• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月17日

今年もGWに青森に行って来ました その3(最終回)

今年もGWに青森に行って来ました その3(最終回) さて、タイトル画像につきましては後々説明を致しますが(^^; 

注)馬が寝ている画像ですよ。


GW青森グルリ一周旅の最終日は、下北半島最東端の尻屋崎へ行って来ました。




↓ちなみに尻屋崎の場所はここです(茶色丸のところ)。赤丸がキャンプ場となります。






本当は↓このように天候が思わしくなく、GWもあと二日だけになってしまいましたので、尻屋崎行は取り止め、このまま東北道で帰ろうかなあと話していたのですが…





キャンプ場の管理人のおじさんが、

「尻屋崎には寒立馬(かんだちめ)という馬が居てね…」とまたまた興味深い話をして下さり・・・




結局、尻屋崎に向けて爆走!(東北道渋滞?上等?的な・・・(;´Д`))




尻屋崎に近づくにつれて、荘厳な青森ヒバの森が増えて来ました。

きっと雪が積もった青森ヒバはさぞかし綺麗なんだろうなあ…とか、冬はキャンピングカーじゃいけないんだろうなあ…とか考えながら走りました。




そして、岬の入口のゲートを超えると、いましたよ!いましたよ! 寒立馬(かんだちめ)・・・





農用馬特有の逞しい体格ですね。

大きさはサラブレッドよりも小さいですね。

詳しく知りたい方はWiki 寒立馬へ…。



写真を数枚とり、その後岬へ。





そして森から海へ出ましたが、途中三菱マテリアルのデカい工場を過ぎて先に進むと…





うわ~っ!




そこには、まるでスコットランドのような海岸線が~!


(torumapapa撮影)


・・・



ちなみに、↓これはグーグルマップからコピーしたスコットランドの風景。


(外人の方が撮影)



季節が違って冬枯れの海岸線の写真が見つかりませんでしたが、きっと夏はこのスコットランドの海岸線のような風景となるに違いありません。


私がすごーく、憧れている風景に近いですね。まっこと素晴らしい海岸線でしたよ!!

(はやくもまた必ずここへ来ようと決意。)





で、この先には日本の灯台50選に選ばれている、白亜の尻屋崎灯台が。(50選は後から知る(^^;)





キャンピングカーをたった一軒だけのお土産屋さんの前に停めて、さっそく見物へ。





まずは灯台に行ってみると、




なんと今年で140周年!(記念年マニア??の嫁がさっそく色めき立つ)

どうも、スコットランド人技師が建ててから今年で140周年となった様です。(これも全く知らず!(笑))


やっぱり、母国の景色が懐かしくてこの土地に灯台を建てたのでしょうか? 図らずも同じスコットランドで繋がっていた事に私の目に狂いは無かったと…(でもスコットランドには行った事が有りません!(爆))




そしてまたまた、息子を説き伏せて空中浮遊写真を・・・



スコットランド激似のロケーションで空中浮遊出来るなんて、なんて幸せな息子なんだろう。
(私は恥ずかしいので絶対にやりません。)





緯度経度の碑。

ああ…、スカッと晴れていたらなあ…(-_-) きっともっと良かったんだろうなあ…。






この後、灯台脇に突き出した海難供養の碑の方へ行きましたが、






ここの突端(推定高さ30mくらい?)で息子がまさかの進言・・・






「パパ、僕ここで空中浮遊しようか・・・?」









その瞬間、私の脳裏に浮かんだ映像は…















「かっ、勘弁してくれっ!、ここじゃするな! (;゚Д゚) 」

「たのむ、・・・やめてください!」



息子の発言に、思いっきり動揺してしまいました。






その後は冷静さを取り戻す為(本当は小腹が空いた為)、灯台前に一軒だけのお土産屋さんに行き・・・





温かおでんを・・・

↓これで¥500です。(高い?安い?これだけ入って、安いよねえ?)






それで、食べながら店内の写真を眺めていると…





えっ??

寒立馬って、岬で放牧しているの?!




しかも寝ころんでいる! 驚き~!





売店のおばちゃんに聞いたら、「尻屋崎一帯で放牧している」との事でした。

お馬さんたちは、自由気ままに出没をして、海岸線の草を好きな様に食べて、また山に帰って行くそうです…。


しかも、「出没はいつするのか解からない」そうです・・・。




今年は尻屋崎灯台が140周年記念。しかも灯台内が見学できるのは毎年海の日の1日だけ・・・。

無防備に腹を出して寝ころぶお馬さんの写真も撮りたいし、ふれ会いたい・・・。




う~ん、ヤバいなあ・・・海の日にもう一度来るかあ?(絶対無理無理、うそうそ、(;´Д`))




色々な想いと、いろいろな想い出を載せながら、うしろ髪を引かれつつも帰宅の途につきました。









今回の総走行距離 1,862km



今回の下北半島めぐりのルートは大体以下のとおりでした。






う~ん、海の日に・・・ゴニョニョ 
(↑うそうそ・・・(^^; 💦)
ブログ一覧 | お出かけ | 日記
Posted at 2017/05/17 14:55:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

青森県東通村尻屋尻屋崎(尻屋崎灯台 ...
はがねいちさん

山形〜秋田〜青森弾丸旅行⑤
GASKAさん

尻屋崎で馬の尻・・・なんてね
黒猫のgooさん

東北の夏祭りを巡る旅(三日目)
散らない枯葉さん

下北半島さそり旅 まとめ
anomalocarisさん

2016年夏の旅 下北半島
カワラさん

この記事へのコメント

2017/05/17 15:10:01
あれまっ🙀ずっとお天気が良かったわけでは
なかったのネ☀️☁️☔️😿

冒頭のウシさんはUFOにでもやられちゃったのかと
勘違いシマスた🙀ただ寝てたのネ😸

岬で飛ばんで良かったですよネ😿
(ちなみにワタクスは和久田さんのfanです😸)
コメントへの返答
2017/05/17 15:45:56
和久田さん綺麗ですよね~。

是非来世で会えたらお嫁さんに来てもらいたいです。(でも男に生まれ変わっていたらどうしよう)

冒頭の写真も実はお馬さんなんですよ。顔が丸っこくて、牛さんみたいに可愛い馬です。

エボらんだ~さんもお写真撮りに行かれては??(きっと素晴らし写真が!!)
2017/05/17 15:22:42
ん!?
寒立馬。
足が短く、胴が長くて、ずんぐりしている、ってぇ。
ん~、他人とは、思えない。
って、人じゃないし。(笑)
・・・・・これは、茶々談。
じゃなくって、やっぱり・・・・・たっくん談。(爆)

残念ながら、のんびりと、岬で寝転んでいるウマさんには、出会えませんでしたかぁ。
是非、次回、決定的瞬間(笑)の激写を!
コメントへの返答
2017/05/17 15:51:17
寝ころんでるお馬さんに会いたかったですね~。

非常に残念でした。

売店のおばちゃんは言わなかったですけど、どうも天気の悪い日は海辺まで出てこないような感じです。

あと、やっぱり草が一杯生えてくるこれからの季節の方が良いんじゃないでしょうかね(^^)

いつか撮りに行きたいですね。
2017/05/17 16:17:39
あんれッ🙀馬ッ🐴
おウマさんでしたかぁ😸
ど〜みても🐮

彼女のおじいさんはフランスビト
と⁉️ゆ〜コトはクォ〜タ〜才女(東大出)なんですネ😸ダレが射止めるんでしょ😿

torumapapaさん😿残念ながらボクは
趣味で写真は撮らんのですヨ😸
(自分のクルマだけ別モノですけど😿)
offは、よっぽどじゃないとカメラは
触りません😿
とっ⁉️ゆ〜よりは触りたくもないんです🙀
たぶん天職じゃないんでしょうね😸

憧れはウチのムスコ君のシゴト😻😿🔧
コメントへの返答
2017/05/17 16:35:44
おじいさんがフランスビトなんですかー?!

東大出は知ってましたが、それはそれは、どおりで背も高いし、きりっとしているなと。納得しました!!(さすがfanですね!)

写真は、そうでしょうね・・・。私も仕事関係は見たくもありませんし。

じゃあ、美味しい海の幸と美しい白亜の灯台(煉瓦積みですよ!)を是非・・・(^^)
2017/05/17 17:10:25
ニュースに、ならなくって良かったです(笑)
コメントへの返答
2017/05/17 17:23:27
はい、非常にニュースになりそうで怖かったです。

やらんでいいところでやりたい気が起こる、悪い遺伝が発現してしまった様です。(笑)
2017/05/17 19:14:16
こんばんは(^.^)


曇り空を吹き飛ばすような明るいご一家で♪
面白い写真も沢山撮れそうです(^^)b
道中もきっと楽しいんでしょうネ~(^-^)/

では、
海の日にまたお越しください( *´艸)
コメントへの返答
2017/05/17 19:23:00
こんばんは~。

我が家はいつもこんな感じです(^^; アホな事ばっかりしていますよ。

ちなみに、今回の旅でにわかに金欠病にかかってしまいましたので、海の日は無理そうです(笑)

気持ちだけ行きますね~。いつかウォークスルーバンで絶対に海の日に行きます(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「類は友を呼ぶ?ホムセンに行って戻って来たら、すぐそばに遊び倒してるウォークスルーを発見。う~ん、お友達になりたい…。」
何シテル?   09/22 19:53
東京は多摩地区在住の(めでたくアラフィフ?)パパです。 3児(と・る・ま)の父でもあります。 最近3次元のCADを覚えたので、それで色々とデザインをして...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

2017年8月6日 岡山県久米郡美咲町 柵原ふれあい鉱山公園 片上鉄道展示運転(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 06:47:32
緑に囲まれておりモス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 22:22:03
七夕であり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 22:15:46

お友達

個性的な方、大人の対応が出来る方、大募集中です!
47 人のお友達がいます
中2の夏休み中2の夏休み * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
スカランですスカランです * 蘭蛮蘭蛮 *
happy37happy37 * オヤジ@兵庫オヤジ@兵庫 *

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラウォークスルーバン ダイハツ ミラウォークスルーバン
サブロク板も積める大したやつです 主に通勤と男一人キャンプに使用してます
フィアット その他 フィアット その他
FIAT DUCATOのドイツ製キャンパーです
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
嫁さん専用車です。嫁さんがどうしてもこれじゃないとねと言うので、オデッセイのabsolu ...
ヤマハ WR250F ヤマハ WR250F
レアルエキップのSTDバージョンです。 昔ハスラー200でかなり苦労してましたので、今 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.