• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゃしぃ(*≧0≦)bのブログ一覧

2009年06月03日 イイね!

久しぶりだな。

久しぶりだな。久々のブログで、少し緊張気味・・・。

愛車変更をきっかけに復活しよーかなと・・・。
Posted at 2009/06/03 11:57:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2006年12月09日 イイね!

-瓦の葺き替え-

-瓦の葺き替え- 12月~親戚の大工の叔父さんから頼まれ、先週まで手伝いに行ってました。

ボクは以前、建築関係の仕事をしていた事もあり、全く分からない訳じゃなかったので、いくらか役に立ったかなぁw とは言っても、下っ端作業なので、力仕事が多く日頃使わない筋肉を使ったりして筋肉痛になりましたw
冬という事もあり、早朝は瓦に霜が張っていて、ツルツル滑り危険度UP!慎重に作業しました。

明日から、本業のブドウの剪定作業を開始します。
Posted at 2006/12/10 22:26:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2006年11月29日 イイね!

-麦-

-麦- 今日は、親戚の大工の叔父さんの手伝いに行く予定だったのが、急きょ変更(´;д;`)
朝になって連絡が入り、どうも予定がずれたらしく、12月~になった。

S君に誘われてた事を断ってたんだけど・・・S君ごめん<(●´_ _)>

本業のブドウの剪定をしよう!!
12月に1回目の本剪定なので、その前にざっと剪定。
明日には、1つのハウスは終わるなぁ(''*)(,,*)(''*)(,,*)

緑肥用に播種した麦(ヘイオーツ)が芽を出し育ってきた。
明後日くらいには、スプリンクラーで水遣りしてやらないと^^
まだ所々にしか育ってないなぁ・・・。やはり、ぬるま湯に浸けて芽だししてやらないといけないみたいですw

試験的に播く事になっている畑用の麦は、既にぬるま湯に浸けて水気を切って広げていたので、芽がでています。芽だしして播種した方が生育も均一で刈り取り時期も分かりやすいですから^^
Posted at 2006/11/29 23:31:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 葡萄 | 日記
2006年11月28日 イイね!

-友人M氏-

-友人M氏-ボクの友人で、今年から本格的に農業を始めたM君の紹介をします。

3年ほど前から、我が家の畑で無農薬栽培を始めました。
きっかけは、ボクが農業をしている事が一番ですが、自分で作物を作り今までに感じた事のない感覚で物事を見るようになったらしく、本業として始めだしました。

今現在は、今年に土地を購入して米、野菜をつくっています。
友人M君の住んでいる場所は、我が家(岡山県倉敷市内)から車で2時間弱ほど走った県北にある建部町(タケベ)という山の谷間にある集落。

気温も約3度ほど低く、ピオーネ、安芸クイーンなどのブドウは着色もよく栽培するのに良い気候です。

今年、M君はブドウを植えるので来年からどんなブドウを育てていくのか楽しみにしています^^

ボクも、何回も行ってるんですが、すっごい田舎でイノシシが年中出没するらしく農作物を荒らして大変だって言っていたので、四国のEM無農薬栽培をしているお婆ちゃんに教えてもらったイノシシ除けの液(ペットボトルを横面上3分の1くらいを数箇所傘が出来るように繰り抜いて、クレゾール1:木酢液2を入れる)を教えてあげました。結果、イノシシが作物を荒さなくなったらしいです。
Posted at 2006/11/29 22:50:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2006年11月25日 イイね!

-トマト!!-

-トマト!!-  今日は、おもしろい物を紹介しますw


今日は、ちょうど友人M君が来る日。彼も無農薬で野菜、米を栽培しています。

来年からいろんな果樹も栽培するんですけど、ブドウも数本植えるみたいで我が家のブドウ園を参考に棚や木の形体を見に来ました。
いろいろ検討して話もまとまり、12月に施工する事になり、ボクも手伝いに行く事になりました。

突然、M君が『お!!』って叫んでハウスの中で実っているトマトを珍しそうに見ていた。
『このトマト、ブログに載っけてみたら?』って言ったので、常備しているデジカメで激写w

毎年、時期が来るとハウスの中でミニトマトが出来るんですけど、これがすっごく美味しいんです(*´ω`)ノ  
ならばと思い、今年は畑に植えていた普通サイズのトマトの脇芽を採り、ハウスの中に移植してみた。試験的に脇芽も取らずぶどう棚を利用して大きく育ててみる事に。

それから日に日に大きくなり今現在も、枯れる様子もなく元気に実を生らしていますよ(●'∇')ノ
Posted at 2006/11/26 02:26:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

仕事⇒葡萄園経営。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

SHINOBI.JP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/10/26 20:05:15
 

お友達

2 人のお友達がいます
s.collections.collection はこび屋はこび屋

愛車一覧

トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
少ない小遣いで、ぼちぼち弄っていこっかな。
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
かなり愛着のあった車。 11年間、おつかれさん。

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.