車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月24日 イイね!
車検の時期が近づいてきてまして、今週末車検の見積りに行きます。
今履いているタイヤがスリップサインが出てましてタイヤ交換は確実・・・
そこでタイヤ交換するならホイールも替えてイメチェンする予定です。17インチも飽きたので18インチツライチ仕様を目指す予定です。
理想としては、F8,5J+35 R9J+30位のホイールを履かせたいんですけど・・
検対ギリギリ車高・純正アーム・前後爪折りで履けるのかがよく分かりません。
みんカラを拝見していると履けた人もいればアーム変えないと履けなかった人もいて様々・・もちろん個体差はあるんでしょうけど・・
ショップの人と相談しながら決めたいと思います。

独り言スミマセンでした・・m(__)m
Posted at 2017/01/24 23:19:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月05日 イイね!
遅くなりましたが、明けましておめでとうございますm(__)m

今日まで休みで明日から仕事と考えてると憂鬱になります・・

さて、テッツァの方ですが今年は仕上げの年にしていきたいと考えています。

まずエアロミラー取り付けた際に割ってしまったバイザーを取ってみました。

両面テープの固着が酷くキズだらけに・・

キズを隠す為に塗装してみるも失敗・・
仕方ないのでカッティングシートでキズ隠し

事故車レベルの仕上がりです・・

ピラー部は鏡面ピラーを買って対処

普通のメッキじゃなくブラックメッキです。
これは以外に合っていてカッコよくなりました。セダンだからVIP仕様が合いますね。

遠目から見るとイケてると思います。

昨日は特にやる事も無いので高速道路ドライブしてきました。
100キロ前後で巡航してると、たまにBLITZの油圧計が5~7kの間をピョコピョコする現象が発生・・
走行に異常は無いのですが精神的に悪いです。
今日オイルの量確認しましたが問題無し。カプラーの接触不良も無いので原因不明・・
原因分かる方よろしければコメント下さいm(__)m

3月には車検が控えています。
車検ついでに色々とカスタム考えています。予算との相談になりますが楽しみです。

だいぶ弄る部分も少なくなってきたテッツァですが今年もよろしくお願いします
Posted at 2017/01/05 16:59:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!
大晦日ですね。
年末にやった事は、エアクリフィルターの交換


寒くなるとウインカーの反応が悪くなっていたのでリレーの交換


運転席側に付けていたブリックスですが

経年劣化と色が内装に合ってないなぁ~と前から思っていたので新品のシート買いました。

レカロのSP-Gのコピー品ですがホールド性はセミバケとは比べ物にならないくらい素晴らしいです。
色も内装と合っていて一体感がでました。

ただ安物の為か、クッションが尻に体重が掛かるとグニャグニャして気持ち悪いのと、尻と腰が痛くなるので改善しなければならないと思います。


来年はカスタム詰めの年にしたいです。

車検が3月1日までなので2月か3月になるかは分かりませんが予算と相談しながら車検時に大物を変えようと計画しています。これをやればテッツァの弄りはほぼ終わりかなと考えています。


最近忙しくてブログ書く時間が無くてスミマセン。来年は、時間を見つけてブログアップしていきたいです。

2017年もよろしくお願いします。

では、よいお年を

Posted at 2016/12/31 21:07:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月19日 イイね!
今回はエンジントルクダンパーを取り付けてみました。


タワーバーが付いているので少々加工が必要です。

タワーバーとダンパーを繋げるボルトを探すのにかなり時間が掛かってしまいましたが、取り付け自体は簡単です。




ただ気になる点が2つほど・・

1、取り付けてる時にダンパーの長さを調節するネジが外れてしまいその衝撃でエンジンが1cm位ズレた様な気が・・・1週間乗りましたが今までと変わりないので大丈夫だと思いますが・・

2、ダンパーに付いているボールベアリング?の所がMAXにナットを締めこんでも少しガタがあるのでダンパーの役割を果たしているのか?という2点です。


取り付けてみた感想は、シフトが入りやすくなった様な・・
曲がる時に車体がカッチリした様な・・ギアチェンジした後のレスポンスが良くなった様な気が・・・
プラシーボ効果ですかね・・はっきりとした変化は分かりませんでした・・・

エンジンルームのドレスアップ目的で買ったのでドレスアップにはなって良かったです。



Posted at 2016/11/19 20:32:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月29日 イイね!
リアスピーカーから特定の低音域でノイズが出るようになったので交換します。

納車時から付いていたアゼストスピーカー

結構いい音出てました。

今回取り付けるスピーカー

予算は1万円以内で探してクラリオンの3way17cmスピーカーにしました。
スピーカーは変わってればいいという位こだわりは無いのでこれで十分です。

ヤフオクでテッツァ用のバッフル買って艶消し黒で塗装。

しかし、このバッフルがテッツァ専用と書いてあったのに寸法が合わず1ヵ所だけボルトで止めて他はタイラップで無理矢理固定しました。(見栄えは悪いですが、カバーで見えなくなるからOKです。)

交換作業をし始めたらみんカラで見た通りリアシートの取り外しにめちゃくちゃ苦労しました・・一人では結構キツイ作業ですので2人でやるのをオススメします。
結局1日では終わらず2日かかりました・・・

後は、配線繋げて終了です。低音・高音共に1ランク音質が上がった感じになりました。
Posted at 2016/10/29 17:04:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「バッテリーって3年ちょっとで劣化するか?」
何シテル?   03/22 16:41
みんカラ始めました。T・M10です。 趣味は、車、ゲームです。 ネット上では、スラスラと自分の意見を言えますが、リアルでは人見知りが激しいです。 パー...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
強化クラッチ、軽量フラホ、TRDミッション、マウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/24 03:07:07
Yanack ショートスタビリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/26 19:37:20
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
トヨタ アルテッツァ前期(MT)です。 ○吸排気系 GP SPORTS EXAS EV ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
H15年式、4AT,ターボ。初のマイカーでした。 改造点(覚えている限り) HKSキノ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.