• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

○すぎ○の愛車 [フィアット アバルト・124スパイダー]

ブーストメーター(ついでに電圧計も)取付(室内配線編)

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年06月17日
1
センサー線の室内引込ができたら、センサーは一旦置いておいて、まずは、電源配線をします。

内装パネルは、基本的にクリップ留めなので、内張りはがしでバキバキいきます。
最終的にメーター周辺がはがしたいのですが、パネルの組み合わせ上、助手席からはがす方がいいと思います。

ロアダッシュボードとハザード部分は、写真のクリップ位置を参考にしてください。
ロアダッシュボードは、見切れていますが、矢印部分(助手席左足のあたり)にボルトが使われています。
なお、ハザード部分のパネルはかなり固く、割ってしまうのではとドキドキしながらはがしました。
2
メーター部分は、手前に引っ張れば外れますが、マイクのカプラーがあるので注意してください。
3
メーター本体はボルト二か所で留まっています。

燃料計側
4
速度計側

ボルトを外して、手前に引きつつ、上に持ち上げるようにすれば外れます。
5
バラバラになりました。

常時電源・アクセサリ電源は、ヒューズ近辺にあったETCの配線から分岐させました。
アースはヒューズ近辺のボルトを使用しています。
取り付けたメーターは、イルミ電源をつなぐことで色を変えることができますが、メインのメーターとの色合いから、今回はつないでいません。

電源系配線・センサー配線ともに運転席側Aピラー付け根まで引いてきて、メーターまではフロントガラスとダッシュボードの隙間に押し込んでいます。

赤線:電源系配線
青線:センサー配線
6
余った配線はメーター裏でまとめています。
7
無事取り付け完了。
正圧・負圧ともに表示されています。

メインはブーストメーター取付でしたが、リンクケーブルをつなぐだけで取付可能な電圧計もついでに取り付けました。
電圧計は10年前から使っているものなので、比較的新しいブースト計と比べるとやや暗めです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

油温計取付

難易度:

油温計取付(改良編)

難易度: ★★

ショートアンテナ取付

難易度:

村上モータースさん トーコンキャンセラー交換&ショートアンテナ取り付け

難易度: ★★

フロントロアアームバー取り付け

難易度: ★★

SUSTINA5W40

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アバルト124スパイダー NDロードスター用アクセルペダル嵩上げプレート取付 http://minkara.carview.co.jp/userid/2329681/car/2389937/4236419/note.aspx
何シテル?   05/05 21:47
○すぎ○です。 皆さんの記事なんかを参考にしつつ、基本的にDIYで頑張っています。 自分が参考にさせてもらった分、自分の記事も他の人の参考になればいいな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・124スパイダー フィアット アバルト・124スパイダー
アバルト124スパイダーに乗り換えました。 発売後速攻で廃盤となった希少色です。 良くも ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
H20年式ダイハツ コペン(L880K)に乗っていました。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
妻の通勤車 「妻の」通勤車のため、いじる場合も「元に戻せること」「変にならないこと」と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.