車・自動車SNSみんカラ

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定休日のお知らせ

12月17日(土)はイベントの為
お休みさせていただきます。

営業時間変更のお知らせ
※ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

12月10日(土)は15時閉店とさせていただきます。
12月11日(日)は13時から営業いたします。
12月18日(日)は15時から営業いたします。


年末年始のお知らせ

2016/12/28(水)~2017/1/4(水)

お休みさせていただきます。


2017/1/5(木)より営業いたします。










   




クレジットカード払い可能になりました
VISA、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESS
Diners Club、DISCOVER



Facebook
https://www.facebook.com/pages/TECH-M/588730577903175

Instagramもやってます
@tech_m_power
#tech_m

2016年12月11日 イイね!
TECH-M忘年会お疲れ様でした(*^_^*)


みなさんこんばんは(*^_^*)

しゃっちょです🎵


今日の大阪は極寒です(@_@;)

が、作業中はやっぱり暑いので、半袖で頑張りました

今週のTECH-M的週末も、本当に大忙しで楽しくさせていただきました


というのも、昨日の夕方にはTECH-Mを閉店させ、恒例の忘年会にくり出しました。

そして今日は二日酔いになること間違いなしなので、お昼からのオープンとさせて頂きましたので、普段の二日分を一日でやらないといけませんから、そりゃ忙しくて当然ですよね(◎_◎;)


撮れた写真も、滋賀県からストレッチでお越しいただきましたM4のお客様の写真のみm(__)m





そして今日は夜中まで工場はフル稼働でしょう・・・





さて、昨日のTECH-M忘年会には、たくさんのお客様にお忙しい中お越しいただきまして、

本当に楽しい、笑いあり涙あり歌ありの忘年会になりました


開始の乾杯は、実はもう僕は出来上がっておりました・・・





ナグナグさんが気合い入れ過ぎて早くから一人飲んでいたのでお付き合いした結果です(笑)


今回の会場は、大阪ミナミの高級中華!!




料理の味は、意外と期待を超える味にびっくりしました(#^.^#)









お越し頂きましたお客様はとってもハッピーな方ばかり!



誕生日の方もいたし、いつも2人で参加してくれるカップルが、結婚していたり(^。^)y-.。o○これにはホント驚き!!


おめでとうございます(^^)/



そして、今年はたくさんの方が新しい相棒と出会い、納車されました


みんなそれぞれ今年を振り返り、その思い出をTECH-Mとからめて話して下さいました☆


僕にとっては全部が昨日のことのように思い出せる出来事で、本当にいい一年でした☆



9時間耐久レースのドライバーさんもほとんどお越しいただき、あの感動をもう一度!!って感じでレース中の無線での会話や、実わ・・・な話を赤裸々にトーク🎶




スーパーマリオですか??と聞くと、
「テレッテテレッテッ ヘーイ(^^♪」とノッテくれますよ🎶



本当に皆さん笑顔が素敵(^。^)y-.。o○



気が付くと、宝塚歌自慢選手権に出場されたkakeyoroさんが、歌ってくれてました(#^.^#)





すごい歌唱力に、みなさん感動スタンディングオーベーションの中、


ベロベロでもビールはこぼさない盛り上げ隊長(^。^)y-.。o○








TECH-Mからのプレゼント抽選会も、隊長の体を張ったモデルウォークで爆笑( *´艸`)






抽選会に見事当てられた方とは記念撮影(^^♪




全員に何か持って帰っていただけるように、たくさんの景品を用意させていただきました☆




ガラス撥水コーティングや、アライメントオイル交換券は大人気





一番イチオシパーツであった、


プラズマダイレクト 1本 プレゼント or BBSシャツ


では、残り5本を買っていただくとの事でまさかのBBSシャツに笑






本当に楽しい忘年会でした(#^.^#)


さて、今回の忘年会のMVPですが・・・

イスラムが持っていくのか??と思いきや、意外と控えめなイスラム君(笑)




そこで、皆さんに投票していただきましょう!!




①  絶丸さんの、9時間耐久レースでビビりながらコースインして、の一言、


「めっちゃ気持ちいいぃぃぃ~~~~~!!!(●´ω`●)」アァーン




②  よーさんの、なばなの里ペアチケットを当選されての一言、


「ヤリまくってきまーすっ!!!!(^^)!」




  二次会で入った店の店員がアジア系の人で、隊長ナグナグさんが言い放った一言、


「ワタァーシタチ、ドリンクゥ、フード、タベタイアルヨー」




  そのアジア系の店員の女の子が、ナグナグさんに、超流ちょうな日本語で放った一言、


「何言ってるのか、さっぱりわかりません。」(笑)






この四択からにしましょうか(^。^)y-.。o○


見事MVPに選ばれた方には、何かさらに面白いネタが仕込めそうな何かを送っておきます(#^.^#)



今回の会場は規模が決まっていたため、受付に限界がありましたが、来年は大会場を押さえるつもりですので、宜しくお願いいたします


ぜひみなさん、参加してくださいね(#^.^#)



ありがとうございました

Posted at 2016/12/11 19:33:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント・OFF会 | イベント・キャンペーン
2016年12月09日 イイね!
MINI F54 クラブマン にB14初装着‼️


みなさんこんばんは^_^


しゃっちょです


今日の大阪は、天気予報通りの土砂降りの雨でしたが、お日様もところどころ出てて、とっても明るい空の土砂降り。

なんか変な感じでしたm(__)m


そんな中一日中僕は走り回ってました・・・部品取りに行ったり納車行ったり引き取り行ったりタイヤ交換行ったり・・・


そしてそして、その合間に、とってもハッピーな事が(^^♪


○○さんの、ニューカーのご納車(#^.^#)





たいへん、おめでとうございます(#^.^#)

納車ナイトオフを企画させていただきますので、お時間あられる方はぜひ(^^♪




さて、

本日は、MINI F54 クラブマン ビルシュタインのB14を組み付けさせていただきました☆


というか、

F54用のビルシュタインB14が発売されました





こちらは、新設計になります。

ビルシュタインJapanで、日本の道をちゃんと走れるように、日本で設計して、製作した、自信満点のショックアブソーバーだそうです。


届く前からこのことを聞いていたので、僕ならどう作るかな??ってずっと考えてました。


で、僕ならこう作るぞ!!って答えが、

まず重量増の分、バネレートのアップは必要かな。。

でも、ただレートを上げるのではなく、少しでもしなやかさを出すために、ハイト(長さ)を長くするかな。

それに伴い、車高が上がってしまうから、車高を下げるにはバンプラバー大き目で、カートリッジの長さも少しアップするであろう・・・

と予想してまして、、、



届きましたよ1本目!!




いつもの儀式の後に、測定測定(^^♪








おおっつ!!!


予想的中!!


バネレートが20%ほどアップしてそう(^^♪
そして、長い!!

ショック長もすごく長くて、


車高の調整幅もデカそう


リアショックも同様に、レートアップにショック長アップ!



F56より、純正自体が懐深く設計されてるんでしょうね







イイショックは、やっぱりオイル量が多い!つまり、ショックが長くデカくなってしまう。でも、これはいたしかたない事。

このショックを見る限り、すっごく性能は期待できるし、

あとはスイートポイントがどの位置かの測定だな!


てか、


このスプリングで、F56 JCWとか組めたらスッゴイ幸せ(^。^)y-.。o○

誰かトライしてみたい方いませんか??笑



で、組み付けしました

ショック長を計り、ストローク量から割り出したスイートポイントは、推奨値より約10mmアップ!!(スプリングのなじみも考えてですが)


そして完成がこちら




面長な大きいイメージが、ギュッと引き締まってイイ感じ





分かりやすく言うと、


ダックスフンドがミニチュアダックスフンドに変わったみたいな感じ


わかんない??笑


で、初めての車で絶対したいことは、車高によるアライメント変化を見ること。


スイートポイント位置を基準に

マイナス2センチ プラス2センチ、プラス3センチ・・・

と次々に車高を変化させ、

バンプトーがどれほど変化するかを測定。





基本的に通常のF56と同じでした。

車高変化によるトー変化の特性もマイルドであり、純正からのアライメント変化も、動きやすいトーで0度05分。。。この変化、にとどまるので、街乗り、ワインディングレベルでは何も気にしなくていいレベル。

逆にダウンさせても変化はキャンバー変化と相まってとーの変化は少ない。

気にしなくていいレベル。てか、これ気にしてたら日本の道路なんて走れたもんじゃない(笑)

中速くらいでグイッとハンドル切って曲がった時は、外の方が変化が大きそうだから少しピーキーか。ブレーキングからのターンインだとリアが少しフワッと不安になるかも。

だから、それを考えるとトーはもう少し0に近づけた方が乗りやすそう。だけど、誰もわからないと思います。





で、試運転してみましたが、

やっぱりそもそもよく出来た車ですわ


脚が良く動いてる!!その動きを邪魔しないように、ボディーもちゃんとしなってる

ホイールベースが長くなった恩恵は、ミニという車をBMWに乗ってるかのように錯覚させてくれます

なんか、自動車評論家みたいなこと言ってる(笑)

ま、ミニもBMWなんだけど(笑)

しかしこれはスゴイ!!

おススメします


予約分を除いて、あと3セット、キープしております


あ、ちなみに、TECH-M独自のスパイスを最近はしっかり効かせてます。


それは、異音対策!!


世の中ビル組んでボキボキなりまくってる人だらけ(汗)

TECH-Mでは、改善できます。


というか、鳴らないように日々試行錯誤してます




やっとコレってのが見つかったので、皆さんに手を抜かず、エブリバーディーチューンしてます


異音で困ってる方、良かったらお問い合わせください。改善できるかも


ありがとうございました

Posted at 2016/12/09 21:53:55 | コメント(10) | トラックバック(0) | 作業日記 | 日記
2016年12月06日 イイね!
室内イメージチェンジ🎵
みなさんこんばんは🎵

しゃっちょです(*^_^*)


今日も1日大阪は過ごしやすい気温で、いい天気でした🎵


平日とは思えないほどたくさんお客さま遊びに来ていただき、



ニューショールームも、とっても好評で、ついみなさま長居してくださるみたいで、おかげで賑やかです🎵


ここのところ、コードテックの室内LEDがすごく好評で、内装のイメージチェンジをよくさせていただいていて、僕はショップ業に励んでますが、、、笑




でも、良いものはいいですから



たいていのお車の在庫揃えました(^。^)y-.。o○



ちなみに今の一押しは、コードテックのLEDフォグ‼️



H8,H11に対応するフォグで、特殊な光らせ方!!まるでレーザー光線



かなり明るいです



点けた見た目はこんな感じ!




LEDフォグのみで照らしたらこんな感じ





E30 M3が光ってますな(笑)


こちらはフロント左右セットで30000円(税別) 交換工賃10000円(税別) コーディング等は不要

LEDフォグに興味あるかたはぜひ試して欲しい商品です


ちなみに、


工場の方は、番頭&浦マイスターが、コアな作業を頑張っております

今日はなんだか楽しそうな作業をしてましたね☆まぁそれは後日あげるとして、、




最近は週1でエンジン(笑)

整備工場ですね〜〜幸せ




さて、


TECH-Mのお手軽モディファイパーツと言えば、

CP!!

つまり、カーボンプリント といって、水圧転写により、カーボン柄を塗装塗膜としてのせる技術。

こちらも、内外装問わず、コンスタントにご依頼いただいてます

なぜか、トヨタのエンブレムを連続でやってたり(笑)


今回ご依頼いただいたお客様は、F32 435i




もちろん、TECH-Mにて足廻りもバッチリチューンさせていただいてるお客様です

内装が、サキールオレンジレザーとなっており、白ボディに内装の組み合わせはとっても目を引きますねエレガントっ!!

しかし、内装パネルはそのまま。


もともとは、写真は撮り忘れましたが、シルバーのアルミ柄のトリムでした。

これではバランスが悪いとオーナー様、イメージチェンジでカーボン風にして欲しいとオーダーしていただきました


エアコン吹き出し口、






センターコンソール、

シフトベース、




ドア取っ手






どんな所にでも、お好きな場所にこうしてCPすることが出来ます

ご自身のオリジナリティーを存分に出していただければと思います

カーボン柄は、黒だけでなく、キャンディーイエローや、キャンディーブルーキャンディーレッドなど、まぁ好きな色に全て変更可能です





内装これだけCPさせていただきましても、4万円程ですよ


そして、エクステリアのCPもまだまだ好評!!

M&M CPグリルに、



M&M CPサイドダクトは、




さりげなく目を引くこと間違いなしなオシャレパーツです(^^♪


気になる方は是非お問い合わせくださいませ


お待ちしております


ありがとうございました(#^.^#)
Posted at 2016/12/06 20:07:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | TECH-Mのこだわり | イベント・キャンペーン
2016年12月04日 イイね!
WORK NEWホイール GNOSIS FMB01  20inch の話


みなさんこんばんは(*^_^*)

しゃっちょです。

珍しく毎日連投頑張ってます


ブログ書きたいことだらけで、書きたくて書きたくて笑


今日は朝から遠方のお客様にあふれておりました

先日ブログで紹介させていただきましたM3 30yearに負けず劣らずの限定車


E92M3 チャンピオンエディションのオイル交換







MINIはオイル漏れの修理、E46はエンジンチェックランプの診断




R60はハンドル交換とストレッチ




E90はなんと 鳥取県から笑




はるばるお越しいただきまして、運命的なパーツとの出会いと、致命的な諭吉との別れを経験され、ルンルンでお帰り頂きました(^^♪


皆さまいつもありがとうございます




さて、今日の本題は、WORKの林くんとのお約束のFMB01 20inch のレポートブログです(^^♪


4WESTツーリング、ブログでお披露目させていただきましたが、デモカーのオレンジ君に早速履かせました(^^♪



TECH-M M4がカタログになってる19inch






このホイールの20inchが発売になりました

ワークの林くんが、サンプル持ってきてくれて、仮合わせしたとき、片方はシルバー、片方はゴールドで購入を決めました☆





その時、林くんが、「カタカタですね!!」って(笑)


カタカタって・・・もっとかっこええ言い方ないんかなぁ(笑)


で、このホイールの話。


そもそも、WORKは鋳造ホイールが主流で、FMB01が初めての鍛造ワンピースです。だから、他のメーカーの方が経験もデータもあっていいんじゃないだろうかとついつい思ってしまいます。

それははじめ僕もありました。

が、その考えがすべて吹き飛ぶくらいビックリしたんです。

新品のブリジストンS001を組み込んだのですが、4本ともすべて、バランスウエイトを貼らずにバランスが取れていました。

つまり、ホイールのバランスがとてもいいという事。いままで何百本もタイヤ交換してきて、こんな事は初めてでした。

たまたまにしても出来過ぎてます。



なんでかって調べてみると、素材がいいそうです。


WORKは鍛造プレス機は持っていないので、アメリカから、鍛造プレスされた、のっぺらぼうみたいなホイールの素材と言われるものを仕入れて、その素材を削り込んでホイールを製作しています。


その素材そのものが、めちゃくちゃいいらしいです。つまり、高い。



(注 こちらの写真はTWSのカタログより拝借)


こんな感じで、のっぺらぼうから、ホイールのスポークを旋盤で削っていき、ホイールにします


すごくバランスの取れたいい素材。そこに惹かれましたね。


軽いのはもちろんですが、剛性感も凄いです。

ディープコンケイブでも、こんな感じで、



あまりコンケイブさせていませんので、剛性が保てます。


M4で高速からブレーキングしてステアリングを入れても、バネ下がよれる感覚が全くありませんでした。





TECH-Mに20㌅が到着したので、今度もまた、ポテンザのS001にしてみて、バランスを取ってみました☆




しかし今回は、バランスウエイト0とはいきませんでした・・・残念( *´艸`)


でも、一番多いやつで35g  一番少ないやつで10g

かなりイイ線行ってますね


何度見てもこのチェンジャーにかけた時の感動は忘れられません(笑)ありがたやありがたや(#^.^#)




そして、もう一つ嬉しいのが、


オーダーオフセットに対応してくれること

これは嬉しいですよね


僕のオレンジ君も、前後スペーサーなしで、このツラ具合☆ ちょっと攻めすぎましたが(笑)



反対は、




鍛造ワンピースでオーダーオフセットが出来る強みは大きいですね




で、19㌅も20㌅もどちらも履いてみた感想なんですが、、、



やはり見た目のカッコよさは20インチの方が迫力もあってGOODです


走りに関して、もちろん19インチの方が軽いですから、ピックアップの良さは19㌅に軍配!!


ただ、M4って、純正ホイールの時もそうなんですが、バネ下があまり軽すぎると、足廻りがバタつきやすいんです。ノーマルの乗り心地がピクピクバタバタと感じてしまうのも、ノーマルホイールが軽すぎるからってのも原因の一つです。

それに比べると、20㌅のちょっとした重量増は、M4の乗り味を安定させることに貢献していますね。かなり高速が楽です。


峠やワインディングで、しっかりハンドル切って走る場合は、圧倒的に19インチの方がポテンシャルも高いし、路面の接地感もつかみやすいです。

タイヤの偏平が太くなることで、タイヤの、ねじれるというサスペンションが増え、とっても安心感があります。




結論は、見た目、高速重視の20インチ

     性能、スポーツ走行の19インチ

まぁわかりきったことですが、Mのパフォーマンスを発揮するなら19インチがおススメです(笑)



あ、いかんいかん、20インチの宣伝なのに(笑)



余談

前に履いていたRAYSのG25EDGEと比較すると、タイヤも同じなのですが、剛性感にはほとんど差は感じません。




すこしFMB01の方が軽い感じがするんで、長距離はEDGEのほうが楽かな


交換してすぐ、〇00キロからの車速の伸びが、EDGEよりもスッと伸びると感じました。
ホイールの空力があるとしたら、縦断面のすごく太いEDGEは空力抵抗は大きかったのかな??と感じましたよ☆

これだけは履き比べてみないとわかりませんからね(#^.^#)



そして気になる価格は!!

M4サイズで F 9.5J 定価153000円(税別)

        R 10.5J 定価159000円(税別)


モチロン 1本・・・・


高っけぇぇ!!・・・・


そして僕のはスペシャルカラーで、さらに高い・・・


でも、すっごく良い出来のホイールなんです・・・(#^.^#)


気になる方はお問い合わせください


デモカー装着中記念??

年内25%オフで、キャンペーンさせていただきます



いいよね?林くん(^。^)y-.。o○



では、ありがとうございました

Posted at 2016/12/04 22:24:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | BMW M4 | イベント・キャンペーン
2016年12月03日 イイね!
左マニュアルM2、ついに本国納車‼️


みなさんこんばんは(o^^o)

しゃっちょです(*^_^*)


昨日のプラズマのブログには、皆さまかなり食いついて頂けたみたいで、今日はプラズマダイレクトを2セットも販売させていただきました(#^.^#)


質問もたくさんいただきましたので、わかる範囲でお答えしたいと思います

やはりまず気になるのは、デメリットはないのか?ってこと。


通常1回の点火を、8回行うマルチスパークなわけですから、スパークプラグに対するダメージは、どうなのか・・・

プラズマダイレクトの箱の裏を見ると・・・


こう書いてあります。




プラグへのダメージがありません。


これは解釈にかなり誤解があるみたいですね。僕も気になって聞いてみましたが、


壊れない ってことです。プラグが。


そもそも純正でも、点火しているだけで摩耗していくため、消耗品とされているプラグですから、

消耗と、ダメージはまた別という事ですね☆


ということは、絶対に消耗は、早くなります。


でも、8倍とは言いません。


初期点火から、どんどん二次電圧が低下しているので、その分摩耗は減りますから、まぁ3倍くらい早いって考えてるといいのではないかな~と思います☆


3万キロ位での交換をおススメってことになりますね(@_@;)

ちなみに、その他の説明はこんな感じ☆





良いこと尽くし(^。^)y-.。o○




そして、もう一つ、熱価の問題。

これは、メーカー側は純正プラグで十分との回答でしたので、そうなんでしょう。

ただ、燃焼温度を上げることを目的としているので、温度が上がるという事は、プラグの先端を放熱しやすくしてあげないと、先っちょが火種のようになってしまい、溶けちゃいます

その溶ける前に、勝手に火が付いちゃう、プレイグニッションという症状が出てしまい、エンジンを壊しかねません。

熱価というのは、放熱性を表す数字であり、数字が高ければ高いほど、放熱しやすい。という事です。

放熱しすぎると…

ちゃんと火花が飛ばなかったり、燃焼温度が下がってしまったりしますね。
だから、そういう意味では、車に合わせた熱価にセッティングを変更することをおススメしています


でも、合ってるかどうかなんて全然わからないし、いろんなところ走ってみた後で、プラグの先端を確認して、イイ感じの色になってる所の熱価を選ぶ必要がありますね☆


ちなみに僕のM4は純正プラグ&プラズマダイレクトの組み合わせで、いつもアクセル全開、プラグの焼け方はチョベリグです

熱価を上げると、エンジンが冷えてる時は被り気味になったりもするので、純正から落とさない限りは、そこまで意識する必要もないのではないか。と僕は考えています。


それと、高回転、超高回転では、マルチスパークさせると、点火の感覚が早すぎて、プレイグニッションと同じような事が起こりかねません。

だから、「高回転ではどうしてるんですか?」と問い合わせしたところ、


「6000回転以上では、回路でノーマルに戻してます。」って(笑)


すごいでしょう!的な感じで言われましたが・・・高回転型NAエンジンでは・・・・効果は疑問??なんでしょうか。
これもあくまで僕個人の見解です。


質問頂きましたが、ちゃんと回答で来たでしょうか?今度デンソーさんやNGKさんにも聞いてみよっと(#^.^#)

あ!愛知にお住いのお客様に、デンソーでお勤めのお客様がいらっしゃった (^。^)y-.。o○

聞いてみよーっと(^^♪ 





前置きが長ーくなってしまいました(^。^)y-.。o○



さて本題!!






TECH-Mにも、ちょくちょくM2のお客様がお越し頂いてるのですが、やはり、うちにM2がまだ無い・・・ってのは、とっても悔しい。




ブルーが多いです(#^.^#)




しかしこの度、やっと本国ドイツで納車準備が整ったとの連絡がありました(#^.^#)


左ハンドルのマニュアルで、サーキットを思いっきり走ってみたい!!

その薄れかけてた夢が、少し現実味を帯びてきて、また大きくなってきました(*^▽^*)



さて、何しようかなぁ~ (^^♪


とにかく、ノーマルで鈴鹿とセントラルでタイムアタックがしたい!!

そして、一つづつこだわりのパーツでテストしていき、走ってて楽しく、いつまでも乗っていたい車に仕上げていきたいです( ^^) _旦~~




でも、これから船便なので・・・・


来年だな(笑)



Posted at 2016/12/03 19:58:12 | コメント(11) | トラックバック(0) | TECH-Mのこだわり | 日記
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「TECH-M忘年会お疲れ様でした(*^_^*) http://cvw.jp/b/2327717/38989248/
何シテル?   12/11 19:33
みなさんはじめまして! 大阪堺にあるBMW・MINI専門店『TECH-M』です。 BMW用オリジナルパーツ『M&M MotorSports』の開発、販売...
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2016/08/03 10:37:37
オイル交換しました”秘密の悪魔の住む館基地” 
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2016/08/03 10:36:51
またDMが届きました (^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/19 16:01:14
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