• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

昨日もドリ連

昨日もドリ連 ここ三ヶ月は毎月ドリ連しております。

いままでで一番頑張っているかもwww

ということで本日も朝イチから福島県にある車の遊園地へシルビアR君と。




スクールに陣地を構え、朝2回だけクルクルで感覚戻してから久しぶりスクールコースを走行。

うーむ、2年前はサイドの効きや挙動で苦戦したが今日は車が安定している。

やはりトランクのバー取り外しが効いていて、とドリフト用リアパッドで角度調整が効果的なのか。


天気予報を見ると一雨きそうだったので雨が降る前に北コースと峠にも足を伸ばしてみた。

北に関してはまだちょっと対応できないなという感じだった。

やはり100キロ位から横向けると結構流れていってコース外に落ちそうになるんだよね。

峠は問題外。

俺の腕じゃここは無理w


その後スクールに戻るとノリに乗れている外人さんがたくさん。

みんなうまいよねぇ。

圧倒されちゃいます。

局地的な雨の中も走る外人さん、それを尻目に自分らは雨上がって路面も乾いてきたところで

コースイン。

走り終えて外人さんが走行するとトラブル発生。

30分ほど赤旗状態でフォークリフトじゃないと対応できない状態。

やはりこのコース、スクールとは名ばかりで何かある。


その後コースインして大雨の前に早めに退散。

出たときは降っていなかったけど、どうやら上野さん(うえちん)が南に来ていた様で

ツイッター見ると雷雨だった様子。

F1ばりに局地的な天気もスマホで降雨予定まで見れるのって便利な世の中だよなぁ。




さてさて走りのほうは、今日はタイヤ1セットがめくれて終了しちゃいました。

うーむ、クムホ。

意外とだめかもwww

solus なんちゃらだったかな。

その後のヨコハマエコスは絶好調でした。

一応2速だけどほぼつながるようになってきた。

奥のコーナーから振りながら1コーナーに入るところまでの最後の最後がちょっと足りないんだけど

自分的にはこのくらいで十分。

215/45r17だと2コーナーの低速のところが回転落ちちゃうんだが、R君の必殺195/45R16は効くねぇ。

3速まで入れていました。

もしかして車速が違う??

あ、それもあるかも。。。

車速落ちたらクラッチける方法も歩けど、車にお金掛けれないから労わりたいんだよねぇ。


R君曰く俺の車とR君のでは車のクセ?仕様が異なるらしい。

俺のは踏むと戻ってR君のは踏まないと進まない。

たぶんパイナップルの差かなと思うんだけど、今日はじめてそういう個々の差が具体的に分かった気がする。

アクセル入れている時間はR君のほうが長いってことになるから、そのほうが楽しいのかも。

まぁでも、アクセルとハンドルでコントロールしているっ!って感覚は楽しいです。


次回への課題はサイドの使い方とフェイント。

キッカケがサイドに頼りきりなので、この辺が目標でスクールコースを

一周滑りっぱなしで繋げれれば良いかなと。

この辺は、R君が実践していたから隣に乗せてもらいながらレクチャーもらったほうが習得早いかも。


今回も車壊さず無事帰宅してますが、無理はせずに長く遊べるよう自走帰宅を最前提に遊びたいと思います。

あ、次回ドリに使えるタイヤがエコスとATRの2本だけだから215/45R17よりもサイズダウンの16インチか17インチで探そうかな。

銘柄はケンダだな。

やはりロングライフと安定した減りの安心感があるので。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/16 08:13:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

無駄無駄
ししーさん

車楽人スキルアップスクール in ...
TSU0123さん

また二本松へ行ってきました
まさやん○さん

初めてのドライブシャフト折れで・・・
まるかきさん

今年のGWの走行はっと
まさやん○さん

今年も恒例の遠征
まさやん○さん

この記事へのコメント

2015/07/16 20:58:29
昨日はお疲れ様でした(∩´∀`∩)

マシンの作り方、方向性違いは意外と面白いですね。

北はなんとなく走り方が分かったので、また次回ですね。

なんちゃってコーチはしますのでお気軽にどうぞ

ちなみに解散した後、アップガレージの郡山店行こうとしたのですが、ゲリラ豪雨に合い前も見えないくらいだったのでしぶしぶ引き返してきました(笑)

それと家でタイヤ交換したときに気がついたのですが、フロントタイヤが当たって右フェンダーが5ミリから1センチ近くオーバーフェンダーになってました(泣)
コメントへの返答
2015/07/17 13:11:54
あの後に行ったの?体力的に若いね〜

俺なんて途中眠くてパーキングで仮眠してましたよ。


車両の作り方の違いを感じれたのは新鮮で驚きでした。

私の実力ではどちらが乗りやすいとかが分からないけど、そういうのを知れただけでも収穫だなと。

次回はサイドの更なる使い方とかかな。

そういえば、スクールは走りやすいがエスケープないから過去何台もやらかしたいるそうですよ。

うちらも次回あたりから気をつけなくちゃ。

またよろしくね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「スイスポは重量税が1トン切りで安く、自動車税も1.5リットル以下と若者にありがたい。
国内モータースポーツはスイスポ率上がりそう。


元気な会社はマツダだけと思っていたがスズキもだね。
そしてモーターショーで隠し玉、カプチーノ後継復活なんてならないかな〜。

何シテル?   09/19 23:15
車はノーマルが一番!とか言いながら少しずついじってます。 最近はドリフトもお勉強中。 ちょっと休止してますがたまにロムってますw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

週末限定SALE★ラインナップ変更! by AUTOWAY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 15:40:04
一日に2度車を取りに行った日―1度目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/19 15:05:45
すっかり・・・ラーメン中毒に( ^ω^)・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/19 15:24:21

お友達

まったり、マッタリぶろぐをしてます~。
お誘いは基本的にお断りしませんが、コメント等のやり取り後にお願いいたしま~す♪
数稼ぎはお断りいたします。
34 人のお友達がいます
AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認 TAKUMIモーターオイルTAKUMIモーターオイル *みんカラ公認
なべっち@S15なべっち@S15 * 92@青苺改(^ー^)v92@青苺改(^ー^)v
シルビアRシルビアR アマニョアマニョ

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
出来るだけお金かけない仕様を目指してます。 タイム エビス西:1.12.8(F:ネオバ ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
18歳の時に購入した初めての車。 高校の頃いつも通る通学路に紺のオーテックが停まっており ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.