• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月03日

車歴の中での最新モデル



どうも(*^^)v

今回もカタログ…ってコトで乗ってましたねぇ…



L700Vミラバン前期です♪

ちなみにセダンモデルは以前アップしてます。

あぁ…懐かしいですね…(笑)




2006年の年末にディーラーの先輩にコミコミ10万で譲ってもらったのがコレ♪

まだ7年落ちだけど12万km走っててこの値段。

ちなみに当時としてはかな~り安かったのです(笑)

確かに乗ると良かったんですわコレが(*^^)v

元々当時は軽がキライだったんですが、このクルマのおかげで軽の良さに気付きました♪

気に行ってたものの、以前のブログに書いた通り、僅か半年で廃車…(泣)

とりあえず免許を取って車歴16台…今までで一番最新モデルだったり(爆)

けどキーレスも無ければエアバッグも無かったので、平成が終わろうかどうかと言ってるのに、

未だにキーレスとエアバッグが付いたクルマを所有したコトがありません…(苦笑)


さて…そんな悲しい記憶の残りますL700ミラは1998年10月の軽自動車新規格に合わせてデビューしています♪

新規格により従来モデルよりサイズアップしまして一回り大きくなってます♪

その中でもこのL700Vは4ナンバーの貨物シリーズってコトですね。

ってコトで今回のカタログは1998年10月のものでデビュー当初になります(*^^)v



コレはバンのTAスペシャル…自分が乗っていたのと全く同じグレードです(*^^)v

まぁ…とにかくシンプル…軽自動車の本来の意味を考慮するとコレ位がベストとも思えます。




インパネはバンながらもセダンに準じたモノを使用しているので、基本的に時代の流れに沿ったデザインをしておりまして、シンプルながらも安っぽく無く、イイ意味で軽自動車らしいインパネになっています♪



シートはいかにも貨物って感じですね(笑)

ただ、意外とホールド性も良くて快適♪

もう10年以上前の話なんで、なんですが、リアシートはとても人が座るスペースが無いレベル…(苦笑)




4人乗る時はリアシートを倒して座ブトン使って座らせてました…(汗)


そんなL700Vミラバンに搭載されるエンジンは1機種のみ。



EF-SE…直列3気筒660ccSOHC、45馬力、5.6kg-m。

詳しいコト覚えてなくてうろ覚え…なんですが、三元触媒…とかいうのでして、フロントパイプからリアマフラーまでフルストレートだったハズ。

全体的にモッサリしてるものの、意外と最高速は伸びに伸びて、リミッターも無いからメーター振り切って下りだったらコレが面白い程伸びます。

コレに組み合わされるミッションが5速のマニュアル、または3速オートマ。

自分のは3速オートマでした♪

さて…装備としては…




なんとパワステがオプション(爆)

TBってのだけ唯一標準…っつか平成10年なのに…(苦笑)

自分のTAスペシャルが唯一付けてたオプションがコレでした(笑)




コレは自分も知りませんでした…なんと抗菌インテリアなんですね(笑)

整備士やってたし、常に汚れてた手にはあんまり関係無かったような(爆)

更にオーディオ…



0.5DIN(爆)

しかもスピーカー内蔵デッキだったりする(爆)

自分が買った時は先輩が1DINのCD付けたままくれたので助かりました…後付け配線で社外スピーカーも付いてましたし(笑)



グレード一覧は最上級グレードのTB。

んでもってTAスペシャルで、最下級がTAになります。

TAになるとエアコンすらありません…(汗)

オプションなんてスパルタンだ…(笑)



ボディカラーは全部で3色。

さて…そんなミラですが、確か今でも細々と生き残ってます…マニュアルのみで。

一般的にはミライースになってますが、もうチョット安ければ…(汗)

L700に至っては名車です…マジで良く出来てます。

だから今だに人気があるんでしょう…その後のL250だったっけ…一時期中古車相場上回ってましたしね…(笑)
ブログ一覧 | カタログ~ダイハツ~ | クルマ
Posted at 2017/11/03 22:55:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

サーフ -その3-
t.yoshiさん

今年で50周年マセラティ・ギブリ
Gris Borealさん

B8(8K)CAL(3.2L)と言 ...
yama (quattro-life)さん

「燃費記録」で通じる 友達意識。
散らない枯葉さん

スポーツカーとは③ 評価・まとめ編
ノンストップダンサーさん

東京モーターショー2015 ポルシ ...
Gris Borealさん

この記事へのコメント

2017/11/03 23:32:42
L700後期バンは、わが愛車でした。

オプション全部無しで、新車で60万でお釣きました😁
コメントへの返答
2017/11/04 14:59:34
やっぱりこの業種の方は乗ってる&乗ってた人が多いですね(笑)

にしても安い…(笑)
2017/11/03 23:46:10
こんばんは!
丁度L700Vの後期の5MTに乗ってますw
パワステにエアコン付きの快適装備です\(^^)/
オーディオは配線通しました(*´ω`*)
本当に良い車だと思います(^-^ゞ
コメントへの返答
2017/11/04 15:01:26
こんにちは(*^^)v

パワステエアコンの5速…いいですね♪

内装もドンガラなんで配線も通しやすいでしょうし、色々楽しめるかと思います(*^^)v
2017/11/04 00:48:37
これは本当にいい車だったね~。
前働いていた会社に新車のL700VのTAスペシャルの平成11年と12年式があったんだけど細かな装備が違っていたよ。
平成11年式だとAM&FMカセットとパワステが付いていたんだけど、シートが塩ビだった。
それが平成12年式だとカセット、パワステ、ファブリックシートが付いていた。
本当にTAスペシャルだったんだろうか。でもパワーウインドーは着いていなかったし。多分TBではなかったと思うんだけどね。

とりあえず高速140キロ振り切るくらいスピード出てたし、デザインはかっこよかったし、3ATで凄く快適ないい車だったね。
コメントへの返答
2017/11/04 15:07:19
だからか…自分のがビニールシートだった記憶が無いもんで記憶違いかとずーっと思ってたのが謎が解けた(笑)

どうやら11年の11月から全グレードでパワステが標準になったんだと!

後は意外とよく走ったねぇ
2017/11/04 01:26:04
こんにちは。ミラ屋やってる山さんです!
カタログアップありがとうございます!
ミラバンはエンジン型式は同じものの、配線とスロットルボディが一年ごとに変化してますww
うちで流行りのミラバンターボ仕様が、とても速くて楽しいですよ。
コメントへの返答
2017/11/04 15:08:22
こんにちは(*^^)v

700ミラと言えばの方ですね(笑)

なんと配線とスロットルは都度改良ですか…(汗)

ミラバンターボ仕様…なんすかその面白そうなヤツ(笑)
2017/11/04 06:33:33
おはようございます(^○^)

このミラバン。
当時勤めていた会社の営業車でしたね(笑)

自分も運転した事があり良い車でしたよ(^○^)
オートマでしたけど軽くて速かったですね(笑)

嫁の田舎(千葉県 館山 笑)にはまだ走ってますよ
(笑)
コメントへの返答
2017/11/04 15:09:12
こんにちは(*^^)v

営業車でも多かったですよね(*^^)v

まだまだ北九州でも見ますよ♪
2017/11/04 09:41:00
私の専門分野ですね~
マフラーはリヤピースのみ分割です。
ほぼ一本といってもいいぐらいですけど・・・・
ノーマルのままだと力不足ですが、燃費はよかったです。
レースベースにはいいですよ~!
コメントへの返答
2017/11/04 15:10:06
そういえばやたらめったらと長いマフラーでした(笑)

自分のはオートマでしたが、リッター13位でしたね…遅くてどうしても踏みがちではありました…(苦笑)
2017/11/04 11:48:31
こんにちは!

私の印象では国産車のMT車なんてほとんどないと思っていただけに、正直驚きです。

アクセルとブレーキを踏み間違えた起きてしまった事故なんて減るだろうと思いますし、まずエンストしゃちゃいますからね。(笑)
本文と全く関係ないコメントで申しわけございません。がく~(落胆した顔)
コメントへの返答
2017/11/04 15:11:26
こんにちは(*^^)v

ココ最近では特にマツダがMT車のラインナップが多くて、アテンザとかでもMT車を選ぶコトが出来ますよ(*^^)v

2017/11/04 23:05:14
あ! これ うちの会社の先輩が走りの5速に乗ってます( ^ω^ )
意外と ミッションだと楽しめます(//∇//)笑 三速まで パンチがあってよかったっス♪♪♪
コメントへの返答
2017/11/06 11:43:09
実はマニュアルのコレは乗ったコト無いので気になります(*^^)v♪
2017/11/05 21:54:59
エッセ・ミライ―スだけで50台以上ある会社なのですが

1台だけこのミラを存命させております

何気に壊れたら捨てようと思っているのですが、壊れないんですよね^^;

たぶんオーディオなどから会社もTAスペシャルかと~

http://minkara.carview.co.jp/userid/159952/blog/22958760/
コメントへの返答
2017/11/06 11:44:45
かなり長寿ですね…ソレ(笑)

しかし壊れないってのはいいもんです…やっぱりシンプルなのが効いてるでしょう(笑)
2017/11/19 05:17:08
おはようございます!
L7ミラバン乗ってますが旧規格と比べてボディ剛性が高く気に入ってます。
外内装ミラジーノ化+JB-DET載せ替えしてしまったのでもう1台欲しいくらいです(笑)
コメントへの返答
2017/11/21 04:55:50
こんばんは(*^^)v

L502Sも一時期所有してたんで分かりますが、ボディ剛性は格段に上がってますね!

またマニアックな仕様ですね(笑)

色々流用出来るのがまたL700の楽しいトコでもあるのですが…(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「贅沢を遊ぶ。 http://cvw.jp/b/232669/40686744/
何シテル?   11/09 05:47
愛車はC33ローレル、GX71マークⅡ 登場から既に20年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ GX71は通勤用。 ロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

お友達

現在余程のコトが無い限りお友達の募集はしません。

誘いがあっても全く知らない方は容赦なく却下します。

理由としましては、現在登録されて頂いてるお友達のブログを徘徊するので精一杯だからです。

申し訳ありません。
384 人のお友達がいます
セリカTA45セリカTA45 * Y34TURBOY34TURBO *
556171556171 * ケネス@元ギャランAMGケネス@元ギャランAMG *
あきとし!あきとし! * DaiDai色DaiDai色 *

ファン

2,480 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリストVを山口で ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2014年9月、ヤフオクで現車確認せず山形から購入。 グランデツインカム、赤内装、デジ ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
H17年式、走行5万km、修復歴無し H24年2月に車体52万円、車検込み66万円で購 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2003年4月10日勢いで免許取得前に有り金15万で買ったビックリドッキリメカ。エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.