• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

torumapapaのブログ一覧

2017年09月21日 イイね!

猫生活三週間目

猫生活三週間目猫を飼い初めて早くも三週間経ちますが、毎晩私が晩酌のあとソファーで寝落ちして気が付くと、一緒に足の間で寝ています。





夕べは寝姿のあまりの可愛さに、深夜にも関わらずカメラでバシャバシャ撮りまくり(笑)


秋本番を前に、寒いと思って買ってきた猫ハウスにはまだ1歩も入りません。





こっちが良いのにゃ…








と言わず、入って欲しいなあ。



Posted at 2017/09/21 06:38:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | 家の事など
2017年09月17日 イイね!

くみひもメーカーと趣味のCAD

本日連休の中日は双子の子守り…。


妻と長男は高校志望校の学校説明会へ。


双子に、「敬老の日のプレゼントはどうするの?」と聞いたら思い付かないとのこと。


しょうがないなあと、とりあえずダイソーに行きましたら良いものを発見。



くみひもメーカー。




スポンジに溝と数字が打ってあるだけですが、あるアルゴリズムどおりに糸をかけて行くと…


自然に組紐が生成されて行くという、ちょっと面白いツール(笑)です。





しかし、小学四年生だからなのか、それともうちの子の理解力が弱いのか、なかなか組紐のアルゴリズムが理解出来ないようです。



ダイソーの説明書も一段分の作り方しか載っていません。


仕方が無いので、私がExcelの関数を使ってスポンジ盤面のワンループ(全16段)分の掛ける順番を全部書き出してあげました❗ ※写真はうっかりして15段で一段抜け💦





これなら、数字どおりに掛けて行けば、アルゴリズムが理解出来なくても作れます。


しかも、やってるうちに体が覚えれば、それで良いんじゃないかと…。


どうやらなんとかなりそうな感じです。




そして私はというと、今日も雨ですので、子供たちを横目に趣味のCADを…。



脚部の折り畳み機構の煮詰め作業をしました。





基本的に、モノタロウとタキゲンのオンラインショップで入手出来る金物でアッセンブリー。


座板の下にはスライドパックを仕込みました。



化粧パネルを外した土台はこんな感じ。





脚のデザインもこんなところで折り合いをつけます。





もうそろそろ展開風景をアニメーションにしたいところですが、3D CADで作ったオブジェクトを動かすソフトの使い方がいまいちよく解りません!


しかも日本語の参考書が有りません!


しょうがないので、ヘルプのチュートリアルを見ながら、頭を雲丹にしながら勉強しています。
Posted at 2017/09/17 20:04:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミラ
2017年09月16日 イイね!

正式に我が家の一員となりました

先月の30日と31日に我が家の庭で保護した猫ちゃん達ですが、反対派にも根回しが完了し、晴れて正式に我が家の一員となりました。





名前は私が命名しました。

一時は娘の推す『アキヒト』になりそうでしたが、

「そんな天皇陛下の様な名前はイカン!」

と私が言って却下しました。





10の60乗もの良い縁起に巡り会える様に『なゆた』と命名。(雉とら♂)


悠久の時間の中で出会えた、その幸せに感謝をして『こなた』と命名。(ちゃとら♀)


こちらが なゆた。




こちらが こなた。




近所のショッピングセンターで仔猫用の首輪も買ってきました。


感動一潮と言ったところです。





Posted at 2017/09/16 09:08:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | 家の事など
2017年09月10日 イイね!

さわやかに乾杯して来ました

みんともさん(つばてぃさん)がお出掛けの際によく立ち寄られている、御殿場のハンバーグ屋さん「さわやか」。

ずっと前から気になっていたのですが、今月のはじめ頃、突然妻が


「ねえねえ知ってる?、御殿場にさわやかというハンバーグのお店があってね…」

と、驚きの発言をいたしました!


これはもう行くしか無いと(笑)、土日を使ってキャンピングカーで行って来ました。





いや~、お店に着いたら凄い人の数で(50番待ち)、テーブルに着くまでに結局2時間ちょっとかかってしまいました。


でも、長時間待った甲斐がありましたよ!





想像以上の美味しさ‼️

外側は端正な感じ…でも中は凄く野性的‼️(抽象的なレヴューでゴメン!)


これはなかなか食べれないハンバーグだと思いますよ!

いわゆる、挽き肉の旨さ、ジューシーさを感じるハンバーグはよく有ります。


しかしながら、さわやかさんのハンバーグは…???


挽き肉???


ノンノンノン…(爆)


う~ん、これは是非1回食べてみてください。表現が難しい。

みんともさんがリピートする理由が大変よく解りました。


家族全員大絶賛のハンバーグでしたよ(^^)




で、そのあとは閉園間近でしたけど同じく御殿場の「樹空の森公園」へ…





ちょっと下見程度の立ち寄りでしたが、良い公園ですね!


日帰り温泉施設も隣接していますし、キャンピングカーで立ち寄るには良いところかもしれません。




ちなみに、帰りがけにプレミアム・アウトレットにも寄って来ました。





ここも良いですね~。軍資金が沢山あればもっと楽しかったのだけどなー。(^^;💦

金欠人間には結構辛いスポットですね💦





家に置いては来れないので、実はこいつら↓も連れて来ましたが、生後一月くらいしか経っていないのによく頑張ってくれました。




↑遊び疲れてダイネットで爆睡の図。


初めてのキャンピングカーなのに、よく振動や揺れに耐えてくれたと思います。


あまりに健気で、ちょっとじんと来るものがありましたよ。(;ω;)




今回は半径100kmの小旅行でしたが、初さわやか、初猫連れの旅でした。


今回の旅で猫連れ旅の注意点がよく解りましたので、次回はもっと上手く対処が出来そうです。


やはり何事もやってみないと解らないものですね~。今回の経験で大きな自信がつきました(^^)

(おや?、いつの間にか飼い猫に(笑))



Posted at 2017/09/10 23:57:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | お出かけ
2017年09月05日 イイね!

雨続きが終わったのは良いんですけど

8月はついに雨続きで終わってしまい、9月に入ってややスカッとしてきたのは良いんですけど…




雨で草が伸び放題‼️


全部まとめると、軽トラ1台分くらいは草が取れたのではないかと。

お陰で、腰や背中が痛い今日この頃です。



DIYの方はというと、すっかりインドア人間になってしまい、こちらも中断中です。


では、何をしていたかというと、CADですね…。

相変わらず折り畳み式のソファベッドの設計をシコシコとやってました。




しかし、どうも脚のデザインが駄目なんです。

もっと小癪な感じにしたいのですが、良いアイディアが浮かんできません。


ちょっと背もたれを軽量化したりと、機構的にはほぼ出来たのですが、もっと全体を洗練させないとヤボったいんだよなあ
…。





デザインがもう少し納得がいったら、

収納時→ソファ時→ベッド時

という具合にトランスフォームする様子を、動画にしてお見せしますね。



あとですねえ…


実は9月に入ってから、うちにとんでもないやんちゃが‼️


うにゃ~!




うにゃ~!




家の前に捨て猫?迷い猫?が!


飼いたくてしょうがないんですが、妻やその取り巻きが反対しています。


ああ…


飼いたいなあ…


ずっと夢見てた猫との生活が、手の届く所に迫っているのだけどなあ…。

Posted at 2017/09/05 17:52:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミラ

プロフィール

「類は友を呼ぶ?ホムセンに行って戻って来たら、すぐそばに遊び倒してるウォークスルーを発見。う~ん、お友達になりたい…。」
何シテル?   09/22 19:53
東京は多摩地区在住の(めでたくアラフィフ?)パパです。 3児(と・る・ま)の父でもあります。 最近3次元のCADを覚えたので、それで色々とデザインをして...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

2017年8月6日 岡山県久米郡美咲町 柵原ふれあい鉱山公園 片上鉄道展示運転(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 06:47:32
緑に囲まれておりモス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 22:22:03
七夕であり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 22:15:46

お友達

個性的な方、大人の対応が出来る方、大募集中です!
47 人のお友達がいます
蘭蛮蘭蛮 * happy37happy37 *
オヤジ@兵庫オヤジ@兵庫 * 喜代門喜代門 *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 トッシィィトッシィィ *

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラウォークスルーバン ダイハツ ミラウォークスルーバン
サブロク板も積める大したやつです 主に通勤と男一人キャンプに使用してます
フィアット その他 フィアット その他
FIAT DUCATOのドイツ製キャンパーです
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
嫁さん専用車です。嫁さんがどうしてもこれじゃないとねと言うので、オデッセイのabsolu ...
ヤマハ WR250F ヤマハ WR250F
レアルエキップのSTDバージョンです。 昔ハスラー200でかなり苦労してましたので、今 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.