• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日

雲上に広がる景色は・・幻に

雲上に広がる景色は・・幻に














今年の紅葉は、どうなんでしょうね

雨の日と曇り・・そして台風が次から次へと

来てる

お天気と紅葉景色は、分からないけど

楽しみにしてた10月の連休(暦通り)

プランは早くから出来てた

晴れ確率が低いようだけど敢えて、そのままでGO!


土曜日、終業の5時

急いで帰りましょう(^^♪



pm6:30出発 目的地近く迄500kmの距離

雨も降ってなく車も混んでなくて、順調

二人交代🚙しながら予定通りに到着

では、寝ましょうzzzzzzz






ザッーザッーと強い雨の音で、目が覚めてしまう
(am3時過ぎ)

一瞬、どうしようかと思い悩む・・・・

この勢いの雨も、いつか止むであろう

と思い、そのままのコースで行く事にする

夜明けの光景は諦めて

後は、ゆっくりと進みます



晴れであっても、スタートは此処からでした






まいめの池

雨は小降り 小さな池です

朝一に夜が明けてく「朝靄のまいめの池」を撮ってみたかったのですが

これはこれで、好い感じ

そして、ここ好き(^^♪








撮影してる30分ほどで、雨が止んできた

すると、周りの景色がスッキリ

「わぉ~ 綺麗♪」




うっすらモヤがかってた、まいめの池 の変貌












人も私達のみ  

静かでいながら頬を染めつつの池景色

ゆるく時を過ごした






雨が止んだようなので、

乗鞍高原観光センターに向かいます


途中、寄り道



奥はキャンプ場への道



赤くなった木々を撮る(^^♪









シャトルバスに乗って畳平へ

往復チケット¥2500

大勢の人が乗車 この時バス3台が走っていました


車窓から景色を眺めようとするけど

窓ガラスは白くなっていて、よく見えない

それでも、ダケカンバが見える

毎日、風に吹かれているのでみな同じ向きに

なっている

ガイドさんがアナウンス

畳平、今ガスがかかってて風速18m

そんなアナウンスをウトウトしながら聞いてる😪




着いてみれば


何も見えない! そしてめちゃくちゃ寒い!

寒すぎて・・・何も見えなくて・・・

下山です

館内に入って帰りのバスを待ちます

だから、館内とガス充満のターミナルしか
知らない!

諦める人も大勢居て、一緒に乗って来た人達も

又バスに乗ってた

乗鞍の紅葉は、みん友さん達のブログで拝見してて

いつか、この目で見ようかと来てみましたが

何も見えないまま、畳平の一部の景色も見ないまま

降りてきました

自然相手だから仕方ない!







ブログ一覧 | 信州 | 日記
Posted at 2016/10/13 20:57:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/10/13 21:02:19
こんばんは

写真が、秋らしくなってきましたね(^^)/
コメントへの返答
2016/10/14 12:41:03
こんにちは♪

瀬戸内より早く色づきだしますので

10月ともなれば、ついつい出向いてしまいます
2016/10/13 21:04:51
こんばんは~

乗鞍高原へ行かれたんですね^^
私も大好きなところで年に二回は行ってます。
明日から八ヶ岳ですが来月にはまた乗鞍に行きたいです。
コメントへの返答
2016/10/14 12:48:57
こんにちは♪

昔からよく行く信州
紅葉見頃は、毎年同じではないけど
私は10月第3週がタイミングイイと思って
います
でも、お休み日でないのでいつも第2の連休になってる
イイ週末になるのではないでしょうか?
朝晩、ヒンヤリと寒いので防寒着は忘れないように♪
2016/10/13 21:07:56
こんばんはです☆
乗鞍は 残念でしたけど・・・

朝靄のまいめの池
いいじゃないですかー

ウチは、こんなの無いです...

なので画像整理も全く
進んでなくって
これからだったり(= ̄▽ ̄=)>

溜まると大変なんで
そろそろ始めます。。。

週末までには1つくらい


夏子さんのつづきも
楽しみにしてますから〜
コメントへの返答
2016/10/14 20:19:24
こんばんは♪
雨も小降りになりつつでしたので池巡りをしようかな?とも
考えてみましたが、折角だし行ってみようかと・・時間はあるので
でも、¥2500出してバスに乗っただけでした(笑)

朝景とか夕景とか好いでしょう
早起きは無理でも夕日、撮られてるじゃん(^^♪

そう、溜まると今以上にあるように思えてくるね

一つUPすると、後は必然的に出来るかと思います

wakaさん!乗鞍はダメでしたがお天気は良かったですよ♪
2016/10/13 22:18:14
ヾ(o・_・)ノこんばんわ~  夏子さん!

岡山の晴れ女は いずこへ・・
うそですよ!
ほんと この秋は長雨や台風が撮影のお邪魔虫でした(ノ_-。)

いつも夏子さんの車中泊には感心させられます。
この熱意やねばりがないと、狙った画は撮れないんだろうな~
と教えられることも多いです。

信州はもう紅葉が始まってるんですね♪
そして このままでは終わらない夏子ワールド・・

この土日は、天気もよさげなんで (*⌒∇⌒*)テヘ♪
コメントへの返答
2016/10/14 20:31:07
こんばんは けんぱるさん♪

けんぱるさん!
みんカラする前は、austinさんが泊まってる大人の宿が主流でしたよ(笑)
それに信州へ行く時は2泊3日か3泊4日の日程でした
5時・6時はお布団に守られ夢の中zzz食事は朝から優雅にお食事
それが働きに出ると、お休み日が暦通りしかなくて・・
でも行きたい♪ので車中泊となってしまいました(*^_^*)
でも意外と自分達は元気なんだと新発見です(笑)
それに、朝早くと夜の撮影は撮る事が出来なかったので

気をつけて行ってらっしゃいませ♪
2016/10/14 01:16:33
まいめの池、ここは初めて知りました!

雨で始まるストーリーもまた、自然の神秘さを醸し出しているようにも思えて♪

止んだ後の水鏡がいいですね(^_^)v

色付いた水面からも紅葉の始まりを告げています☆

畳平、あれはもう『運』ですよね((^_^;)

こちらには何回か行ったことがあるのですが、晴れと霧とではまったくの別世界!
またその移り変わりの激しいこと!

クルマで行けるからあれですけど、標高的にも考えればあれはもうほぼ『登山』してますよね((^_^;)

この写真から、かなり寒かったんだろうなというのがよく分かります(*_*)
コメントへの返答
2016/10/14 20:51:30
こんばんは♪

小さな池は割と好きなんです
まいめの池、駐車場に止めて歩いて5分位です

雨が止みガスも消えてくると「わぉ!」でしたよ♪
スッキリとして綺麗でした
もっと紅葉が進むと更に綺麗かと
水面に映りユラユラ・・こんな光景も悪くないんじゃない
お空は、まだグレー色なので水面の方が綺麗でした

畳平、着いたはずなのですが どんなトコかも分からないままです(苦笑い)
語る事もままならずです
ヤスさん!
晴れと霧での世界、語れるんですね
羨ましか(^_-)-☆


旅の「運」は、そんなに悪くないのだけど(笑)

寒いのは寒いのですが
私達の山ガールに不備があって・・・もっと暖かいダウンを着なければいけませんでした
2016/10/14 19:05:12
天気が悪くて残念でしたね。

まいめの池静かでいいところですね。木々を映し出した水面がとてもきれいです。

是非一度訪れてみたいと思います。
コメントへの返答
2016/10/14 20:59:13
こんばんは♪

お天気が悪いのは分かっていたのですが
行き先変更もしないまま行って来ました

まいめの池の朝もや光景、見たかったので

早朝だと、いろんな光景が見えて結構ハマります
私達が帰る頃、ぞろぞろとカメラ持った方が増えてきました
2016/10/15 12:20:53
こんにちは
休日出勤で、お昼休みですが飯はこれからです

乗鞍に来ていましたか♬、晴れもあれば雨もありますから、曇りや雨の日の小さな発見もあります。大鹿に行ってそう思いました

まいめの池は初めて知りましたが、まぁ~長野県人のオレより知ってますね、いつもの事ですが

もしかして5月のオレのブログに出ている池のすぐ横あたりか同じ池ですか
山梨のオプミはパスして、地元なんで「まいめの池」に明日にでも行きたくなっちゃいました、マジで(笑)
明日は晴れです☼
コメントへの返答
2016/10/15 13:02:45
こんにちは♪

お昼ご飯は終わりましたか?
そちら方面に行かないけど今日は晴れてますね(笑)

mimakiさんが5月に行ってる水芭蕉が咲いてる池は多分「どじょう池」だと思います
どじょう池の手前にあります
mimakiさんの足なら直ぐかも♪

早朝だと夜明け色の空が池面に映ったり靄が出てたり・・夕陽頃も見えてるのを見知らぬ人の画像で見ました
あぁ~、見たかったなぁ

土日のお休みの人が羨ましいです(笑)
2016/10/15 15:29:21
夏子* さん


コンニチワ


先日の件は
“まいめの池”への旅路の
さなかだったのですね♪

面倒な活字、スイマセン。


今回も素敵な旅路へのいざない
ありがとうございます。


これからの季節、段々と夜が
厳かになっていきますね。
空気が“ピン”って張るんでしょうか?
とても厳かに感じます。

あと、これからの季節、深夜や朝靄の中
早起きして出掛ける時間がワタシは好き
です。
クルマに荷物を詰め込んで、目的地へと
向かう作業がなんだか、深々とした夜と
相まって気持ちが昂ぶります。


高原や森林の朝靄の時間って、
いいですね。

とても厳かで。


夏子* さんの撮られた画
朝靄の小雨の1シーン、
とても素敵です。

小雨が水面を叩く、心地良い
リズムと音が気持ちいい。
そんな贅沢なひと時ですね。

自然の中に身を置き、
自然の持つ“厳かさ・摂理”を
感じながら迎える朝。

とても有意義な朝。
素敵な旅ですね。


不法投棄はいけませんが、
ワタシであれば、日常の雑多な、
面倒ごとを“まいめの池”に
沈めてきたかもしれません(笑)

そんな気持ちにさせてくれる
“まいめの池”への旅路

ありがとうございます。
コメントへの返答
2016/10/15 22:30:25
こんばんは blueさん♪

私、自称「晴れ女」なんです
予報が悪くてもいつも何とかなるので最近はお天気予報は見ない事にしています
でも、寝てても強い雨音は瓦でない車の天井でしたので起こすには十分の雨音だったのでしょうね(笑)
一度、何時なの?と思ってタブレットonした!そして何気に見たらupされてたので拝見!そして読んでいましたね
凹む雨ではないのですが、予想もしてない奇跡の展開に少し「めげるんじゃないよ」の気持ちになってきました

旅は元々、好きなのですがカメラで撮る事が好きになると更に好きになり時間やお休みがあれば待ち遠しい旅の始まりです

以前は普通にお天道様が上がってから動いていたのですが夜明けとか夕暮れとか夜の景色は、とても魅力♡
いつも行動共にする友達も私に感化され付き合ってくれるので遠出も短い日程でも大丈夫となってきました

そうなんですよ!見知らぬ地で見る夜明けは、とてもワクワクします
たとえ、条件がイマイチだとしても行かなければ出会えないので(^^♪

畳平がガスで、な~んにも見えていないのですが言葉で書いてる程、ガッカリしていないんですよ
服装も万全でもなかったし、雨上がりだからどうなんでしょうね?の思いもあったので

不法投棄・・・この言葉からの展開に唸ってしまいましたよ(笑)
目に見えない「心の不純物」は、溜まり過ぎると池面は澄んでこないかもです

雨が止みガスが風で吹かれた、まいめの池はホントスッキリして綺麗でしたよ☆

ちょっと長くなるかと思いますが続きを、見て戴けたらと思います
2016/10/17 13:51:53
こんにちは

信州はもう秋ですね(*^。^*)
まいめの池、雰囲気良いですね♪
今回の乗鞍は残念でしたね(T_T)
ブログ読んでて乗鞍に行ったんだ!
ワクワクしながらスクロールしていくと
出てきた写真が 真っ白(゜_゜)
えぇぇ~って感じで
でも夏子さんの事だから途中から晴れて来て・・・
というのを期待したのですが(T_T)
天気には勝てないですね
いよいよ今週辺りから、九州の紅葉が始まりそうです
九州の一番早い紅葉を撮りに行きたくて、天気予報や山の予報を毎日見ています(*^。^*)
コメントへの返答
2016/10/17 20:22:41
こんばんは♪

このところ、甲信越方面に遠征は出向いてないようで・・・
初めエースさんが、九州から信州方面に車で行ったブログ見た時は驚いてたもんです
此処からでも遠いのに九州から一人走るなんて!(^^)!
私が行った頃は、色付きもまばらでした
でも、今年は余り期待出来ないような気がします

エースさん!まいめの池で30分程で雨が止んだ時は思わずニヤリとなりました
でも標高が高いトコは別でしたね(笑)

まぁ、今年はお天気良くない日が続いてたので青空は貴重ですね

でも、この後はお天気なんですよ

新しいカメラで撮る紅葉、待ち遠しいですね(^^♪
朝とか晩にウォーキングとかジョギング続けていますか?
2016/10/21 21:18:24
こんばんは♪

未だ紅葉を全く目にしていない私です(笑)
この時期でも未だ紅葉を追いかけないなんて、ここ数年で記録かもしれません~
今週末に行く気になれるのだろうか?

と、自分のことは置いといて…
午前3時に雨で目が覚めた・・・と。
午前3時?
目が覚めるな~w
しかしアイ変わらずの強行軍ですね(^^;

すごい距離を、躊躇なく行動するところが夏子さんなんだよね。
色々と私の後をおっていただいている夏子さん、残念ながら私はこの点は真似できそうにありません(笑)

写真たち。
湖面に映る紅葉はいつ、どんな場面でも美しいですね♪
私、大好物です。
下から、えっと7枚目
絵のような一枚が好きかな。
その上の写真のクロップ画像(同じ写真を切り取ったという意味ではなく)かと思いますが、ちょうど中間くらいのアングルでもよかったかもしれませんね。

強行軍な日記は読んでいて楽しいですが、くれぐれも気を付けてください~ネ
コメントへの返答
2016/10/22 20:09:19
こんばんは♪

今、「駆り出す心」に鍵が掛かってるのでしょうか?そして、解く暗証番号を忘れてしまわれたのでしょうか?(笑)

睡眠時間が少ないのはお肌にも悪いですよね!
まだ早いのに目が覚めてしまいました

田舎なので土曜日が休みではないのでお休み日がカレンダー通り
でも、、行きたいのが勝って強行軍!始め頃は大丈夫かな?でしたが意外と元気でした(笑)
そして、お友達も元気でした(笑)


全て、追いかけていくつもりですが基本は「うっかり」ですね

下から7枚目、ありがとうございます
そして、アドバイスありがとうございます
色々と、撮ってみないとイケませんね

後半と来年は、暫く甲信越はお預けです
ちょっとだけ、ゆとりの旅をしたいと思っています
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「TOMOさん こんにちは♪ もしかして、これかしら? 後、思い付くのは間違って消してしまいました」
何シテル?   05/06 14:37
夏子*です。よろしくお願いします。 春夏秋冬色の空の下、旅したいです 今日、感じる風と色に出会えたらいいなぁ・・♪♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

春にしてキミに出会えた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/01 21:57:34
あたたか~い日曜日・・ゆかいな仲間達と♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/10 15:06:27
あったか~い日曜日・・・福岡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/05 20:28:37

お友達

現在、お友達は募集していません
26 人のお友達がいます
晴耕雨読晴耕雨読 * wakaさんwakaさん *
カールツァイスカールツァイス * 塩分取りすぎZen(汗)塩分取りすぎZen(汗)
アイのりアイのり TOMO 。TOMO 。

ファン

221 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ パレット スズキ パレット
通勤に使ってます
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
アイシスに乗っています

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.