車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
宿題消化はじめ〜ミラのフローリング化
仕事の忙しさと、それに追い討ちをかけるような悪天候続きで大分ミラのキャンピングカー化が滞っておりましたが、ちょっとでも進めないといけませんので、今日は重い腰を上げました。


約一年中断しておりました、ミラの後部のフローリング化を(ちょとだけ💦)進めました。


まずは要らんものをひっぺがしてゴミ箱にポイしました。




そしてホームセンターで買ってきたベニヤ板をカット。




一発勝負でしたが、わりとしっくり納まりました。




とりあえず下地だけ合わせてカットしただけですので、このあと細かい根太などを裏に入れて不陸を取ろうと思っています。


タイヤハウスの出っ張り部分も、思ったよりもしっくりカット出来ました。




スペアタイヤにもアクセス出来るように、ここだけは分割せざるを得ないようです…。




また隙を見て、ちょっとづつでも進めて行こうと思っています。
ブログ一覧 | ミラ
Posted at 2016/10/10 22:07:52

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 22:15:07
タイヤハウスの所は例のゲージを使ったんですか?良い感じです。
コメントへの返答
2016/10/10 22:22:21
そうです。危うくアレを計りそうになったあのゲージです。(笑)
便利ですが、あと50ミリくらい段差が計れると良いですね…。ちょっと足りませんでした。


2016/10/10 23:01:19
こんばんは

今どきの車のようにスペアタイヤ無しで収納スペースにするのはいかが?
勿論、パンク修理キットを用意しなとですが。
コメントへの返答
2016/10/10 23:18:50
つばてぃ.さんこんばんは。

そうですねえ、パンク修理キットでも良いんですよねえ!

あまり車検に詳しくないんですが、今さっきネットで調べたらスペアタイヤって積載義務が無いんですね…。

インバーター置き場にでもしちゃいましょうかね。(熱籠っちゃうかな?)

アドバイス有り難うございます!


2016/10/10 23:19:19
ここまでコンパネで出来ているなら あえて 根太などの細切れを入れないで、出っ張った部分に シリコンを盛り 押さえたらいかがです?
その上に 断熱材(パーマンで売っている)アルミ粘着遮熱シート幅900X長さ1000 厚み0.2mmが 三万 少々高いですが、コンパネに貼って その上にフローリングを貼るのは?
つなぎ目はガムテープで
サイドや天井などにも 長さが足りれば貼ると 遮音や断熱効果が得られます。
コメントへの返答
2016/10/10 23:33:58
まほろばさんこんばんは!

なるほど、シリコンを盛って押さえちゃうんですね。
私も断熱と接着を兼ねて、ウレタンフォームスプレーでモリモリにして、不陸をそのまま解消しちゃおうかなあ、と考えていました。

でも、車が非力であり、ちょっとでも軽量化したいので、床材とベニヤ板を合わせても13ミリ厚と薄いので、部分的にベコらないように15角くらいの細っこい根太(?)を部分的に入れるかもしれません。

0.2のアルミの遮熱シート、良いですね。でもいい値段ですね!(^^;

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@エボらんだ~さん 久しぶりに牛を食いました❗」
何シテル?   12/03 14:26
東京は多摩地区在住の(めでたくアラフィフ?)パパです。 3児(と・る・ま)の父でもあります。 余暇を見つけては、キャンピングカーや軽自動車での旅を楽しんで...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
2016年8月28日 滋賀県蒲生郡日野町 旧鎌掛小学校 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/15 19:02:47
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ミラウォークスルーバン ダイハツ ミラウォークスルーバン
サブロク板も積める大したやつです 主に通勤と男一人キャンプに使用してます
フィアット その他 フィアット その他
FIAT DUCATOのドイツ製キャンパーです
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
嫁さん専用車です。嫁さんがどうしてもこれじゃないとねと言うので、オデッセイのabsolu ...
ヤマハ WR250F ヤマハ WR250F
レアルエキップのSTDバージョンです。 昔ハスラー200でかなり苦労してましたので、今 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.