車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月17日
排気量変われど…


どうも(*^^)v

さて…日常のネタ切れ週間なので、このままカタログのアップです…(^_^;)

今回からは、初めての試みでして、過去にリクエスト頂いた中から、紆余曲折あってお断りしたカタログをアップしてみます♪

ってコトで…



180SX中期です♪

いや~懐かしいですね~友達が何人も乗ってましたよ…モロに中古で激安だった時代ですから(笑)

自分が免許取った時なんてこんなクルマがタダ同然だったから、イイ時代でした♪

このカタログについては以前リクエストを頂いてたのにお断りしていたのは、前期と中期と後期を以前纏めてアップしたから…なんですが、実際に中期のみにスポットを当ててアップしたコトが無かったので、今回アップする運びとなりました(^_-)-☆

さて…そんな180SXは実質的なガゼールの後継車と見ていいでしょう…1988年にデビューしています♪

兄弟車は言わずと知れたS13シルビアなんですが、当時の輸出先であったアメリカではヘッドライトの高さが法規に触れるとのコトで、リトラで売るコトになりまして、240SXとして販売したものを、日本では180SXで販売されることになりました。

で…1991年に今回の中期型にマイナーチェンジ。

前期では1800ccでしたが、中期に2000ccへ換装したのに、排気量変われどネーミングは180SXとなりました…(笑)

まぁ…未だにワンエイティの方がしっくり来ますけどね(笑)

ちなみにカタログはタイプⅢが追加された1992年1月のものです。

それにしても2000ccの時期の方が全然長いのにワンエイティ…(笑)



中期になって大きく見た目で変化したのはフロントバンパーですね(*^^)v

前期モデルにはあったフロントバンパーのダミーグリル(通称:ブタ鼻)が無くなってスッキリしたのが特徴♪

自分もワンエイティは中期が一番好きですね(*^^)v



一方リアスタイルは特に変わらず…ってかこのリアがこれまたカッコいいんですよね♪

社外のハーフクリスタルテールを入れたら自分は更に好みですね♪



インパネはS13シルビアと共通。

この曲面で構成されたインパネが当時は凄くカッコ良かったんですが、デメリットとして収納が全然ありません…(苦笑)



中期になって大きく変わったのはシート♪

前期のモノフォルムバケットってスポンジが柔らかくてシートの生地が伸びるイメージでした…(苦笑)

中期なると、多少は良くなってた…ハズです…あとはヘッドレストが分離型になりました♪



また、前期では最後の方に500台限定で設定されたレザーセレクションが、中期になるとオプションで選べるようになりました(^_-)-☆

ただ、本革になるのはシートのみでして、ドアトリムやグローブボックスのリッドはスウェード調のトリコットになります。

そんな180SX中期に搭載されるエンジンは1機種のみ。



SR20DET…直列4気筒2000ccツインカムターボ、205馬力、28.0kg-m。

前期のCA18DETに比べ、200ccで30馬力のアップ!

おまけにタイミングベルトからタイミングチェーンになっています♪

中期の途中まではヘッドカバーが赤(通称:赤ヘッド)になっています。

S13シルビアとの違いは、NAモデルが無く(後期で追加される)ターボのみ。



組み合わされるミッションは5速マニュアルとフルレンジ電子制御4速オートマです。

但し、そのキャラクターからか、マニュアル比率はなんと9割らしい…(笑)



足回りはフロントがストラットで、当時としては画期的だったリアのマルチリンクサス。

何気にC33ローレルやA31セフィーロと全く同じです…。



また中期になり、同位相制御だったハイキャスⅡから、転舵初期のみ一瞬だけ逆位相の制御を行うスーパーハイキャスになっているものの…

ハイキャスキャンセラーを入れるのが定番でした(爆)

正直この手の…ってかこの時代の4WSはどれもそうですが違和感の塊です…(苦笑)

装備としては…



S13シルビアと共に装備された世界初のフロントウインドウディスプレイメーターがトピックです♪

当時は凄く先進的でしたが、今は色々なクルマに装備されるようなものになりました(^_-)-☆

この時代のヤツはまだスピード表示のみ(しかもkm/hなんて単位も無く数字だけ)。

ちなみにこのオプションと装着すると、スピードメーターももれなくデジタルになります♪



そして中期になって、エアコンパネルがデジタルのものになりました(^_-)-☆

コレ…パッと見は豪華で、実際にローレルでも流用する定番パーツになってましたし、自分も部品だけは持ってました(笑)

しかしながら、操作性で言えば直感的に操作出来る従来のものが使いやすいんですよ…(汗)

見た目を取るか、使い勝手を取るか。



意外なのは、サンルーフが実は脱着式…。

ココはスペシャルティカーでもありますので、アウタースライド式のサンルーフなんかにして欲しかったトコですね…(^_^;)



グレードは全部で3種類。

基本グレードのタイプⅠ。

純正アルミにパワーウインドウ等、基本的な装備が付いたタイプⅡ。

そして、フルオートエアコンやCDデッキが標準になった最上級グレードのタイプⅢがあります。



オプションで珍しいのは、馬力が表示されるパワーメーターなんてものがありますが、未だかつて見たコトがありません…(苦笑)




ボディカラーは全部で8色。

全体的にダークな色が多いですね。


オマケ




最高速は222.6km/h、ゼロヨンは15.4秒ってなってますね(*^^)v

当時の2リッターターボのスペックで考えたら結構速い部類だったと思います。


この180SX…S14がコケたのもありまして、96年にまさかのビッグマイナーをしまして、98年末まで販売され、かなり息の長いモデルとなりました(^_-)-☆

そんなのもあって、自分達が免許取った頃は中古も選び放題で、ドリベースで極上車も豊富で♪

それがまさかココまで見かけないクルマになるとは…(汗)

もっと今の若い子が手軽に遊べるFRスポーツがドンドン出て欲しい…とは思うのですが…(^_^;)

86なんて選択肢もあるものの、やっぱり初期モノでも中古は高いし、この手に比べると整備性は落ちますし…(^_^;)

もっとシンプルで楽しいヤツが出たらまた変わると思うんですがいかがでしょ…(^_^;)
ブログ一覧 | カタログ~日産~ | クルマ
Posted at 2017/05/17 04:09:35

イイね!0件



タグ
今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2017/05/17 07:13:52
おはようございます。(*´ω`*)
180SX…。一瞬にして見なくなりましたよね。(゜ロ゜)
もしかして、海外に連れていかれているのかな?と思ってしまいました。
コメントへの返答
2017/05/18 03:47:02
こんばんは(^o^)

ホントにあっという間ですよね…(汗)

確かに結構海外にも流れています…(^_^;)
2017/05/17 07:44:12
ども!
昔友人が中期が出たばかりの頃タイプ1 を新車で購入しました。確か
エアコンもオーディオも無くて、クルクルウインドだったかな。
ドアの内張りも樹脂でした。

良い車でした!当時でもクルクルウインドの180は珍しく良く声かけられてました!
コメントへの返答
2017/05/18 03:48:01
どうも(*^^)v

まさにタイプ1はその通りの仕様です(*^^)v

にしても…凄いですね…よく買いましたね(笑)

2017/05/17 08:14:06
ヨーロッパ仕様はずっとCA18で200SXでした。
広島の平和記念公園近所の駐車場に中期のタイプ1止まってますよ。
コメントへの返答
2017/05/18 03:48:36
ヨーロッパはCAでしたか!

なんでそんな詳しいんですか(爆)
2017/05/17 08:37:36
おはようございます
本当に見なくなりましたね。そもそも私たちより上の世代はハチロクや、ハコスカが捨て値だった時代があったわけで、ドリキンも数えきれないほど谷田部でハコスカ潰しまくったと言ってました( ゚д゚)

今の若い世代が安く買えて選択肢が多いのなんてミニバンか軽しかないですからそりゃ車文化廃れますよねぇ...
コメントへの返答
2017/05/18 03:49:44
こんばんは(^o^)

ドリキンも4台潰したと言ってましたね(笑)

まぁ…それは時代が時代なので仕方が無いコトではありますが…(^_^;)

もうチョット手頃に買えるFRスポーツが出てきたら事情もまた変わると思うんですけどね…(^_^;)
2017/05/17 09:33:55
わたくしは、前期派ですね(^^)

リトラで4WSだとmyプレリュードとかぶる部分はありますね🎵

FRとFF、ターボとNAという絶対的な違いはありますが………(^^;

個人的意見ですが、見た目で選ぶならプレリュードで、走りたいなら180って気がします🎵
コメントへの返答
2017/05/18 03:50:35
おぉ前期派ですか(*^^)v

確かにリトラで4WSですね(*^^)v

後は個々の好みで決まりますね♪
2017/05/17 10:01:24
おはようございます♪

こっち(大阪南部)ではまだまだ見かけますね

むしろS13シルビア の方が見なくなりました…

地元の歯医者の受付のお姉さんが乗ってます!ミッドナイトパールにオールペンして紅白テールで♪

サーキットでドリフトやってるみたいです

86もいいんですが如何せん高いんですよね(汗)

誰にでも手が届くFR出して欲しいですね…

というよりどのクルマも車両価格が上がってきてるのが問題なんですけどね…頑張ってるのはミライースくらい?

やっちゃえ日産で後期が出てましたけど復刻するとか本当の意味でやっちゃって欲しいですね(笑)
コメントへの返答
2017/05/18 03:52:08
こんばんは(^o^)

関西より北部になるとサーキットも多いので、まだまだドリフターの方が乗ってる個体多いですね!

ミライースも何気にデビュー当時より10万円近く上がってますが、それでもまだ安いですね♪


日産…実は全然やってないですね…正直…(汗)
2017/05/17 10:39:56
こんにちは♪(^_^)

前期のフロントバンパーのグリルがダミー
だったということを、このブログを読んで
初めて知りました。(笑)(^_^;)
コメントへの返答
2017/05/18 03:52:32
こんばんは(^o^)

実は自分も調べて今回初めて知りました(爆)
2017/05/17 15:09:25
こんにちはわーい(嬉しい顔)手(パー)ドアンダーとリヤのトラクションの悪さを どう克服していくかが 鍵パスワードでしたねぇウッシッシ
コメントへの返答
2017/05/18 03:53:18
こんばんは(^o^)

もうチョットボディがしっかりしてたら足ももっとしっかりしてくるとは思いますね…(^_^;)

ところで土曜日はBBQ来られるんでしょうか(笑)??
2017/05/17 17:31:32
こんにちは。

仰る通りだと思います。このタイプのスポーツクーペは今では絶滅。運転して楽しい車がなければ運転の楽しさを知る事は出来ない…

別に今の若者が悪い訳ではないと思います(笑)
コメントへの返答
2017/05/18 03:54:31
こんばんは(^o^)

唯一頑張ってるのが86ですが、やはりボクサーだと手軽にエンジンを弄るのが難しいですね…(^_^;)

もっと魅力的なスポーツをだせばまた状況は変わると思うんですが…(^_^;)
2017/05/17 20:37:12
おばんです。

180SXですか。これがデビューをした当時は中学生だったので「ひゃくはちじゅうえすえっくす」と読んでいたのは黒歴史ですわw

でもいまだにtypeⅠを見た事がないのですがw
同じS13型のシルビアJsは見た事があるのですが。
コメントへの返答
2017/05/18 03:55:34
こんばんは(^o^)

確かにデビューしたばかりのクルマだとどう読めばいいのか分かりにくいクルマってありますね…(汗)

個人的にはエスクァイアがそうでした…(苦笑)

タイプⅠ…かなり珍しいとは思いますね(笑)
2017/05/18 00:44:35
懐かし過ぎます(//∇//)
当時周りにも乗ってる友達が沢山いましたねぇ(≧∀≦)
車検切れ間近の大事故車あがりでボロいから五万円号とか、改造費が百万超えの車まで(笑)
ゼロヨン、ドリフト、グリップ…
ホントどこでもいましたね^^
当時乗ってたSWと比較してノーマルシートの着座位置が高くて酔った思い出が^^;

コメントへの返答
2017/05/18 03:56:45
ホントに沢山いましたよね♪

ボロなのもいましたし、デモカーレベルなんてのもいました(^_-)-☆

シートがヘナヘナなのはホントに印象に残ってます…(苦笑)
2017/05/18 07:53:06
初めまして
初マイカーとして欲しかった車でした😅が中古屋で70万と手が出せなく買えませんでした😭。ターボ一色、マルチリンク等当時としてはかなり奢った仕様の車だったんですね😆
コメントへの返答
2017/05/19 04:56:44
はじめました(^_-)-☆

初めてのマイカーはやっぱり予算が厳しいですよね…(^_^;)

自分も15万円のワゴンRでした…(苦笑)
2017/05/22 10:03:26
自分の世代は130万ぐらいで初めてのクルマとして皆購入していました!

自分も買うならタイプⅢ

シルビアのセレクションに準じた感じでですね~
コメントへの返答
2017/05/25 22:00:36
つまりそれだけ出してまで最初のクルマとして欲しいという魅力がありますね(*^^)v

やっぱりタイプⅢが気になりますよね(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@大虎  このローレルは、あなたに贈る、私のバリケード byユーベルド・ジバンシィ」
何シテル?   03/16 23:36
愛車はC33ローレル、GX71マークⅡ 登場から既に20年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ GX71は通勤用。 ロ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 
お友達
現在余程のコトが無い限りお友達の募集はしません。

誘いがあっても全く知らない方は容赦なく却下します。

理由としましては、現在登録されて頂いてるお友達のブログを徘徊するので精一杯だからです。

申し訳ありません。
384 人のお友達がいます
ガンメタグロガンメタグロ * shu@北九州shu@北九州 *
セリカTA45セリカTA45 * P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 *
りゅぽんりゅぽん * bouyukibouyuki *
ファン
2,371 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ローレル 日産 ローレル
2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリストVを山口で ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2014年9月、ヤフオクで現車確認せず山形から購入。 グランデツインカム、赤内装、デジ ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
H17年式、走行5万km、修復歴無し H24年2月に車体52万円、車検込み66万円で購 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2003年4月10日勢いで免許取得前に有り金15万で買ったビックリドッキリメカ。エンジン ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.