車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
この一か月は・・・
この一か月、車イベントが多かったのでまとめて記載。



まずはホンダモーターファンイベント兼スーパーフォーミュラ。

ホントは逆なんだろうけど俺的にはホンダが優先なので。

さすがホンダだね、お子さんと家族?お子さんの囲い込み?車と家族の共存?

とにかく子供が大喜びの内容でした。

お絵かきに車いじり疑似体験に図工的な組み立てにお絵かきした車のレースetc

こういう内容だと家族で行きやすいよね。

本田ブースの半分は子供が喜ぶ内容でした。

本田の大学生の片(専門学校?)の生徒の皆さんお疲れ様です。

まぁホンダ好きの私にはイベントに連れていく理由が作れてありがたいこと。


ちなみに展示は

こんな車や


こんなことや・・・・・

っていうか!12歳までとか言ってこれ本物なんですけど!!

そしてこれに




これと




こんなお笑いも


後ろの壁もまさにF1のパドックをもじった雰囲気だね


そんで場内にはこんな車や






はぁはぁ(*´Д`)値段聞いただけで買う気も起きませんwww



Fポンのレース自体は全然把握していませんが、バンドーンが走っているということが

すごいよね。

かつて大物F1レーサー含め何人も走ったここ菅生。

彼にも大きく飛躍してもらい第四期のホンダ伝説を築いてほしいものです。






さて次に
ドリフトでなんだか行き詰まってしまった感のある私は思い立って急きょこんな方に
ご指導いただけるレッスンにいってきました。



この背中、現役プロです。

宮城の誇るD1ドライバー!

初参加の場合、どんな人も定常円からスタートとなります。

これは一発でクリア出来たのですが、2ステップ目のワンコーナーが難しい。

ちなみに定常円は真円に近い状態でアクセルをある程度一定に保ち左右7~8周出来れば合格のようです(真ん中に指導員がいてその方を中心にクルクルと)

話は戻って、ワンコーナーの何が難しいかというと

パイロン8本使った円とパイロン3本の円と1本の円をサイド進入で奥まで角度をつけて

進入します。



この3つが難しいのではなく、私は進入時の癖で少しリアでたらすぐにサイド降ろして飛んでいきながら

ハンドル修正しとアクセル強弱で円を整えるのですがこれがNGなんです。

サイド進入で真円を回れる角度までもっていって(車庫に入れるように斜めに)そこからアクセルは出来るだけ一定で

真円状態で小回りします。

私の走り方だと進入から真円にならないので×


コースは大きな円を1周したら次は3本パイロンも同様に進入、最後は1本パイロンと進みます。

そして今度はまた8本の大型へという流れ。

フルウエットでのクルクルランドは低ミューだからムズイむずい。

でも何度もやっているとこの低ミューが楽しいし後半はスピンが減ってコントロール出来てきました。

先生からの教えは

「ブレーキもサイド引くのも共に遅い」

「サイドは2秒以上引いたままで角度調整する(私の場合)」

「車庫にサイド引いた状態でいれて止待っても良い」

「目線が低い」

この4つですね。

ええ、とても良い言葉で勉強になります。

ちなみに自分の車両を運転していただき指導もらえるのですが

これまた自分の車とは思えないキビキビさで新鮮かつ軽くショックを受けます。

またスタートラインでアドバイスやこちらもパイロンの中にはいっていただき同様にもらえます。


最初と最後に末永兄さんが言ってて印象に残る言葉が

「まずは安全、その延長にドリフト」「安全があってのドリフト」こんなニュアンスでした。

それと

「雨が苦手なのには理由がある」

「雪が降ったら練習しよう」

それとスクールコースを走る3ステップ目の皆さんにも

「コースに慣れすぎ、逆回りだと全然できない」とのお言葉。

どんなコースでも走れるように。

コースに慣れるではなくコーナーに慣れろと(確か)

そんなこともおっしゃっていました。

私も早くスクールコースの3ステップ目に上がりいろんな技を教えてもらいたいものです。

周りを見るとけっこう年齢層も広くて私より年上の方もおりました。

また当日一人でいる私に声をかけてくれた方、ありがとうございました。

またご一緒しましょう。




さて最後はこんなイベント。

ええ、今度はトヨタです。

平日ともあり朝10分前に並んでも問題なく良車種ゲットできました。

宮城のトヨタ、何がすごいかって菅生本コース貸し切って試乗車でレーシングコース走らせて

くれます。



この辺、ホンダだと国際カートコースでしかも先導車超のろのろだけど

トヨタはけっこう速いんです。

いや、マジで速い。

裏ストレートで適当に踏んで早目のブレーキングでも198キロ超えちゃいましたからwww

もっと出たんだけど試乗車じゃこれ以上私はできません。

ちなみに乗った車種もレクサスのあれ!!!



先ほどのNSXの値段でビビっているならこの車でもビビれってね~www


当日はパリダカ選手運転でランクルでの丸太で積み上げた悪路走行(この車、1輪浮いて3輪でも姿勢保ちながら進むのね、びっくり)

GTや86レースのプロドライバー運転の同乗など盛りだくさん。

ちなみに私は太田選手(トムス所属)で当選しゴルフRで同乗できました。

3台ずつ2グループで走行し3ワイド的なことしてくれたり超近づいたり

どきどきとワクワクと笑いが止まらない内容(わざと演出してくれてます)

ラップは40秒代後半くらいだそうですがゴルフRが速いし安定しているのなんの。

太田選手も同様なことをおっしゃっていました。

いや~しかしプロの運転は違うね。

速く走るコツは曲がる方向の反対側のタイヤにどれだけ仕事させるかって

たしか言ってました。

ちなみに走行中一度もタイヤは鳴かなくて、それなのにこんなに速いんだよね。



その他にもイベント目白押しで特設コースでカートに乗れます。

空いていたこともあり10周以上しちゃいましたが降りたら菅生の社員さんに

ブレーキとラインどり褒められました。

それとゴルフかプリウスでのスラロームもできます。

コースはJAFに準じたコースのようです。



ちなみに私のタイムは50秒。

ホントはもっと早いんだよ、でもバックに入らないんだもん。

2回シフトをリバースに入れようとして入らなくて3回目で入ったからかなりロスした。

(完全停止じゃないとリバースに入らないそうです。

ラップタイムは速い人で40秒フラットくらい、プロドライバーでも41秒)


また宮城のトヨタで86購入者限定でドライブレッスンに本コースドライブなどしてました。

公式の案内がなかったので見に行けなかったのですが食事する側の駐車場にパイロン立てて

黒いパーカー着用している人が数名いたところを見るとたぶん二本松のオレンジの先生がたでしょうね。

しかもユーザーさんのエントリー台数も少ないから、購入者にはとてもよい経験になるはずです。

物販も魅力的なお値段なのでお時間ある人おすすめですよ。

持ち合わせがなくすべてが買えなかったのですがドイツのヘッドライト黄ばみ消し買ったので

ホントに2年もつか試してみます。


今年のイベントから試乗には制限がありトヨタディーラーからの招待状持たないとできません。

ちょっとハードルが上がってしまいましたがその分内容が濃いのでしょうがないね。



さて、来週は月一恒例の二本松走行の日です。

前回、前々回とフルウエットを経験し雨の方が楽しいことが分かったのですが

今回は残念?なことにドライ予想になりましたがどちらにしろ楽しいので、ご興味ある方、ご一緒にいかがですか?



あ、最後にドリキンこと土屋さんのJTCCマシーンです。

レースに参戦した当初の車両みたいです。






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/15 00:13:09

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 07:49:47
アクティブに活動されてますね
ホンダとトヨタはこうしたイベントも趣向が凝ってて楽しそうです

週末中々休み取れないので中々イベント見に行けません・・
コメントへの返答
2016/10/15 21:15:14
ホンダは無理だけどトヨタは今年から金土日開催ですよ。


ちなみに二本松のあとは郡山に泊まって翌日は白河ラーメン食しに行きました。
2016/10/15 10:51:07
関口の伝説になるかもしれないレースだったみたいだね~。
レースがなくても、イベントだけでも楽しめそう。
で、あのレクサスはIS-Fとかなのかなぁ??
コメントへの返答
2016/10/15 21:33:57
関口凄かったみたいだね。
にも関わらずレースほとんど見てません笑

レクサスはRC○だね。
v8 5リッターの 477馬力、トルク54キロです笑


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「あれ?またオイル漏れだした。
といっても雫にもならなく染み出している感じだが。

何シテル?   12/02 16:09
車はノーマルが一番!とか言いながら少しずついじってます。 最近はドリフトもお勉強中。 ちょっと休止してますがたまにロムってますw
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
一日に2度車を取りに行った日―1度目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/19 15:05:45
すっかり・・・ラーメン中毒に( ^ω^)・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/19 15:24:21
パンダ86 キタ━━━ (≧∀≦)ノ━━━  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/25 07:56:45
お友達
まったり、マッタリぶろぐをしてます~。
お誘いは基本的にお断りしませんが、コメント等のやり取り後にお願いいたしま~す♪
数稼ぎはお断りいたします。
32 人のお友達がいます
シルビアRシルビアR クマ五郎クマ五郎
みったん@青苺みったん@青苺 アマニョアマニョ
まん@ストリーム参式まん@ストリーム参式 くまじろうくまじろう
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
出来るだけお金かけない仕様を目指してます。 タイム エビス西:1.12.8(F:ネオバ ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
18歳の時に購入した初めての車。 高校の頃いつも通る通学路に紺のオーテックが停まっており ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.