• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

○すぎ○の愛車 [フィアット アバルト・124スパイダー]

ブローバイガス吹き戻し異常?(対応編)

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
永らく放置されていたブローバイ吹き返しの原因について、ディーラーから返事がきました。

結論は、「データが少ないので明確な原因は不明」とのこと。
待たせて結局それかい!と思いましたが、そこは大人な対応で(^_-)-☆

とりあえず、もっとも疑わしいブローバイセパレータを交換して様子を見ることになりました。

画像は交換時10,327kmのエアクリーナー。
2
オイルで汚れた配管などは、取り外して綺麗にしてもらいます。
※新品交換ではありません。
3
取り外したセパレーター(表面)
4
取り外したセパレーター(裏面)
5
取り外したセパレーター(側面)

見た目からは不具合の有無はわかりません。
分解しようにも、溶着されていて開けることもできません。
結局、工場段階では交換以外に、対応のしようがないという所みたいですね。
6
セパレーターを交換し、エアクリーナーも新品になりました。
当面この状態のまま様子を見て、問題が無ければセパレーターの不良ということで解決です。

一時はブースト計用の分岐配管が原因かとも思いましたが、みんとものm_a_s_a_k_iさんが、同じ分岐方法をしていながら問題無いので、原因ではなさそうです。
7
H29.11.25追記

セパレーター交換から約1,000km走りました。
エアクリーナーをチェックしたところ、オイル汚れはありませんでした。
やはり、原因はセパレーターだったようです。
これにて完全に解決。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアクリーナー

難易度:

ブローバイガス吹き戻し異常?(症状編)

難易度:

空気の気持ちになって

難易度: ★★

ブローバイガスの吹き返し修理★

難易度: ★★

エアフィルター点検

難易度:

TEZZO カーボンエアインテーク取付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アバルト124スパイダー NDロードスター用アクセルペダル嵩上げプレート取付 http://minkara.carview.co.jp/userid/2329681/car/2389937/4236419/note.aspx
何シテル?   05/05 21:47
○すぎ○です。 皆さんの記事なんかを参考にしつつ、基本的にDIYで頑張っています。 自分が参考にさせてもらった分、自分の記事も他の人の参考になればいいな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・124スパイダー フィアット アバルト・124スパイダー
アバルト124スパイダーに乗り換えました。 発売後速攻で廃盤となった希少色です。 良くも ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
H20年式ダイハツ コペン(L880K)に乗っていました。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
妻の通勤車 「妻の」通勤車のため、いじる場合も「元に戻せること」「変にならないこと」と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.