ってコトでこんばんは(*^^)v
今回はカタログです…どんどんリクエストされたものをアップしていきましょう(^_-)-☆
ってコトで…
EP71スターレット最終型です♪
実は数年前にもアップしていますが、その際は前期と後期をセットでアップしたので、内容がゴチャゴチャになっておりまして、今回は改めて最終型のみのアップとしています…(^_^;)
今回のカタログは89年3月のものでして、この9か月後にはモデルチェンジしてしまうので、まさに最終です(笑)
キャッチコピーは…
ぴりっと、イダテン。
スターレットと言いますと、やっぱり「韋駄天」や「かっとび」ですよね(*^^)v♪
子供の頃はEP71だなんて沢山いましたし、小学校1年の時に担任が乗っていました…確か赤の5ドアリセだったと思います。
その後、いきなり赤のKP61スターレットの5ドアになったので…
なんでそうなる!?
なんて思ったんですが、間もなくして、担任の愛車はEP82スターレットの5ドアになったのでした(笑)
今思えば、あのKP61は代替でディーラーが用意した代車だったんでしょう…それなら辻褄も合うってもんです♪
さて…そんなEP71スターレットは1984年にデビューしています…今からなんと30年も前…(汗)
当時はライバルと比較して旧態化したFRだった従来型KP61から心機一転でFFになっています。
あれだけ走ってたのに、あっという間に絶滅危惧種となってしまった感のあるEP71ですが、意外なケースで部費の少ない大学の自動車部などでは、未だに先輩から代々譲り受けられてきたコレでダートラに出るケースもあるようです…それだけでも凄い(笑)
EP71スターレットでまずピンと来るのが、このターボS♪
このターボモデルを通称:「韋駄天スターレット」なんて言います(^o^)
淡黄色のヘッドライトとグリルフォグが未だに印象に残ってます…とにかくカッコ良かった!!
そうそう…辛口ターボなんて言ってましたね(笑)
実は最終型に関しては、ターボに過給圧切り替え制御が付いて110馬力にアップしているのです♪
ちなみに790kg…素晴らしい程に軽い!!
スーパーホワイトのボディカラーに当時としては大型のリアスポイラーがまた良かったんです(*^^)v
で…ベースモデルでターボRなんていうのもありました…特徴は無塗装のバンパー。
実は、コレがドノーマルのまま、とあるトコにいたりします…ブログじゃこれ以上は明かせませんが。
話は変わってコチラがNAモデルのスポーツグレード…Siリミテッドです♪
このNAの最強版が通称:「かっとびスターレット」ですね(*^^)v
小学校の頃なんて通学路にコイツが普通に何年も投げてありました…当時こそなんとも思いませんでしたが、今ならそりゃもう…(笑)
ちなみにキャンバストップなんてレアなグレードも存在します。
コレは後期の中でも僅か1年4か月しか販売されなかった仕様で、当時のフェスティバキャンバストップに対抗したものと思われます。
キャンバストップは辛口のターボに対し、甘口(笑)
まるでココイチに来たかのようなラインナップ(爆)
つまり、ターボSですと、「辛さに挑戦!!という方向け。辛さと勝負。」
まぁ…5辛…なのか…!?
ちなみにトヨタってやっぱ後出しジャンケンで上手いトコ突いてきます…ライバルと比べるとチルトアップ機構なんて採用してるんですよ…この辺りが実にバブリー(笑)
後は女性向けグレードのリセや、NAの通常グレードのSE。
他には女性向け&お買い得グレードでもある、ソレイユなんてのも…
ココまでで思うのは…
グレード毎にCMがあるという…(汗)
今じゃこの辺り考えられません…スゲェ。
インパネに関しては直線基調で、各種照明や装飾にオレンジが使われてまして、スポーティな印象が上手く出ています…まさに80年代って感じで(笑)
シートもフロントは適度にバケットです(^_-)-☆
実際に乗ったコトが無いので座り心地とかはよく分かりません…(苦笑)
エンジンはターボS等に載るのが、2E-TELU…1300ccで110馬力、15.3キロ(Hiモード)
ちなみにコイツはグロス値じゃなくてネット値なんでパワーも十分…今乗っても十分速いでしょう!!
で…最終型は2モードの切り替えが出来まして、Loモードにすると、97馬力、13.7キロ。
燃費はリッター17kmなので、正直な話、現在乗っても十分にエコカーで良いと自分は思うのですが…(汗)
後は、写真左から…
Siリミテッド等のスポーツNA用、2E-ELU…1300ccで82馬力、10.5キロ。
意外や意外コイツも燃費がリッター17kmだったり…(笑)
写真中央が通常NAグレードに載る、2E-LU…1300ccのキャブで73馬力、10.3キロ。
当時はEFIなんてこの手ですと上級グレードにしか無かったですからネェ…(苦笑)
しかし、キャブでも十分に実用的…良い時代でしたねぇ…(^_^;)
で…写真右はなんとディーゼル!!
1N…1500ccで55馬力、9.3キロ。
なんと60km/h定地燃費でリッター38、5km…スゲェ…(汗)
但し、ディーゼルグレードを現在の交通の流れで使用するのはややキツそうなイメージがします…(苦笑)
足回りに関しては、ターボSのパワステ装着車にオプション…ってかパワステがオプションという時点で素晴らし過ぎる(笑)
まぁ…オプションのオプションで電子制御サスのTEMSまで付いちゃう!!
いやはや…さすが時代ですね…装備がなんだかんだ言って豪華にも出来るんです!!
反面、ベーシックに行きたい方には徹底的にオプションを省いた仕様まで購入可能というのが実に素晴らしい!!
今やなんでもかんでもセットオプションで、必要ない装備までも付いて来たり、無駄にお金を出してまでセットオプションにしないと欲しい装備が来ないなんて実にバカらしいもんです…(汗)
正直ドチラが経済的でエコなのか自分にはわからなくなってくるのです。
それと個人的に思ったのはホイールのラインナップ…
種類多過ぎ(笑)!!
いやはや…スターレットという1車種だけでこんなにも多彩なバリエーション♪
現在のコンパクトカーにコレだけの魅力が詰まったものがあるのか??と…言われますと、自分は正直ありますとは言い難いです…えぇ…。
下から上まで、予算や必要条件に任せて好きなグレードが選べる上に、比較的手頃な価格で本格的なスポーツモデルまで選べちゃうクルマがホントに無い…あったら自分は買ってます…えぇ…(笑)
この時代にはそんなクルマがスターレットを含め、多種多様に各社メーカーから出てますし、夢が持てるクルマが多かった気がします。
今やこのEP71スターレットも絶滅寸前…所有されてます方は是非とも大事にされてください(^o^)