• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月05日

高嶺の花


こんばんは(*^^)v

今回はカタログです…ってコトで…



16アリスト後期です♪

かなり減りこそしたものの、まだまだ見るクルマですね♪

元が高級車ですから生き残ります(笑)

にしても…免許取った頃なんて16アリストはまだ現行でしたし、中古でも最初期型で200万位したんじゃないかなぁ…。

コレのジャンクションのデモカーがこれまたカッコ良くって…(笑)

仲間内でも当然高嶺の花…Y33シーマで走行10万kmでやっと120万位の時代…。

勿論手なんか届きゃしません…(苦笑)

ただ、就職してすぐに友人がコレのVベル買って、当時はかなり珍しかった20インチを入れたのは衝撃的でしたね…(汗)

それでも20万km近い個体でしたが、当時ハタチの若造がアリスト買うなんて凄かったんですよ…(汗)

で…この時って丁度アフターパーツで中華製HIDが流行り出した時でしたね…

まだ中華製が1万5千円で激安だった時代(笑)

自分でなんだかんだやる人って事故車のツアラーVとかアリストからヘッドライト買ってきてHID流用なんてやってましたね。

ただ、初期モノのHID…耐久性なんて今のHIDの足元にゃ及ばん訳です…(苦笑)

新品見積もったらアリストのヘッドライト1コが16万円ですよ…(@_@)

聞いてぶったまげましたわね…当時は(笑)

ヘッドライト1コで俺のワゴンR来るしって…(爆)

さて…そんな16アリストは1997年に2代目アリストとして登場しています(*^^)v

新開発プラットフォームになりまして、心機一転。

デザインもジウジアーロ大先生から社内デザインへ。

但し、キャラクターは相変わらずで、ちょい悪オヤジ達へ捧げるスポーツセダン(笑)



けど、メーカーが言うには、新世紀ハイパフォーマンスセダンなんだそうな(笑)

2000年にマイナーチェンジで後期へとなってます。

今回のカタログは2002年8月のものです♪



もうパッと見でアリストだと分かるデザイン♪

またグレード名がカッコ良かった。

V300ベルテックスエディション…通称:Vベル。



テールからしてもうアリストって感じのテールで(笑)

左右出しマフラーにウイングも付いてやる気満々の直線番長。

んで、純正で当時としては大径の17インチメッキアルミがこれまた流用に良いと来た!!

ハイエースに流用なんてのがこれまた良いんですコレ…(笑)



メーターも高級セダンにしてはかなりスポーティなキャラクター設定だけあって、ブラックウッドを使ったりしてるんですね(*^^)v♪

但し、本木目なのはシフトレバーだけ。

オプティトロンの3連メーターがこれまたイイですね♪



室内はこれまた高級車らしくない柄のシート…チョットこの辺り90年代入ってます♪



ただ、Vベルにするならココは本革にしたいところ…折角の黒内装を生かしたいトコですね(*^^)v



エンジンは2機種。

2JZ-GTE…直列6気筒3000cc可変バルタイ付きツインターボ…280馬力、46.0キロ。

初代アリストと基本的に同じエンジンですが、VVT-iという可変バルブタイミングシステムが入って最大トルクが2キロアップ♪

車重こそ1680kgありますが、グイグイ引っ張って行きます(笑)

チューニングにより、1000馬力オーバーまで行ってしまう程の圧倒的な耐久性♪

2JZ-GE…直列6気筒3000cc可変バルタイ付き、230馬力、31.0キロ。

NA版。

但しコレでも動力性能は十分♪

ジェントルにアリストに乗りたければコチラを…(笑)



コレに搭載されるミッションが、ターボは4速AT、NAは5速ATです(*^^)v♪



で…全車ステアシフトマチック付き。

しかしながら、コイツがビミョーで確かレッドまで引っ張ろうと思ったら自動的にシフトアップしやがるお節介機能付き…(苦笑)

つまりは普通にDレンジに入れてるのと変わりなく、レッドゾーンまでの間で任意に変速点変えれるのと、エンブレ使うのに有効な位で…(汗)

シフトダウンのボタンはステアリング表側、シフトアップはステアリング裏側にありますが、ボタンが少々小さい。



オーディオはこの辺りからメーカーが純正でも音に頑張り始めたって感じで、場合によってはJBLが装着されます♪




で…NAモデルのS300だけに用意されているのが、このウォールナットパッケージ♪

シートは専用のベージュ本革に加え、全ての木目がウォールナットの本木目になるのです(*^^)v

敢えてのVハズシでコレもありですねぇ(*^^)v♪




珍装備としては、今やまず使用用途が皆無に等しいであろう…

FM文字多重放送対応マルチディスプレイ(笑)

コイツは今となっては珍装備と言ってイイでしょう♪

今でもコレ使う人っているでしょうか(笑)??

自分は15年位前に親のクルマで使ってましたね…暇つぶし程度に…(汗)




ボディカラーは全6色のラインナップ♪

ボルドーマイカなんて良いですねぇ♪

そんなアリストは2004年を持ちまして生産終了。

後継…というか輸出仕様のレクサスGSという名前がそのまま国内仕様にも生かされて2005年に登場する訳ですが、正直言ってコレはアリスト程のヒットはしてませんね…(汗)

ってのも一気に車両価格が上がり過ぎたのと、国内仕様のアリストのキャラクターとして重要なツインターボの設定が無かったコト…。

そして高い割に地味…(汗)

ましてやスポーツセダンのキャラクターとしてレクサスIS-Fが出ちゃったから余計微妙に…(汗)

確かにアリストも高嶺の花…ではあったものの、なんとか頑張れば…かなり頑張れば…(苦笑)

中古なら買えそうな気がするって感じだったんですが、GSになっちゃうと、お手上げパターンで…(汗)

そう考えると何もかもレクサスブランドへ切り替えちゃったのは正直微妙でもあるのです…(苦笑)

ブログ一覧 | カタログ~トヨタ~ | クルマ
Posted at 2014/11/05 05:04:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モエ活【53】~ 歩く日_いつもと ...
九壱 里美さん

プリウス 30系 の ヘッドライト ...
ハセ・プロさん

今週のイベント情報
シュアラスターさん

“桜“ 散りました❓️
ヒロ桜井さん

のび〜的2024年のお花見行脚🌸
のび~さん

先日面白く事?が。
ベイサさん

この記事へのコメント

2014年11月5日 5:17
おはようございます♪リクエストに答えて頂きありがとうございます(⌒‐⌒)
高嶺の花、確かにそうでしたね(⌒‐⌒)
こういう車はもう日本では出てこないでしょうね(≧▽≦)なんだか寂しい感じします(^_^;)
コメントへの返答
2014年11月6日 3:22
こんばんは(^o^)

マジで自分達は手が届きませんでしたよね…(苦笑)

ハイパワーセダンなら今でもありますが、極端にハイパワー&絶対買えない価格ですからねぇ…

なんとかして欲しいもんです…(^_^;)
2014年11月5日 7:38
走りを忘れた大人達へってコピーが印象に残ってます。
一度レンタカーのS300を運転したことありますが、あれでも十分速かったです。
Vベルのアルミは当時乗ってた81マークIIに流用したかったのですが中古が10万以上していたので手が出ませんでした(笑)
コメントへの返答
2014年11月6日 3:22
初代のコピーですね(*^^)v

Vベルホイールも人気あって高かったですよねぇ…(^_^;)
2014年11月5日 7:45
元Vベルテクオーナーです…ATが4速だから高速だとシフトダウン出来ない(ブレーキしょぼい)んでリスキーだったけど良い車だね!加速は今でも充分だろうな!!
コメントへの返答
2014年11月6日 3:23
ATが4速ってのが今や考えられませんね…(苦笑)

今でも十分速さは通用します♪
2014年11月5日 10:08
おはようございます♪
 同い年(23歳)の知り合いで、近所でアリストに乗っている方は多いですね。
 
 アリストは直六3リッターのNAがあるから、素晴らしいですね。ターボは速過ぎかもしれないですね。しかも、2JZ-「GE」で、最後の直六クラウンみたいに「FSE」エンジンを積んでいないので、カーボン堆積によるトラブルも考えがたいと思います。あとは、アルテッツァジータの直六かなぁ・・・。

 どっちもすばらしい車ですが、四駆がゴロゴロ市場にあるジータが北海道民としては魅力です(笑)。アリストの四駆は、探すのに一苦労です。
コメントへの返答
2014年11月6日 3:24
こんばんは(^o^)

今や若い子でも買える価格になりましたね♪

この時代のトヨタの…ってか直噴だけはマジでタブーです…(汗)
2014年11月5日 12:42

こんにちは!

アリストカッコいいですよね(^^)v私の凄い好きな車なんです(^^)

中学生の時に、先輩のお母さんが黒のVベルで送り迎えしてまして、いつも羨ましく思ってました(^^)
コメントへの返答
2014年11月6日 3:24
こんばんは(^o^)

親がアリスト…ウチじゃ考えらえません…(苦笑)
2014年11月5日 12:49
こんにちは〜(=゚ω゚)ノ
いや〜いつ見てもカッコいですね。

Vベルは90ツアラーV購入時に迷ったクルマです。
MT設定が有れば間違いなく買っていましたね。
この頃のクルマは本当に色あせない様な気がします。
コメントへの返答
2014年11月6日 3:25
こんばんは(^o^)

そうそう…MT無いのがネックではありますが、キャラクターを考えれば仕方ないですね…(^_^;)
2014年11月5日 14:11
アリスト…
今でこそ減りましたが、シャコタンツライチ、前置きIC、ブーストアップな車を散々触りましたよ☆彡

オートマ、タービン、ARSラック、ハイドロブースター…
未だにやり方が頭に浮かぶくらい変えました(笑)
コメントへの返答
2014年11月6日 3:25
そういえばコイツってハイドロブースターなんですよね…(笑)

Y32同様、未来が少々心配です…(苦笑)
2014年11月5日 14:26
懐かしいですね。

車屋時代に、Vベル、黒、革、マルチ、サンルーフ探して!ってよくオーダーありましたねぇ(-ω-;)

前期でもそこそこ程度で250くらい、後期は300オーバーでしたね。

自分も、後期Sベルの黒→前期Vベルで後期のパール全塗装の後期仕様を乗り継ぎましたが、盗難率の高い当時、名変前で道外ナンバーで乗ってた彼女が警察に止められて大変な目にあったのを思い出します(笑)
コメントへの返答
2014年11月6日 3:26
黒&革&マルチ&屋根はこの時代のVIP系では王道でしたね(*^^)v

そういえば盗難率も高かったんですよね…(苦笑)
2014年11月5日 21:24
こんばんは♪

アリストっていまだにカッコイイですよね!

友達が黒革のVベルに乗ってます

去年買って最終型で150くらいしたみたいです

程度極上でいろいろ弄ってますが...

調子こいて走るとリッター4とからしいです

ただ加速は一度味わうとやばいですね!
コメントへの返答
2014年11月6日 3:27
こんばんは(*^^)v

程度がイイとまだまだ高いですが、それでも全盛期を考えると安くなりましたね(*^^)v

踏むとみるみるガソリンが減るのは楽しさの代償でしょう(笑)
2014年11月5日 22:14
はじめまして(*´-`)

前愛車であったアリストをアップされてたので思わずコメントしました(笑)
自分が高校の時はまだ現行で中古も高く、まさに高嶺の花でした( ´△`)

Sベルで装備も十分揃ってますしNAでも速い♪

いい車です(*´∀`)

これからもブログアップ楽しみにしています(*^^*)

コメントへの返答
2014年11月6日 3:28
はじめまして(*^^)v

それでも購入されてるんですから凄い!!

Sベルでも満足度高いですよね♪
2014年11月5日 22:18
こんばんは!
14から16に変わり見た目もかなりスポーティー
直線の加速はかなり速かったです♪
マニュアルあれば欲しいです

最近ソアラ用に17インチのホイール買いました
昔は結構高かったけどお買い得価格で入手できました♪
コメントへの返答
2014年11月6日 3:28
こんばんは(*^^)v

当時から直線番長と言われてましたね(^o^)

ホイールも今やかなり安いハズです♪
2014年11月5日 22:37
こんばんは

20歳の時に超無理して

Sベルの新古車買いました


保険が車両込で月3万オーバー( ;∀;)


5年25000キロで売って

GSの不人気もあり

200万で買い取られました♪
コメントへの返答
2014年11月6日 3:29
こんばんは(^o^)

マジですか…(汗)

当時だったら凄まじいステータスです…(゜o゜)

GSはホントこけましたからねぇ…(苦笑)
2014年11月5日 23:14
こんばんは。
いつも楽しく拝見しております。

16アリストもまた、数年前まで近所に居ましたねぇ…今はどうしているんだろか。
プラモのシャーシがセルシオと共通なせいか、エンジンが2Jってのに改めて新鮮味を感じてしまいました(笑)
そういえば、2JってNA版の方が燃費が伸びないとか聞いた記憶が…

今考えると、このアリストのデザインが今のレクサスにつながるんですね。
仰る通り、これがGSそのものでしたし。
そして、タミヤのRCはそのGSの方を出していた…って結局模型に逸れていく。
どうも失礼しました。
コメントへの返答
2014年11月6日 3:30
こんばんは(*^^)v

それでもまだまだ多いですよ♪

2JZは踏み方でしょうね(*^^)v

元々がレクサスですからねぇ…ただスピンドルグリルより100倍良いです(笑)

2014年11月5日 23:51
 こんにちは。
 ぢつはこの車、機会あらば所望したい一品です。
 もぉ10年以上前の車になるのか(T_T)。

 ショートデッキにハイトルクエンジン、トヨタのやんちゃさがイイ意味で出てた車です。
 当時マークIIが迷走してたことも相まって巧くソコのユーザーを拾ってましたね。

 確かに後継のGSは埋没しちゃいました。
 あぁいう車が欲しいンぢゃないのって。

 FM多重放送、XPパソコンに標準装備されてたんで液晶バイオにする前は使ってましたよ。
 あれ、本気で使えばそこそこ役に立ちます。
 カーナビに情報取得だけじゃ無くサイマル機能で積んでくれないかな?
コメントへの返答
2014年11月6日 3:31
こんばんは(*^^)v

110系のマークⅡもこれまたこけましたからねぇ…(苦笑)

FM多重…名誉復権したらこれまた面白いトコです(*^^)v
2014年11月6日 0:32
どうもこんばんは。
やっぱキューマル世代は良いですね。
実車で初めてのHIDの明るさで感動し、2JZターボの暴力的な加速で二度ビックリしました。

Sベルでもこなれた値段ですので、50万前後でしたら判子付きそうですw。

VIPとかJラグで色々弄れている個体も多いですが、それ抜きの程度の良い物でも初期GS350と同じくらいの結構な値がしますし、それだけ未だに人気があるんだなと感心します。

コメントへの返答
2014年11月6日 3:33
こんばんは(*^^)v

当時は先進機能オンパレードでしたからねぇ(*^^)v

1万km以下で黒革の屋根とかも出てきますが、200万以下って感じですね♪

それでも当時を知ってたらかなり安くなってます(*^^)v
2014年11月6日 2:23
コンバンハー(´∀`∩

同級生が二十歳の頃にS300ベルテックスエディションを一括で買って今でも乗ってます(;・∀・)

V300が欲しかったと言ってましたが当時、車しかも現行アリストを一括払いで買える貯蓄額に格の違いを思い知られました(笑)

私?中古のHCR32のATを頭金無しのフルローンが精一杯でした(ノ∀`)
コメントへの返答
2014年11月6日 3:35
こんばんは(*^^)v

ソレは素晴らしい話です♪

是非とも長く乗って頂きたい(*^^)v

V300なんてホント高くって…自分なんて貯金15万でしたよ…(苦笑)

頭金無しフルローンは過去に2回しましたがもうこりごりです…(苦笑)
2014年11月6日 9:56
おはようございます(^O^)秋葉原のマックより…(笑)

以前勤めていた会社の人で前期のV(非ベル)乗りと前期のSベルのワイン乗りがいましたね。
もう8年ぐらい前の話です(汗)
上記の個体で当時200万ぐらいしてましたので、今の相場見ると破格ですね~。

81から乗り換え考えていた時に候補にありましたが

革・マルチ・サンルーフなし(爆)

リアスポつき

後期のVベル

フルノーマル

で探していたら、なかったのでやめました(笑)

唯一あった中古車は走行距離が少ないためか、予算オーバー&関東にあったので視野にも入らず…。

知人が最終型の上記の条件を満たしたのをお持ちなので、それなら欲しいです(爆)
コメントへの返答
2014年11月7日 3:45
こんばんは…しかもそんなトコで…(汗)

当時でもワインって珍しいですよ…けど当時はソコまでワインレッドの人気は無かったのでパールに比べて安かったハズですオンpう

ではまた増やしますか…(爆)
2014年11月6日 12:44
はじめまして!

気のせいか福岡は16アリスト多い気がします(笑)

近所の車屋には綺麗なトムスの16アリストが置いてあります\(^_^ )

一時の値段に比べたら本当に安くなりましたね(笑)
コメントへの返答
2014年11月7日 3:47
はじめまして♪

福岡はですね…多分トヨタの工場の関係だと思いますよ…(爆)

トムスのアリストもありましたね♪

買うなら今からあと7年位が安く購入出来る目安でしょう…多分コイツは化けます。
2014年11月6日 18:43
僕の知り合いはタダでもらってましたよ。ちなみに猪瀬の1000馬力アリストは熊本の有名な元D1ドライバーが乗ってましたよ。
コメントへの返答
2014年11月7日 3:47
タダになるのも時代ですかね…(苦笑)
2014年11月6日 20:28
おばんです。

二代目アリストも個人的には「好き」な車ですねぇ~。

自分が買うとなれば、NAのSでも十分な位ですし。

それでもレクサスに昇格させたのは失敗の元かと・・・。
コメントへの返答
2014年11月7日 3:48
こんばんは(*^^)v

正直街乗りならS300でも十分です♪

レクサスは正直敷居を上げ過ぎですね…

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78 91011 1213
14 151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2022年10月…会社の先輩が手放すとのコトで購入。 このままだと廃車になるってトコで ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation