車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月09日 イイね!
2017年ドライブ始め平成29年1月8日〜9日

年末年始に連休が無く、ようやく連休(それでも変則)になったので一泊二日のドライブ始めをしてきました!

北海道などでは大雪のニュースなども聞かれましたが、東北は完全な雪不足(多分)。ってことで、スノーアタックを兼ねて北上してみました。

1日目

仙台➡︎栗原➡︎湯沢➡︎横手

初詣がまだだったので、行きたいと思っていた桜田山神社へ!


宮城県栗原市にあるこちらの神社、お笑い芸人の狩野英孝の実家とのことです。ミーハー心なくすぐられました^^;
場所はかなり奥まっており、ナビ無しではたどり着けそうにありません。ナビ+グーグルでなんとか到着◎


のどかないい雰囲気の場所でした!


おみくじは小吉。
今年は大人しくしていなさいと神様が申しております(笑)

昼食。

吹上高原キャンプ場に行くときに通る道沿いにあり気になっていた外観も素敵なお蕎麦屋さん。


そば粉のガレット。


ぶっかけそば。
美味しかったけど、値段がちと高かったなぁ^^;値段がネックで次も行くかと言われると・・・。

昼食の後は、鬼首道路で秋田県へ。
ここでスノーアタックになる予定だったのですが、どこまで行っても路面に雪はなし。ただただ塩まみれになるだけの峠越えとなりました。

おやつ。

秋田県湯沢市のソウルフードと言えば稲庭うどん!ではなく、オランダ焼きという食べ物です^^;


ハムとマヨネーズが入った大判焼きです。
甘めの記事とマヨネーズの酸味が絶妙でなかなか美味しかった!
こちらは100円でコスパ十分☆☆☆

宿泊は、かまくらで有名な横手市横手駅前のホテルに素泊まり。温泉があり、施設も綺麗!トータルではなかなかお勧め出来る宿でした。
でもって、それよりお勧め出来るのが、夕食で訪れた『食い道楽』というお店です!






もちろん横手やきそば美味しかったですが、豊富なメニューがどれもお手軽に食べられる地元の人御用達のようなお店でした!
こういう地元のお店に行くのって楽しいですね(≧∇≦)
再訪したいと思います◎

湯沢市も横手市も一応豪雪地帯と言われる様な場所で、豪雪を全く感じずにがっかりしながら1日目終了。

2日目

横手➡︎湯田➡︎遠野➡︎陸前高田➡︎気仙沼➡︎仙台
※気仙沼〜仙台間でアイフォンの不具合発生(T ^ T)

天気予報では雪マークになっていましたが、実際はほぼ雨のみぞれ。
逆に言えば、ガンガン走れることをいいことに結構な距離走りました!


まずは、岩手県に来たらしょっちゅう寄っている激安スーパーの『スーパーオセン』^^;
日々のお買い物少しと、飲み物とどでかいおにぎりなどを購入。

北上を抜けて遠野へ。
岩手県に住んでいましたが遠野へは初上陸です。




遠野の道の駅でオセンで買ったどでかおにぎりを食べ、遠野と言えばのこの場所に行きました。


カッパ伝説のカッパ淵です。
評判通りこじんまりとした場所でしたが、こういう場所は嫌いではありません( ´ ▽ ` )


きゅうりがついた釣竿が置いてあり、カッパ釣り体験が出来ます!
子供はまあまあ楽しんでました◎
残念ながら釣れませんでしたー^^;






観光地化されておらず、わざわざ行くとなるとがっかりしてしまうレベルかもですが、それが逆にいい感じで、ドライブで立ち寄るにはちょうどいいと思います!

カッパ淵から小一時間で、陸前高田に到着です。津波の被災地となってから訪れるのは初めてです。

有名な奇跡の一本松です。
遠くからも見えますが、駐車場から結構な距離を歩き目の前まで来るとかなりの大きさにびっくりです。
震災遺構については賛否両論あると思いますが、私はそれぞれの場所で象徴的なものを残すのには賛成です。
またいつか訪れたいと思います◎





最後に気仙沼のオシャレ系コーヒー屋さん『アンカーコーヒー』でお茶をして帰りました。






久々の長距離長時間ドライブ、ほぼ一般道を500㎞少し走りました。
キャンプに比べるとだいぶお金がかかりますが、やっぱりドライブも楽しいですね!

3月には関東方面二泊三日のドライブ旅行を予定しています☆
豊洲のキッザニアと箱根のユネッサンの二本柱で行くことは決定しているので、その周辺でオススメな場所等あれば是非教えてください(≧∇≦)

最後に、今月のキャンプ用品コーナー(笑)

またまたカタログギフトでキャンプ用品をゲットしました^^;
LEDの投光器兼懐中電灯です!
充電式ですがかなりの強烈な白い光を放つので、オレンジ系のフィルムを貼って、テント内の灯りとして活躍してもらう予定です(^o^)/

お付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2017/01/11 22:27:53 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年01月06日 イイね!
【Q1: 商品を使用される車種はなんですか?】

(フォレスター)

【Q2: 使用目的はなんですか?(例:本人用・こども用など)】

(後席用)


この記事は みんカラ+お年玉キャンペーン について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/01/06 12:37:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年12月31日 イイね!
キャンプシーズンが終わり、完全に冬眠状態ですが、皆さんの2016年を振り返るブログ等に触発され、振り返るほどではありませんが少しだけ振り返ってみます◎

今年は、キャンプを始めて2年目の年でした。今期は通算11回14泊しましたが、その始まりはこいつの装着からでした。


オークションでボックスもキャリアベースもセットでお得にゲット!!
今考えても運命としか言いようがありません(笑)








いわゆる『新幕』も購入し、着々と増えるキャンプ用品^^;
ただ、自分がやりたいキャンプの方向性、それに伴って揃えたいものも分かってきました!実は12月中にランタンを2つ購入していたりします(笑)

画像はネットから拝借ですが、

こいつと


こいつです☆
テントのメーカーとは相反するメーカーのランタン。完全に捻くれ者です(^-^)

来年もは道具の取捨選択と共に、さらに散財が加速する1年となりそうです!
ただ、底なし沼には気をつけたいと思います^^;

そして今年は、みんカラをやっていなければ一生縁の無かったであろう世界にも足を踏み入れることが出来た年でした!


3月のスバルファンミーティング!





終了間際の駆け込み参加でしたが、10月のSJフォレスターの東北オフ会!

最初は正直逃げ出したくなるぐらい緊張しましたが、本当に勇気を振り絞って参加、交流してよかったと思います!
少し大袈裟かもしれませんが、自分の人生の楽しみの幅を広げられたんでは無いかなと思っています◎

新しい年も、機会と予定が合えば、こういった催しや集まりに参加してみたいと思っています☆
キャンプで交流のある方々とも何かしら交れたらなーなーんていう野望もあったりします(^-^)


今年一年、仲良くして頂きありがとうございましたm(_ _)m
様々な情報を提供して頂きありがとうございましたm(_ _)m

来年も皆様にとっても良い年になる事をお祈りすると共に、変わらず仲良くして頂けると嬉しいです!
よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2016/12/31 19:24:06 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年11月27日 イイね!
初冬キャンプ@エコキャンプみちのく感謝祭通算18回目
今期11回目

今シーズン最終戦に行って来ました!


エコキャンプみちのくの営業最終日に行われる感謝祭というイベントです。


恒例のイベントのようですが、営業日最終日、しかも雪が降るか降らないかのこの時期行うセンスがいいですね(^-^)


ストーブを2つ、スクリーンタープとほぼフル装備でなのでパンパンです^^;


スクリーンタープが建て慣れていないのでサクッととはいきませんでしたが無事完了。


今回はいつものフリーサイトではなく寒さ対策のため区画のある電源サイト。
日中は、風もなく気温もそれほど低くなく、心地いい初冬の日差しです◎


さて、チェッイン時に各種引き換え券をもらえ、そばや玉コンなどを振舞ってもらえます!


大行列になることを聞いていたので早々に会場に向かい、並ぶことなく頂くことが出来ました(^-^)v
今回はこれがお昼兼晩ご飯!
料理長にも休んで頂かないと^^;


美味しかったです!


サイトに戻り焼き芋。
落ち葉がそこら中にあるので燃やし放題ですが、万が一火の粉が落ち葉に引火したら・・・と思うと少し気を使いました^^;


せっかくのスクリーンタープ。
焚き火もそこそこに、タープないですかまったり。


手前のレインボーストーブ(レインボーじゃなくなってるけど)と奥の電気のダブルストーブですが^^;
がしかし、2週間前の方がそもそも気温が低かったと言うオチが( ̄◇ ̄;)
そりゃーもうぬくぬくでした。
暖かい時期は、やっぱりオープンタープでしょと思っていましたが、スクリーンの閉鎖空間も秘密基地的な楽しさ良いもんだなぁと思いました。


あっ、一酸化炭素警報機も導入しました。


朝。テント内は5度。
ホットカーペットのおかげで布団の中では寒いと感じるほどではありませんでした。


前回、私の中でヒットだった焼き林檎をリピートです。焼き芋に匹敵する程オススメです!


ホットサンドと一緒に、ホカホカ朝食です!






サンタクロース星人。


落ち葉でスタック。


イベントのフィナーレは、じゃんけん大会サイト毎ハズレなしの抽選会です。
人が続々と湧いてきて、あっとゆー間にすごい人数に。
主催者発表によりますと、総勢145組とのことでしたΣ(・□・;)
私を含め、改めてお○○さんの多いことに驚かされました(笑)


上位の商品ではありませんでしたが、嬉しいお土産になりました◎

ひとまず、今シーズンのキャンプはこれにて終了です(予定^^;)


ルーフボックスも外しました。
着いている状態を見慣れたため、なんだかマヌケな感じがします^^;
改めて、フォレスターにルーフボックスが似合うことを実施ました☆

オフシーズンは、来シーズンのキャンプ場リサーチとニューアイテムの物色に勤しみたいと思います(≧∇≦)
Posted at 2016/11/28 13:05:38 | コメント(9) | トラックバック(0)
2016年11月13日 イイね!
晩秋キャンプ@エコキャンプみちのく通算17回目
今期10回目!!


ちょうど1ヶ月ぶりのキャンプです。

今回はホームグラウンドのエコキャンプみちのく。近くて高規格で値段もそれなり。ともすれば行き過ぎて飽きてしまうのを避けるため、5月以来今期2度目の来場です。

11月ともなると、本当にキャンプ馬鹿、じゃなくキャンプ好きな人しかやらないでしょうね^^;
そんなお馬鹿さんたち、今回は40組ぐらいにはいたでしょうか。

で、今回の主役は何と言ってもコレ!


トヨトミのレインボーストーブ(≧∇≦)
今回のキャンプ直前に奥さんの決裁のもと即断即決速攻で実践投入です!

何と言ってもこの光に癒されます( ´ ▽ ` )
暖かさどうのこうのじゃなく癒されます◎



実は未だにメインランタンと呼べるものを持っていない我が家としては、ランタン代わりとしても大活躍でした!


今回は、ドームテントとレクタタープの連結『風』にしてみました。
晩秋にオープンタープじゃ寒いじゃん・・・。と思われても、これがやりたかったので仕方がありません(笑)


センターを合わせたかったのですが、調節する気力は無く。テントの入口にポールがあるので、次は小川張りに挑戦です。


キャンプで初のポップコーン!

これはうまい!


日も傾き、早めの焚き火開始!
タープ内での焚き火!ようやく焚き火タープに本領を発揮させました♪


タープ内での焚き火、外ではほとんど温まらないストーブ^^;贅沢です(≧∇≦)


夕食は、クッパ!の予定でしたが、持ち込んだご飯がスープを吸いすぎてクッパ風雑炊になってしまいましたが、うましでした。
焚き火での焼き芋は大成功でこちらもめちゃウマでしたo(^▽^)o






焼き林檎もやってみました!
これまたうまい!またやろうと思えるほどオススメです。

そんなこんなで寒くなってきたので、ストーブでテント内を温めてから就寝。
レインボーストーブですが閉鎖空間であれば十分温める能力はあります。

しかし、
静かな夜でしたが、朝、寒くて目が覚めました。

こりゃ寒いは^^;
寝袋に羽毛布団をかけて寝ましたがそれでも寒かったー。
我が家のキャンプ市場、テント内最低気温更新です。


キーンと冷えてます。




バッチリ凍ってます。


あっ、そう言えば、まさかのスバルの法則を発動していたのでした(^-^)


ストーブで温めたホットミルクがうまい◎


ストーブを点けて1時間半後。
これだけ温まれば十分ですが、その頃には外で焚き火が出来るぐらいに。





甘いホットサンドも美味しいですねo(^▽^)o


今回はこれにて終了。

再来週は同じキャンプ場で開催されるイベントに参加、今年最後になるであろうキャンプです☆
Posted at 2016/11/13 21:06:19 | コメント(5) | トラックバック(0)
プロフィール
「雪中キャンプ!!
のはずでしたがトイレ水出ない問題等、その他諸々の事情をクリアー出来ず見送りに(T ^ T)

そんなわけで家でダラダラとしていたら、今更こんなものを落札してしまいました^^;

自力で取付け出来るかしら・・・。」
何シテル?   01/21 22:02
mahipapaです。よろしくお願いします。 車には詳しくありませんが、運転やドライブ・旅行など車での生活が好きです。 記録用として、 思い出の...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
【追記あり】トヨタのアルミテープの件を少し読み解く 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/16 15:20:27
グライコの活用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/04 20:29:07
スバル(純正) SJフォレスターD型テール用ハーネス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/28 21:36:20
お友達
いろいろな方と楽しく気持ちよく情報交換出来るとうれしいです!

よろしくお願いします!
70 人のお友達がいます
ミスラルミスラル * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
ken2 @ R&Bken2 @ R&B * RYO0223RYO0223 *
利根川の天然水利根川の天然水 * たかみん@たかみん@ *
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
スバル フォレスター スバル フォレスター
フォレスターに乗っています。 初の新車、初のスバル車です! 様々な条件を高いレベルで ...
スバル フォレスター 2.0XT EyeSight スバル フォレスター 2.0XT EyeSight
幅広く情報収集したいので、こちらにもお邪魔させてください! DBA-SJGフォレスターt ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
トヨタ ウィッシュに乗っています。 中古で購入、現在まで15万Km走行しました。 ま ...
日産 キューブ 日産 キューブ
キューブに乗ってました。
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.