• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えんまくのブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

通学自転車の前カゴ

通学自転車の前カゴ暑いです。
3連休のリニューアルを紹介。
通学自転車の前カゴを新しくしました。
ずいぶんと印象が変わったなと。
(^^)/

色々ポイントはありますが、
・毎日の通学に使うなら耐久性重視。
・通学は徒歩で、週末や部活の遠征などにしか使わないなら、コストパフォーマンス重視。
というところが定番でしょうね。

田舎暮らしのえんまく家は、毎日の通学仕様です。
にもかかわらず、父ちゃんは型遅れ(安いんだってば)の自転車メーカーのホームセンターモデルを息子にチョイス!
(自転車店用モデルとホームセンターモデルは細かいところで住み分けされている様子デス)
成れの果てがこんな状態。



1年半で、ボロボロです。もうちょっと良いモノを買いましょう。
(´・ω・`)
当然想定内です。
購入費用の価格差の方が大きいので、サクッと交換です。



ラミネートされた網かごが、1000円 とすれば、
鉄カゴ+粉体塗装が、2000円、ステンレスカゴが、3000円
こんなところです。

ほか、チェーンの張り&洗浄・グリスアップや空気圧調整、ブレーキ&シフトワイヤーの調整などが必要でした。

ちなみにえんまくの選定ポイントは
 ・ちびっこ&後々ママさんが乗れるように26インチのセミアップハンドル
 ・高耐久ダブルクレードルフレーム
 ・常時点灯ハブダイナモ
 ・空気入りの耐パンクタイヤ
 ・雨の日も安心のローラーブレーキ
でした。

なんだか節約暴露みたいだな。
今年も、暑いわ。
(^▽^;)
Posted at 2017/07/17 21:10:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月24日 イイね!

車検準備~

車検準備~えんまくです。
生命活動維持してます。

今年の7月は、ジンベイ・エイトの車検です。
と~ぜんのごとく、継続です。
あんまり書いていないですが、実はお気に入り。
中途半端な感じがとってもいいんです。
エンジンはスムーズに回りますし、なにより重量配分がとってもいい!
二輪に乗ってるみたいで気持ち良いんですよ。ホントに。
ガス喰いなところとカーバッキング(シャクリ?)を起こすところが気になるくらい。
ここら辺とうまく折り合いをつけて、長く維持したいものです。

ちなみに新しいタイヤを欲しーなーと漫然と考えています。
で、いつもの楽天で検索!
あれ??(。´・ω・)?
ピレリのチンチュラートP1がドラゴン・スポーツに切り替わってます。
ガーン ( ;∀;) P1無くなっちゃった。
ドラゴン・スポーツの何が気に入らないかって?
タイヤパターンが面白くない(主観)こととサイドウォールの柄(挿し絵?)が要らんです。
 ┐('~`;)┌
ヨロヨロ M3(←なんか書いてて「ヨコハマM3」みたい)の方がかっこいいじゃないか、と思う次第で。
現行使用のPlayzの溝は3mmほど有りますので急ぎませんが、次はタイヤだなと。



車検整備で気になるのが、冷却水です。
マツダさんちのは「FL22」というロングライフクーラント。
色は緑色です。
はて、こいつの中身はエチレングリコール?プロピレングリコール?
ホームセンターのラク〇ク スーパークーラント(青やピンク)は、エチレングリコールの特殊品?
プロピレングリコールの安価なものは無いのかに?



各部確認して、最期に洗車をしておきました。
洗車道具は、コレ。
ライトもこれで磨いちゃいます。
機械研磨は、楽ちんです。

そんなこんなで、半年ぶりの更新でした。
また、よろ~。('ω')ノ
Posted at 2017/06/25 21:59:51 | コメント(0) | クルマ
2017年01月03日 イイね!

2017年 あけおめ~('ω')ノ

2017年 あけおめ~('ω')ノあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。(^^)/

さて、2012年より5年連続の「大吉」も、本年度は「中吉」と落ち着きました!

とは言え中身は、また難解な…
「わざわい”を”かけ…」という文言からすれば、本人が当事者?
当事者に、静かに落ち着いて、ほっとけと。
(^^ゞ
さてさて、今年も気が抜けません。

と、そんなお正月。
エアゲージを初売りセールで買ってきました。



左は新品の「黒」、右は「赤・使用中」です。
同じエイトの空気圧を計測してみて…数値がだいぶ違います。



エイトのタイヤは2.2キロが基準です。
新品「黒」は2.2キロを指しています。
今まで使用中の「赤」は「2.7キロ」を指しています。あれ?
もっとも、右の「赤」の値がサバ読んでいるのは知っていました。
また、そういうつもりで使用していました。

なぜそんなことが分かるのかと…



左から
新品 ・ 使用中 ・ 校正用 ・ 旧品
と複数もっているので比較ができていた、というわけです。

ちなみに使用中と校正用は同時に購入しています。
自分用に「赤」、妻用に「黒」と同時に購入したので比較対象となり、使用頻度から校正用としていたものです。
で、「赤」の数値が大きめに出ることが確認できていたので、サバを読んで使用していたまでです。
セール品になっていたら新しいの買おうかなとね。
相変わらず、気の長いことです。


クルマは総入れ替えになったので、今年は”維持りー”な年になる予定です。

よろしくお願いします!('◇')ゞ
Posted at 2017/01/03 21:58:15 | コメント(1) | 日記
2016年10月23日 イイね!

フィット おヨメいり~(^^)/

フィット おヨメいり~(^^)/今日はみん友さんへフィットを引き渡す予定です。
まー距離を乗る人なので、大丈夫かな?

ということで、昨日確認してしまった弱ったボディの補修を始めます。
朝は9時半に、ホームセンターへ向かいます。

変成シリコーンが使えるとのこと。
ちょうど良いモノを見つけました。






業務用でちと大きすぎ。
上面はいいのですが、下面では取り回しが…。

とりあえず、こんな感じで、適当です。('ω')ノ









お昼には取りに来てしまうのでちゃっちゃと済ませて乾燥です。
ということで、スペアタイヤ室(荷室側)は未施工です。
結構べとつく感じなので、荷室側はお風呂用の方が向いているかも。

まぁ、何年持つかはのちの歴史家にお任せですね。
ちなみに、フィットの後釜にもヒビが入っていることは確認してます。
こちらも早々に、埋めるかな。
アトレー・ちょびん君もやりがいありそうです。('ω')ノ

無事にフィット君の引き渡しも終わりました。
末永く、走り続けてくださいまし。(^^)/



午後は、久しぶりに家族揃ってお買い物。
いつもは息子と二人で行くんですけどね。

とそんな時、みん友さんよりメールが。
こんな写真が付いてきてました。



「センサーつけときましたよー」だって。
あらら。すいません。((+_+))
Posted at 2016/10/23 19:49:50 | コメント(0) | クルマ & バイク | 日記
2016年10月22日 イイね!

お掃除三昧

お掃除三昧今日はフィットの納車準備予定のえんまくです。

一日中曇り空のサエナイ天気でしたが、外仕事するには好都合?
明日に備えて長靴を新調しました。(なんで?)

長靴はコレ↓



右が、カラーブーツ?やわらかくって履き心地が良いのですが、亀裂が入り寿命が来てます。
カラーブーツは紫外線に弱いとか??
屋外で使用するものなのにどういうことなんでしょう??
ということで、左の新品は昔からある塩ビ(PVC)製にしました。
長靴コーナーで昔からあるてかてかの黒いやつと一緒です。
肉厚で、ごわごわしているのですが耐紫外線にはこちらが有利とか。
プロ仕様のアキレス・ワークマスターと悩んだのですが、カバー付きが欲しかったので オカモト製 MS-006 をチョイスしました。

で、フィットの納車準備です。
まず、スタッドレスタイヤを水洗いして乾燥させておく。
その間に車内の整理と掃除機をかける。
そのあと洗車という段取りで行こう!

で、ここで問題発生。
荷室に積んだものを取り出し、テンパータイヤに空気を充填するのですが…湿気が…。



後部カバー内部のフェルトは濡れていないので、下からきている??



ここら辺?
よくわかりませんが、一番ひどいのはここですかね。



湿っているので、バスコークの充てん作業は天気の良い時に。
作業は新オーナーにお願い…する…かな。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

いろいろ問題が…出てきます。

ちなみに上部のパネル接合部。
既に亀裂が出来てます。



ちなみに、接合部隠しのモヒカンレール(?)は、このような構造です。
ちょっと前押して、フックを外して持ち上げます。
ココも、早々にコーキングが必要ですね。



問題多いね。
 ┐('~`;)┌


そんなとこですが、すでに次期車両はお庭に来てます。
車4台も置いたらなんもできんわ。
((+_+))



コイツは、なんていうのかな?
とりあえず、次期車も「白」っていうことです。
またあしたまに〇~な。 (古いな(^^ゞ)

Posted at 2016/10/23 01:10:17 | コメント(0) | クルマ & バイク | 日記

プロフィール

「[パーツ] #RX-8 Tuner ダークグレイ (350mm) http://minkara.carview.co.jp/userid/232853/car/1923678/8106079/parts.aspx
何シテル?   11/27 00:43
 学生自動車部より、すでに○○年。 しかしながら頭の中身は、たいして変わって無いような…。  「お金かけずに、手間かけて」と、いきたいところですがお金も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

DUNLOP FALKEN ZIEX ZE912 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/20 22:50:58

お友達

「究極!」よりも、「坦々と」 の中年です。
基本、足跡「ON」です。足跡ベースに徘徊します。

気になるな~ で、お誘いいただけますとうれしいです。 >^_^<
49 人のお友達がいます
HITOTSUYAHITOTSUYA * SHIO ☆SHIO ☆ *
Calbee86Calbee86 * アルメーラアルメーラ *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * i-voi-vo *

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 ジンベエ・エイト (マツダ RX-8)
4枚ドアのセダンとは世を欺く仮の姿。 前席2人のために小さめのドア(にしたら不便なのでお ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
妻のクルマ 白の5ドアハッチバックで探したら出会って…しまった。((+_+)) 水平対 ...
ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
原動機付自転車-2種 世界の名車。でもすでに廃盤。 どこにも遠慮なく行けて、寝泊りしま ...
ダイハツ アトレーワゴン ちょびんくん (ダイハツ アトレーワゴン)
 妻の思い付きでの衝動買い。 木曜夜に話が出て、週末に中古車屋さんで物色→即決! ハムス ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.