• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

ヒットしたのに…



それにしても目の回るCMだこと…(苦笑)

さて、今回は当時売れたのに、後年、影に隠れて悲惨な運命になった一台…




AE92カローラレビン前期です♪


コレに中学の時の担任が、まだ自分の担任になる直前に乗ってました←ややこしい

その後、この先生は新車でタウンエースノア後期に乗り換え…その後健康の為なのか?


電動自転車で学校に来てました(爆)

十数年前はまだ珍しかったんですよ…ヤマハのPAS(笑)


ホントに自分がまだ中学生だった十数年前は全然珍しく無いクルマだったのにいつの間にか全く見なくなりました…(泣)

そんなカローラレビンがデビューしたのは、今から23年前の1987年でした♪

当時は、ソアラの大ヒットに乗っかって、ミニソアラ風のデザインでデビューしたレビンは、当時ソアラが高くて買えなかった若者にヒットし、意外に思われると思いますが、歴代のレビンとして一番売れたモデルになりました♪


このAE92型から駆動方式がそれまでのFRからFFとなりましたて…が…



コレが運命のターニングポイント…(苦笑)



当時、相次いでスポーツモデルがFFへなってしまった為、その後、貴重になりつつあった先代のAE86が大ヒットしたのは承知の通りです…(汗)


ヒットが一段落しかけた90年代半ばにはとうふ屋のマンガが更にヒットした為、ハチロクは第2次ブームに突入…


新車で売れまくった為に、中古車相場が一気に値崩れしたAE92は、基本的にエンジンが同じ、ハチロクの部品取りにされるという下剋上が発生し、AE92は瞬く間に市場から消えました…(汗)


まさに悲運としかいいようが無い…(汗)






そんなAE92レビン…今見るとコレがまたカッコイイんですよ!!

淡黄色のヘッドランプなんてこの時代ならではで、今なら絶対にNGです(笑)




赤いクーペなんてのも当時は子供心にカッコ良く見えました♪

雰囲気重視のスポーティクーペもいいですよね♪




インパネは80年代後半のトヨタらしいデザインです。

可も無く不可も無く…と言ったところです。


実用性だけは抜群にいいとは思います(笑)




シートもこれまた先代のハチロクから比べますとバブル期なのに装備が省かれた感じですね…(苦笑)


ハチロクは無駄にアジャスト機能がついてましたから…(汗)





この時代のクルマらしく、メーターはデジパネが設定されてます(笑)





テンロククラスには珍しく、オートクルーズまで付いてます!!


文字通りバブリーですね(笑)




前期の特徴として、パワーウインドウのスイッチが凄まじく使い勝手が悪いんです…(苦笑)


って悪いトコアピールしてますが…(爆)



このスイッチはさすがに市場からのクレームが多かったのか、後期では一般的なアームレストのデザインに沿って装着されています♪





AE92のオプションでこんな仕切り板があったんですね…(汗)


何気にスポーツカーなのに使い勝手を考えてる辺りがなんともトヨタらしい…(笑)





トップグレードのGT-Zに設定されたエンジンは、歴代レビン初のスーパーチャージャー付きで、140馬力のスペックです♪


今見ると140馬力って普通かもしれませんが、当時はテンロクの過給付でこれだけのパワーが出ていれば十分なスペックでした♪

ただ、2年後のマイナーチェンジで、もう25馬力アップしますが…(爆)





下級グレードに搭載される1500ccのエンジンは世界初のスワールコントロールバルブ付きヘリカルポート…←よくわからんけど(爆)

まぁとにかくアピールしたかったわけです(爆)





足回りもこれまたこのクラスには贅沢極まりない、電子制御サスペンションのTEMSが設定されました!


今じゃ絶対このクラスには設定されないでしょう…






ちなみにコレは最下級グレードです(笑)

見ての通りのスッカラカン(笑)


まぁ…GTアペックスでもオプション付けなかったらこんな感じになるんですけどね…(苦笑)


現に担任のGTアペックスがそうでしたから(爆)


ブログ一覧 | カタログ~トヨタ~ | クルマ
Posted at 2010/10/30 00:38:57

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

5ナンバーの復活を祈る
P.N.「32乗り」さん

雨のサーキットでブローしました・・ ...
ウッドミッツさん

M4 水没危機:(;゙゚'ω゚'):
セブンM4さん

突然のメッセージ…みんカラで繋がっ ...
『食う!寝る!潜る!』の元ラガーマン♂♪さん

猫返り神社
ma_miさん

台風一過のパールロードで撮影スポッ ...
伊勢さん

この記事へのコメント

2010/10/30 00:47:02
このモデルからハイメカツインカムが出て
事実上全車ツインカムになったわけで(笑)

それでも上のグレードはトヨタらしく装備がバブリーでしたな(爆
コメントへの返答
2010/11/01 04:01:08
この時代のトヨタは強引にツインカム化しましたからねぇ…(苦笑)

学生時代にバラして構造を知って愕然となりました…(爆)

装備はやたらいいんです(笑)
2010/10/30 00:57:09
懐かしいですね。

この車の後期のGT-Z(スーパーチャージャー)に、私の師匠が乗っており、走りのいろはを教わった記憶がよみがえりました。

バカッ速でした。

そつのない造りで、個人的には、好きでしたが・・・

そういえば、阪神大震災のときに、代車で乗っていたのが、92トレノのGTアペックスだったな・・・

5速MTでしたが、十分な加速でしたね。
コメントへの返答
2010/11/01 04:02:28
GT-Zは速いでしょうねぇ♪

先日81チェイサーでスーチャー初体験をしましたが面白かったです!

元が軽いからパワーが無くても楽しいんでしょうね~♪
2010/10/30 01:04:21
こんばんは!

出ました92レビン!!

当時はミニソアラとか言われていましたが、ホントに似てました!(^^♪

女性オーナーが多かったような記憶があります!

GTアペックス、人気ありましたね~(^^♪
コメントへの返答
2010/11/01 04:05:28
こんばんは♪

今見てもそっくりですね(笑)

そういえば美術の女の先生も92トレノに乗ってました!!

売れましたよね(笑)
2010/10/30 01:11:10
昔、親父が新車でAE91セダン前期を買いました。。。

確かに、パワーウインドウのスイッチが、凄まじく使い勝手が悪かったのを思い出しました(汗)

でも今、また乗ってみたいです☆(後期で♪)
コメントへの返答
2010/11/01 04:06:18
このスイッチの位置は使い難そうですよね…(苦笑)

セダンもかなり減ってきましたね…(汗)
2010/10/30 01:14:07
最近某イベに外人が来ていたんだけど、その外人の愛車が92レビンだった。

それもブラック2トンのTEMSつきのクリーンエースつき?だった。

イヤ~、スゴイのなんの。それもシートから足回りまでノーマルだぜ。グレードは定番のGTアペ

中々日本の文化をわかっている外人だった(笑)

やっぱハチロクも良いけど、キューニーも名車だね。
グランドシビックとともにFFホットハッチの世界を浸透させた名脇役。

ハチロクは乗ったことあるんだけど、4A-Gは下スカスカだよな。

4A-Gといえば、最近某解体にスプリンターマリノのGタイプが入ってきて、それが4A-G 20バルブだったな。

VVT付き。売ろうかいな(笑)
コメントへの返答
2010/11/01 04:08:14
それって密入国イベント?

4A-Gは甲高い音が特徴的でいいですねぇ♪

20バルブも最近減ったなぁ…
2010/10/30 02:30:46
4AG、ほんと下がスカスカだったねー。姉貴がFXのGTに乗ってたから。でも5000以上まわすと「クォーン」と音が変わって気持ちよかったねー。
コメントへの返答
2010/11/01 04:10:24
え~と…

初めましてですかね…(汗)?



2010/10/30 03:13:15
92レビンは当時多く見かけたものです。個人的にデザインはその前のハチロクよりも好みですね。

またレビンがミニソアラならトレノがミニスープラと云う感じに見えましたね。
コメントへの返答
2010/11/01 04:11:40
デザインは結構似てたんですが86より洗練された感じでしたね♪

トレノはあれでハッチだったら完璧にミニスープラでしたね(笑)!
2010/10/30 05:28:56
言われてみれば最近めっきり減りましたね~ww

今見てもかっこいいデザインだと思います♪個人的にはトランクの[うにょっ]てなった部分が好きです(人´∀`)




実は一瞬買おうかと思った時がありました(*´▽`*)

結局C33を買った訳ですが(笑)

コメントへの返答
2010/11/01 04:12:57
見ませんよね…(苦笑)

確かにトランクの「うにょ」がいいですね(笑)

なるほど!

ローレルを買ったのは…成功…だったんでしょうか(爆)
2010/10/30 09:29:13
トレノに乗ってた奴です!

メーターは、針でしたが(爆

シートもなかなか良かったですし、4AGの音がいいですね(^0^)





が、FR車が欲しくて、半年で降りましたが。。。
コメントへの返答
2010/11/01 04:23:06
トレノの方でしたね♪

多分デジパネは少ないですよ♪

FRに乗ると辞められませんね♪
2010/10/30 09:48:19
おはようございます!

エピソードが似ていまして☆

中学時の担任が昭和54・5年の角目4灯?ローレルHTから真っ赤なGT‐Zに突然変異しました(爆)
衝撃的な買い替えでした~!

僕が乗るとしたら…やはりziとかのグレードになるんかな(爆)

コメントへの返答
2010/11/01 04:23:49
こんばんは♪

そこまで下級グレードに拘りますか…(笑)
2010/10/30 11:38:21
僕は全く興味ありませんでしたが、女子が好く購入してましたね~
S13があんなに売れたのは、AE92のお陰です(爆)
このコンセプトは、ローレルが高くて買えない中年親父の
ローレルスピリットに限ると思います。^^;
コメントへの返答
2010/11/01 04:24:25
そんな感じなんですかねぇ(笑)

確かにローレルスピリットと同じ感じなんですかね…
2010/10/30 11:45:36
おいらの、同級生の優等生の女の子が達が、92に結構乗っていましたよぉ!!!
優等生ではない残念な子は、92FXに乗っていたかなぁ??

当時はTEMSが流行でしたねぇ・・・

おいらは黒ツートンのGT-Zが好きですけど・・・

まだ、パラパラは走ってますねぇ・・・大切にして欲しいです。
コメントへの返答
2010/11/01 04:25:06
結構乗ってた人が多かったですもんねぇ♪

たま~に見ますけどドコに消えたんでしょう…(汗)
2010/10/30 18:35:27
トレノとか、Aピラーから前見てると、

86そっくりですよ!

リヤビューも86そっくり!!

でも・・・FFだったりする・・・(爆)

コメントへの返答
2010/11/01 04:25:30
ホントにそっくりですよね!!

駆動方式違いますが…(爆)
2010/10/30 20:59:51
友人もアペックスに乗っていたな~A/Tでしたけど、、、、

レビンでしたが~プラモもタミヤから出ましたね!!^^
コメントへの返答
2010/11/01 04:25:46
そういえばタミヤでありましたね(笑)!!
2010/10/30 22:10:03
母が乗ってましたァィ(。・Д・)ゞ
赤のレビンのGT-Zを…(笑)
後席が狭いけど速いクルマだったのだけは覚えてます☆

コメントへの返答
2010/11/01 04:26:12
母ちゃんがGT-Zって凄いですよね(笑)!!
2010/10/30 22:29:15
これの純正アルミを入れたドノーマルのハチロクトレノなら見かけます(笑。たまにハイメカツインカムの低グレードを見かけます^^。

しかしクルコンにTEMSとバブリーだしインパネ形状も80系マークⅡとかに近い意匠ですね…4A-GZEをハチロクに移植は定番チューンですね(汗。
コメントへの返答
2010/11/01 04:26:48
けどかなり少なくなりましたね…(汗)

ハチロクにベースにされ過ぎた感も…
2010/10/31 19:47:00
おばんです。

AE92レビンですか~。これね運転したことがありますけど、なかなか面白い車ですよ。
私はAE86よりも好きですね~。

でも90系カローラは質感が高いのはさすがですわ。売れたのも分かりますよ。

最廉価版のLはどんな人が買ったんでしょうかねぇ?あんまり見た事がないような・・・。
コメントへの返答
2010/11/01 04:27:39
こんばんは♪

やっぱり軽さが効いてるんでしょうか♪

質感は上々でした♪

最廉価版だとホントに何も無いんでしょうね…(苦笑)
2010/11/01 20:50:45
キューニーは懐かしいですね!
私は学生時代に乗っていました!
後期GTでしたが…。
前期はTVISでよか音しとりました。
皆さんあんまり知らないかもしれませんが、コイツはタックインしやすくてFドリ自在の面白い奴です。
スーチャーはお山や三井ではモーモー言っているだけで、あんまり速くなかった記憶がありますね。
コメントへの返答
2010/11/02 02:34:13
乗ってらしたんですね♪

後期GTとはまた硬派なグレード選択で…(笑)

実際に自分は乗ったことが無いので乗り味が気になるところです♪

スーチャーはやっぱり駆動ロスが大きいんでしょうね…(苦笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@宇都宮右兵兵ノ督(仮名)  探したら出てきましたがどうでしょう(笑)??」
何シテル?   09/02 04:52
愛車はC33ローレル、GX71マークⅡ 登場から既に20年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ GX71は通勤用。 ロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

お友達

現在余程のコトが無い限りお友達の募集はしません。

誘いがあっても全く知らない方は容赦なく却下します。

理由としましては、現在登録されて頂いてるお友達のブログを徘徊するので精一杯だからです。

申し訳ありません。
384 人のお友達がいます
ポタポタキャブポタポタキャブ * バツマル下関バツマル下関 *
じょい@じょい@ * t.yoshit.yoshi *
くろあげはくろあげは * 宇都宮右兵兵ノ督(仮名)宇都宮右兵兵ノ督(仮名) *

ファン

2,439 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリストVを山口で ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2014年9月、ヤフオクで現車確認せず山形から購入。 グランデツインカム、赤内装、デジ ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
H17年式、走行5万km、修復歴無し H24年2月に車体52万円、車検込み66万円で購 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2003年4月10日勢いで免許取得前に有り金15万で買ったビックリドッキリメカ。エンジン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.