• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさやん○のブログ一覧

2018年01月14日 イイね!

オートサロンへ行ってきました。

金曜日オートサロンへ行ってきました。

当初はシルビアR君が行くということでお買い物をお願いしようと思っていたのですが

代休消化の期日が迫っており、このタイミングならと一気に片付け休んじゃいました。


チケットが金曜朝から入れる特別招待券があるということで自宅を23時過ぎに出発。

当日は睡眠を1時間で出発だから少々不安。

節約の為、した道で6号を延々と走るのですが、途中原発脇を通過。

なんとも重い景色。

側道は封鎖、自宅に入るところにはバリケード。

道路には2.9マイクロシーベルトの表示。

私の好きな福島がこうして耐え忍んでいる景色は明るいときに

もう一度目に焼き付けておかないとなと感じました。


途中30分仮眠して会場へは30分前から並べました。

6号を上ればつくのかなと思ったのですが途中ナビは51号を案内するんだよね。

霞ケ浦を左回りか、右回りかってことみたいなんだけど、7時頃には交通量増えてきたので

牛久付近で高速に乗りました。

でも結果としては正解だったみたい。

やはりギリで行ってバタバタするよりお金払っても開場前に並んでいた方が気分的に

よいですから。



さて今回の目的は

お買い物:S15レンズリペアキットと強度証明付きのアッパーアームの購入(ともに特価希望)

ブースと見学:オートウェイブースと各GTカー、フォーミュラカー。

おまけ:日産ブースにサプライズがあればいいな~

そんな感じで会場の予習・・・・全然していません。

並んでいるときに「クスコがない!」そんなこと言ってるくらいでしたから(実際はあります、キャロッセ名だった様子)


細かなブースの説明は割愛しますが印象に残ったのは

どのブースもSNS連動が多い「アップして#○○(会社名)つけると記念品等」

走り系は極端に旧車かS15、180は目につくがトヨタ100系前後は少ない。

新型NSXやら外車のヤンチャ仕様が目についた。

普通に歩くだけでチューニングやドライバーの有名人がたくさんいた。

びっくりするくらいチャイナが多く頻繁に中国語を聞く!!マジで。


こんな感じでした。

んじゃ印象に残ったものを写真付きで。



あまさん取材中。
小学生のころからメカドックで育った私はRE雨宮は別格。
シャンテを見たかったのですが実物なく残念。
飯田彰さん(普通のサラリーマン風のおじさんになっていた)に稲田大二郎さん(この後3回くらい遭遇)



三菱エクリプスクロス
エクリプスをここで持ってくるか!的なところはうちらの年代にはありますが
走りが良いのでしょう。
スタイルは今風でとくに新しいこともなくボンネットフードがついていたのが気になりますが
車は走ってなんぼ、特に三菱なら。
パジェロ登場時のような走破性のこだわりをここで見せてほしいです。




右京ちゃん取材中。
私にとっては神風右京をライブで見てきたあこがれの人。
ティレル時代の走りはこのマシーン性能でこのポジション?というくらい凄かった。
取材後握手してもらいました。



HKS
谷口さん取材中。
このベールに隠された車両は午後にもう一度来ると


スイフトでした。
いかついねーー。


フォーミュラは美しくないと。
国内の中ではこの2車は世界に通じるカラーリングですね(レッドブルは当然ですが)
スポンサーだけごちゃごちゃ張ってあるのはセンス全く感じません。







ミク号です。
トロフィーが誇らしげ。
個人的にはサーキットを走っている痛車はありです。






水平対向の良さがいまいちわからずスバリストになりきれませんがこの車だけは別。
俺の中のスバルの歴史はここから。
10代のころ初めてBFのシングルターボに乗った時驚いた。
やはり顔は前期フェイスでこそレガシー。


アドバンHF-Dです。
このタイヤも親父の関係でライブで見てきたので復活ありがとうって感じです。
タイヤを目の当たり出来、うれしかったですわ。
旧車にマッチするグリップ力っていうのも良い。
チューナーの一部って販促が強度アップだからよいってあるじゃない?
適度な強度が正解だと思うんですよ、そうしないと違う部分が歪んじゃうしね。
ヨコハマブースの投票は、ネオバ08Rでしましたけどね。
AD-07時代から自分が一番多く乗ったハイグリですから。
ちなみにもらえるシールはしょぼいからSNSへの時間かけるだけの価値はない。


15には15インチが似合う。
こう思い始めて1年がたち旧車ホイールを探しているのですがお小遣いで買える範囲だと
まだ1セットしか集められていません。
(今回ワークの社員さんにも聞きましたが旧ホイール復刻で5穴は難しいとのこと)
この15、俺の中ではかなりイケてます。
自分はローター、キャリパーかえてのフロント15インチまではしませんが
のむけんさん、ツボがわかっている。
彼からの情報発信で全国でもっと15インチが増えればいいなと思います。




この180の仕上がりもなかなか好み。
極度の引っ張りでリム内側にグリーンのカラーリング。
サイドのディフューザーのくぼみの色はブラックではなくダークパープル。
細かなところまでセンスを感じます。
ただ、ナンバー付き車両(封印有に目隠し)の展示で販売側がこれをやっちゃうと
業界もいろんな人がいますし見られていると思いますよ~。


これも凄いなぁ。
1JZがじゃないですよ。
エンジンルームからタイヤが見えています。
おじさんな私は雨の日どうするんだって心配しちゃうのですが。
でも、見えているだけで速そうに見えます。




悪魔のZ・・・違います、違います。
今に通じるモディファイと記載ありましたがまさにその通り。
ヘッドライトをはじめ現代の基準ですが車両自体は30Zで
低いロングノーズはスタイルも良く、古くても新しいそんな印象でした。


ロードスターのレストア
展示してあるタイヤに時代を感じます。
金額はともかく良いサービス始めましたね。
メーカー側のこういった取り組み、賛成です。
買わせるだけが製造会社ではありませんから。
オーナーの集いを含めマツダは積極的で羨ましい・・・・・・
ああ日産よ、電気自動車にE-POWERももちろん重要だが
うちらの年代はそんなもの求めていないぞ。
ここまで出来なくとも、せめてってラインがあるじゃないか。
日産ブース行くもs16・・・当然ありませんでした。


ファルケンと言えば・・・・・エアレース?
いやいや、でも最近そんなイメージです。
住友さんのファルケンブランドを国内に今後どういう風にリバイバルさせ持っていくのか注目ですね。



うーむ、この車両の近くに来ると匂いますね。
ええ、マジな話です。
オイルが混じるこの匂い、会場にいながら別次元に連れて行ってくれます。。


もう、文章つのつかれてきたのでレーシングカーの数々。











そして戦利品の数々。
そうそう、オートウェイとみんカラブースとテインには寄った方が良いですよ。
豪華なバック(RADAR)やシュアラスターループ、ゼロウォーターに
布製のバックがもらえます。
みんカラの略称とSNSがすぐ書き込みできるよう準備を忘れずに。






今回購入は3点(アームの写真は撮ってないのでそのうち、でも証明書付きをお安く購入)

このレンズどこがアウトレット?と社員さんもわからない品質を保証付きで安く手に入れることができました。


k&nのメンテキットも送料考えれば安い。



帰り道の牛久の大仏様
地平線の夕日のグラデーションと言い普段見れない景色です。



最後に
初日ということもありましたが他の方のブログや記事を読むと「こんなことしていたの?」
というのが多々ありました。
特に本田ブース、バトンの来場に琢磨さんのインディーカーは見ておきたかった。
でも、目的の大半が達成できてよかったです。

チケット並びに往復路のほとんどはR君の運転でした、ありがとうございます、運転お疲れさまでした。
でも睡魔からの車線逸脱で事故を2度防げたのは私の眠らない気力のおかげwww
Posted at 2018/01/14 11:59:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月04日 イイね!

今年もよろしくお願いします。

今年もよろしくお願いします。皆様、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


さて今朝は今シーズン初めての積雪でしたので

朝から峠に行ってきました。

とはいっても昨晩寝るのが遅く出るころには明るくなっており

交通量の多い路面はアスファルトも出始めちゃってました。

市内の積雪も3センチくらいで峠は大丈夫かなと不安もあったが

さすが山沿いは問題なし。



さて久々のお山。

一本目は軽く流してきました。

途中民家の前を走るところがあるんだけどノーマルマフラーはこういう時いいよね。

ええ「普通に走ってたら滑っちゃった、てへっペロ♪」的にごまかせますwww

一本目戻りにタイヤの跡を見ると自ら作った明らかに分かるドリフトのわだちが残ってますね。

さてサイドを効かせると滑りすぎるし、でもきっかけをもっとはっきりさせたいなと

思いながら二本目へ突入。

途中三発出来るところがあるんだけど対向車のライトがあるわけではないので

だいぶ控えめに行きましたがまずまず決めれました。

途中での対向車のすれ違いは一度もナシ。

復路で水温90度、油温100度になったのでラジエターの防ぎを半分に落として

(オイルクーラーは塞ぎっぱなし)三本目に行こうとしたら何とエアコンがオンになっている!

まぁ回転数も二速5千前後ではあるし高回転ではカットされるようだけど

精神的にはよくないね。


三本目は太陽も上がってきて路面が重くなってきたので(解けて水気が増える)軽めに。

やはり雪質は降ったばかりのパウダー系が走りやすいです。

速度もドライよりは断然遅くGPSレーダーでは60キロくらいでしたが

走る時間はもう少し早くないといけません。


さて昨年のサーキット遊びは

久々にグリップしに遠征したりドリフトは目標ほど上達しませんでしたが

回数はまずまず行けたしサザンも走行できました。

タイヤは当初ケンダの215/45R17でしたがひょんなことで落札した15インチに

ハイフライ入れたら程よく滑りドライでは走りやすかった。

ウエットでは滑りまくるのでケンダに戻しますがこの滑る具合であれば

三速にも入れられるかも、と。

ちなみに私の車両では高回転じゃないとタイヤが滑らなくて二速のリミットから

シフトアップすると続かないんだよね。

んじゃ高回転で、となると速すぎてビビる。

ま、そんなところで今回このようなタイヤに出会ったので

タイヤサイズ替えて銘柄替えて今年こそ三速ドリを。

そんでいずれは北コースでのクラッチ蹴りから三発進入出来るようになりたいですね。


車両の方は頑張ってくれていて今年でとうとう19年目になるのでフェンダー内の錆を直すのが優先でしょうか。

年式の割にはきれいな方だけど、アンダーコートをちょっと剥がし塗りなおしを

春にはしたいなと思う。

車検も控えているのでゆっくり作業を始めます。

ABSランプ点滅は直せたのでアッパーアームを一度戻して、次に再装着時は

新しいの購入してキャンバー起こして左右のタイヤの減りも均等にしたいなと。

今のは片側が固着しててキャンバー起き上がってこないんだよね。


話逸れるけど録画した「君の名を」見ながらブログ作ってるんだけど見るのは映画館以外にも今回で二回目。

始めてみたときは面白かったけど、回数を見て展開が読めてくるとちょっと見方が変わるかな。

同時期にあった「聲の形」の方が心に刺さって来るところがあるような。

でも、この映画に合わせて各社がCMを作りこんでくるのが凄い事だし話題作なんだなと感じます。

そうそう、年末年始はけっこう映画観ました。

毎年この時期はWOWOWに加入するんだけどレンタル含めて年末年始で8本も見ちゃいました。


さて2018年ですが

まず春までの予定だけど

ディズニーランドへ二泊で家族で行ってきます。

ライブへは2回(うち都内一回で一泊)予定。

ともに復活ライブ的で若い頃を思い出せます。

そんで雪山へも1回一泊で行ってきます。

パウダーを求めて上質の雪でね。

もっとライブへも行きたいんだけど用事と被っているんだよね。

そんで春先は行くか?どうする?SRミーティングって感じです。


それと何か新しい物を見るか何か経験したいですね。

日本の伝統演芸とか、観戦したことないスポーツとか、久々にゴルフとか、なんだろう・・・

でもなんか欲してますね。

あ、身体の方も本調子じゃないんですが治れば皆さんがやっているカートも

やっておきたいですね。

あの前を走る車両を集中力高めて追いかけ飛び込むドライビングは絶対楽しそう。


ロードバイクもタイミング見て始めたいと思います。

次の車両こそは体形に合ったものを購入したい。

前回のはサイズ大きくて(実際はピッタリなんだが若いころがやや小型フレームでステムとポスト

伸ばして乗っていたから慣れなかった、御堂筋くんほどではないよw)

今回はばっちり合わせてノーマルでカスタマイズを最小限で行きたい。



まずは春先まではほぼ埋まりましたが、そこからの予定がまだ未定でもあるけど、

早目に目標、予定を作り今年は久々なアクティブな年で行きたいと思います。

初走行は天気次第ですが例年通り二月末から三月で予定しています。
それまではスタッドレスで雪が降るのを心待ちにしながら待つ事にしましょう。

あ、下のリンクはOL夜叉ね。
私の好きなおねーさんが三人同時に出ています♩
ああ、こんな会社で働いてみたい( ・∇・)
Posted at 2018/01/04 00:23:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

祝・みんカラ歴11年!

祝・みんカラ歴11年!10月11日でみんカラを始めて11年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

キタね!11年。
あいビリが残っていればもっとたくさんの思い出と写真があったんだけどなぁ。
いわき、米沢、新潟、猪苗代、群馬、石川...etcたくさんのオフ会をしました。

みんからでもたくさん、たくさん。
3.11地震でもみんカラの皆さんに激励とお世話になりました。
特にガソリンバックアップは感謝です。
今もこうしてサーキットを一緒に走れる仲間たちと出会えたことはみんカラあっての事。

この車に乗りもうすぐ19年。
サーキット走行テクは牛歩並みですが、あの空気感が良いから免許返納まで続けたい爆

仲良くしてくださる皆様!
これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/10/08 08:13:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月18日 イイね!

過去のラーメン2

宮城県
杉のや
名前忘れた笑

鯛出汁です。
上品な味でさっぱりしてます。
駐車場含めすごい混みます。
そこまで並んでまではとも思いますが一度は食べておきたい味です。



宮城県
ラーメン堂仙台っ子
仙台っ子ラーメン

俗に言う家系ラーメンです。
東北では珍しい味ですがコッテリつながりで
天一に慣れている人ならスンナリと行けると思います。
ほうれん草とノリの相性抜群です。


宮城県
ラーメンONE
名前忘れました。

これまた珍しい海老出汁です。
濃厚でコッテリ、でもクセになる味。
ここも混みますが通う価値はあります。
Posted at 2017/09/23 13:32:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月18日 イイね!

過去の麺類

福島県
まるじん食堂
ラーメン


白河ラーメンです。
私が食べた白河ラーメンの中では一番合う味です。
どうやら二代目へ変わるところで味は少し落ちたような気もしますが、もちもちした麺、すっきりしたスープ、チャーシューの味付け全てが好み。
昼しかやってません。


宮城県
さわき
スタミナラーメン


麺は緑色、スープは辛めだが辛いの苦手でもぐいぐいいけます。
この手のラーメンは毎週は食べれないがたまに食べたくなる味。
たこ焼きなども美味しいです。
ラーメン屋と言うよりは居酒屋です。
夕方からしか営業してないのでご注意を。




宮城県
ニュータンタン
名前忘れましたが看板ラーメンです。


神奈川にあるラーメン屋がなぜか仙台に。
ここはうまいよ、くせになる味ですので食べただけハマります。
にんにくたっぷり、辛さも選べます。
夕方からの営業です。
駐車場ないからコインパーキングに駐車を。

Posted at 2017/09/23 13:33:37 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@シルビアR マジで!?チェックしよっと。」
何シテル?   01/16 21:50
車はノーマルが一番!とか言いながら少しずついじってます。 最近はドリフトもお勉強中。 ちょっと休止してますがたまにロムってますw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

週末限定SALE★ラインナップ変更! by AUTOWAY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 15:40:04
一日に2度車を取りに行った日―1度目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/19 15:05:45
すっかり・・・ラーメン中毒に( ^ω^)・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/19 15:24:21

お友達

まったり、マッタリぶろぐをしてます~。
お誘いは基本的にお断りしませんが、コメント等のやり取り後にお願いいたしま~す♪
数稼ぎはお断りいたします。
35 人のお友達がいます
AUTOWAYAUTOWAYみんカラ公認 92@青苺改(^ー^)v92@青苺改(^ー^)v
TAKUMIモーターオイルTAKUMIモーターオイルみんカラ公認 クマ五郎クマ五郎
なべっち@S15なべっち@S15 のだめのだめ

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
出来るだけお金かけない仕様を目指してます。 タイム エビス西:1.12.8(F:ネオバ ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
18歳の時に購入した初めての車。 高校の頃いつも通る通学路に紺のオーテックが停まっており ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.