• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっさん_のブログ一覧

2013年04月15日 イイね!

いにしえのお掃除グッズ

いにしえのお掃除グッズ










なんの役にも立たないゴミネタです。

探し物をしていると、段ボールの中から水垢取りとシャンプーを発見。
白い車に乗ってた頃に買ったモノだとしたら・・・20年以上前?!



となると、高知⇔横浜を含めて7度の引越しの間、ずっと段ボールに入ってた訳で。
ちょうど水垢もついていたので、面白がって使ってみました。

半ばゲル状になってドプンドプンと出てくる謎の溶液(爆)
経年劣化?それともぁ ゃι ぃ化学反応?
異臭はしてなかったので気にせずに洗ってみると、水垢はちゃんと取れました。

自分でこんな洗車をするのは十数年ぶり・・・
ボンネットを終えた最初の3分で、既にやるんじゃなかったと後悔。
どうせすぐに雨が降るだろうから、拭き取りなんてしてません( ̄^ ̄)

巷ではガラスコートやら高貴なお手入れ法が騒がれてますが、雨に降られる度に
ガシガシ洗車機に突っ込む私には全く興味なし。どーせソリッドな白だし。

手洗いするとしてもパーマラックスあたりで十分( ̄‥ ̄)=3


インマニの故障の時に個人のサイト情報に助けられた事が発端で、先月から真面目(?)に
過去ネタを思いだしながら記事を書いてますが、もうそろそろネタ切れ。

ここまで書いたブログの内容について、5人の方から直接メッセで問い合わせを頂きました。
やっぱ情報はちゃんと公開しなきゃと反省する事しきり(--)(__)

みんカラってタグに書かれた文言がちゃんとmetakeywordsに記載されるんですねぇ(当たり前か)
titledescriptionにもキーワードが入る様に留意してましたが、さすが大手だけあってSEOは完璧。
記述したキーワードで引っかけると、速攻で検索エンジンの上位に表示されてます。

凄いわ・・・
Posted at 2013/04/15 19:47:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年04月11日 イイね!

CLK350 cab. リモコンキー故障 [W209 A209 イモビライザー]

CLK350 cab. リモコンキー故障 [W209 A209 イモビライザー]












今まで乗った車でも、リモコンキーを水没させた事はありましたが、Pに続いてまたガッツリお洗濯
本来は分解してしばらく乾燥させるべきですが、翌朝使ってみたら普通に動いたのでそのまま使用。
Pは即OUTだったけどMBは大丈夫だったか・・・

ところがそれからちょうど1年後、事務所で車を動かそうとするとキーが回らない。
1年かけてゆっくりと蝕まれてイモビが壊れてしまったようです。

仕方ないな・・・とスペアキーを使おうと車検証入れを探すも何故かキーが入っていない。
車両本体はまったく不具合はないのに、不動車となってしまいました。

行きつけのショップまで運んでもらおうとJAFを呼びましたが、いつもこんな感じで駐車してるので、
1人じゃ手に負えなかったらしく、ベテランの同僚さんにヘルプコールをしてました。
事務所前にJAFが2台も停まったもんだから、道行く人からジロジロと。



横移動させないと駐車場から出せそうにないので、ポジショニングジャッキが必要だとの結論に。
JAFは持ち合わせていないので、カーショップにお借りしました。
なので結局事務所とカーショップの間を2往復。

リモコンキーの作成代金は、なんだかんだで43,890円也。
新しいデザインに変わったのがせめてもの救い( ´ー`)y-~~



新しいキーができて納車前に洗車をしてくれてる時、ナビシート下からスペアキーが見つかったとさ。
ついてない時はそんなモンか_| ̄|○|||||

何にしてもスペアキーの在処は、ちゃんと把握しておいて方がいいです。
Posted at 2013/04/11 20:52:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年04月08日 イイね!

CLK350 cab. マルチファンクションコントローラー [W209 A209 テレマリンクHE]

CLK350 cab. マルチファンクションコントローラー [W209 A209 テレマリンクHE]









W209が日本で発売されたのは2002年、そして2005年にマイチェンし2009年で生産終了。
同時にCLKは2代目までで絶版車となり、4シーターオープンはEクラスに戻りました。
故に設計はもう10年以上前の車、メディア機器の時代遅れっぷりは酷いモンです。

9年前からカロのサイバーナビを使い、携帯のハンズフリーはBluetooth。
それがここに来てDVDナビに有線のハンズフリー_| ̄|○|||||
社外品に換装してしまえばお手軽に快適環境になりますが、弊害が多くて踏みきれず。

ナビは電子地図だと割り切れば何て事はありませんが、問題はハンズフリー。
購入当時にあちこち探すとHONDA車用のアダプターを発見。
みんカラ内にも先駆者の方々がいらっしゃったので迷わず購入。

電源は純正(?)のFOMAアダプタの物を流用し、設定はPDCの接続とBluetoothのペアリングだけ。
ノイズが酷いとの情報があったので対策をするつもりでしたが、会話ができなくなるようなノイズでも
無かったので、そのまま使ってます。

FOMAケーブルを接続すると充電+ハンズフリーが可能ですが、Bluetoothで接続している状態で、
別の携帯をFOMAケーブルに接続すると、そちらが優先になります。

お次はDVDプレーヤー。
取説には詳しい再生可能メディアの情報が載っていなかったので、手持ちのメディアで動作確認。

○ DVD-ROM
○ DVD-R
× DVD+R
× DVD-RW
× DVD+RW

(;-o-)σォィォィ・・・
まったくもって"いにしえ"のDVDプレーヤー。

車中では主にPVのオムニバスDVDを流していて、頻繁に曲を入れ替え(書き換え)ていたので
メディアはDVD-RWを使っていましたが、もちろん再生は不可。でもDVD-Rじゃ勿体ない。

もしかしたらメディアID(Booktype)を変更してやれば認識してくれるんじゃないか?
いわゆるROM化と呼ばれる処理で、作業環境は整ってました。
※DVD-RとDVD-RWではBooktypeの変更はできません。

さっそくDVD+RWを調達してBooktypeをDVD-ROMにして書き込んでみると・・・ビンゴ!
無事DVD+RWをDVD-ROMと認識してくれて再生できました。



現在MBに乗り換えて4年目になりますが、この環境で茶を濁してます。
Posted at 2013/04/08 18:31:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年03月22日 イイね!

CLK350 cab. エンジンチェックランプ再点灯 [W209 A209 M272 カムシャフトセンサー]

CLK350 cab. エンジンチェックランプ再点灯 [W209 A209 M272 カムシャフトセンサー]












タンブルフラップの修理で安心したのも束の間、翌々日に再度エンジンチェックが点灯_| ̄|○|||||
診断機に繋ぐと今度は左バンクのカムシャフトセンサーにエラーが出ている模様。
隣り合ってるポジションセンサー、マグネットセンサー共に、M272ではよく壊れる箇所らしい。



『どっちの部品も安いしサクッと交換しよう!』と思ったら、メカさんが何やらごにょごにょ。
故障箇所の特定をする為に、ポジションセンサーの左右を入れ替えて、混合気関連の補正値を
初期値に戻してもらいました。

・・・がこれ以降、エンジンチェックは点灯せず。
タンブルフラップが壊れた影響で、混合気の補正値が異常な値になってたからなのか???

真相は判りませんが、とにかく完治したようです(*゜▽゜)ノ
Posted at 2013/03/22 12:03:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年03月17日 イイね!

CLK350 cab. エンジンチェックランプ点灯 [W209 A209 M272 A2721402401 タンブルフラップ 宏美貿易]

CLK350 cab. エンジンチェックランプ点灯 [W209 A209 M272 A2721402401 タンブルフラップ 宏美貿易]












エンジンチェックが点いたので、診断機に繋いでエラーコードのチェックをしてもらう。
トルクや燃費の調整を行うインマニ長を可変にするタンブルフラップに障害が発生している模様。

該当部分のアクチュエーター下を覗くと、フラップを稼働させる部分のパーツが破損していて、
アクチュエーターの動きをフラップに伝えられていない(∴稼働していない)

壊れたものは修理しないといけないので、破損したパーツを発注しようとすると・・・
『インマニASSYでパーツ代だけで141,200円ですぅ(・∀・)』



・・・ま、部品が出ないなら仕方ない(´-ω-`)
少しでも安く売ってる所が無いかとパーツナンバーでぐぐってみると、英文サイトに混ざって
日本のサイト(ブログ)を発見。

この故障は結構発生するらしく、社外品ではあるが故障した部分のみの対策品が販売されてる
との情報を書かれていたので、早速ご本人に確認。

台湾の業者が販売しているようでお値段2万円(美味しい商売だ!)
日本には代理店(?)があるので直販はできないため、現地のご友人経由で購入されたとの事。
さすがにそこまでお願いするのも気が引けるので、さらに検索するとUSに似たような商品が
あるのを発見。親切にもガスケット付き!ebayにも出品されてました。

ヤフオクにも台湾製らしき商品が出品されてましたが価格が・・・(ry

==================================================================================
■4/22追記
宏美貿易の担当者とやらから意味不明なクレームが入りました。※コメント欄参照
後々絡んできたら面倒くさいので、台湾製の補修パーツの画像と動画を削除しました。
購入者が撮ったパーツの写真がNGなら、誰もパーツレビューなんて書けないだろにw

そもそもこの補修パーツの存在を知ったのは当該業者でしたし、すぐに入手できる術があり、本国で
購入するのと大差ない価格だったのなら、台湾製って事には目を瞑って購入してた訳で。

『宏美貿易』でぐぐると出てきます。Livedoorブログでも難解な日本語で宣伝してるみたい。
ちなみにオクで売ってるのも、この人(日本語窓口:呉 文仁様)でした。

ほら!宣伝してあげたよ(爆
おまけにタイトルとタグに、ちゃんと『宏美貿易』って入れてあげたからねっ!
==================================================================================

純正と同じ、樹脂で作られてるパーツも売ってました。
でもまた同じ箇所が壊れるだろうし、お値段は何と5万円over!(-∀ー#)



やっぱ金属製の方が安心だし、何より日本円で14,600円程度だったのでこちらに決定。
ところが商品画像を見ると、アクチュエーターとの接合部の形状が異なる。



sellerに純正形状の画像を送って確認してもらうと、
『同じだよ!ちょっと加工しないといけないけど。取り付け方法の動画をアップして送るよ』
その動画が↓。



要は結合部のリベット状の金具を取り外せば取り付けができる模様。
ショップのメカさんにも確認してもらうと、問題なしとのお墨付きをいただく。
注文後10日ほどで届き、翌日修理開始。

インマニを外して・・・



壊れたパーツを取り外して・・・


※右上のシルバーの部分が取り外したリベット状の接合部

かんせーい。



情報を得た方のブログ以外にも、業者さんのブログでこの情報がちらほら見受けられましたが、
修理するのがご商売ですからこのパーツを小分けしてもらうのは難しかった事でしょう。

BMWの頃はネットに情報が溢れてて、何をするにも困る事は無かったのにMBは・・・(涙
車の性格上、仕方ないか。
Posted at 2013/03/17 19:45:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

運動不足なSEです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

よろしゅうに(-m-)
15 人のお友達がいます
かるたん(⌒∇⌒)ノかるたん(⌒∇⌒)ノ * 上高地のインプレッサ上高地のインプレッサ
K_640K_640 JIGENJIGEN
wataruwataru HAMA@ACS4HAMA@ACS4

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLK カブリオレ メルセデス・ベンツ CLK カブリオレ
荷物の置き場所も無いボクスターを手放し、 ふたたび4シーターオープンに。 絶版車故に、 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
買替え予定なんて無かったのに、知人から話があり急遽購入。 狭っ苦しくて不経済な車ですが ...
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
一度はオープンに!と購入を決意。 でもMTには拘り、並行輸入の5MT車です。 4人乗車で ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
8代目。結局6年間も乗りました。 週末は職場の駐車場で足回り交換、ブレーキを分解掃除と、 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.