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2014年08月27日 イイね!

新しい男の、新しいクルマ



こんばんは(*^^)v

今日からリクエストされたカタログをアップしていきます…ってコトで…



R30スカイライン後期RSです♪

表紙のポールニューマンが何とも言えません(^o^)♪

しかしながらポールニューマンも亡くなっちゃいましたね…(T_T)

コレも子供の頃はそれこそ街中で沢山走ってました…独特のフロントフェイスがカッコ良くて好きでしたねぇ♪

赤黒のツートンってのがまたいいんですよコレが…。

ちなみに今回のカタログって既にアップしたもんだと思ってたら、意外やしてなくてビックリ…(汗)

リクエストに「DR30」って書いてたので調べたら、アップしてたのはHR30ばかりだったという…。

あのね…いつも思うんですが…。

リクエストされるのはいいのですが…

R30でまだアップしてないヤツ。

と…書いた方がヒット率がグンと上がります(笑)

なので前回のリクエスト時に…

○○でまだアップしてないヤツ。

ってわざと強調して書いたのになぁ…(^_^;)

自分は捻くれてるので、ただ単に「R30」って書かれてたら華麗にアップ済と書いてスルーしますぜ(笑)

本題に戻りまして、R30は6代目スカイラインとして1981年にデビューしています♪

歴代の中でもボディタイプやグレードのバリエーションが多岐に渡り、また最強グレードが4気筒という異例なモデルでもあります。

そして、開発者の櫻井眞一郎さんが、最後まで見送ったモデルとしてはこのR30が実質的には最後となります。

1983年に後期へとマイナーチェンジされ、今回のカタログは83年8月のもの…まさに後期が出てすぐのRS専用カタログです♪

当時のキャッチコピーは…



新しい男の、新しいクルマ-

ニューマン・スカイライン。

イメージキャラクターのポールニューマンに掛けて、「New-man SKYLINE」となってます。



通称:鉄仮面と呼ばれる独特のフロントフェイスが後期RS最大の特徴!!

さらに赤黒ツートンのボディカラーが硬派な感じがしてたまらんです♪



4ドアの設定もありますが、意外な事実として…

実は4ドアの方が10kg軽い(笑)

2ドアはピラーレスなので、補強が入って重いんですよね…(^_^;)

後期になってテールのデザインが変わってます…個人的にはデザインは後期の方が好みですね♪



室内は、タクシーに使われていたモデルというのもあり、結構広いです♪

スポーツカーながらも居住性まで考えられていたモデル…それがR30です(*^^)v



シートはRS・Xは豪華な電動マルチバケットシートに対し、RSはザックリとした触り心地が特徴のシートです。



インパネはこの時代の日産車ならではの絶壁インパネに加え、これまたスカイライン伝統の水平ゼロ指針メーターが特徴です♪

装備としては、硬派なスポーツカーという印象を与えつつも、所々に豪華装備が与えられているのも印象的です…



クルーズコントロールがあったり…



贅沢な電動マルチバケットシート♪



ヘッドライトウォッシャーなんてのもあります♪




そしてRSシリーズはエンジンが命といっても過言ではありません(*^^)v

元々が飛行機屋であったプリンス自動車の技術陣が魂込めて作ったエンジンこそ名機FJシリーズ。

今じゃエンジンで透視図使うカタログなんて殆ど無いですね…(T_T)

コレ…カッコ良くて好きなんですが。



当時、「史上最強のスカイライン」と謳われた名機こそがこのFJ20ET。

2000ccツインカムターボ、190馬力、23.0キロ。

今回のカタログではコレが最強ですが、最終的にはインタークーラーを装備し、当時2000cc最強の205馬力までパワーアップします(*^^)v♪

ちなみにこの時代の日産は、ツインカムでもエンジン型式に「D」の文字が入りません。



で…コチラがそのNA版。

FJ20E…2000ccツインカム、150馬力、18.5キロ。

コレでも当時は十二分に速いクルマでした♪



足回りには世界初となる、フットセレクターを装備。

2段階にショックの減衰力を変更出来ます♪

ただ、今回驚いたのは、フロントガラスが強化ガラスだというコト…(汗)

前期でも一部グレードにしか合わせガラスが無いという…コレには驚き。



後はこの型のスカイラインといえば、スーパーシルエットですね(*^^)v



サイドマフラーから火を噴いて走って行くのが印象的です!!



R30自体は過去に何度もアップしているので、今回は取り立ててアップする箇所も少なくなっちゃいましたね…(苦笑)

それにしても未だに根強い人気です…(汗)

記憶の限りでは、RS系だけですが、90年代中盤に一番底値でも60万円前後だった記憶があります。

その後は上がる一方で、今やフルレストア車や極上車では300万円越えなんてものまで出てきました…(汗)

R30を含めそうなのですが、ココ4~5年の80年代車の相場の急上昇には正直驚いています…(汗)

もうチョット手頃に入ればいいんですけどね…(苦笑)

Posted at 2014/08/27 05:37:27 | コメント(19) | トラックバック(0) | カタログ~日産~ | クルマ

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「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
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