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○すぎ○の愛車 [アバルト 124スパイダー]

整備手帳

作業日:2017年5月27日

スピーカー(DDL-R170S)取付(ツイーター取付編)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ツイーター取り付けにあたり、Aピラーの内装を外します。

内張りはがしが挟まっているあたりにクリップがあるので、指を突っ込んで、内側に引っ張ると外れます。
2
ピラーカバーが軽く浮き上がったら、ピラー根元(吹き出し口横)にある小さなカバーを外します。

上側の赤いクリップあたりに内張りはがしを突っ込んで外しました。
3
そうしたら、無事ピラーカバーが外れますが、まだツイーターの配線がつながったままなので注意。
4
ツイーターは三か所のツメで固定されているだけなので、どこか一か所を外せば簡単に外れます。

ちなみに、配線のカプラーを外すには、はまっているカプラーのツメ(赤矢印付近)を直接押さなければ外れませんでした。
ピラーカバーを外す際は、カプラーを外すよりも、ツイーターごと外す方が簡単ですね。
5
新旧ツイーター比較

 左:純正品
 右:交換品

ユニットやマグネット自体は大体同じ大きさだが、ガワの問題で交換品の方が大きい。
6
若干大きいツイーターをセットするために、ピラーカバー内側のツイーター枠をぎりぎりまでカットしました。
純正戻しもできるように、ツメの引っ掛かりは残しておきます。
7
カットが終わったらツイーターを固定。

固定はテープのみですが、ピラーとカバーで挟む形になるので、問題は無さそうです。
8
後は、ピラー根元から配線を通し、結線。内張り戻しをして終了。

ネットワークは、助手席はヒューズボックス内に、運転席側はアクセルペダル横の内張りにスペースがあったため、挟み込んでおきました。

※結線メモ
 ・使用端子:2812カプラー端子セット
 ・運転席:黄色+ 白黒-
 ・助手席:黄黒+ 黄緑-

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