• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月10日

30年前の「エビフライ定食」



どうも(*^^)v

今日は久々にカタログのアップでもやっときます…(^_^;)

ってコトで…あんまり馴染みは無いですが、今回は…



3代目ミラージュ サイボーグ前期です♪

個人的にはこの後の型の方が馴染みがある感じですね…(^_^;)

ただ、コレはコレで結構カッコイイんですよね(*^^)v

そんな3代目ミラージュは今から丁度30年前の1987年にデビューしています♪

この型では、主に4モデルの展開がなされ…

・ベーシックなファビオ

・スーパートップが選べるスイフト(スズキとは関係ない)

・ヘンテコリンなザイビクス

んでスポーツモデルとして君臨したのがこのサイボーグとなります(^o^)

このサイボーグって名前の響きがカッコイイですよね(*^^)v

で…当時のとある雑誌を読んでましたら、発表会での販売担当者のプレゼンがぶっ飛んでたみたいでして…(^_^;)


「性はミラージュ、名はサイボーグ、一番下の弟がザイビクス、いわば自動車のエビフライ定食なわけです」(原文ママ)

「99万9千円でスリーナイン、前はパッパッパーで88万8千円でした」

「エビフライ定食にオカズは何をつけましょうか…」


ニューモデルをメーカー担当者がエビフライ定食で例えちゃったもんですから、周りは大爆笑だったらしいのですが…

なんつ~発表会だ…(爆)

まぁ…なんと言いますか…いかにも岡崎に工場持ってる三菱らしい発表会ではあります…(^_^;)

当時のキャッチコピーは…



社交性動物。
ミラージュ変新。


イイように言うと、ペットのように可愛がってくれ的な感じなんでしょうか??

ちなみに今回のカタログは1987年10月のもので、デビュー当初のものになります。



デザインとしては全体的に兄貴分のギャランをモチーフとしたオーガニックフォルムが印象的です(*^^)v

純正オプションのアルミがこれまた80年代ってデザインで今見るとカッコイイです♪



リア周りで言いますと、この横一文字のテールがカッコイイですね♪

バックランプな独立して、リアバンパーに内蔵されています。



で…80年代のカタログにはお馴染みの透視図♪

やっぱメカメカしてて透視図っていいですね(笑)




インパネはこの時代の三菱のトレンドに倣ったものでして、直線基調でメーターがやたらと大きい。



シートは当時のレカロ風デザインで、フロントシートがバケットになっててスポーティですね♪

しかし、意外やリアシートにヘッドレストはありません。


そんなサイボーグに搭載されるエンジンは2機種…



4G61…直列4気筒1600ccDOHCターボ、145馬力、21.0kg-m。

乗ったコトが無いので分かりませんが、この当時の中でも結構なドッカンターボだったみたいですね。

ちなみにDOHCエンジンでは世界初の、ニードルベアリング付きローラーを組み込んだロッカーアームを採用しています♪

組み合わされるミッションは5速マニュアルのみ。



4G61…直列4気筒1600ccDOHC、125馬力、14.0kg-m。

上記のNA版。




こちらのエンジンは5速マニュアルと4速オートマが選べるようになってます(^o^)



足回りはフロントがストラット、リアが3リンク式トーションアクスル。

世界初のデュアルモードサスペンションというのを採用しておりまして、前後サスの減衰とフロントスタビライザーの特性切り替えが出来るようですね。



装備としては、パネル面と文字の色調が昼夜で切り替わるカメレオン機構メーターを採用しています。

また、メーター径はクラス最大の123mm…

ってかこの時代の三菱車ってやたらメーター大きいんですよね…(苦笑)



また、スモールランプを点灯させると、ヘッドランプをほのかに光らせるトライライトランプってのもあるようでして中々凝ってます(^o^)



また、コチラのサイボーグでもルーフのオプションがありまして…

デュアルグラストップなんていうのもあれば…



ザイビクス譲りのマルチトップなんてのもあったようですが、どちらも現存するものはかなりレアでしょう…(^_^;)



一応、モーターショーではワンメイクレースバージョンなる参考出品車もあったようですが、これになるとエアロがかなり派手になりますね(笑)

後のランエボに繋がって行くような感じもあります。



ただ、意外とボディカラーの設定が少なくしかも地味目で3色しかありません…(^_^;)

この辺りはもうチョット選べても良かったんじゃないかなって思います…(^_^;)

この型のミラージュは確かに昔は沢山走ってましたが、このサイボーグってなるとチョット少なかったイメージがありますね~

街中で見てた印象ですと、やはりテンロククラスではAE92やシビックなんかが多かったかなぁ…と。

そう言えばこの型のミラージュも最近はイベントでもまず見ませんね…(^_^;)

久々に見てみたい気もしますね(笑)
ブログ一覧 | カタログ~三菱~ | クルマ
Posted at 2017/03/10 05:26:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

パワーウインドウその後です。
つよ太郎さん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

【花火】 モビリティリゾートもてぎ ...
{ひろ}さん

🥢グルメモ-610- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2017年3月10日 6:51
今のミラージュよりカックイイb
コメントへの返答
2017年3月11日 3:16
現行型ももうチョット魅力が欲しいですよね…(^_^;)
2017年3月10日 7:36
今は懐かしき旧き良き時代の三菱。


どんなモデルにでもターボ搭載してた

よき時代でした(笑)
コメントへの返答
2017年3月11日 3:16
フルラインターボの三菱でしたもんね(^o^)
2017年3月10日 8:54
この車はゴリラに出ているんよ。確かG5だったかいな。
その後代表取締役課長、愛しの刑事にもでているんだけど、全体的に脇役なんだよね。
カイザーシルバーのデュアルグラストップ。かっこよかった。
コメントへの返答
2017年3月11日 3:17
ゴリラは1話だけ見たんだけど、どうもしっくり来なかった…(苦笑)

2017年3月10日 10:29
若いときは、こういうコンパクトなクルマは正直好きではなかったですが、歳をとってみるとコンパクトでスポーティなクルマ良いですね。
(^^)
コメントへの返答
2017年3月11日 3:17
今はこんなコンパクトスポーツが少ないので残念ですね…(^_^;)

今乗っても面白そうなクルマです♪
2017年3月10日 12:23
私の初めての愛車がサイボーグのセダンでした♪
なつかしいです(^^)
コメントへの返答
2017年3月11日 3:18
初めてがコレでしたか(*^^)v
2017年3月10日 15:12
懐かしいです!
車に興味を持ち始めた中学生の時期の車で、友人と免許もないのに見に行ったディーラーで、このカップカーを見せてもらいました。
このワンメイクレース。
テレビで放映したマカオグランプリの前座で、土屋圭一が実況しながらのドライビングで、表彰台に立ったのを驚きました!
コメントへの返答
2017年3月11日 3:19
カップカーを見たんですね(^o^)

なるほど…マカオグランプリという言葉を聞くと妙にしっくり来ます(笑)
2017年3月10日 21:09
おばんです。

三代目ミラージュは大好物ですわ。本当にかっこよかったですね。
でもセダンの方が好きですがw
それにしても、エビフライって、ぶっ飛んでいますねぇw
コメントへの返答
2017年3月11日 3:19
こんばんは(^o^)

今見てもイイですね(^o^)

にしてもよくこんな発表会しましたよ…(笑)
2017年3月10日 22:01
こんばんは~♪ヽ(´▽`)/。

1989年に免許証取得なので、この型のミラージュはビンゴの世代です(^_^)/。
ユーミンのPVみたいなCMも好きでした。

会社の年上の女性が乗ってたので、スイフトが一番思い入れがあります(*´∀`)。
良く飲み会のあと送ってもらったり、お茶したりetc.(//∇//)。

自分のアスティナに比べたら、全体に良い意味で柔らかい車でしたね。
スイフトや特にファビオは女性的。
まぁ、スイフトRになったら骨太になりました。
残念ながらサイホーグには乗ったの事はありません。

コメントへの返答
2017年3月11日 3:20
こんばんは(^o^)

ホントにユーミンのPVみたいなCMですよね(*^^)v

確かにファビオやスイフトはやや女性寄りのイメージがあります(^o^)
2017年3月10日 23:20

こんばんは このミラージュ小さい頃は沢山走っていたけど確かに見なくなりましたね・・・皆ラリーで消えていったのかな?

この車のエンジンがデビュー当時確かギャランGTO以来のDOHCエンジンで結構盛り上がったみたいです。勢いがある頃の三菱車なかなかカッコイイですね。


現行ミラージュもマイチェンしたらデザイン良くなったしいい車なのに如何せんメジャーにはなれませんね・・・

ゴーンさんが現行ミラージュにサイボーグ追加してくれたら・・・なんて思う今日この頃です。
コメントへの返答
2017年3月11日 3:22
こんばんは(^o^)

ダートラやミラージュカップのベースになったんでしょうかね…(^_^;)

意外やロシアの中古車でも殆ど残ってませんでした…(汗)

なるほど…確かに言われてみればギャランGTO以来のDOHCですよね!

現行もてっきりサイボーグ出すだろうと思ってたんですけど…どうなるんでしょうかね…(汗)
2017年3月11日 0:09
こんばんは(^○^)

この型のミラージュは北海道の従兄弟が後期型乗っていましたよ(笑)

ノンターボでばぁちゃん乗せていた時に従兄弟に向かってばぁちゃんが景色がなんもみえねぇ〜と怒っていた記憶があります(爆)
コメントへの返答
2017年3月11日 3:22
こんばんは(^o^)

意外と乗ってみるとウエストラインが高いんですかね…(汗)

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78 91011 1213
14 1516 17181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2022年10月…会社の先輩が手放すとのコトで購入。 このままだと廃車になるってトコで ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation