• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

玉乃助の愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2006年12月18日

ボンネット裏のお掃除と点火時期調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
ボンネットの裏が汚かったのが前から気になっており、昨日の休日に午後から作業開始しました。

ワコーズさんの洗浄剤とスポンジでゴシゴシと頑張りました。綺麗に変身するとやっぱり気持ち良いです^^

ボンネットが外れたので、作業がしやすいと思い、点火時期を弄ってみました。ボンネットレスで走行しながら調整すると手間が省けてヨロシイかと思います。

現状:10°のところを15°に変更。
エンジンスタートが速まったのと、下の回転域がスムーズに変化しました。4速30km/hから負荷をかけて『じわっ~』とアクセルを踏んでいくと、ノッキング(異常燃焼)現象の『カリカリ』音はまだ聞こえず、もう少し上げられるのを確信して、本日は作業終了しました。行き過ぎて少し戻る調整で終りたいので次回までとっておきます。

磨き職人 玉乃助 只今頑張って男を磨く修行中です^^

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントバンパーリテーナーの欠けを補修

難易度:

ナンバーステー交換

難易度: ★★

ロードスターの水垢落とし

難易度:

keeperコーティング

難易度: ★★★

ボンネットパッド追加

難易度:

トランク クッションラバー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007年1月16日 21:50
私も外せたら、首が痛くならずに済んだのに。完璧を目指すなら、外さないとキツイですね。ボンネットって、かなり重いですか?
コメントへの返答
2007年1月16日 22:03
外すと洗浄作業は非常に楽で簡単ですが、戻す時にフェンダーとのチリ合わせと金具の合わせが大変なので二人で作業しないと時間食いますね。(持ち役とボルト締め役)

ボンネットはアルミ製なので軽いです。(一人でも簡単に持てます)外してから養生をキチンとしないと、思わぬ事で傷付けますので注意が必要です。仕上げに綿棒だけは使わないで下さいね(^^)作業が終らなくなってしまいますから。。。

もうメンテの標準作業の1つに加わりましたね!

プロフィール

ロドスタの魅力にハマリ続けて⑦年起ちました。現在は仕事の都合上、単身赴任という状況で乗れない、イジレない日々が続いております。自己満足でかっこよくする為のネタを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元年生 玉乃助です。 19年目に入り、あちこち痛いですが、主人に可愛がってもらっています ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation