車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カズ35の愛車 [ヤマハ アプリオtypeⅡ]

載せ替え
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2016年10月12日
1
ついにこれを載せ替えます。

載せる前にエンジン洗浄させてもらいました、オイルクリーナーって薬品吹きつけて2分置いて高圧洗浄機で洗い流し^ ^
2
師匠の所で場所借りてアドバイスを頂きながら載せ替えます。
まずはアプリオの49ccのエンジンが降ろされます^ ^
このエンジンも調子は良かったのですが( ^ω^ )

排気量が倍には勝てません(笑)
3
載せるだけならボルトオン(^。^)

大変なのはここからです。
4
丸裸です(笑)

アプリオの配線図と英語で書かれたビーウイズの配線図をにらめっこしながらビーウイズの配線を加工して行きます。
エンジン回りはバッテリー以外はボルトオン、変換するのはメーター付近!
地道な作業してました。

そしてもひとつ問題がリアショックの問題です。210から220位のショックが有れば良いのですが無いので師匠が明日延長加工してくれる事になりました。
これで240の今のショックが使える^ ^
フレーム側もショック一個分外にでるのでフレームに移設加工もしてくれるそうです。 頼りになります(^。^)
5
燃料メーターの表示の仕方がアプリオとビーウイズが違い師匠とあーでも無い、こうでも無いといいながら頭悩ませられてなんとか解決策がでました^ ^
結局今日仕上がらず明日に持ち越し(^^;;

明日できなくても最悪置いててもいいとの事で台車借りて帰って来ました^ ^

作業は明日に続く、、、、、
6
なんとか2日で完了しました(^。^)
結局フェンダーレスになっちゃいました(笑)
ショックの上下の取り付けは師匠によるスペシャルワンオフ^ ^
通常ジョグ系の車輌にグラアク、BWS100のエンジン載せる時の壁がショックの長さと取り付け位置らしいのですが今回師匠のおかげで完璧な取り付けになりました^ ^
純正調から長め、短めに両方に対応出来るように3ヶ所上に取り付け穴用意してくれてます(^。^)
7
ちょいとホイールベースが長くなりましたがよしとします^ ^

まあ速いのなんの49ccの時とは比較にならないくらい速いですわ(^。^)3桁余裕で出ますね^ ^

気になる点ではギアーのベアリングが鳴ってるんでまた時間ある時に交換したいと思います。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

仕様変更と補修

難易度:

純正部品をたのんだら・

難易度:

駆動系リフレッシュ?(笑)

難易度:

仕様変更2

難易度:

衝動買い!

難易度:

フルオーバーホール

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/12 22:12:04
前回の投稿で、ポン付けできる…のかと思っていましたが、やはり様々な加工は必要なものなのですねぇ(^_^;)。
いやでもしかし…何でも上を目指しますね(*^^*)。
すごいですね〜〜❗️
コメントへの返答
2016/10/12 22:22:44
私もポン付けのイメージでいたのですがやはり1日では仕上がりませんでした(^^;;

まあ想定内でしたが、、、、、1日で仕上げる目標は未達でした(笑)

このエンジンはたまたまあったので載せただけですね^ ^
グロムが弄りすぎて通勤で使えなくなったので代わりですね(^。^)

アプリオはマフラーもノーマルで静かな通勤快速仕様ですね^ ^
プロフィール
「@yorume さん そうなんですよ丁度ヤマンボの部品取りに行ったら貰えたので超ラッキーでした^ - ^ ヤマハとカワサキが有ってロッシでヤマハにしました^ ^」
何シテル?   12/01 23:44
RB2オデッセイ、グロム乗りのカズ35です 。 皆様仲良くして下さい^o^よろしくお願いします(⌒▽⌒) いろいろな情報交換出来たらなと思って...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
アルミテープチューニングの効果なのか⁉︎(◎_◎;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 17:35:20
アルミテープ 窓編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 08:20:27
アルミテープ バイク編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/10 22:51:48
お友達
お気軽にメッセージ下さい、絡んでくれる方友達になりましょう^o^

バイク好き、グロム乗り、hifiオーディオ好きな方仲良くして下さい。



48 人のお友達がいます
ガッキー98ガッキー98 * ドカおじドカおじ
ジャンクんGA2ジャンクんGA2 うっず♪うっず♪
トサムトサム うるふ☆うるふ☆
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
ドカティいやグロム乗りです(笑)^ ^ 私のオモチャ(笑)です。 出来る所からコツ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
RB2(4WD)オデッセイに乗ってます。 うちのファミリーカーです。スノーボードのために ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
嫁さんの車です。 たまに乗ることがあるので音楽はいい音で常に聞きたいので自分好みに調整し ...
ヤマハ アプリオtypeⅡ ヤマハ アプリオtypeⅡ
嫁さんの通勤兼私の近所買い物、小学校イベントへの使用に買い足ししました(^.^) が今 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.