• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月19日

あたたかな魂。




どうも(*^^)v

今日は夜勤が終わって71のネオクラの準備~手洗いしてワックス掛けて室内もやって…ヘトヘト。

だけどナゼかカタログのアップをしてしまう…勢いで…(汗)

ってコトで今回もアップする訳で~



R32スカイライン後期です♪

コレも周りに乗ってた友達とか沢山いたけど、ナゼかあんまり…ってかほぼ乗った記憶が…無い。

う~ん…やっぱ今の仕事始めてから知見が増えたので、改めて今運転してみたいですわ(笑)

ちなみにコレも勿論リクエストがあったのですが、以前R32の前期をアップしていたのでお断りしました…(^_^;)

最近はその縛りを無くしていいのかと思いまして、アップする運びとなりました(^_-)-☆

意外や後期はまだアップして無かった訳です。

ってコトで、R32スカイラインは1989年にデビューしています(*^^)v

開発コードは「RX」。

純正オプションのストライプにRXって文字が入ってるのは開発コードから来ています♪

先代のR31からダウンサイジングを施し、一気にスポーツ路線に振ったR32ですが、個人的に残念なのはワゴンやセダン、そしてファミリーカーとしてのキャラクターを持つスカイラインを縮小(GXi位しか無くなってしまう)ってのはチョット勿体無かった気もしますね…(^_^;)

んで、1991年に後期型へとマイナーチェンジ。

キャッチコピーは…



あたたかな魂。

個人的には前期の超感覚スカイラインの方が好きでしたけどね…(苦笑)

今回のカタログは1992年7月のものです。




ってコトでカタログはスカイラインらしい…って感じでセダンから出てきます。

やっぱり今見ても筋肉質な感じでカッコいいですね(^o^)

ただ、個人的には前期派…コーナーレンズがクリアの方が好みでした(^_-)-☆



やっぱりスカイラインと言えばこの丸テールがしっくり来ます♪

ちなみに4ドアのテールはレンズの中に丸が入る…R30からのイメージで来てますね(^o^)



インパネも今見ると凄く懐かしい♪

R32と言えばこのサテライトスイッチですよね!

運転しても使いやすそうな配置です♪



シートはまぁ普通って感じでしょうか。



一方コチラは2ドア。

グリルレスの薄いフロントフェイスは結構好きですね…Rグリルにする人多かったけど(爆)



2ドアのリアテールはもうコレでもかって位に丸テール。

ドッチかって言うと2ドアのテールの方が好きですけどね(笑)



インパネは全グレード共通。

シートはスポーツシリーズになるとこんな感じのバケットになります♪

そんなR32スカイライン後期に搭載されるエンジンは5機種…



RB25DE…直列6気筒2500ccツインカム、180馬力、23.0kg-m。

後期から搭載されます…このブログじゃお馴染みのエンジンですね(笑)

2500の割にホントに下が無い…けど回すと気持ちいいですね…このエンジンは。

4000回転位からがオイシイ高回転型。

RB20DET…直列6気筒2000ccツインカムターボ、215馬力、27.0kg-m。

当時としては速いエンジンです。

RB20DE…直列6気筒2000ccツインカム、155馬力、18.8kg-m。

正直下がスカスカ、上もソコソコ。

RB20E…直列6気筒2000ccシングルカム、125馬力、17.5kg-m。

シングルカムで1気筒2バルブだからってバカにする人も結構いますが、実は2000回転位まではトルクが厚く、街乗りでは一番乗りやすいしソコソコ速く、音が意外とイイのです…コレマジで名機。

スペックに惑わされてはいけないというイイ例です♪

ちなみにRBの中では部品点数が少ないからか、メカニカルロスが少なそうな回り方で、フィールが凄く気持ちいいです。

CA18i…直列4気筒1800ccシングルカム、91馬力、14.5kg-m。

シングルポイントインジェクションでホントに廉価版って感じのエンジンですね。



これらに組み合わされるミッションが…

2500に5速オートマ、又は5速マニュアル。

2000に電子制御4速オートマ、又は5速マニュアル。

1800に4速オートマ、又は5速マニュアル。

ちなみに5速オートマは全然話になりません。

RB25のNAでマニュアル選べるのは確かこの時代はR32だけなので、コレはイイかもしれません♪



足回りは4輪マルチリンク…この辺りでシルビアと差別化されている辺りスカイラインらしいキャラクターを持ってるんだなぁと思いますね(^o^)



さらにハイキャスはスーパーハイキャスになってます。




それとGTS-4にはアテーサET-S…当時としては画期的な4駆システムで時代の先端を行くGTって感じがするトコですよね(*^^)v




んで、ブレーキはターボ車なら、アルミキャリパーの対向4ポッド…通称:タイプmキャリパー♪

あぁ…懐かしいですね!!

学生の頃は解体屋にゴロゴロありましたし、捨て値でしたから、みんなこぞって流用したもんです♪

勿論、マスターバックとブレーキマスターも流用しないとダメですよ(笑)

ホントにフィールもタッチもコレで一段と良くなる…んですが、自分は敢えて流用しませんでした。

コレ入れちゃうと深リムのホイールが履けなくなっちゃうんですよね…結構キャリパー大きくなるし。

ノーマルのブレーキは正直盲腸みたいなもんでして、深リムさえ履かなければホントに流用したいパーツですわ(笑)

んで…装備としては、特段目立ったものも無いのです…が…



コレは確か後期からだったか…オプションで本革シートの設定があるんです!

ただ…スゲェレアです(笑)

実際にディーラー時代に1台だけ見たコトありますが、お客さんに…

「本革はかなり珍しいですよ!!貴重です!!」

なんて話したら…

「そうなんですか。」って感じで拍子抜け…(苦笑)。



ボディカラーは全部で9色。

クルマのキャラクターからか、ダークカラーが多いですね。

ちなみに2ドアのサンドベージュはありません。

それと、R32はモデル末期にオーテック扱いでこんなのもありますよね…



有名ですよね…オーテックバージョン(笑)

マニアックなグレード故に未だに中古車で出てきますが、過走行が多いです。



ちなみにエンジンは専用。

RB26DE…直列6気筒2600ccツインカム…220馬力、25.0kg-m。

後にも先にもRB26唯一のNA…そして唯一のオートマのみという、珍しい1台ではありますね(^o^)

コレは専用カタログが存在するのですが、結構な高値で取引されてまして、自分も持ってません…(泣)

さてさて…そんなR32。

なんだかんだで人気車…ではありますが、新車時の販売台数はR31の方が実は多く、商業的にはそんなに売れてません…R30より10万台も少ない。

ただ、その後のR33は今見るとイイクルマですが、正直当時はかなりズッコケましたね…(汗)

販売台数だけで見ますとR32より9万台も減ります…(汗)

それでも21万台売ってますけどね(笑)

さて…現行スカイライン…時代の流れで仕方無いかもしれませんが…

走ってるのすら殆ど見ない…(汗)

実際に200GT-tはベンツエンジン…。

1時間チョット乗りまわしましたが、確かにそんなに悪くは無いんです…アイドルのディーゼルっぽい音は…まぁ…置いといて。

ただ、スカイラインのキャラクターで見ますとチョット違うって気もしなくはないです。

GTっていうジャンルで言えば間違ってないとは思いますので、V37をスカイラインというクルマを歴代のキャラクター照らし合わせて相対的に見るか、又は1台のクルマとして絶対的に見るかで個々の捉え方が大きく変わります。

そんな目線で見れるクルマ中々無いですよ…是非1度試乗を。

自分は歴代スカイラインの想いの方が強くて違和感ありましたけど…(^_^;)
ブログ一覧 | カタログ~日産~ | クルマ
Posted at 2017/05/19 06:15:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

実はうちで、R32型スカイラインGxi ...」 From [ The Joy’s Cafe@みんカラ ... ] 2017/05/26 20:17
この記事は、あたたかな魂。について書いています。 え~みん友さんのチョーレルさんのブログでR32型スカイライン後期を取り上げたのですが、思わずこのR32型スカイライ
関連記事

これがニスモ400R(驚)!
P.N.「32乗り」さん

280馬力規制 ・・・ なんだった ...
P.N.「32乗り」さん

復刻!!元祖ハイ・オーナーカー(> ...
ML21S-NUKIさん

このクルマだったら・・・・
餃子大名さん

所有
悪魔のRとZ(龍剛)さん

スカイライン・オーテックバージョン。
Gris Borealさん

この記事へのコメント

2017/05/19 06:23:01
始めまして^_^
いきなりのコメント失礼します。

RB26にNAがあったんですね!
フィーリングや音が気になるところですね(^。^)
コメントへの返答
2017/05/25 22:05:07
はじめまして(*^^)v

実はオーテックだけあるんですよ(*^^)v

確かに気になりますよね♪
2017/05/19 07:44:08
先日のS13、180にこのR32も当時は車に特に興味のない人達も乗っていましたね。
会社にも上記の車種の人がいてよく博多屋台行ってました。

余談ですが自分の高校時代の不良の同級生達の憧れは71系3兄弟でしたね。
コメントへの返答
2017/05/25 22:08:35
当時は免許取ってスポーツカーはフツーでしたもんね(*^^)v

71もホント多かったです♪
2017/05/19 08:05:06
おはようございます
32セダンは個人的には好きでした。
じじいになってもこうゆう選択肢があるというのは安心感があったんですが....

いまのスカイラインは確かに車としては良いと思います(デカすぎて所有する気はわきませんが)。まぁ、ただスカイラインかというとやっぱり疑問符がついちゃいますね。熱い技術者独立してプリンス自動車復活させてくれないかしら爆
コメントへの返答
2017/05/25 22:09:33
こんばんは(^o^)

確かに昔は歳を問わず売れてましたからね(*^^)v

今のスカイラインってやっぱり大きいですし、過去のモデルと比べると違和感はありますね…(^_^;)

2017/05/19 11:30:11
超武闘派F原氏と同じで昔は、R31以降はスカイラインじゃねぇ~と思ってましたが、歳をとるにつれてR32からも良いと思う様になりました(^^;

でも一番好きなのはジャパンの後期4枚のもちろん族車です(爆)
コメントへの返答
2017/05/25 22:10:12
今はR34位までがスカイラインって印象が大きいですね(^_^;)

う~ん…自分は迷います…(笑)
2017/05/19 12:29:44
お疲れ様です(^○^)

R32はスカイラインの中で1番好きな車です(^-^)

高校時代に学校の教材が32のGXI(笑)
良く友達となんでタイプMじゃないんだと言っていましたね(笑)(都立の学校だったもので…爆)

ドリフトやっていった時の格好のマシンでした(^○^)
しかも32Rのホイール履いてるのも定番でした(爆)

あのドッカンターボは気持ち良かったですね(笑)

それにしても31の方が売れていたとは…(爆)


今でも欲しい車のひとつです(笑)
コメントへの返答
2017/05/25 22:18:21
お疲れ様です(*^^)v

GXIでも教習車が32ってのはいいですね…今でしたら(笑)

自分も110レビンだったのにXZで…同じコトですね…(苦笑)

台数で言えば31なんですよ…(^_^;)
2017/05/19 12:41:23
連コメですが、現役オーナーとして一言(笑)。

自分の中ではコレが『あがり車』と思ってます。
自身の初愛車にしてあがってしまったのは、
果たして、幸か不幸か・・・・・?
もう、コレ以上のクルマに逢うことは
生涯無い、とすら思ってます・・・
の割に、扱いが雑ですケドね~(爆)。
RB20EのGTEがいまだにベストと思います。

最近、点火系の不調などありますが(T_T)
是非、また乗ってやって下さいね!(^^)v。
コメントへの返答
2017/05/25 22:20:19
どうも現役オーナー様♪

いや~このままずっと乗りましょう(^_-)-☆

どうしてもIGコイル弱いですもんね…また乗せてください(^_-)-☆
2017/05/19 12:51:06
どうもです!(*≧∀≦*)

32スカイラインも、私にとっては思い出深いクルマの一つで、どちらもフルノーマルのタイプM5速とGTEだったかな!? ツインカムの5速を、仕事とプライベートで乗ったことがありました!(*≧∀≦*)

タイプMは、充分なほどいい走りを体感できましたが、GTEのツインカムは、おっしゃるように、下のトルクがもう少しあったらなぁ~!と思うほどでしたね!

私は31でRB20Eを体感していたので、なおさらだったかもしれないですね!(*´∀`)♪
コメントへの返答
2017/05/25 22:21:20
どうも(*^^)v

色々乗りましたね~(^o^)

GTEでも意外といいと思いますよ♪

RB20E…自分はホント好きなんですよね(笑)
2017/05/19 13:23:32
懐かしいですね?
友達のうちが4人家族なのに4ドアじゃなくて2ドアのGTSタイプM買った時はビビリましたが、走り去る姿は今でも忘れられないほどめちゃめちゃかっこ良かったです!!
未だに色褪せないスカイラインですね?
後期CMの羽田美智子とあと一人はだれ?(笑)
コメントへの返答
2017/05/25 22:23:48
ですよね(*^^)v

ウチの親戚も当時のファミリーカーは発売して速効納車されたZ32でした(笑)

後期のもう一人は田中広子って人だそうです♪
2017/05/19 18:08:19
こんにちは。

R30に乗っていた私ですがR32はスカイラインの中で最も好きなモデル。

友人がソアラからATのGTS-T typeMに乗り換え、皆んなに邪道って言われてました(笑)
コメントへの返答
2017/05/25 22:27:46
こんばんは(^o^)

R32は筋肉質なデザインでカッコいいですよね(*^^)v

確かにスカイラインでATって言われると違和感はありますね…好みでしょうが…(笑)
2017/05/19 19:28:21
こんばんは♪

懐かしいですね…高校の部活の顧問の先生がレッドのGTS-4の4ドアMTに乗ってました

たまに乗せてもらうことがあったんですが、なかなかの加速にビックリしたことを覚えています

もう1人の顧問の先生が4ドアのインテRに乗ってました

その頃も思いましたがこの人達変態やなと(笑)

思えばうちの高校三菱ジープがいたり165セリカGT-fourがいたり…

丸目のインテRにインプタイプRA、左ハンドルアコードクーペ、33ローレルクラブS、90チェイサーツアラーV、インフィニティQ45…

みんなクセが強い(笑)

でも色々楽しそうなクルマがあっていい時代でしたね♪
コメントへの返答
2017/05/25 22:28:26
こんばんは(^o^)

確かによく走りますよね♪

にしても中々クセの強い高校だったようで…(爆)
2017/05/19 20:14:51
おばんです。

実は以前当ブログでも触れた「高校生の時にうちで、R32のセダンを買いそうになった話」は、この後期型だったんですわw
しかもグレードがGxiという選択肢でしたのでw
コメントへの返答
2017/05/25 22:32:10
こんばんは(^o^)

またGXiってのがなんとも当時らしい内容です(笑)
2017/05/19 21:12:43
R32クーペGTS25のフルノーマル5速MTがオークションに出ていて思わずポチりそうになる手を必死に押さえて堪えてました(笑)
5ナンバーサイズにストレート6の2.5、マニュアルと今考えたら夢のような組合せがあったんですよね‼
因みにGXiですが足回りはマルチリンクで鼻先が軽いので意外や楽しいハンドリングマシンらしいですよ。
コメントへの返答
2017/05/25 22:33:02
今でもたまに出てきますね(^_-)-☆

この組み合わせ…今やホントに希少ではあります(^_-)-☆
2017/05/20 03:37:26
こんばんは。

確かですけど、ボディーカラーの⑦番は、後期のみ設定のカラーなんですよね〜
ウチの実家にその色のタイプMが放置状態です(;´・ω・)
コメントへの返答
2017/05/25 22:33:44
こんばんは(^o^)

なるほど!

そのタイプM…復活希望します(笑)
2017/05/20 04:51:08
正直言うと、R32って無駄をそぎ落とし過ぎた感があって、そんなに好きじゃないんですねw
クーペはコレくらいでも良いんでしょうが、4ドアの寸詰まりなスタイルがどうもですねぇ。

V37は以前にも書きましたが、燃費性能重視に振り回された一台なのかも知れませんね。
コメントへの返答
2017/05/25 22:34:32
もうソコは好みですね…(^_^;)

V37は乗ったものの…あと一味欲しいトコですね…(苦笑)
2017/05/20 07:37:38
おはようございます。


R32、今でも名車ですよね。

セダンのtypeMのリヤスポなしの5速に憧れてましたね。

ちなみに友人がクーペのtypeMに乗ってました。


コメントへの返答
2017/05/25 22:35:07
こんばんは(^o^)

ホントに今見てもいいですね(^_-)-☆
2017/05/20 08:28:28
おはようございます!

歴代スカイラインの中では、R32が一番好きですね。わーい(嬉しい顔)

“ シングルカムで1気筒2バルブだからってバカにする人も結構いますが、実は2000回転位まではトルクが厚く、街乗りでは一番乗りやすいしソコソコ速く、音が意外とイイのです ”

19年半 RB20E搭載車を運転しておりますが冷や汗、チョーレルさんと全く同じ感想です。
コメントへの返答
2017/05/25 22:35:53
こんばんは(^o^)

実際にRB20Eってホントいいですよね(*^^)v

アレはホントにいいです♪
2017/05/20 09:28:51
あまりにも懐かしく、突然のコメントお許しください。
R-32GTSにGTRバンパー、GTRウィングをつけて、一通りの吸排気ターボチューンをしてました。
愛知の鍋田ゼロヨンでツルシのGTRに勝つ為に😄😄😄
当時ゼロヨン13秒台で得意になってました。
名車という一言ではなく名車中の名車で最高の思い出の相棒でした。
何度かブローしてもあの加速感に比べれば何の苦でもありません。
ありがとう。
コメントへの返答
2017/05/25 22:43:28
どうぞどうぞ(*^^)v

色々されてたんですね(^_-)-☆

しかも鍋田のゼロヨン…今じゃブラジル人の方が多いんじゃないでしょうか(*^^)v

2017/05/22 10:16:52
ほんと、車のCMの中で大好きな1作です。

山下達郎さんの曲も当時聞きまくっていました

小6の時に前期~中2の時に後期が発売されかっこよかったな~~
コメントへの返答
2017/05/25 22:44:00
前期と違って大人向けな感じのCMでしたね(^_-)-☆

前期のいスペースフィッシュも好きではあります(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@宇都宮右兵兵ノ督(仮名)  探したら出てきましたがどうでしょう(笑)??」
何シテル?   09/02 04:52
愛車はC33ローレル、GX71マークⅡ 登場から既に20年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ GX71は通勤用。 ロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

お友達

現在余程のコトが無い限りお友達の募集はしません。

誘いがあっても全く知らない方は容赦なく却下します。

理由としましては、現在登録されて頂いてるお友達のブログを徘徊するので精一杯だからです。

申し訳ありません。
385 人のお友達がいます
カズ@9love七音(仮)カズ@9love七音(仮) * しるびあしんちゃんしるびあしんちゃん *
スペリオンスペリオン * セリカTA45セリカTA45 *
SAI.SAI. * 宇都宮右兵兵ノ督(仮名)宇都宮右兵兵ノ督(仮名) *

ファン

2,439 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリストVを山口で ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2014年9月、ヤフオクで現車確認せず山形から購入。 グランデツインカム、赤内装、デジ ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
H17年式、走行5万km、修復歴無し H24年2月に車体52万円、車検込み66万円で購 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2003年4月10日勢いで免許取得前に有り金15万で買ったビックリドッキリメカ。エンジン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.