• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

73Rの愛車 [ジープ グランドチェロキー]

車両コンピュータバグ?

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月10日
1
先日の夜、コンビニ駐車場でエンジン切って停車し、車内でスマホいじってたら、突然車内灯とメーターがついて、いきなりACC状態になりました!そしてメーターには画像の3つのエラーアラートが順番に表示されました!

この強制ACC状態、スタートボタンを押してもOFFにも出来ず、エンジンも一切かからなくなり一時パニック状態になりました(大汗)

(しかも日本語表記が意味不明。。。「エンジンを切らずに」って、エンジンがかからんやんけ!「安全な場所まで移動する」せやからエンジンかからんゆうてんねん!と(笑))
2
シフトノブをイジったり、キーをスタートボタンに近づけても一切無反応。。。
10分程色々試すも改善せず、ディーラーさんに慌てて電話したところ、車両コンピュータがドライブレンジに入ってると誤認しているためだと思われるとのこと( ゚д゚)
3
ディーラーメカニックさんに色々改善方法を教わり試すものの一切ダメ(>_<)
最後の手段としては、バッテリーのマイナス端子外すしかないと言われましたが、工具箱当然積んでませんし、再度焦りまくります(大汗)
4
結局、恥ずかしながらコンビニの店員さんに工具箱貸して頂けませんかと言ったところ、モンキー貸してもらえました(^^)v

バッテリーマイナス外して、30秒程置いたら何事もなかったかのように無事直りました(^^)v
5
今後は、10mmレンチ常備します(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

貧乏アルミテープチューン(再)

難易度:

キーレスの電池交換

難易度:

ブラックカーボン調 ABSドアミラーカバー

難易度:

フォグランプをIPFのLEDフォグランプに交換

難易度:

オイル交換1回目

難易度:

フロントミッドとツイーター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/10 21:15:48
要約すると、買い替えましょうというメーカーからの荒手なメッセージかなと( ̄∀ ̄)
コメントへの返答
2017/10/10 21:21:07
SONYタイマーではなく、Jeepタイマーなるものがあるとは知りませんでした(笑)
2017/10/10 22:18:15
セーフモード発報ですよね⁉️
ATのバルブボディでしょうか…((( ;゚Д゚)))
コメントへの返答
2017/10/10 22:33:14
セーフモードどころか、スタートボタンは全く無反応でエンジンはかからなかっかんです(>_<)

タイマーは4年か70000kmで発動するみたいです(笑)
2017/10/11 02:21:41
ん〜、自作PCみたいな。。。(^_^;)
いいクルマだと思うんですが、
ソフト系不安定ですね〜。。。
ウチのも、そのうちタイマー発動されるのかな?
コメントへの返答
2017/10/11 08:26:02
自作PC(笑)

最近リコール対策(エンジン切ったらPレンジにはいるやつ)したんで、恐らくこのバグじゃないかと勝手に思ってます^^;
ヒマあれば、再現してみようと思ってます(笑)
2017/10/11 07:40:26
ソフトバグかな?
にしても色々な症状が出ますね・・・
僕のもまたカム周りにエラーが(^-^;
コメントへの返答
2017/10/11 12:21:58
完全にソフト的なものだと思います^^;

でも今後はレンチ常備してるんで、何があっても大丈夫です(^^)v
2017/10/11 07:53:11
いや~手のかかる子程かわいい・・・?(笑)

これたまらんですね(^^ゞ 

自分はマイナス外す事も出来ないのでDにカチコミの電話するしかありませんwww
コメントへの返答
2017/10/11 12:24:19
FTSの際、バッテリーは運転席の下って教えて頂けなかったら、ひたすらエンジンルーム探してたと思われます^^;
2017/10/13 07:01:36
そういえばFTSの際、ナビ移設の時バッテリーの話からシート下って盛り上がってましたね(笑)
コメントへの返答
2017/10/13 16:30:30
その節は色々お世話になりました^ ^

そうなんです。皆さまから教えてもらわなかったらバッテリーどこやねん!って更に焦ってたと思います(笑)

プロフィール

「[パーツ] #グランドチェロキー ガラコワイパー パワー撥水 替えゴム http://minkara.carview.co.jp/userid/2327777/car/1819421/8561232/parts.aspx
何シテル?   07/02 19:12
普通の会社員ですが、主に電装品とカーオディオ関連のDIYが大好物です。 みんからは現行車で始めたばかりですが、みなさんよろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ジープ グランドチェロキー ジープ グランドチェロキー
WKグランドチェロキー 2014 ラレードです。 アメ車は初めてですが、めっちゃ気に入っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.