• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月28日

The Quality Car



どうも(*^^)v

ってコトで今週はひたすらカタログのアップです…。

あぁ…やっぱり今見ても凄くカッコいいですねぇ(*^^)v

ってコトで今回は…



ブタ目マークⅡ前期最終です♪

かな~り前に後期はアップしてたんですが、前期のカタログは実は去年まで持ってなくて、やっと入手出来た為、アップするコトになりました(*^^)v

やっぱりブタ目ってカッコいいですよね…特に2枚の後期カッパーブラウン♪

免許取った頃ってソレこそまだワンオーナーで乗ってるクルマなんて、スーパーに買い物に行ったりしたら駐車場に止まってたりしたもんですが、最近ではそんな光景も無くなりましたね…(泣)

ソレこそ子供の頃なんてブタ目なんてワンサカいましたが…(汗)

乗ってみたいなぁ…なんて思った頃には価格が跳ね上がり、とても買うコトの出来ないクルマになってました…(泣)

さて…そんなブタ目マークⅡは、3代目のコロナマークⅡとして、1976年にデビューしています♪

っつか…41年も前のクルマなのか!?

当時でもややクラシカルなデザインでして、子供の頃でも見た感じよりもうチョット古いクルマに見えましたね~(*^^)v

ちなみに前期まではエンブレム及び車検上の表記がトヨペットになってます♪

当時のキャッチコピーは…



The Quality Car

当時の雑誌広告では、5人の色々な分野の専門家がマークⅡについて語る、「マークⅡ・5人の会」なんていう展開をしていたようです(*^^)v

それにしてもCMを探しても全然出てこないんですよね…(汗)

チェイサーは3種類程見つけたんですけどね…(^_^;)

今回のカタログは、前期の中でも2600のエンジンが昭和53年排出ガス規制に適合したヤツでして、78年4月のものになります。



この型まで、マークⅡには2ドアと4ドアが存在しまして、まずは4ドアセダンから。

コチラは最上級グレードの2600グランデになります♪

2600にのみ、前後バンパーにオーバーライダーが装着されますが、コレがまたいいんですよ!

にしてもこのアメ車チックなデザインが何とも言えません♪

ホイールキャップはMS80クラウンと同じ物で、凄く馴染み深い(笑)



んで、ブタ目と言えば、このカッパーブラウンがいいですねぇ♪

クラシカルな感じがたまらん(笑)




で…コチラは2ドアハードトップ。

シルバーはあんまり印象に残ってなくてどうもピンと来ません…(^_^;)



にしても…コレがホントに5ナンバーサイズなのか!?

凄く優雅で伸びやかな感じです♪

飛ばさずにゆっくり走りたくなります(*^^)v




インパネ周りは、エアコンのベンチレーターが丸いのが観光バスっぽい感じもします(笑)

61クレスタもコレでしたが(笑)

ウッドのコンビハンもいいですねぇ♪



シートも豪華そうでフワッとした感じがコレまたいいです♪

後期になるとさらにケバケバしく豪華な感じに(^_-)-☆♪

61とも71とも違った印象があります。

そんなブタ目マークⅡ前期最終に搭載されるエンジンは全部でなんと6機種…(汗)




4M-EU…直列6気筒2600ccOHC、EFI、140馬力、21.5kg-m。

歴代初の3ナンバーになります♪

M-EU…直列6気筒2000ccOHC、EFI、125馬力、17.0kg-m。

非常にモッサリで粛々と走ります…んで結構静か♪

M-U…直列6気筒2000ccOHC、ツーバレルキャブ、110馬力、16.0kg-m。

上記のキャブ版。

18R-U…直列4気筒2000ccOHC、1バレルキャブ、100馬力、15.5kg-m。

13T-U…直列4気筒1800ccOHV、ツーバレルキャブ、95馬力、15.0kg-m。

3T-U…直列4気筒1800ccOHV、ツーバレルキャブ、98馬力、15.2kg-m。

13T-Uと3T-Uの違いや圧縮比や触媒の方式とかが違うようですね。



これらに組み合わされるミッションが、コラムとフロアの4速マニュアル、フロア5速マニュアル、コラムとフロアの3速オートマ、フロア3速オートマの3速がオーバードライブの物。

もう書いてて何が何だか分からん(爆)

一つ分かるコトは、どれも前に進んで、ちゃんとバックもするし、ギアも変速しますってコトです。




足回りはフロントが全車ストラットのコイルサス…ココまではよしとします。

んで、リアがセミトレの独立サスのヤツと、4リンクコイル。

ワゴンのみリーフサスです。

ココでも一つ分かるコトは、何かしらバネが付いてて、それなりに衝撃を吸収して、目的地へ向かうコトが出来るというコトです。


走りゃいいんだ。走りゃ。


あ…そういえば2600グランデだけ、ブレーキはオプションでESCという、リア2輪のみABSになるヤツが装備出来るってのは凄いですね!!

まぁ…どのグレードも止まるまでの距離が違えど、ちゃんと止まります。


さて…装備としては…



OKモニターと言いまして、ブレーキの球切れや、液量が少なくなったりしたら、お知らせする自己診断装置が付いてます…コレ、当時は凄く画期的♪

ただ、さすがにもう40年オチですから、色んな警告灯が付いたり、実際にダメじゃなくても勝手に警告し始めたりする可能性もありまして、「なんだよ…コレじゃNGモニターじゃねぇかよ」っていう可能性も否定できませんが、当時はとにかく画期的。



後は、EDモニターなんて言いまして、燃費がイイ回転数で走れているかなんてのを把握出来るメーターもあるんですが、実際のところ、負圧計です…(^_^;)

別にEDモニターだからって、勃ってるか、勃ってないか…いや朝が勃ってるウチはまだ若いからイイとか、そういうのを把握する為じゃないってコトだけは確かです。




で…この時代…エアコンなんて超豪華装備だった時代。

付けるとしてもディーラーオプションが関の山だった時に、なんとグランデはオートエアコンが標準!




さらにオプションでオートドライブも装着出来ます…コレは装着車なんてあったら結構珍しいかと♪




で…ハードトップの上級グレードには、トランクスルーと、リアシートを倒して、フラットな荷室が出来る装備もあります♪

コレ…車中泊出来そうでいいですね(笑)



それと、LとLGには、エクストラ仕様と言って、グランデっぽく豪華に出来る仕様なんてのもあったみたいですね(*^^)v


そして、とにかくグレードが多いのがこのクルマ…

セダンだけでエクストラ仕様を入れると13グレードあるんです…(汗)

ハードトップでも12グレード…(汗)

今じゃ考えられん位多いっていう…(汗)

なんで、グレード格差がとにかく激しく…



スタンダードなんてもうホントに質素…(苦笑)

しかし、このスタンダードって2000ccでして…



1800ccの一番安いのがデラックスっていう凄く複雑な構成…(汗)




さらには、ハードトップにはデラックスがありまして、一体優雅に乗りたいハードトップで何を持ってコレにしたくなるのか俺にはさっぱり分からない(笑)



更にはワゴンもあります♪

ウッドパネルでよりアメリカンな雰囲気になりますね!



5速のフロアマニュアルと、3速のフロアオートマもあるんですが、ココは3速のコラムオートマでベンチシートにして乗った方が粋な感じがします♪

こうやって改めてブタ目を見ますと非常にカッコいいですね~♪

で…この後のGX61になると一気に見た目が変わって80年代の到来を感じさせるデザインへと鳴る訳です。

さてさて…どうやら巷では、コレの後継車で男の真ん中にいたいなんて言ってたマークXが廃止になるって言ってますね。

なんでも国内は新型カムリに統一するなんて言ってます。

ホントにそれでいいの??

確かに台数は出ないにしろ、日本でも一時代はソレこそ大ヒットした系統を無くすってのはチョットナンセンスに思えます。

有難みが薄れてきたらサヨウナラ…まさに現代の姥捨山でございます。
ブログ一覧 | カタログ~トヨタ~ | クルマ
Posted at 2017/07/28 05:12:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

復刻!!元祖ハイ・オーナーカー(> ...
ML21S-NUKIさん

もし80年代だったらどっち買う?( ...
L.A35さん

新しい仲間 コロナ マークⅡ LG ...
420koiwaさん

翔太さんのマークII
赤星ワークスさん

この記事へのコメント

2017/07/28 07:51:23
おはよーございます。


個人的な意見としては

名前(車名)が消滅しても、その中身をカムリが受け継ぐってのが有れば良いかなとか思ってましたが・・・

(19年程前のED(FF)&exiv(FF)統合=アルテッツァ(FR)みたいな)

これで、トヨタもミドルクラスでのFR車輌は消滅ですね。

直6も無くなり数年寂しくなりますね…
コメントへの返答
2017/07/29 05:00:26
こんばんは(^o^)

確かにカムリ…TNGAになって良くはなりました…コレは本音です。

ただ、今までのマークXのキャラクターを補う程のオールマイティさは無いですねぇ…(^_^;)

トヨタはドコへ向かうのか…(汗)
2017/07/28 08:05:53
この型大好きですね~(^^)

ベタな族仕様も良いですが、最近思うのはワイヤースポークのホイール入れて少し落として、ジャグワー風にするとオシャレかなぁ~と(^^;
コメントへの返答
2017/07/29 05:01:05
意外と族車風にするよりも上品な感じで弄った方が面白そうなクルマではありますね(*^^)v
2017/07/28 08:32:40
おはようございます♪

おじいちゃんが乗ってて記憶にはないんですが写真が残ってました

写真を見る限り2000のグランデのカッパーブラウンのようです

当時3才くらいなので全く覚えてません(笑)

マークXユーザーからするとカムリに一本化するのは…なめてます?って感じです

カムリが悪いわけでなくFRミドルセダンだから選んでる人も少なからずいるわけです

んー何とも残念です
コメントへの返答
2017/07/29 05:02:04
こんばんは(^o^)

当時だと結構いましたよね(*^^)v

そうなんですよ…なんでマークXがFRだったのか…ソコが要点なんですよね…(^_^;)
2017/07/28 08:54:12
チョーレルさん、おはようございます(^o^)
ブタ目のマークⅡたくさん走っていました。
学校の先生は乗っている方が多かったので印象に残っています。
でもブタ目のステーションワゴンは全く知らなかったです❗
あんなにカッコいいのに、現存している車両はかなりレア物ですね✨
コメントへの返答
2017/07/29 05:03:10
こんばんは(^o^)

確かに学校の先生とか乗ってそうなイメージですね(笑)

意外やワゴンもあるのです♪

さすがに現存数も結構少ないですが…(^_^;)
2017/07/28 10:11:57
おはようございます。
昔、友達のグランデで、よくナンパしていました。
室内はシャンデリア&チンチラで本当にミーハー仕様でした。
懐かしい思い出です。
コメントへの返答
2017/07/29 05:03:56
こんばんは(^o^)

いかにも当時の弄り方ですね♪

今じゃナンパするって人すらいませんね…(苦笑)
2017/07/28 12:40:01
12年前に前期のHT、LGに乗ってました。
色は白でしたね・・・
カッパーブラウン高級に見えるんですよね~

コメントへの返答
2017/07/29 05:04:22
いいですねぇ♪

特にカッパーブラウンなんて最高です♪
2017/07/28 13:45:37
こんにちは。

ブタ目と言えば、小・中の悪友のじいちゃんが後期のGSL、ダークグリーンに乗っていたらしいです。これが判明したのは、たまたま学校帰りにダベっていたらWY30が通りまして、悪友が「俺小さい頃じいさん家にあったあんな感じのやつで遊んだわ〜」と言い出した事が発端。そのうち「写真が出てきた」と言うので見せてもらったらまさかのブタ目だったという、想像をはるかに超えたオチ(汗)。何故かGX71の純正14インチアルミを履いてましたが、程度がむちゃくちゃいい個体でした。残念ながら'05年頃に廃車になった模様ですが・・・・。

自分も前期後期問わず、セダングランデかLGエクストラに乗りたいですが、高すぎて厳しそうです・・・・。
コメントへの返答
2017/07/29 05:05:10
こんばんは(^o^)

2005年頃だと、まだ地方の頃に行けばワンオーナーの個体がソコソコいたんですよ(*^^)v

今じゃ完璧旧車の域に…(苦笑)
2017/07/28 19:32:20
こんばんは。

学生の頃に友人がベージュの2ドアハードトップに乗ってました。この型が好きだったお父さんがフルモデルチェンジ直前に買ったそう。

その後2Lじゃない事が発覚、馬鹿にされてましたが格好良かったのは事実。

一体全体どのグレードだったんでしょう(笑)
コメントへの返答
2017/07/29 05:06:03
こんばんは(^o^)

敢えてモデルチェンジ直前にコレってのもいいですね♪

1800でもこれまたグレードが結構多くて特定が難しいですね…(苦笑)
2017/07/28 19:36:01
お久しぶりです。

うわぁ~ケロヨン~www

こんなカタログまでお持ちとはぁ~恐れ入りました。

この車は、本当に若者に人気な車種でしたね~^~^/
コメントへの返答
2017/07/29 05:07:01
お久しぶりです(^_-)-☆

ブログは都度拝見させて頂いております♪

そういえば自分より上の世代の方はケロヨンとも言いますよね(*^^)v

今見てもやっぱりカッコいいです♪
2017/07/28 20:22:31
おばんです。

たしかにマークⅡの系統が廃止されるとは思ってもみませんでしたわ・・・。

しかし、X40系マークⅡのグレードは複雑すぎますねえ~。ハードトップのDXなんて意味不明すぎますねぇwww
「形は気に入っているけど、安くていい」という選択肢ですかねw
コメントへの返答
2017/07/29 05:07:45
こんばんは(^o^)

コレも時代の流れなんですかねぇ…(汗)

このグレードバリエーションはホントに意味が分かりません(笑)

2017/07/28 21:28:46
この型のマークIIカッコいいですよね。
友達か白のセダングランデに乗ってて、乗り心地よかった記憶があります。
今の安全基準にもパスしそうな、フードの高いデザインなんで、この雰囲気でマークIIの復刻版出して復活して欲しいです🎵
コメントへの返答
2017/07/29 05:08:39
やっぱりカッコいいですよね♪

乗り味もホントにアメ車風でゆったりしてますよね(*^^)v

このデザインで復刻したら今でも行けそうです♪
2017/07/28 23:05:39
こんばんは。
自分が産まれる前に父が2ドアのハードトップに乗ってたそうです。

そこから61前期ハードトップ→後期セダンツインカム→71前期ハードトップツインカム→81前期ハードトップハイメカツインカム→90グランデG→クオリス→ジオ→プリウスと続き、

叔父は161アリストVベル前期→110マークII IR-V後期

別の叔父は71前期ハードトップ→81後期セダン→120系マークX

自分は81後期ツインターボ、90ツアラーV、100ツアラーS、ツアラーVとマークIIと親子でマークIIに乗り続けました。

とうとうマークX消滅してカムリと統合になってしまいましたね・・・

ファンとしては寂しい限りです・・・

どーでも良いですが、いよいよ明日は自分のクラウン納車です(*^^)v

コメントへの返答
2017/07/29 05:09:36
こんばんは(^o^)

完璧にマークⅡ遍歴ですね(笑)

明日はいよいよ納車ですか♪

納車前って乗りたくてウズウズしますね(笑)
2017/07/28 23:38:07
こんばんは。

学生時代に通学路に4ドアの赤が走っておりまして、ZGバーフェンにカモメウィングというベタな仕様でした。
その後カローラ山口のヤードにナンバー外されて置かれてたので、新車代替えで潰されるのか?と考えてしまいました( ;∀;)

あとは幼稚園の頃見た自動車図鑑に4ドアの警らパトが載ってました。
その後社会人になってからヤングオート2009を見ると2HTベースでイミテーションパトカーなる車が存在したことを知り笑ってしまいました。
本物を手本にしたから説得力のあるメイクなんだなとw
コメントへの返答
2017/07/29 05:10:42
こんばんは(^o^)

モロに族車仕様ですね…ソレ…(^_^;)

そういえば、シャコタンブギの実写版にこのパトカー出てきますね♪
2017/07/29 05:38:46
お初にコメントさせて頂きますm(_ _)m
ウチの近くに未再生原型車の当時物ナンバー、極上物のシルバー、4ナンバーのバンが残存しています(*^^*)

おばあちゃんとおじいちゃんがオーナーのようで恐らくワンオーナーかなと。
走っているのを時々見掛けますが普段はガレージ保管のようで時たましか見掛けませんがいつもピカピカです。
コメントへの返答
2017/07/29 06:03:33
はじめまして(*^^)v

うわぁ…それはたまりません!!

しかもバンってのがまたいいですね♪

そのまま末永く乗って頂きたいものです♪

あ…GA2も懐かしいですね(*^^)v

そちらも末永く乗られてください(*^^)v
2017/07/29 09:09:17
おはようございます。

非常に懐かしい一台ですが
大阪の実家の近所にLGエクストラのEFIワンオーナー車が生き残っています。
帰省した時に運転させて貰うことがありますよ。

またMX40で思い出すのは大誘拐という映画です。
緒形拳さんや風間トオルさんが出演されますが誘拐用のクルマがマークⅡなんです。
誘拐されたおばあちゃんが物知りで
「このクルマは確かマークⅡゆうクルマとちゃいますか?」と言う台詞を未だに思い出します(*^▽^*)
コメントへの返答
2017/07/31 20:43:38
こんばんは(^o^)

ソレを運転させて貰えるだなんてイイ話ですねぇ(*^^)v

大誘拐…調べたら91年の映画のようですね♪
2017/07/29 10:33:11
おはようございます。懐かしい~!
僕が免許取って初めて自分のお金で買った車です。この前はタダでもらったボロボロのシビックでした。
親戚の知り合いの中古車屋で一番安いのがこのクルマでした。1800の4MTでグレードは…忘れた!
とにかくエアコンとOKモニターに感激してました。
あれから35年。来月から新型VOXY乗りになります。

コメントへの返答
2017/07/31 20:47:00
こんばんは(^o^)

初めて自分のお金で買ったクルマだったら印象に残りますよね♪

調べたら、どうやら1800GLで13T-U搭載車っていうヤツらしいですよ♪

新車が来るのも楽しみですね(*^^)v
2017/07/30 04:33:47
こちらにも失礼します。

このマークⅡ、かなり懐かしいです。

子供の頃、当時住んでた家の近所で、マルーンの4ドアを、よく見かけました。

子供心に、かなりいいクルマだなあと感じたものです。


さて、新型カムリ、先日試乗しましたが、かつて我が家にカムリがあった身としては、悪くはないけど、乗りたい以前に高すぎるし、大きすぎるって印象です。

コメントへの返答
2017/07/31 20:48:02
どうも(*^^)v

昔はホント多かったですし、凄く大きなクルマって印象でしたね♪

新型カムリは確かにカムリというネーミングを意識しちゃうと高く感じますね…(^_^;)
2017/07/30 11:15:12
バンパーのオーバーライダーは2600専用装備では無く2000も含めてグランデ全車に標準装備ですよ。
コメントへの返答
2017/07/31 20:48:22
ありゃ…なんでだろ…完璧間違ってますね…(苦笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@宇都宮右兵兵ノ督(仮名)  探したら出てきましたがどうでしょう(笑)??」
何シテル?   09/02 04:52
愛車はC33ローレル、GX71マークⅡ 登場から既に20年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ GX71は通勤用。 ロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

お友達

現在余程のコトが無い限りお友達の募集はしません。

誘いがあっても全く知らない方は容赦なく却下します。

理由としましては、現在登録されて頂いてるお友達のブログを徘徊するので精一杯だからです。

申し訳ありません。
385 人のお友達がいます
闇一郎闇一郎 * セリカTA45セリカTA45 *
ambarambar * 川染川染 *
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * やぁま.やぁま. *

ファン

2,443 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリストVを山口で ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2014年9月、ヤフオクで現車確認せず山形から購入。 グランデツインカム、赤内装、デジ ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
H17年式、走行5万km、修復歴無し H24年2月に車体52万円、車検込み66万円で購 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2003年4月10日勢いで免許取得前に有り金15万で買ったビックリドッキリメカ。エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.