• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

代打オレのブログ一覧

2024年03月20日 イイね!

免許更新!

昨日、免許更新しました。
まさかのゴールド継続です!



優良ドライバーの講習は30分間。
うち20分間は運転中の注意喚起の啓発動画の試聴でした。
平日なので受講者が少なかったですが、流石は優良ドライバーさんたちなので、皆さんお行儀がよかったです。

さて、運転免許の更新手続きを終えて思ったことが、いちいち手続きが前時代的だ、ってことです。
順を追うと、まず免許センターの入口をくぐると、係員さんが立っていて要件を聞かれ、「免許更新はあっち」と案内してくれました。
丁寧で親切ではありますが、その案内掲示がデカデカと立て看板してあったので、係員さんは不要です。
並んでいる他の方の列の後ろにつくと、前面のディスプレイに書類の記入の注意事項が表示され、係員さんがマイクで書類記入内容を説明していました。
説明は基本的に定型文です。
後ろに次々に更新される方が並ぶので、定型文をオートリバースで案内しています。
それ、録音で良くない?
書類を受け取り、記入スペースで名前、免許証に埋め込まれるICチップの暗証番号、病気の有無を記入して次の窓口へ。
と、係員さんに呼び止められて、書類に記入した内容をチェック。
今度こそ窓口へ。
さっきのは、窓口でチェックされる前のチェックだったみたい。
それ、要る?
視力検査は機械の覗き窓から欠けた丸を当てるクイズ形式ですが、係員さんが「これは?」と聞いてきて、「左」と発声で答える方式。
こういうの、機械に任せたオートにして、係員さんのさじ加減が評価に加味されない仕組みの方が良くない??
講習会場の教室に着いたら、SDカードと呼ばれる安全運転者証明の案内。
600円くらいで発行してもらえ、飲食店とかでサービスが受けられるとか。
誰も興味ないと思いますけどね。
ガソリン単価が下がるとかならアリかもですが。
だいたいSDカードって名前がややこしい。
免許証を受け取って帰宅。
なんだか古臭い手続きのプロセスでした。
本気で省力化したら、今の人員の1/3で切り盛りできると思うけどな。

今日は墓参りへ。



日曜日に夏タイヤに替えたのに、山は雪です。
Posted at 2024/03/20 22:17:48 | コメント(9) | トラックバック(0)
2024年03月17日 イイね!

梅とリコール対応

エリーゼは2週間に1回は動かすようにしています。
が、鹿児島に出かけたこともあり、3週間不動だね…。
ということで、近所まで動かしました。



カタカタカタ…
キュキュキュ…
キキッ…キキッ…
ブオーーーン!!
パァン!
実に楽しく、色んな音で、にぎやかなクルマです(笑)
梅の香りが好きです。



桜は国民的スーパーヒーローなので、梅の立ち位置の方が親近感あります。

さて、ヤリスやシエンタを対象にしたリコール対応、ウチのポリバケツ号も該当でした。
予約していたトヨタのディーラーへ!
別の作業もお願いしていたこともあり、2時間くらいかかりそうとのこと。
待つつもりで文庫本を持ってきていましたが、ダメもとで「代車ありますか?」と聞いたところヤリスを借りれることに。
ありがたいです。
代車ヤリスで帰宅。



ポリバケツ号と同じハイブリッドで、エンジンや駆動系も共通のセッティング違いなのかも。
グレードも同じなのか、写真撮ってないけど、インパネの意匠も同じでした。
燃費計の数値を見ると、ヤリスが25km/Lくらい。
ポリバケツ号が21くらいなので、2割くらいヤリスの方が良いみたいですね。
軽いし、納得ではあります。
ただ、軽さのせいなのか、個体のクセなのか、ヤリスのブレーキはちょっとカックンカックンした感じがありました。
あ、シエンタのサイトブレーキは足踏みタイプですが、ヤリスはサイドレバータイプですね。
シフトレバーの節度感はシエンタの方が気持ちよいです。
シエンタの方が後発だからかもですね。

リコール対応作業後のポリバケツ号を引き取った昨日ですが、今日は夏タイヤへDIY交換しました。
曇り時々小雨の天気予報でしたが、頼りになるヤ○ーのお天気レーダーによると、「しばらく雨は降りません」とのこと。
シエンタには車載のジャッキがないので、某所にて拝借して作業開始。
すると雨…。
やれやれですが、始めちゃった作業なので強行です。
リコールで交換されたフロントのロワアームは…



この黒いパーツですね。




なんでも、融雪剤によって腐食、破損のリスクがあるとか。



そこそこ大きいパーツですし、作業的にも、経費的にも、メーカーもディーラーも大変でしょうね。
取り外されたパーツは溶かされて鉄素材で再利用されるのかな。

昔、キマグレミーティングやカルムディモンシュという趣味クルマの集いがあった場所へ、久しぶりにチャリで行ってみました。



まあまあ変わったような、変わってないような。
ショッピングモールの屋上駐車場でモーニングクルーズというイベントも一時期あったけど、コロナで吹っ飛んだ感じ。
ふらっと気軽に趣味クルマが集う文化が収束しちゃってる感がある広島です。

Posted at 2024/03/17 16:15:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年03月04日 イイね!

鹿児島へ

ブログをアップするのは久しぶりだなぁ。
エリーゼは元気です!
春に車検なので、交換するプレーキパッドを調達しました。



ウチの子になった時から、今も装着されているブレーキダストの少ないディクセルのMタイプ。
ちょっと悩んで同じ銘柄のにしました。

F1開幕した様子ですが、僕はYouTubeの編集動画で満足するここ数年。



旧アルファタウリは今年も怪しいですねぇ。
こういう会社、まあまあよく見ます。
ビジョンが曖昧でチームワークがとれておらず、従業員同士で潰し合う…。
日本の国会とかでも起きているようですし、笑えないですが。

前の土日に鹿児島を訪ねました。
足はポリバケツ号で、9割くらいが高速道でした。
ハイブリッドって凄いですね。



前車追従のオートクルーズは、アップダウンや次のコーナーへの距離感はあんまり考慮せずに加速することもあり、加重移動的にちょっと怖い時もありますね。



鹿児島の下道は地形のせいか、アップダウンの多い道が多い印象でした。
泊まった宿の向かいに…



…きれいなコンディションでした。
オーナーはかなりマニアックな方ですよね。

指宿の砂風呂も体験しました。



緑がDJ、青が僕。
ウチの人、母親の4人での道中でした。



そろそろ仕事行かなくちゃ…。
あ、ビールは昨晩の写真で、今はシラフですよ(^_^)
Posted at 2024/03/04 07:54:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年12月03日 イイね!

車載ジャッキ…

ポリバケツ号のタイヤを冬用に交換しようとした昨日。
人の少ない朝、近所の公園の駐車場の隅っこででも作業してしまう作戦です。

冬タイヤを積む前、車載工具はどこかなぁと、一応確認することに。
リアハッチを開けて左側の壁の収納部をパカッと開くと、けん引フックが入っていました。
さては右か?と右側を開くと、パンク修理キット鎮座し候。
荷室の床下にはハイブリッドの電池があるので収納スペースがないのは納車時に確認済み。
はて…、どこにあるのだろう。
クロスレンチはあるけど、ジャッキはないから車載のが欲しいぞ。
運転席、助手席のシート下にもなく、観念してグローブボックスの取説を開きましたが、どこにも記載がありません。
紙の取説はエッセンシャル版なので、詳しい取説はQRコードを読みこんでアクセスせよ、とのこと。
この辺で、のんびり屋さんの僕も少々イライラしてきました(笑)
若干の敗北感を感じつつ、スマホでググッてみると、なーんと車載工具は廃止されたんですって!
そもそも積んでないので、取説に記載がないのも合点がいきますが、そんな時代になっているのですね。
もうちょい上の価格帯の車種には普通に詰まれているのかもしれませんが、コンパクトカー・カテゴリーとは言え、ポリバケツ号は300万もしたのに…、ってのが正直な気分です。
前の便利なクルマをドナドナする時に車載ジャッキをコッソリ抜いておくんだったなぁ。
気を取り直し、公園ではなく、車載ジャッキの借りれる某所に行き、ネチネチと交換しました。



↑これは交換の最中で、前が冬タイヤ、後ろは夏タイヤの時です。
えっちらおっちらと、純正スチール+冬タイヤに交換。
純正スチールホイールは黒塗装されていて、無骨だけど悪くない雰囲気。
純正スチールに取り付けるプラスチックのホイールカバーはシルバーなので、カバーなしの方が引き締まって見えます。
カバーをつけずに帰宅して、メインユーザーのウチの人に一応聞いてみると、カバーつけろとの指示。
センス悪いやっちゃなぁ、と思いつつ、オラオラとカバー取り付けました。

車載工具がないのって、多分、知らない人いらっしゃいますよねぇ。
非常用テンパータイヤも積んでないんだし、タイヤ交換を自前でやらない人は関係ない省略なんでしょうけど。
Posted at 2023/12/03 20:28:05 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年12月03日 イイね!

愛車と出会って9年!

愛車と出会って9年!12月6日で愛車と出会って9年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
・んー。変わってないな。

■この1年でこんな整備をしました!
・1年点検かな。
・まあまあマメに洗車はしてます。

■愛車のイイね!数(2023年12月03日時点)
398イイね!
おー、もうちょいで400!

■これからいじりたいところは・・・
・ブレーキパッドをそろそろ交換です。
・サイドステップは気になるけどね。

■愛車に一言
・これからもよろしくね(^_^)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/12/03 20:01:49 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「広島で大分がPR中」
何シテル?   04/16 11:28
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エリーゼ自動車保険の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/27 08:37:39
エアクリーナーのお掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 21:16:11
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/31 06:13:57

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリザベス (ロータス エリーゼ)
ウチに来てから6年と半年。 またコメント微修正。 ロータス エリーゼの2005年式。 ロ ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ めり~さん (輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ)
エリーゼと同じアルミフレーム、ノンパワステです。 しかもエアコンレスの漢仕様(笑) カエ ...
トヨタ シエンタ ウチの便利な車。 (トヨタ シエンタ)
ウチの便利な車。 四駆が活きる機会はほぼなし。 4ATのせいか燃費は10アンダー! エン ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation