• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らきぱぱの"ばん" [スズキ BANDIT1200 (バンディット)]

整備手帳

作業日:2015年7月15日

1個のバキュームゲージで4連キャブを同調

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
今回は「一つのバキュームゲージで、バンの4連キャブを同調」します。
先ずは、この「バキュームテスターキャップ」を外して、同調用のパイプを取り付けるんですが、狭くてとても作業ができない。
そこで、マニアルには無い方法でトライしました(`・ω・´)!
2
先ずエアクリーナーとキャブを緩めていき、バキュームテスターキャップを外そうとしますが、1個しか手が届きません。
やはりマニアル通り、キャブのワイヤーや配管を全て外し、キャブを取り出し、エアクリーナーBOXを外し、戻してセットしないと無理なのか… (>M<) )
3
面倒だし、その後の同調作業を考えるとワイヤー類は外したくない…
お(゜∀゜)!エアクリーナー側のインシュレーターを、BOXの中から抜けばちょっとしたスペースが取れる!
4
で!右側にずらすと、何とかバキュームテスターキャップを外せる!
ここまで半日掛かったが、我ながら名案 ( ̄∀+ ̄)キラッ
5
ただ、熱により硬化していたキャップを、ペンチで無理やり外したのでし2個破損しました。
全て新品に交換(品番13274-84000キャップ120円×3個+税=389円)。
6
最後の1個は左側に少しずらして外せば…あ!ョ゚Д゚;))))
エンジンの中にゴムキャップが落ちた~!どうしよう~変な所に入るなよ(((lll´艸`)~
………
10分後。ホースと掃除機を結合して、なんとか回収できました(*´∇`*。
本当に超~焦った~!エンジンには必ず新聞紙などを詰めること(教訓)。
7
気を落ち着かせて、次は調整用の配管を作成します。
金魚水槽用のシリコンチューブ3m+三方弁3個を準備し、写真のように接続します。(詳しくUPしている方がいるので「キャブの同調」で探してください。)
次に、キャブのパイロットスクリューをマニアル通り2-3/4回転戻しで調整したら、準備完了!
8
整備マニアルには=2.66pa(20mmHg)に同調するとあるが、アナログ負圧計1個では難しいので、4つのキャブを同じ数値にすることを目標としました。手順は以下の通り
①右の同調ネジを少し回し3番と4番キャブの負圧を同じ数値にする。
②左のネジで1番と2番を同調、
③中央のネジで2番と3番を同調する。
④上記を一回で調整するのは難しいので、①~③をもう一回実施し仕上げる。という感じです。

バンは、キャブ周りに隙間が無かったので苦労しましたが、同調作業は複雑ではないので挑戦してみてください。(´∇`)

追伸:ばらつきのあったエンジンが激変しました。
アクセルのオンオフに「リニアに反応して、吹け上がり時のエンジン振動が無くなった」という感じです。
大成功(ノ^∇^)ノヤッホー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキメンテナンス 

難易度:

チェーン、FR、RRスプロケット交換

難易度:

オイル交換

難易度:

フロントフォークのオーバーホール

難易度: ★★

MDF リムストライプ トリコロールタイプ ホワイト 6mm幅 17インチ

難易度:

チェーン交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015年7月15日 23:32
こんばんは。

負圧の同調お疲れ様です。

これで、バタツキのない吹き上がりですね☆
コメントへの返答
2015年7月15日 23:52
250cc4連で経験していましたが、1200の同調は激変です。
正に「リニア感覚」!お試しあれ (*^∀゚)bグッ!
2016年3月5日 18:45
おじゃまします。SK5に乗っていて同調作業をしようと思いこちらにたどり着きました。質問なのですが、SK6の標準戻しが2と3/4戻しとの表記があったのでしょうか?
また、元の設定値はどのくらいかご記憶にございましたら教えていただけませんでしょうか?
ウチのSK5までサービスマニュアルだと標準パイロットスクリュー3回転戻し。
追補版には記載なしで、(SK3以前のリフトコントロールバルブ非装着車のdata)しかなくて。パーツリストも3.0としか書いてなくて、キャブ搭載状態で探ったのですが1番しか確認できず・・・でして。
コメントへの返答
2016年3月6日 19:57
間違いなく、K6のサービスマニアルに「パイロットスクリュ=2-3/4回転戻し」とあります。

元の設定値とは、標準戻し以外の場合はどうか?ということでしょうか?
経験から=3回転戻しにした時には、減速時バックファイヤーが多い事が分かり。2回転位にするとアイドル不良と振動が増えました。

色々試してみるのも楽しいと思いますよ。
では頑張って下さ~い\(゜∀\)
2016年3月7日 19:11
ご回答ありがとうございます。
K5の追補には記載が無く、K4の追補にありました
(マスタ合わせ2-3/8戻し)。
↑コレに気付かなかったのでK6は書いてあるってことはLCV付いてから変わってるはずだろとウチのは放置か?と思いまして、やや興奮気味に書き込んだ為、記事を疑うような感じになってしまいました。失礼致しました。

元のと書いたのは工場出荷状態という意味です。
工場出荷時は二次エアキャンセル状態で、各気筒のエキパイにあるテスト口で測ってHC≦1000ppm、CO≦3.0±0.5%でPS調整してあるらしいので実際はどれ位なのかなと思い、もし記録(記憶)されていたら教えて頂こうかと思いまして。
工作精度でバラツキがどれ位なのかなと・・・。

メーターを作ったまではいいのですが、ホース繋ぐの大変なのですね・・・。
ちょっとやめようかと思い出しました(汗
コメントへの返答
2016年3月7日 20:36
なかなかマニアックですね(´3`)ノ

以前乗っていたバンディット250の時に、同調作業を初めてしましたが、1回目では上手くいかず、色々と悩みながら実施しました。

最終的には「ある程度の調整で満足した方が良い!」みたいです。
作業後にはエンジンの調子が激変しますよ。

それに、もし気になったら「もう一度やってみる」と…だんだん手馴れてきます。

今回やったバン1200は2回躊躇し、悩んで作業も大変だったけど、次は手馴れて時短できると自負しています。

sats tlsさんも、やるなら「今でしょ!」(ノ*>□<)ノガンバレ~~

2016年3月17日 18:48
最後の質問です。何度もすみません。
結局、キャブをずらすときに、らきぱぱさんの交換されているニップルを割ってしまい、部品注文するついでにばらすことにしました。現在外した状態です。
同調時なのですが4番の負圧ホースからゲージに繋いでらっしゃる様ですが、
その手前の分岐はどのようにしているのですか?
タンクに行っているのはスタビドライバーが刺さって塞いでいるのは分かるのですが、二次エアバルブ、ソレノイドバルブに行っているのは殺した状態で同調を取るのでしょうか?
コメントへの返答
2016年3月17日 22:54
負圧ホースの繋ぎ方は、1番・2番キャブと同じです(7番目の写真を参照)。
タンクの負圧作動式自動コックに繋がるパイプを閉(青)、後は同調ネジ調整用(赤)です。その他は特に何もしていません。

私より、もっと詳しい4連キャブ調整のHPがありますのでご確認下さい。
またこれ以降は、らきぱぱのページを開いて→ メニュー→ プロフィール→ メッセージを送る。で直接ご相談下さい。
2016年4月29日 17:43
1番2番と同じつなぎ方なのに、
なぜ(負圧のかかっていない)負圧コックに繋いでいたホースに栓をしているのか?
と言う質問をされてたのだと思いますよ。
コメントへの返答
2016年4月30日 0:00
皆さんに興味を持って頂けるのは嬉しいことですが、やっている事、全てが独自の方法ですので、正確なお答えをする事はできません。

また、Q&Aのコーナーでもないので、これ以降の返答は、何方様にも致しません。

ご了承下さい。m( __ __ )m

プロフィール

「[整備] #MR-S MR-Sのリアブレーキキャリパーを交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2329820/car/1821783/6507544/note.aspx
何シテル?   08/17 22:26
らきぱぱです。DIYで車やバイクをいじってます。 その他、バドミントンや釣り(バス、海ほか)もしています。 超多忙!こんなんで生きているオヤジですo(*^▽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ BANDIT1200 (バンディット) ばん (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
16歳から乗り始めRD50SP、タクト50、SS250、ハスラー250、XL250、CB ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
330セド、86トレノ、S13Ks、ハイラックスサーフ4WD、ファミリーカー2台、そして ...
ホンダ ブロス400 ブロス (ホンダ ブロス400)
レーサー全盛期に作られたアルミフレーム、片持ち式アルミ鋳造リアスイングアーム、狭角52度 ...
その他 いろんなの 軽1・2号、ほか (その他 いろんなの)
メイン車両以外の整備記録
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation