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らきぱぱの"ばん" [スズキ BANDIT1200 (バンディット)]

整備手帳

作業日:2017年4月7日

フロントフォークオイルが「黒ウーロン茶」

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
バンのフロントフォークオイルを交換します。先ずは準備。

数日掛かることも考えて、車庫奥に、リジットラックとセンタースタンドで固定。
見える所を緩めていきます。
2
ブレーキ類を外し、前輪を外し、フェンダー、Fフォークと外して、終了!

ブレーキホースに負担を掛けないように、白い紐で吊り下げています。
3
インナーチューブ上端のキャップボルトを外して…

あ!緩めておくのを忘れたΣ( ̄ロ ̄lll)
4
ので、もう一度アッパークランプボルトで締め付けてから、キャップボルトを緩める。

見える所を”全て”緩めておきましょうね(;´д`)ト
5
で!Fフォークを外して出てきた物が、この「黒ウーロン茶」です。
「すっきりとした後味!奥深い味わい!」
( *´艸`)ん~なわけはありません。

この時点で、ゴミ除け用のダストシールの他に不具合箇所は無かったので、今回はフォークオイルのみの交換にしました。
6
近くのバイク部品店に買出しです。
マニュアルでは「SS-08(粘度=35.2)」とありましたが、同粘度で安価な「SUZUKI G10」1リットルにしました。(粘度=33.3、1300円)

500ccのペットボトルを使い、半分づつ入れました。
7
正規の量は512ccですが…
細かい事は…いいんです(ノω`*)んふ

オイルを入れ、シコシコして内部の泡が収まったら、キャップボルトを締めます。
8
後日、部品注文していた「ダストシール」を交換してから走ると~
雲泥の差!
新品同様!
良い感じに踏ん張ってくれます。
やっぱりフロントフォークの交換は定期的にやるべきだね(´Д`*)ノ~

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何シテル?   08/17 22:26
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