車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えんまくの愛車 [ホンダ フィット]

調整・確認ほか  110,719km
カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
クラッチペダルがギコギコ鳴るので、原因確認・調整してみた。

車内側のペダルには、フッ素入りのチェーングリス(いわゆるホワイトルブ)を吹き付け。
音が消えない。
ということで、エアクリーナーを取っ払い、クラッチ側を確認。
2
このカバーの下から異音が。
カバーには、スリットが入っているのですが亀裂も入ってます。((+_+))

もう補償も何もないのでクラッチフルードの交換とグリスアップをしておきました。
軽減はされたものの音はかすかに聞こえます。
ま、運転中には聞こえない&振動も分からないので、とりあえずOKとしておく。
3
ついでに、洗浄前。
4
簡単に洗浄後。
エンジンコンディショナーでススを取る程度。
間違っても、コスルことはしない。
丁度良いクリアランスにして有るとか無いとか。
5
車検前に気になった箇所。
燃料タンクの空気抜き&オーバーフロー流路。(と思う)
こんなに色がついていても問題ないんだとか。
経年劣化で爪を割ってしまいました。(車検前)
で、気になっていたのでガードの金具にタイラップで固定しておきました。
既定の位置に固定なので問題ないかと。
(写真は鋼製のガードを外した状態)

ほか、スタビリンクのゴムカバーの破損を確認。
ネジ2本で交換出来て、部品は3千円/箇所x2というところか。

他、大丈夫だよなぁ。(^▽^;)
次オーナーさんに伝えておかねば。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

GD3 フィット君 ATS カーボン LSD ミッションオイル 定期交換

難易度:

GD3フィット : リコール履歴と、オイル & フルード交換履歴の確認。

難易度:

プロペラシャフトに竹 (゚0゚;)

難易度:

ATF交換

難易度:

6回目 CVTF OIL交換

難易度:

FIT(GD1) ATF交換

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/10 22:27:40
みんカラに時々あるダブり投稿なってますw
同じコメ入れておきますので消すならご遠慮なくw

クラッチワイヤーそろそろ危ないのかもですね。
コメントへの返答
2016/10/10 22:36:41
こんばんは(^^)/

人為的なミスです。
1件削除しておきました。

フィットは油圧クラッチですよん。
クラッチは新車当時(11年前)から、具合よくなかったのでクラッチハウジングの中に原因があると思っています。
クラッチ交換の時に、注意して作業しましょうかね。
(^^ゞ
プロフィール
「[パーツ] #RX-8 Tuner ダークグレイ (350mm) http://minkara.carview.co.jp/userid/232853/car/1923678/8106079/parts.aspx
何シテル?   11/27 00:43
 学生自動車部より、すでに○○年。 しかしながら頭の中身は、たいして変わって無いような…。  「お金かけずに、手間かけて」と、いきたいところですがお金も...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
DUNLOP FALKEN ZIEX ZE912 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/20 22:50:58
お友達
「究極!」よりも、「坦々と」 の中年です。
基本、足跡「ON」です。足跡ベースに徘徊します。

気になるな~ で、お誘いいただけますとうれしいです。 >^_^<
48 人のお友達がいます
HITOTSUYAHITOTSUYA * 普通のGTI普通のGTI *
う~めう~め * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
みすとらるみすとらる * 松っつー松っつー
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 ジンベエ (マツダ RX-8)
4枚ドアのセダンとは世を欺く仮の姿。 前席2人のために小さめのドア(にしたら不便なのでお ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
妻のクルマ 白の5ドアハッチバックで探したら出会って…しまった。((+_+)) 水平対 ...
ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
原動機付自転車-2種 世界の名車。でもすでに廃盤。 どこにも遠慮なく行けて、寝泊りしま ...
ダイハツ アトレーワゴン ちょびんくん (ダイハツ アトレーワゴン)
 妻の思い付きでの衝動買い。 木曜夜に話が出て、週末に中古車屋さんで物色→即決! ハムス ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.