• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mahipapaのブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

さくらんぼキャンプ@鮭川村エコパーク

さくらんぼキャンプ@鮭川村エコパーク通算23回目
今期5回目

東北地方南部梅雨入りしましたが、梅雨入り直後に雨が降ってから晴れの日が続いています。

今回は、GWに行って完全にお気に入りになった鮭川村エコパーク。
当初は、この時期恒例の山形でのさくらんぼ狩りに絡めてキャンプと思ってました。

が、子供がさくらんぼを食べず、食べないのにお金取られるのは馬鹿くさいよねーなんて話ていたところ、

キャンプ場近くの産直で1袋100円のさくらんぼを発見!これでさくらんぼ狩りはなくなりました^^;


さて設営です!
今回遂に、いつかはクラウンならぬ、いつかはスノーピークのタープ.....


ではなく、レクタタープに接続して使うエクステンションシートを導入しました^^;
西日の進入をなんとかしたいと思っていたところこのようなアイテムがあることを知り、オークションを徘徊していましたが、ちょうど新品がワイルドワンの店頭にあったので即座に購入しました(^o^)/

手持ちのテンマクデザインのレクタタープとはもちろんサイズ違いですが、上部両端についている調節シートを目一杯伸ばしたところ見事にジャストフィット!!

ハトメの位置も合わないので



100均のこんなアイテムを使って連結させています。激しく自己満足しました(笑)




このままでは雨の進入をモロに許してしまうので工夫が必要そうです。


メッシュにもなるので、天候や日差しの状況に合わせていろいろな使い方が出来ます。
またまた楽しみが増えました☆

気温もいい感じに高かったので、鮭川村にある結構有名らしいかき氷屋さんに行ってみました。

看板も何もありませんが、野崎冷菓店というお店です。夏季限定でかき氷屋さんになるみたいです。


店外店内共に、飾らない佇まいがすごくいい感じ☆


頂きます(≧∇≦)






こちらのお店のかき氷は、いわゆる氷を削って作るのではなく、シャーベット状に凍らせた水をアイスのように盛ってその上にシロップやミルクをかけるタイプのものだそうです。
口の中でふわっと解けて、とても美味しかったです。
火照った体も一気にクールダウン( ´ ▽ ` )


GWにはあんなに乱立したテントも、今回は疎ら。結局宿泊は個別サイトを含めてうちを含めて5組でした。
うーんやっぱり穴場!これはやめられない♪





子供同士お友達になったお隣さんも仙台から、しかもそこそこご近所さんでした!
またどこかで会えるといいなぁ◎




夕飯は先日カタログギフトでもらった陶板も使ったBBQ。直の炭火焼に比べてお肉がふっくらと焼け、美味しかったです!


焚き火しながらさくらんぼ(≧∇≦)
この辺まで来ると、当初の予定のさくらんぼキャンプは十分に達成した感があります(^o^)


朝もさくらんぼ^^;美味しいから問題ないけど!

子供を放し飼いに出来て、田舎の静かなキャンプ場。
秋にはイベントがあるようなのでまた来ようと思っています。

あっ、帰りの荷物の状況です。
容量アップした分、後方視界が確保され、後部座席の居住性も確保されたのでひとまず成功です!
積み慣れればもっとまだ積めそうです(笑)

おまけ。

家に帰ってからの夕飯は、私がリクエストして食材を山形で揃えた(揃えたと言っても親鳥の肉とそばだけですが)冷たい肉そば。
これが私の中でかなりの大ヒットでした。

山形の食べ物は本当に美味しい!

次回のキャンプは夏休み、連泊でまたまた山形県を予定しています。
何を食べようか今から迷います(≧∇≦)


お付き合いありがとうございました!
おしまい。

Posted at 2017/06/28 12:42:41 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年06月18日 イイね!

梅雨入り・・・しませんねぇ

梅雨入り・・・しませんねぇ東北地方南部、まだ梅雨入りしていません。


週間天気予報を見ても晴ればかり。どうせならこのまま土日まで晴れて欲しい(≧∇≦)

この土日はキャンプはおやすみでしたが、荷物の積載量アップする方法を考え、実行してみました。

まずは、

免許取得以来、一度もお世話になったことのないスペアタイヤ。
ただ、フォレスターでは2年で2回パンクしていますが^^;
フォレスターのスペアタイヤはラゲッジの下(車内に)あるので、下ろせばそのままその分が荷室になります!
深さ30〜40センチ、60×60センチの広大な荷室を獲得!!
無理すればテント・タープ類が全部が入るかも!?今週のキャンプで試してみます◎

下のに容量が増えたので、次は上に目を向けました。

銀マットを載せるためにバーを渡していますが、後部座席上方に銀マットだけではもったいないぐらいのスペースがありました。
そこで、運転席助手席上にもバーを渡し、そこに銀マットを載せて、後部座席上部にスペースを利用できる状況にしました!

ただ、このままでは物を載せられないので、後部のバーの間にテーブルの天板を渡したところ、天板裏面の出っ張りがバーの間隔に奇跡的ぴったり!!ズレません!
こんな小さな事に感動できる私は幸せ者です(笑)




軽めで潰れる寝袋を載せてみましたが、寝袋は他の場所にも詰め込めそうなので、もっと他の物を考えたいと思います☆
あー満足満足(笑)

最後に。

遅ればせながらゲットしました!
小さいですが、しっかりとした作りで、十分スタメンで使える道具です(≧∇≦)
Posted at 2017/06/18 19:27:45 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年06月11日 イイね!

雨のち暴風キャンプ@吹上高原キャンプ場

雨のち暴風キャンプ@吹上高原キャンプ場通算22回目
今期4回目

GW以来のキャンプになります。1ヶ月と1週間、精神安定的にはギリギリです(笑)





いきなり完成◎
今回は、風が強いことが予想されていたのでタープは低めに設営。日中はこれで大丈夫でした日中は^^;


とは言っても風があるので雨が吹き込みます。テントに3時間ほどこもりました。ツールームテントだったらなぁ。


15時になりようやく雨が上がりました。ここまでは天気予報通り。
温泉卵を作りに出かけます。




半熟6分完熟8分今回は完璧(≧∇≦)


今回の新入りアイテム①
コールマン、インフレーターマット
テント泊で苦痛を感じたことはありませんが、毎回なんとなく腰が痛くなっていました。
いやー快適でした◎無くてもよかった快適性向上アイテムに手を出してしまいました^^;キャンプ沼に腰あたりまで埋まってきたでしょうか(笑)


今回の新入りアイテム②
&今回のお遊び
テンマクデザイン、焚き火タープコットンソロレクタ
ソロキャンプはしませんが、サイズ的にはいろいろ遊べるかと思い購入。


どうですか!?素敵な焚き火スペースでしょう(≧∇≦)
がしかし、強風によりこちらでの焚火は行いませんでした・・・。


夕食はローストビーフ丼とミネストローネと温泉卵。


風が強く、初めてタープ下で焚き火をしましたが、それでも吹き込む風は凄まじく早々に終了(>_<)

写真は撮っていませんが、このあとタープは撤収。風に弱いレクタを痛感(>_<)
隣の人が明るいうちにタープを撤収していました。私の状況判断はまだまだのようです。

夜中じゅう風が強く、時たまテントが浮くような感覚も(実際には全く浮いてないはずですが)。張り綱のペグダウン箇所を増やして精神を安定させて寝ました。


翌朝、無事でした(笑)
倒壊してるテントはなども無さそうでした。


朝は、夜の二次加工に限ります。
リゾット暖か美味い(≧∇≦)


雨が降って風が強くて修行のようなキャンプでした。
次回は2週間後(笑)
梅雨時期ですが晴れを疑いません(笑)


あっ!そう言えばスターキャンプのポスターが貼られていました☆
当たるといいなぁ♪


おまけ。
あら伊達な道の駅のスペアリブ激ウマでした(≧∇≦)

おしまい。


Posted at 2017/06/11 18:48:42 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年05月05日 イイね!

快晴GWキャンプ3日目@鮭川村エコパーク

快晴GWキャンプ3日目@鮭川村エコパーク平成29年5月5日


3日目も朝から快晴!
前日とほぼ同じぐらいの朝の気温。
明け方流星群が見られたようですが、その時間には起きられませんでした^^;


今回はこいつで遊んでみました。
famというキャンプ雑誌の付録だったミニ焚き火台です。
こいつはなかなかの優れものでした!!
さすがに小枝なのですぐ燃え尽きますが、しっかり炎が上がりますし、十分お湯を沸かせます!
朝の時間にチョピチョピ焚き火をしながらお湯を沸かしてコーヒーなんていい感じだと思いませんか?(笑)




こちらのキャンプ場のフリーサイト、チェックアウトが17時なので時間に追われる事もなく朝も最終日の朝ものんびり出来ます。


撤収。夢の跡(T ^ T)

三日間とも天気が良かったことが大きいとは思いますが、とても素敵な時間を過ごすことが出来ました☆
キャンプ場も、施設も芝生も本当にキレイで気持ちよく、子供も大満足でまた来たいと言っています◎
秋にイベントがあるようなので、その辺りに絡めてまた訪れたいと思います(^o^)/

お気に入りのキャンプ場がまた1つ増えました!

お付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

終わり。。。
Posted at 2017/05/07 18:30:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月04日 イイね!

快晴GWキャンプ2日目@鮭川村エコパーク

快晴GWキャンプ2日目@鮭川村エコパーク平成29年5月4日


天気予報通り2日目も朝から快晴◎
テント内は6°C台まで下がっていましたが、寝具は寝袋+毛布+羽毛布団というフル装備だったため問題なし。


朝食は、夕飯の残りのカレーを挟んだカレーホットサンド。2日目のカレーは美味い!
そして、まだ残っている餅^^;
湯煎で柔らかくして美味しく頂きました。


今回子供が激ハマりしたターザンロープ。
三日間で100回はやってました。
ただ、そのおかげでのんびり出来るわけなんですが^^;




小川も大盛況!
もう少し流れがあったほうがいいんだけど。


いつになく片付いている我が家のサイト。
その秘密は、テーブルの多さにあると考えています。
持ち込んでいるテーブルは大小合わせて6台!!バカっぽさ全開ですが、何故だかテーブルが好きなんです(^o^)テーブルが多い事で物が分散して片付いているように見えているのだろうと思います◎

十分のんびり出来ているので買い物ついでに出かけます。


鳥海山がキレイに見えています。




鮭川村内にある小杉の大杉という大木です。
通称トトロの木。
パワースポットで元気をもらいました。


駐車場にアイスが売っていました。


昔ながらで美味しかったです。
やっているのは村内の有名なかき氷屋さんという事で、夏場はかき氷も食べてみたいです。


新庄市内のびっくり市で買い物を済ませ昼食。昨日の残りのカレーを利用したカレーそば。美味い◎


子供は遊び過ぎで夕飯食べていなかったのでここでカレーライス。
美味かったようです◎




室内温度計なのでどこまで当てになるのかわかりませんが、暑いことは暑い、でもタープの下は風が心地いい♪これが堪りません(笑)


お風呂に入って夕食。
今回はバラ焼きと海鮮串と笹かま焼!
たこ焼き機の使わない鉄板を使ってのバラ焼は自画自賛のナイスアイデア(笑)料理長の調合のタレて美味でした。
笹かま焼は簡単で美味くて良かった(≧∇≦)バラ焼も笹かま焼も定番になるかも!?


今シーズンから投入のランタンと投光器で我が家の夜もだいぶ明るくなりました^^;


風がもなく、快適に焚き火を楽しみ夜は更けていきました。

つづく。。
Posted at 2017/05/07 13:40:22 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@kiyoshi.forceout さん
笹谷峠、ビビリで通ったことありません^^;

すごく狭いイメージがありますが、攻められるほどの道幅なのですか?」
何シテル?   06/29 19:42
mahipapaです。よろしくお願いします。 車には詳しくありませんが、運転やドライブ・旅行など車での生活が好きです。 記録用として、 思い出の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 20:02:48
マフラー交換 BLITZ NUR-SPEC C-Ti 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 20:01:14
マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 22:00:28

お友達

いろいろな方と楽しく気持ちよく情報交換出来るとうれしいです!

よろしくお願いします!
72 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認
Takezo-Takezo- * .Tom.Tom *
REIZ TRADINGREIZ TRADINGみんカラ公認 ミスラルミスラル

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
フォレスターに乗っています。 初の新車、初のスバル車です! 様々な条件を高いレベルで ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
幅広く情報収集したいので、こちらにもお邪魔させてください! DBA-SJGフォレスターt ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
トヨタ ウィッシュに乗っています。 中古で購入、現在まで15万Km走行しました。 ま ...
日産 キューブ 日産 キューブ
キューブに乗ってました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.