやら家庭を築いて楽しくやってる模様です…良かったねぇ(^_-)-☆


さて…そんなテリオスキッドは、97年にデビューしたテリオスのリアオーバーハングを切り詰めたりして、ちっちゃくなって1998年にデビューしています♪

元々の開発は同時進行だった模様ですが、意外と珍しいのは普通車サイズを切り詰めて軽サイズで出て来た車種ってコトです(^o^)

大体この手は○○ワイドとか○○1000とか○○1300って感じで、バンパーやフェンダーを大きくして普通車サイズにするのですが、逆に切り詰めて来ています♪


ちなみに今回のカタログはデビュー当初のものでして、1998年10月のものになります。



モデルライフの販売比率で大半を占めたのはこのカスタムシリーズでしょう(^o^)

実際に目にしたのもこのエアロダウンカスタムが大半です(^_-)-☆

元々が見た目のクオリティが高いダイハツらしく、安っぽさがありません♪




で…登場時は2グレードのみの展開で、このCLというグレードが下級グレードになります。

デザインはまんまリアオーバーハング詰めてオーバーフェンダーが無くなったテリオス(笑)

ちなみにこのクルマの一番のネックは車重…(汗)

4駆ターボとは言え、両グレードともジャスト1t…さすがに重すぎる…(汗)



インパネはほぼほぼフツーですが、パネルの一部がナゼかシャンパンゴールドという変わった仕様。

この手の4駆だから、もうチョットインパネに遊び心とかあっても良かったのかもしれません…(^_^;)

ジムニーなんかは機能美ってのもありますが、この辺の演出も上手いですね。



シートも意外とフツーです。

そんなテリオスキッドに用意されるエンジンは2種類…



EF-DET…直列3気筒660ccDOHCターボ、64馬力、10.9kg-m。

EF-DEM…直列3気筒660ccDOHCターボ、60馬力、8.6kg-m。

インタークーラー無しで、ブーストも若干下げてる??感じのようです。

ちなみにこのクルマだけしかありません。



これらに組み合わされるミッションは、5速のマニュアルと4速のオートマです。


さて…装備としては…




ラゲージアンダートランクなんてのもありまして、テリオスに比べトランクルームは勿論狭い訳ですが、それでも荷物はそれなりに積めるようですね♪




ちなみにチョット意外だったのは、エアロダウンですら電動ミラーがオプションっていう…(苦笑)

MDってのに時代を感じます(笑)

当時MDプレーヤー付いてるクルマはかなり豪華…MDLPなんて付いてた日には驚き(笑)


で…ダイハツらしくオプションもやっぱり色々あったようですが…



こんなバンパーあるんや…(汗)

コレは…カッコイイ??のだろうか…!?




ボディカラーはこんな感じ。

CLが9色も選べるってのはチョット驚きでした(笑)


さて…そんなテリオスキッド…あんまり印象に無かったんですが…

意外や14年も販売してたんですね…(汗)


ちなみに最終型買うとまだ5年落ち(笑)

特別仕様車のキスマークを買っておけば、もう15年位経ったらネタになるとは思います(笑)
Posted at 2017/07/14 05:05:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | カタログ~ダイハツ~ | クルマ

プロフィール

「@大虎  このローレルは、あなたに贈る、私のバリケード byユーベルド・ジバンシィ」
何シテル?   03/16 23:36
愛車はC33ローレル、GX71マークⅡ 登場から既に20年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ GX71は通勤用。 ロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

お友達

現在余程のコトが無い限りお友達の募集はしません。

誘いがあっても全く知らない方は容赦なく却下します。

理由としましては、現在登録されて頂いてるお友達のブログを徘徊するので精一杯だからです。

申し訳ありません。
384 人のお友達がいます
長靴の上が赤線長靴の上が赤線 * アアサアアサ *
しんちゃんwithいなべしんちゃんwithいなべ * JZT143JZT143 *
MS-4MS-4 * @Shinsuke@Shinsuke *

ファン

2,411 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリストVを山口で ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2014年9月、ヤフオクで現車確認せず山形から購入。 グランデツインカム、赤内装、デジ ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
H17年式、走行5万km、修復歴無し H24年2月に車体52万円、車検込み66万円で購 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2003年4月10日勢いで免許取得前に有り金15万で買ったビックリドッキリメカ。エンジン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.