• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

personal hybrid



どうも(*^^)v

チョット時間があるのでカタログのアップと行きましょう♪

実は乗ってみたいと前から思いつつ中々機会に恵まれていないのがこのクルマ…




初代インサイト前期です♪

コレって出た時にハイブリッド云々もありますが、それよりもこの未来的且つ、サイバーCR-Xを復活させたようなフォルムでたまらなかった1台であります(*^^)v♪

2シーターということもあって、街中で見る機会も少なかったですが、最近になって専門学校時代の先生が購入したり、みん友さんも最近購入されたようで、機会があれば乗せてもらえるかもしれませんね…乗ってみたいなぁ…

ってコトで、初代インサイトがデビューしたのは1999年の9月6日。

1997年のモーターショーで展示された、J-VXをベースとしています♪

初代プリウスに次いで、国産としては2番目のハイブリッドカーですが、当初より、燃費の面ではプリウスと同じパッケージングでは負けるというコトで、ホンダならではの技術と個性を加味し、独創的な2シーターハイブリッドとして開発されています(^o^)

キャッチコピーは…




personal hybrid

決してスポーツカー的な位置づけでは無く、コミューター的なコトを考慮して開発されているのでしょう(*^^)v



全体的なプロポーションはCR-Xを彷彿とさせる、ゴキブリ的な感じが何とも言えません(*^^)v♪

シビック的な顔つきですね(^o^)




リアの特徴はやっぱりリアタイヤを覆うスパッツですね!!

空力改善が主目的ですが、デザイン上でも近未来的でコレが好きですね(^o^)

ハッチゲートはこれまたCR-Xを彷彿とさせるエクストラウインドウを装備♪



インパネは外観とは打って変わって意外や結構フツー。




室内はホントにフツーですね(笑)

ブルーとイエローだけ、シートのカラーが一部専用になります♪




注目のハイブリッドシステム…スペックは以下の通り

ECA型…直列3気筒1000ccシングルカム、70馬力、9.4kg。

コレに以下のモーターがアシスト…

MF2型…薄型DCブラシレスモーター144V、10馬力、5.0kg。 CVT車は9.2馬力。

当時としては確か世界初だった、HV車に5速マニュアルの搭載!!

なんとMT車はリッター35km/hです♪

と…言っても、実燃費で数値以上を叩きだすコトもありまして、リッター41km出してるのを見たコトあります…(汗)

ハイブリッドシステムとしましては、プリウスのシリーズパラレル方式と違い、エンジンは終始掛かったままで、ソコに電気モーターでアシストする、パラレルハイブリッド方式を採用。

言わば、「電気ターボ」的な考え方で、ガソリンエンジンで不利な場面をモーターでアシストするって感じですね(^o^)


しかし、メカ的に見ただけではスペック上そんなに大したコトは無いのです…




秘密はそのボディ…


なんとアルミボディ!!

NSXと同じ工場で生産されていたコトもあり、NSXの技術はインサイトで生かされているのです(^o^)


コレにより…

脅威の820kg…(汗)

さらにさらに…



空力特性がズバ抜けてて、なんとcd値は0.25!!

全面投影面積も低いでしょうから、このように燃費のイイクルマになるのです(^o^)

決してスポーツカーという訳では無く、機能美として追及して行くとこうなったのでしょう♪

装備としては、意外や特に目立つコトが無く…



敷いて言うならデジパネってコト位ですかね…(笑)




ただ、チョット珍しいのは、任意区間で燃費計算が出来る機能が付いてるってコトですね♪




ボディカラーは全5色を用意。

まぁ…結構この辺りフツーです(笑)


そういえば、先日雑誌で見ましたが、肝心のバッテリーは20万km位で寿命だったみたいですね…(^_^;)

この初代インサイトを50万km近く乗られて降りられるホンダの方の記事を見ましたが、それだけ満足の行く1台というコトだったんでしょうね(*^^)v

実際に乗った人の話なんてのも聞きますが、ハイブリッドシステム云々よりも、独自の軽量ボディ等から来るハンドリング等の運動性能がたまらなくイイらしいですね♪


オマケ



コレが97年のモーターショーで展示された、J-VXです。

どことなく面影がありますが、リアスパッツが無いトコが大きく違いますね(*^^)v


最近は年式が年式というコトもあり、安価に買えるようになってきていますが、バッテリー交換済みの個体とかあればベストですね♪
ブログ一覧 | カタログ~ホンダ~ | クルマ
Posted at 2015/08/08 19:42:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/08/08 19:47:16
こんばんは(^0^)

先週のシティMTGのときに、シティオーナーがシティの代わりにこのインサイトに乗って参加されました(爆)
私も・・・初めて目の前で見ましたが、2シーターにビックリでしたよ。
コメントへの返答
2015/08/09 18:06:27
こんばんは(*^^)v

確かに今の時代にこのクラスで2シーターってのが珍しいですね(^o^)
2015/08/08 19:51:59
こんばんは!
これのマニュアル運転した事あるのですが、めちゃくちゃなハイギアードで60キロで4速に入れるのをためらうような車でした。
2速で街乗りこなせるというアメ車のようなギア比にビックリしつつ、これマニュアルで乗る意味あるの?とも思った一台でした。
コメントへの返答
2015/08/09 18:07:31
こんばんは(^o^)

燃費を稼ぎたいという理由で無理にハイギヤードになってるんでしょうね…(^_^;)

2015/08/08 20:30:38
こんばんは
個人的にはホンダの中では2番目に好きな車です。プリウスが有名になりすぎたぶん可哀想でしたが...MTあるのはしらなかったです。


あ、一番はぶっちぎりでアクティトラックです(変態
コメントへの返答
2015/08/09 18:08:00
こんばんは(*^^)v

実はMTあるんですよ(笑)

あ…前回のブログにリーフをアップしています(*^^)v
2015/08/08 20:41:50
どうもです

是非機会が有りましたら試乗をお願いします(笑)(笑)

思った以上にハイギアードな設定です
コメントへの返答
2015/08/09 18:08:22
どうも(*^^)v

ホントに乗ってみたいので機会あったら乗せてください♪
2015/08/08 21:21:30
はじめましてm(_ _)mいつも楽しく読ませていただいてます。
初代インサイトのブログに反応してしまいました!
その昔、オーディオ周りのインパネの金型を作ったんですが、当時の私の技術ではかなり苦労した思い出があります( ;´Д`)

これからもブログ楽しみにしてます(=゚ω゚)ノ

コメントへの返答
2015/08/09 18:08:50
はじめまして(*^^)v

おぉ!!金型を作られたんですね!!

コレからもどうぞ(*^^)v
2015/08/08 22:02:33
これ、知り合いの方が溺愛してまして、アウトドア派の方ですが、車中泊まで真剣に検討されてらっしゃる方ですよ。
コメントへの返答
2015/08/09 18:09:53
意外とこの手はラゲージが広いので車中泊出来ますね(*^^)v

セリカでやってましたよ(笑)
2015/08/08 22:30:48
初代インサイト、このデザインはいいですよね!
複雑なシステムを搭載せずとも車体の軽量化で低燃費を叩き出す考え方は良いと思います。
コメントへの返答
2015/08/09 18:10:10
今みたいに変にウネウネしてなくていいですね♪
2015/08/08 23:09:09
こんばんは~!

地味に専門学校の実習車でしたよ!
プリウス同様にバッテリー外すのにビビりまくっていた事を思い出します(笑)

でも普通にかっこいいと思います!
最近は前途に出たリーフとかちょっと欲しかったりします(笑)
コメントへの返答
2015/08/09 18:12:53
こんばんは(*^^)v

コレが実習車だったんですか!!

いやいや…ターセルの方が素敵ですよ(*^^)v♪
2015/08/09 00:01:38
こんばんは。
つい、先日まで乗ってまして、もらい事故で泣く泣くサヨナラしました。

私も燃費やデザイン以上に至高のアルミボディに魅力を感じてました。 中古ならNSXの10分の1の価格でアルミボディが味わえ、軽さ生かして下りならメチャ速い(^_^;)

仰る通りバッテリーが鬼門で名車になり損ねてますが、国内では数千台しか出なかった珍車。
維持されている方には是非とも頑張ってもらいたいものです。

たまたま、知っている車で熱くなってしまいましたが、いつも様々な車の紹介ありがとうございます!
コメントへの返答
2015/08/09 18:14:44
こんばんは(*^^)v

あらら…貰い事故とは…さぞかし辛かったでしょう…(*_*;

値段も手頃で凄い技術が味わえるんですからイイクルマですよね(*^^)v♪

2015/08/09 08:05:19
あ、この車、最近知り合いの人がヤフーで売ってたよ。
5MTだったけど、モーター音がうるさい??とかで安価で出品してた。

10万キロ超えだったけど、いろいろガタがきていたんだろうか??
コメントへの返答
2015/08/09 18:14:59
なんかそれ…怪しい…(汗)

2015/08/09 12:38:13
このクルマも考えたら、もう16年になるんですね♪

当時出た時はブッ飛んだデザインだなと印象がありましたが、今見ると色褪せないものがあります。

しかしインパネ見てしまうと、当時らしくギャップを感じますね(苦笑
コメントへの返答
2015/08/09 18:15:37
実はそうなんですよ…自分もびっくりしまして…(汗)

ホントに未だにイイデザインです♪

インパネは90年代って感じで(笑)
2015/08/10 19:17:16
はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます。

先月にバッテリーを交換した私にとっては、とてもタイムリーなブログでしたのでコメントいたしました。

バッテリーはまだ生産しているそうですが、受注生産?の為か値段は一定ではないそうです・・・

余談ですが、マイナーチェンジ後のMT車は大きなアンダーカバーが付くそうですよー。外から見た感じでは全くわかりませんが(汗
コメントへの返答
2015/08/11 23:34:57
はじめまして(^o^)

バッテリー交換されたんですね…コレからも大事に乗られてください♪

MC後はそんな違いがあるんですね(^o^)
2015/08/17 13:10:44
プリウスといい、
このケツの切れ方はどうにかならんのかね

ぶった切った感が、こう・・・
おしりの穴がムズムズするのよね
コメントへの返答
2015/08/18 03:00:13
けどCR-Xも同じですよ…(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@大虎  このローレルは、あなたに贈る、私のバリケード byユーベルド・ジバンシィ」
何シテル?   03/16 23:36
愛車はC33ローレル、GX71マークⅡ 登場から既に20年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ GX71は通勤用。 ロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

お友達

現在余程のコトが無い限りお友達の募集はしません。

誘いがあっても全く知らない方は容赦なく却下します。

理由としましては、現在登録されて頂いてるお友達のブログを徘徊するので精一杯だからです。

申し訳ありません。
383 人のお友達がいます
フラットアウトフラットアウト * くキングくキング *
タカ 70タカ 70 * セリカTA45セリカTA45 *
イケダムドイケダムド * ベンコラクラウンベンコラクラウン *

ファン

2,427 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリストVを山口で ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2014年9月、ヤフオクで現車確認せず山形から購入。 グランデツインカム、赤内装、デジ ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
H17年式、走行5万km、修復歴無し H24年2月に車体52万円、車検込み66万円で購 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2003年4月10日勢いで免許取得前に有り金15万で買ったビックリドッキリメカ。エンジン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.