• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

レトロブームって流行ったなぁ…(笑)



どうも(*^^)v

先程ブログのネタが出来たのですが、写真編集の都合もありまして、今回はカタログのアップです。

ってコトでありましたね…こんなの…



ヴィヴィオビストロD型&E型です♪

今回はページ数の都合で一気に2冊行っちゃうっていう…(^_^;)

にしても流行りましたねぇ…思えばサンバークラシックがこの手のルーツと考えてイイのですが、アチラは商用車でして、一気に火が着いたのはこのビストロからって見ていいでしょう(^_-)-☆

日産のパイクカートリオも似たようなもんですが、アレはチョット時間軸が違いますし、ミツオカもレトロブームというより、アレはレトロがラセードから定常化していたので(ビュートもビストロの波に乗ったようなもんでしょう)、やっぱり90年代のレトロ仕様ブームはこのビストロが原点なのかな…と。

で…そんなヴィヴィオ自体は1992年にデビューしていますが、ビストロはD型にマイナーチェンジした95年11月にデビューしています♪

元々は、ハウステンボスの景観に似合う様なカスタマイズを…ってのが原点で登場したサンバーディアスクラシック。

当初はレトロカーブームを導こうなんて何も考えて無かった訳でして、それじゃあヴィヴィオにもやったれ!

なんてノリかと思われます(笑)

するとたちまちコレが大ヒット…各車この波に乗れ~ってコトで大なり小なり…ヒット車から珍車まで出た出た…マジでドンと出た(笑)

思い出すだけで…

・トヨタ

・クラシック
・オリジン
・PX12ナポリ
・スターレットカラット

・日産

・マーチタンゴ
・マーチボレロ
・マーチルンバ

・三菱

・ミラージュモダーク
・ミニカタウンビー
・ミニカトッポタウンビー
・パジェロジュニアフライングパグ

・ダイハツ

・ミラクラシック
・ミラジーノ
・オプティクラシック
・アトレークラシック

・スズキ

・アルトC
・ワゴンRコラム
・ワゴンRC2
・エブリイクラシック
・セルボC

・スバル

・サンバークラシック
・ヴィヴィオビストロ
・ヴィヴィオビストロシフォン
・プレオネスタ
・インプレッサカサブランカ

まぁ…まだあるんでしょうが、パッと思い出すだけで出て来ただけでもこんだけある訳です(笑)

特にインプレッサとパジェロジュニアのは飛びぬけてぶっ飛んでます…(笑)

さて…そのレトロブームの王道であるビストロなんですが、今回はBカスタムが追加された1996年5月の物になります。



んで、このビストロなんですが…自分だけなんでしょうか…

本来のヘッドライトの部分が奥にくり抜かれたようになっていて、ソコに丸目のライトを入れてるもんでガイコツのようにも見えます(笑)

にしても、チョット丸い目入れてメッキパーツ増やせばレトロっぽく見えるんですから不思議なもんです(笑)

お手軽投資で最大の効果。



リアのテールも同様に丸いヤツを入れちゃう。

それとこのクルマの仕上げが上手いのはカラーチョイスですよね(*^^)v

ややダークな感じのカラーをラインナップに多めに入れて、ドコか懐かしい感じ…セピア色の写真に出てきそうなクルマの色にして、後はメタリックを混ぜて高級感を出す。

確かに通常グレードより質感がワンランクアップしたように見えるんですよ…よく出来てる(笑)




んで…Bカスタムになると当時標準化が続々と進んでたエアバッグが入ったりして最新装備も当然の如く奢る訳です♪



んで、シートなんてのも当時の軽としては異例で、本革とエクセーヌのコンビシートまで入れちゃう!

旧車に乗りたい…けどメカに詳しく無い、最新装備で見た目オールドタイマーな…。

当時はそんな方々にお手軽な価格で手が届いちゃう…ニーズを上手く突いてますよね(*^^)v


さて…そんなビストロに搭載されるエンジンは1機種。



EN07…直列4気筒660ccSOHC、52馬力、5.5kg-m。

ECVT車は48馬力、5.6kg-mとなります。

特段遅いって訳でも無く、フツーにトコトコ走ります(笑)

で…これらに組み合わされるミッションが5速マニュアルとECVT。

足回りは当然の如くスバルの軽伝統の4独になってます。

で…装備としては、レトロ調に仕立てただけなんで、トピックとなるものは無いのですが…



内外装のレトロ調オプションは結構豊富だったりします(笑)

うん…ヤフオクでプレミア付きそうな系が色々ある(爆)




ボディカラーは前述の通りのダーク系3色。

ココはベタですが、フォレストグリーンがいいですねぇ(笑)


で、1997年1月…



ビストロスポーツ(E型)です♪

コレは従来のビストロにマイルドスーパーチャージャーを搭載した、WRCチャンピオン記念限定車なんだそうです(^_-)-☆

ただ、記念限定車ってのは後から理由付けした感じがしなくもない…どっちにしろ最初からコレ企画あったろ??ってな感じもする訳で(笑)



見た目としては、スーチャー搭載ってコトで、フードにエアスクープを設け、標準でBBSのホイールを装着しているのが特徴です♪



インテリアはフツーにヴィヴィオですよね(笑)

あ…タコメーターが付きます(笑)

ってコトで大きくエンジンが違う訳で…



EN07…直列4気筒660ccSOHCスーパーチャージャー、64馬力、8.6kg-mになります。

見た目はトコトコ走りそうで結構速いっていう(笑)

組み合わされるミッションは5速マニュアルとECVTになります(^_-)-☆




特別装備の一つとして、リアのネームエンブレムの隣にWRCチャンピオン記念のエンブレムが…。

けどWRCでチャンピオンになったのはインプレッサの訳でして…(汗)




ボディカラーは2色のみ。




他のシリーズもよろしくね!ってなってます(笑)

一時期はドコでも大量発生して見るコトが出来たビストロなんですが、さすがにもうコレも20年選手とありまして、ココ数年で一気に見なくなりました…(^_^;)

コレ…日産のパイクカーシリーズにも当てはまるんですが、当時はレトロ風で登場したものの、気付けば、ホントにレトロになって行ってる訳でして…(笑)

このようなシリーズは、古そうに見えて実は新しいんだけど実はホントに古くなってて実にややこしいというコトが今更ながら実感しています(爆)


人それぞれですが、どう古そうに見えるのなら、いっそのコトもうホントに古いのに行っちゃえ!

なんて自分はなっちゃいます(笑)

そういえば最近は新車でこの手の軽もほぼ皆無に近いですね…やはり一過性だったんでしょう。
ブログ一覧 | カタログ~スバル~ | クルマ
Posted at 2017/09/16 18:51:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

空いていたので、隣に停めました(笑)
kamakamaさん

ビストロはないがしろにされている!?
餃子大名さん

シフォン スバルの新しい軽自動車
藍澤 勝男さん

たまにはヴィヴィオの事でも書くか。
まっぴ@さん

誰に、何度、なんと言われようと…。
まっぴ@さん

顔変換???
鉄仮面さん

この記事へのコメント

2017/09/16 19:34:42
パワーのあるそしてMTに乗りたい私としてはビストロチャージャー5MTの出物があったら乗り換えたいっすね(笑)

このテの車で現在まで生き残ってるのは『ミラジーノ』くらいですね!
でも最新のは現行ミニ風でいかにも現代版レトロ車って雰囲気がアリアリで 好きになれません(オーナーさまごめんなさい(^_^;))


インプレッサカサブランカとパジェロフライングパグはこちらで見かけます(笑)
たしかにあのデザインはブッ飛んでますね~(^_^;)
コメントへの返答
2017/09/20 20:00:44
元々のタマが少ないだけに、中々無いですね…(^_^;)

ミラジーノもコレまたターボとなると…(汗)

ちなみにミラジーノも2009年で生産中止になってます…(爆)

スバルと三菱のはぶっ飛んでましたね(笑)
2017/09/16 19:50:15
ビストロ、2ヶ月乗ったね~。ECVTに。
タダのビストロにBカスタムの外装とビストロクラブの内装パーツを解体屋で買ってきたんだけど、CT51ワゴンRのRRをもらったから、速攻で売り飛ばしたね~。
ECVTのカックンカックンと坂道発進で下がるのがイヤだったな~。
コメントへの返答
2017/09/20 20:03:26
ECVTはクセあるもんなぁ…とにかくギクシャクギクシャクと…(苦笑)
2017/09/16 20:00:13
懐かしいですね。

うちの友人が昔コレに乗ってました

最終的にRX-Rのツインカムに載せ換えたりして楽しんでた記憶が(笑)

コメントへの返答
2017/09/20 20:07:15
載せ換えたら面白そうですね(笑)
2017/09/16 20:01:02
こんばんは。
この手の車、当地では大切にされている方が多いようで、時々見かけます。
思い入れがあるのか、代わりが見つからないのか、綺麗な個体が多いです。
流石にビストロスポーツは見ないですが。

1年ほど前ですが、仕事で訪問したお宅の車庫にインプレッサカサブランカが停まっておりました。
伺うと、何とディーラーでの代車。
とても驚いたことを思い出しました。

とりあえず、今夜も飲みますよ(笑)。
コメントへの返答
2017/09/20 20:08:34
こんばんは(^o^)

北九州じゃもう見る機会が減ってきたので、それは貴重ですね♪

しかも代車でカサブランカ…最近は代車で新車貸すディーラーが多いのにですね…(笑)
2017/09/16 20:12:29
こんばんは。

スバルって何気にブームの火付け役ですよね。
550時代のサンバーハイルーフは軽バンの高級志向で仕事とレジャー兼用の先陣を切りましたし(`・ω・´)

レザーとアルカンターラもあったんですね。
以前乗ってたR1を思い出します。
ちなみにケチなスバルの本革車はシート背面(人の羽田に触れない)は一部合皮になってたりします(。-∀-)

上の方も仰る他者のレトロカーですが
ミラジーノはミニのパクリではなくダイハツコンパーノを基にしてるようですがミニライト製ホイールが誤解を招いてるようです。
パジェロフライングパグは評論家先生に「何で山猫が犬やねん」と突っ込まれてました(笑)
コメントへの返答
2017/09/20 20:22:47
こんばんは(^o^)

本革シートなんですが、実は最近のクルマは大半がシートの横側と背面が合皮になってます…(^_^;)

トヨタだと背面まで本革なのは20ソアラ辺り位までだったりですね…(苦笑)

そういえばジーノはコンパーノをモチーフに…なんて公式にはなってますが、なんか違う感じがプンプンします(爆)

そういえばパジェロミニは山猫と飛ぶ犬…確かにムチャクチャです(笑)
2017/09/16 22:38:30
こんばんは。

親父が10年ほど前に赤のRX-Rに乗っていたので、欲しいクルマの一台です(笑)。ビストロシフォンの5速、ワインレッドなんか惹かれますねぇ(笑)

今やあまり見かけないクルマになってしまいましたけど、親父が珍しく綺麗に乗っていた事もあって見かけるといつも目で追ってます。
コメントへの返答
2017/09/20 20:25:43
こんばんは(^o^)

シフォンのワインレッドで5速…昔会社の人乗ってましたね~…あ…ECVTだったかもしれませんが…(爆)

ヴィヴィオも減りましたから、今買うなら買っといた方がイイ1台ですね(*^^)v
2017/09/16 23:40:58
こんばんはー 嬉しいカタログですね~
現在も乗ってますよ 耐久性は高いのか現在
26万キロ走ってます さすがにフレームの錆が酷いですがエンジンは 絶好調です 笑

さすがにこないだスロットル壊れた時は製廃で
部品取り使いましたが エンジン関係は最終のステラ R2なんかと共通の部品があるので意外に大丈夫なんです ステラのエンジン載せてる方なんかもいますよ~ 今の軽自動車にない面白さがありますね!
コメントへの返答
2017/09/20 20:26:54
こんばんは(^o^)

なんと26万kmですか!!

それにしてもヴィヴィオでももう製廃が…(汗)

EN07ですから基本的には使えそうなのがいいですね(*^^)v
2017/09/17 00:47:55
こんばんは。(^-^)

ヴィヴィオビストロといえば、思い出す
エピソードが…。

以前に車屋に勤めていた時、同僚だった
営業スタッフが担当していたお客様
(40~50歳代ぐらいの女性)が車の買い換えを
検討していたのですが、特にこれといった
希望の車種が無く…。

そこで、スタッフがそのお客様に似合うと
思う車としてビストロを提案したのですが…、

「オシャレな車ですね!」と言ってもらえる
かと思いきや、「何で古くてボロい車を
勧めてくるんですか!?(怒)」と文句を
言われたそうで…。(-_-;)
(本気で何十年も昔の車に間違われた。(汗))

レトロ調のデザインをオシャレに感じる人が
多い反面、ボロく感じるような感性のズレた
人も、極めて稀にいるんだなと思わされた
出来事でした。(笑)(^_^;)
コメントへの返答
2017/09/20 20:31:00
こんばんは(^o^)

まさかの旧車と勘違い…そんなコトあるんですね…(笑)

そういう人…かなり稀です(笑)
2017/09/17 07:55:08
こんにちは!
懐かしい車達ですね。私は登場陸送の仕事しててスバルはビストロ、インプ、レガシィーは毎日運んでましたね。
あ~サンバークラシックってのも有り、ディアスクラシックは今でも欲しいけど良い個体無いんですよね~(笑)
今の車!目指す所は低燃費か自動運転ばかりでつまらないですね。
確か当時はスポーツカーも熱かったかな、
100式マーク2やアスリート34スカイラインとか~
また車業界、こんな楽しめる車って作ってくれるのでしょうか?
このままでは私も車離れしそうです~(笑)
コメントへの返答
2017/09/20 20:32:07
こんばんは(^o^)

当時仕事で扱ったクルマだと印象に残りますね♪

今のクルマも車種によっては気になるのもあるのですが、余りに先進機能を羅列されると分かりにくい物がとにかく多いですね…(苦笑)
2017/09/17 09:42:52
出ました!!ビストロ!!♪

古そうだけど、新しい…でも今となっては本当に古い…そんなビストロに今でもオイラはハマッてます(笑)

好きすぎて、ビストロスポーツとビストロクラブの、ビストロ2台所有v(^^)v

そしてクラブは、ヤフオクでプレミア付いて高値になるオプションモノ満載仕様♪♪♪

まだまだビストロはやめれそうにないです~(^^)
コメントへの返答
2017/09/20 20:33:16
あぁ~そう言えば…(笑)!!

ホンダの印象が強いのでどうも盲点でした(笑)

そういえばビストロもかなり気合入れられてましたね(笑)!!

確かにアナログ時計とか高騰しますよね(笑)
2017/09/17 10:33:53
懐かしいですね(^^)
当時はなんでもかんでも、クラシック風か流行ってましたね(笑)
これにしろ、パイクカーにしろ、昔は面白い車が色々ありましたね。今や、つまらない車、残念な車ばかりですね(´・ω・`)
コメントへの返答
2017/09/20 20:41:43
この頃はもうレトロ仕様連発でした(笑)

最近はやたらと吊り目と大きいグリルが多いですね(笑)
2017/09/19 12:28:38
懐かしいわぁ
ヴィンテージグリーンはよく見かけた気がします。

それにしても
CMだと(乗ってるのが子供だからか)
リアがすごく広く感じますけど

すごく狭かった記憶があります。
コメントへの返答
2017/09/20 20:42:18
確かに…実際乗ると後ろは結構狭いですね…(^_^;)

ソレでも十分座れますが(笑)
2017/09/19 12:33:53
こんにちは!
15年程前に代車として革シート・ECVTに乗っていました。
ちょうど長女が1歳位の時、助手席に乗せ近所へ買い物に出かけ中、交差点でポンっとブレーキ・・・すっ飛んでしまい、大泣きに・・・革シートの恐ろしさ(笑)思い知りました。 
軽量に田舎道が功を奏して普通に20K/L超。ECVTの癖も心地よかったな~
コメントへの返答
2017/09/20 20:43:39
こんばんは(^o^)

さすがに今では法規上有り得ない話題ですが、やはりどんなシートにしろ、チャイルドシートを付けないと怖いですね…(^_^;)

軽いから燃費もイイです♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@宇都宮右兵兵ノ督(仮名)  探したら出てきましたがどうでしょう(笑)??」
何シテル?   09/02 04:52
愛車はC33ローレル、GX71マークⅡ 登場から既に20年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ GX71は通勤用。 ロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

お友達

現在余程のコトが無い限りお友達の募集はしません。

誘いがあっても全く知らない方は容赦なく却下します。

理由としましては、現在登録されて頂いてるお友達のブログを徘徊するので精一杯だからです。

申し訳ありません。
385 人のお友達がいます
岐阜のなべ岐阜のなべ * くろあげはくろあげは *
しるびあしんちゃんしるびあしんちゃん * SAI.SAI. *
セリカTA45セリカTA45 * シンボリルドルフシンボリルドルフ *

ファン

2,439 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリストVを山口で ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2014年9月、ヤフオクで現車確認せず山形から購入。 グランデツインカム、赤内装、デジ ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
H17年式、走行5万km、修復歴無し H24年2月に車体52万円、車検込み66万円で購 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2003年4月10日勢いで免許取得前に有り金15万で買ったビックリドッキリメカ。エンジン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.