• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月11日

感動は当時のままに。



どうも(*^^)v

今回もカタログのアップです…チョット時間があったので…(笑)

ってコトで…ホントいいよなぁ…



EK9シビックタイプR前期です♪

もう20年前のクルマになるんですが、ホントにコレは最高にカッコイイと思います…えぇ。

コレが出たのって平成9年なんですが、当時中学1年だった自分。

丁度この時に帯状疱疹で人生で唯一1週間入院しましてね…(^_^;)

その時に丁度CMで流れてたのがシビックRなんですよ(笑)

パルサーVZ-RとかプリメーラワゴンのCMとかも同時期に流れたんですが、このCMにはホント感動しましてね…余りにもカッコ良過ぎて(笑)

タイプRが1台って思ってたら、実はもう1台後ろにタイプRがいて、スリップストリームで全開で抜いて行っちゃうなんて…こんな痛快なCMがあっていいものかと(爆)

抜いたオッサンは思わず高笑いですよ(爆)

オーバーレブ見てた人なら分かると思うんですが…

俗に言うサワコが嫌いなヤツです…(爆)


で、時は流れて2~3年前なんですが、運転する機会に恵まれましてね(^o^)

CMの通り高笑いしました(爆)

楽し過ぎます…コレ(笑)

当時のCMの感動そのままでしたね…素晴らしいクルマだと今でも思います。


さて…そんなシビックタイプRは1997年8月に、EKシビックシリーズの最強版としてデビューしていますが、もう20年前のクルマなんですね…全然色褪せないや…(笑)

キャッチコピーは…



TRY!
HONDA
RACING
SPIRIT

「R」はレーシングスピリットの「R」という通り、Rの称号は伊達ではありません(笑)

勿論カタログもかなり見応えがありまして…



いかにも読んでいて乗りたくなる写真ばかりです(笑)



普通のカタログとチョット違うのは、いきなりページを開いたらかっ飛んでくるカットですから(笑)

専用グリルに専用エアロパーツ…赤いHマークのバッジで硬派に武装されております(*^^)v



そんなEKシビック…当初はリアピラーに縦長のテールランプを配置する予定だったが、運輸省の認可基準に適合せず断念したそうです…(^_^;)

個人的にはコッチのおむすびテールの方がイイとは思います♪

ただ、先代モデルのEGシビックは2分割のテールでしたが、このシビックは単体。

テールゲートも分割から通常の1枚ものになってまして、この辺りコストダウンこそしていますが、それでも安っぽさを感じないのがいいですよね(*^^)v



インパネはとにかくスパルタン…実はエアコンですらオプションです。



シートはレカロシートが奢られ、シフトノブもチタン製♪

そんなEK9シビックタイプRに搭載されるエンジンは勿論1機種のみで…



B16B…直列4気筒1600ccDOHCVTEC、185馬力、16.3kg-m。

当然の如く、エンジンにはかなりの手間とコストが掛けられ、新車時から、ポート研磨が施され、更に専用のカム&クランクシャフト、ピストン、コンロッド等で、ベースとなるB16Aから比べますと別物ですね…(汗)

下から上までパワフルで、尚且つ官能的…ホントに凄いエンジンだなぁ…と。



足回りも今のこのクラスからでは考えられない4輪ダブルウィッシュボーン♪



これまた当然の如くヘリカルLSDで武装されています。


装備としては、前述の通り…なんですが…




真っ赤なレカロ製バケットシートに…



専用のチタン削り出しシフトノブととても凝っています…(夏場はかなり熱いらしいけど…)

後はステアリングがMOMO製なんですが、エアバッグ装着車とレス車で2種類用意されています(*^^)v


それと、通常のタイプRではエアコン、パワーウインドウ、電動格納式ドアミラーは…

コンフォートパッケージというオプションです。

つまり、一般の中古車市場に流れる殆どのタイプRはコンフォートパッケージというヤツになるようですね♪




ちなみにボディカラーは、タイプRならではのチャンピオンシップホワイトを含め3色。




今回のモータースポーツベース車という特集にふさわしい、レースベース車も用意されています♪


コチラは殆どの快適装備が削られ、パワステすらオプション!!

エアコンもチタン製シフトノブもABSもエアバッグもオプションですら無いのです!!

なのにパワードアロックはナゼか標準装備(爆)

どうやら新車価格はレースベースでなんと170万円…通常のものでも200万円ってんですから、そりゃ人気も出る訳ですね(笑)

正直コレがもう20年前のクルマだなんて全然思えませんよ…(^_^;)

20年経っても未だに色褪せない…っつか寧ろ新鮮…凄いクルマですよ…(笑)
ブログ一覧 | カタログ~ホンダ~ | クルマ
Posted at 2017/01/11 05:22:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

TAS2017.36シビックハッチ ...
BlaZeさん

ここが気になる!
KEI@GP5さん

日記。
た+つさん

キャラバン 200ハイエース MH ...
クリスタルアイさん

2017年 三台目タイプR
アナ駆動さん

新型シビックもいいですが。
こ~ちゃん^^さん

この記事へのコメント

2017/01/11 06:15:04
現・ホンダ首脳陣に見せたいですね(笑)。
コメントへの返答
2017/01/12 04:11:26
今のホンダ…面白いクルマも出してますが…高いんですよね…(^_^;)

手頃にハイパワーが魅力だったんですが…(苦笑)
2017/01/11 10:43:37
いつも拝見させていただいております
EKオーナーとしては特集ありがとうございます
自分のはタイプRではありませんが現代の車にはない楽しみがあります♪
車って本来はこうあるべきです
したがって現代の車には一切興味持てません笑
コメントへの返答
2017/01/12 04:12:30
はじめまして(*^^)v

手軽に楽しめて速いってのがシビックの魅力ですよね(*^^)v

2017/01/11 10:57:25
お疲れ様です(^○^)

これは文句ないですね(笑)当時幼馴染が3代目インテグラのタイプRと友達このシビックタイプR乗ってましたよ(笑)

シビックを乗った時、気持ちいい加速と回るエンジン、そしてスコンと入るシフトフィーリング、良い車でした。

2人の共通点は冬場はシフトがチタンですから、寒い朝は冷たくて握れないと行っていました(笑)

コメントへの返答
2017/01/12 04:13:27
お疲れ様です(*^^)v

それなりに売れたので乗ってた人も結構いましたよね♪

ホントに全てのフィールが気持ちいいクルマでした(*^^)v

そういえば冬場は寒くて触れないってのも思い出しました(笑)
2017/01/11 11:44:45
今回、NOTEになりましたが、候補の1台でした。
しかし・・・高いんですよ。。。。
やっぱり私にはこっち系のほうが好みです。
コメントへの返答
2017/01/12 04:14:04
しかもファミリーカーとして考えるならFD2もいいですよね(笑)

ただ…足が硬過ぎるんですけどね…(苦笑)
2017/01/11 14:44:56
こんにちは!懐かしいですね(^_^)
あれからもう20年…歳とりましたわ(・_・;
タイプRも何でもそうですが最初はシンプルでいいのに、年々ゴテゴテ?ゴチャゴチャになっていくのが残念です(>_<)
コメントへの返答
2017/01/12 04:14:58
こんばんは(*^^)v

いつの間にか20年前ですよ…(汗)

もっとシンプルで楽しいってだけでいいんですけどね…過剰装備が全てイイとも思えませんし…(汗)
2017/01/11 14:46:34
そこらにいっぱいいたのにへりましたねぇ^^;
山にもいっぱいいましたよ…
乗組員がタイプRじゃないのも多かったですけど(笑)

流石にメーカーチューンは速いです(*^▽^*)
個人的にはフィーリングも見た目も後期派です(≧∇≦)
コメントへの返答
2017/01/12 04:15:46
ホンダ車ってどうも15年位経ったら一気に減りますね…(^_^;)

後期の方が装備が増えて多少豪華になってますね(笑)
2017/01/11 15:25:16
こんにちは。

振り返ると、本当に良い時代だったと思います。
今は栄光のあるスポーツ車が、ほとんどないですもんね。
トヨタプロボックスですら、マニュアルギアボックスを選べなくなってしまいましたし…。

頑張れば手の届くスポーツ車、どこかが作ってくれないですかねぇ…。
コメントへの返答
2017/01/12 04:16:35
こんばんは(*^^)v

ホントに手軽に楽しめるクルマが多かった時代でした(*^^)v

メーカー次第でこの辺りどうにでもなると思うんですけどね…利潤を追求し過ぎなんですよね…(汗)
2017/01/11 18:22:32
こんばんは。

この頃のシビックは素敵過ぎます。B16Aを積んだEF型シビックに乗った事があります。どこまでも回っていフィーリングとあの快音。

これを更にチューニングしたB16Bってもはや芸術の領域でしょうね。

乗ってみたいです!!
コメントへの返答
2017/01/12 04:17:21
こんばんは(*^^)v

B16Aもこれまた楽しいんですよね(*^^)v

B16Bはホント楽しいですよ(*^^)v

また機会あったら乗りたいです(笑)
2017/01/11 21:04:11
ホンダの本気度がわかる車でしたね。
頑張れば買えそうな価格帯というのも魅力的でした。
一昨年だったか、限定で復活したシビックタイプRなんて400万以上してとても買えない車になってしまいました…。
コメントへの返答
2017/01/12 04:18:18
コレとパルサーとレビンの三つ巴でイイライバルでしたね(^o^)

今のシビックはターボで280馬力…なんか目指すベクトルを完璧に間違った感じがしますね…(汗)
2017/01/11 21:37:11
こんばんは♪

今欲しい一台です!VTECサウンドかつライトウェイト…

楽しくないわけないですよね!ただ今結構いいお値段するんですよね…

今お世話になってるホンダの営業さんもクルマ好きでこんなクルマを売りたいみたいです(笑)

フィットでタイプRが250万くらいで出てくれたら即買いますけどね♪
コメントへの返答
2017/01/12 04:19:09
こんばんは(*^^)v

ホントにコレが楽しくて…ただ昨今のシビックの値上がり具合は異常で完璧に名前が負けてます…(汗)

今ならフィットでこんなん出せば楽しいでしょうね(^o^)
2017/01/11 23:16:59
こんばんは。

EK9は名車だと思いますよ♪
あの値段で、あの性能・・・。
もう出てこないと思います。

去年まで二人の友達が乗ってました。
両方後期で、ド・ノーマルとライトチューンな仕様。
ノーマルの方が良かったと思いました(笑)

二人とも去年手放しましたが、多走行が災いして

ノーマルの16万kmが10万円
ライトチューンの17万kmが15万円

と、今の中古車相場からしたら信じられない価格で売却されましたorz


コメントへの返答
2017/01/12 04:19:53
こんばんは(*^^)v

ホンダだからこそこんなのが出せたんでしょうね(^o^)

それにしてももうチョット手放すの遅ければ凄い値段で売れてましたね…(苦笑)
2017/01/12 08:01:06
おはようございます。
当時大学生でしたね。
先輩がEK9とパルサーVZRN1を持っている方々おりまして、
新車時に両方ともクローズドで全開で楽しめましたね。
どちらかというと、パルサーN1の方がパワフルかつ速かった記憶があります。
今はなかなかこういうモデルは出せませんが、
まさに名車だと思います。
ただ、今の車も、ちゃんと乗るとホット!な車は意外と多いものです。
今の車は・・・という人は本当に今の車を「ちゃんと」乗っているのか疑問な人が多いですね。
コメントへの返答
2017/01/13 03:59:25
こんばんは(^o^)

両方とも楽しめたとはイイ話ですね~♪

今のクルマも乗ると楽しいのもありますが、もうチョット軽ければいいですね(^o^)
2017/01/12 15:22:01
うちの彼女は最近、中古車でシビックタイプR(EP3型)買いましたよ〜♪
コメントへの返答
2017/01/13 04:00:17
EP3は乗ったコト無いので気になりますね(^o^)

これから楽しいカーライフを♪
2017/01/12 20:56:33
このカタログ、バラバラになるまで読み込んでました!
そして、EG6、DB8、DC5とVTEC漬けの20代を過ごし…王道のDC2とこのEK9は縁がなく(笑)

しかしながら、当時一緒に走ってた仲間がこれの黒を買って走ってました。EG6からしたらガッチリした感じでワンランク上の感触だったのを覚えてます。
ガンガン回して走るなら最高です。
コメントへの返答
2017/01/13 04:01:29
コレは読みたくなるカタログですよね(*^^)v

確かにEG6と較べると剛性は段違いでしょうね♪

コレこそホンダらしくて楽しいクルマです(笑)
2017/04/01 16:08:01
前のシビックの時、本気で購入を考えてましたが、使い勝手と『ターボ+4WD』のクルマに乗りたくて今の娘になりました。
コメントへの返答
2017/04/04 05:25:19
各々ニーズで違ってきますもんね…(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「Myファン調査はとりあえず終了します…ブログ以外のトコでコメント頂いた方も計上させて頂きます。コレからもマイペースでやりますんで(笑)ご協力ありがとうございました♪」
何シテル?   01/10 03:13
愛車はC33ローレル、GX71マークⅡ 登場から既に20年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ GX71は通勤用。 ロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

お友達

現在余程のコトが無い限りお友達の募集はしません。

誘いがあっても全く知らない方は容赦なく却下します。

理由としましては、現在登録されて頂いてるお友達のブログを徘徊するので精一杯だからです。

申し訳ありません。
385 人のお友達がいます
てつインプ~てつインプ~ * P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 *
釣りばか釣りばか * セリカTA45セリカTA45 *
悪てみす悪てみす * しのA31しのA31 *

ファン

2,554 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリストVを山口で ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2014年9月、ヤフオクで現車確認せず山形から購入。 グランデツインカム、赤内装、デジ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2003年4月10日勢いで免許取得前に有り金15万で買ったビックリドッキリメカ。エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.