• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

redsのブログ一覧

2009年03月02日 イイね!

久々に

最近、ホームページもブログも投げっぱなしで・・・
暇ができたら書こうと思いつつもなかなか。

ここも投げっぱだったんですが、メッセージを
頂いたことをきっかけに、たまに更新しようかと。

年末年始に友達とドライブに出かけようと、
年末にETCをやっと導入しました。
パナの楽ナビを使っているので、
メーカーをあわせてパナのETCにしました。
ナビとETCが連動できるとのコトだったんで。

結局、年末年始と友達と高速や自動車道を使う
ドライブには出かけなかった為に利用をして
なかったのですが、この前やっと利用しました。

年寄りを連れて100Km離れた温泉旅館に
出かけてきました。

安くなるとは聞いてはいたのですが、
全然高速や自動車道を日常使うところに
住んでいないので、使ってみて初めて
ETCだと安いんだ・・・と実感しました。
短距離しか開通してないもんであれですが、
650円が350円でしたね。
約片道分得した・・・まぁ、ETCの
値段を考えると相当使わないと
元が取れませんが\(◎o◎)/!

その前に1度、その日に2度ETCレーンを
通ったわけなのですが・・・怖いすね。
慣れるとスイ~っと通るんでしょうが、
最初は心配で、スピードを落として進入を
してるんですが、まだ開かないのか?と、
ブレーキを踏んだら開く・・・の連続でした。
まぁ、あのパカっと開くゲートまで
だいぶ距離が残ってるんですが(×_×;)

Posted at 2009/03/02 23:42:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年11月17日 イイね!

訪問日

今日はお客様訪問日で、仕事中はほぼ出掛けてました。

やはり、車が大きくなると気を使いますね。
以前はミニカだったので、全然気にせず、
細い道だろうがなんだろうが突っ込みましたが、
アクセラではそうはいきません。
広いところに車を止め、たくさんの荷物を持ち、
配布して回る・・・の繰り返しです。

通ろうとすれば、通れるかもしれないトコも
あるんですが、ガードの無い橋なんで、
落としたら目も当てられませんしね。

JAF入ってないし・・・。

余談ですが、同じ職場の人は数ヶ月前、
他の地区を回ってて脱輪して、
近所の人にあげてもらったそうです。

ウチの地区は人力でなんとかならないポイントが
数箇所あるんで、無理はできないんですよね。

そもそも、無理しないように走っているので、
曲がる時のタイヤの位置とか、どれくらい
スペースがあれば車をうまく止めれるか
っていう感覚があんましなかったりします。
あと、前はギリギリまで攻められますが、
後ろはいまいちなんですよね。
他、1斜線の道で、右折待ちしている車の
左側を抜けるときに、その車と歩道がどれくらい
あいていればパスできるかも微妙ですね。

以前の車はさすがに10年半も乗っているので、
どんな場合もかなりぎりぎりまで攻めれましたが、
アクセラに変えてから、攻めることを避けているので、
色々な感覚がかなり未発達です。
Posted at 2006/11/20 22:57:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年11月16日 イイね!

スリキズ消しポリマー

使用前、使用後の写真を撮ればよかったと思う今日この頃。

ま、効果はあったような、別にどうでもいいような・・・。

という訳で、いつもの如く昼休みに作業。

昨日書いたとおり、最初につけた微妙な痕と、
後日ついた痕なのですが、後者は範囲が若干広いけど、
非常に浅い傷でよく見なければホントわからない程度。

グローブボックスに入れてある車用濡れティッシュセットより
車外用のを取り出し、傷とその周りをある程度の範囲で、
綺麗にしてあげ、車に優しい布で水分を吸い取ります。

んで、昨日購入した「スリキズ消しポリマー」の出番です。

付属の専用スポンジに液をたらし外装をこすります。
他の布で拭きあげ完了。あー、簡単。

結果、後日の方のは傷が浅いっていうか綺麗にした時スデに、
あんましわからなかったので、傷ついてたっけ?って感じ。

比較すれば深い最初の方は、良くはなりました。
前ほどではないにしろ、知っていれば気付きますね。
微妙に白くなっていた傷ついた部分がの白さは消え、
ボディの色がちょっと薄く感じる程度になりました。
削るわけではないのでこんなトコでしょう。

コンパウンドはあんまし使いたくないのですが、
「スリキズ消しポリマー」の姉妹品のコンパウンドで、
傷を消し、その後コーティングが良かったかな?
箱の裏の宣伝に踊らされているような・・・。
Posted at 2006/11/16 23:49:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年11月15日 イイね!

スリキズ消しを購入。

気をつけてはいるのですが、微妙な傷があります。

といっても、ぶつけたりこすった事は無いですよ。

っていうか、実は初乗りでいきなりつけましたね。
ドアを閉めるときに今までの車のように、
あけるトコの横を押して閉めたら、手が乾燥して
ささくれ立っていたのか、2cm弱で、近くなら
気にしてみればわかるかなって程度のキズが。

それ以降はドアを閉めるときには気を使ってます。

ま、よく見なければわからないし、このくらい、
乗ってれば増えていくだろうからどうしようかなぁと
思ってたのですが、この前、布の洗車機に入れたときに、
そこの店員がつけやがったのか、以前のキズ付近に、
もうちっと大きい傷がついているではないですか!

数日経っているので、グレーではありますが、
もうあの店には行かねぇ。洗車オンリーの店ですが。
ふっと別路線の帰り道の途中のGSに車に優しい洗車、
とか看板に書いてある店を店を思い出しました。
温水と、もう一個何かウリがあったような気がするので、
そこの前を通って帰ったら布の洗車機だったんで、
洗車機を使うときは、次回からソコにしよう。
出光なんで、カードあるし。

さて、気に入らないので、キズ消しを買おうと思ってました。
今日は給料日で若干懐が暖かいので、帰宅時に黄色帽子へ。
とはいえ、基本はコンパウンド系なのですが、
あんまし削りたくはないなぁと思ってたんですよ。
色々見てたら、深い傷なら、こっちのコンパウンド系、
そうでなければ、もしくはコンパウンド系を使った後の
仕上げにはっていうのがあったんで、ソレにしました。
その名も、スリキズ消しポリマー。

もう、帰宅時は暗い時間なこの季節。

雨の降っていない昼休みに作業しよっと。

・・・と書きつつ、洗車以外の車関係の作業はいつも
仕事の昼休みにやってたりして。
だって、昼休みにすること無いし。
Posted at 2006/11/15 23:57:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年11月14日 イイね!

かおり

う~む、アロマクルージングが頑張っていませんね。

それまで、エアコンの噴き出し口に付けるタイプのを
つけていたのですが、コレはさすがにエアコンを
つければ香っていたのですが、常時結構な勢いで
ファンをまわさなければいけなかったりして。

なんか、新車の香りっていうんですかね?
あれがいまだに強く香っているので、
走っているとスグその匂いになるんですよね。

アロマクルージングにしても同様でした。

車に乗るときに、を・・・って感じるのですが、
そのうちいつもの香りになり、その中に、
若干アロマの香りがするってトコでしょうか?

2滴で1時間もつらしいので、ちまちま足して
いるのですが、今のところあんまし、ですね。

う~む、もう少しで納車後2ヶ月になりますが、
早く新車の香りが消えないかしら?
Posted at 2006/11/15 22:58:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

島根県という、どこにあるか曖昧なところに住んでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

1 人のお友達がいます
fumufumu☆AXELAfumufumu☆AXELA

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
車検通して半年しかたってないのでまだ車を買うつもりはなかったのに、見れば見るほど欲しくな ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.