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301iDSの愛車 [カワサキ Z400FX]

ゼファー400純正オイルクーラー取り付け
カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年07月20日
1
すごい久しぶりの投稿になりますね。

夏に向け以前お話ししたゼファー400オイルパンを使いオイルクーラーをとりつけたいとおもいます。

夏場にアルミの洗濯バサミだけじゃきつきなりましたので…😿

マフラー外してオイル抜いてオイルパンのボルト外してオイルフィルターも外せばオイルパンは外れます。
2
あとはゼファー400オイルパン付けてオイルクーラー付ける感じです。

オイルクーラーステーはアルミ板を適当に切り出してフレームのネック下に挟んでとめました。

あっ、多分オイルパンガスケットは皆様こうかんされるでしょうが、こっちのゴム部品は頼む人なかなかいないのではないでしょうか?

今回初めてオイルパンはずしましたが、こちらのゴム部品がきちんとはまっておらずそこから油圧が逃げており恐らくエンジン内部までオイル回ってなかったのではないかなぁ…と思われます。また、オイルポンプのストレーナーにもなかなか異物が付着しており、吸入量もすくなかったのではないかな…


空冷の命であるエンジンオイル。そのオイルギャラリーの確認が今回のオイルクーラー取り付けで見れて良かったかなと…

あっ、あとKOSOの油温計も取り付けたので油温管理はばっちり!

ちなみにオイルパンガスケットもゴム部品もゼファー400の部品でいけます。(オイルパンもオイルクーラーも)

あっ、(3回目)オイルクーラー取り付けるとタコメーターケーブルが短くてfxのはつかないのでz2のタコメーターケーブル(10cm延長(FXより安い))も付けました。

真夏でも渋滞にはまらない限り80度以下で安定してます。(付ける前の油温わかりませんが)
3
KOSO取り付けもアルミを適当に切り出してステーにww
4
ちなみに付いてりゃ良いよねー的な夫婦なんでステーとかまったくきにしてませんがステー雑すぎって声が多々聞こえますので近々なんとかせねばと思いますがまったくセンスがありませんのでアドバイス等々ありましたらご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いします🙇⤵

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