• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

擦りにパテ

先日擦ったアゴの補修ですが、なんちゃってDIYでやってみました。
リフトアップされないと見えない部分ですし。
買ったグッズはソフト99各種。



パテはガラス繊維は入っていませんが、FRPにも対応と書かれていた製品です。
総額3500円くらいでしょうか。
まずは患部をさっと洗い、雑巾で拭き取りました。



手で触れるとざらっと起伏があります。
バンパープライマーなるスプレー缶を吹き付け、パテの主剤と硬化剤を混ぜます。



混ぜる場所は厚紙とかを使え、と取説には書かれていましたが、そんなものは自宅に無いので、さんざん読んだTip○誌を活用(のちに廃棄)。
偶然、裏表紙はロータスでした。
へらで混ぜ混ぜ、塗り塗り。
手先が不器用ですが、今回の主目的は露出したFRP地の保護みたいなもんなので、ざくっと適当に施工です。 



パテが固まるのを少し待ちましたが、取説によると20℃で一時間程度らしく、今日の30℃超えの気温だと、端から固まるような印象でした。
パテをサンドペーパーで水研ぎし、雑巾で拭き取り乾かします。
バンパープライマーを吹き、適当にチョイスしたタッチペンを塗り塗り。



実に塗りにくい。
床に寝っ転がって、垂れてくる塗料に手を汚しながらの作業。
タッチペン付属の刷毛もいまいちの塗り心地。
ムラだらけです。
ま、ウデの責任ですが~。
タッチペンはトヨタのシルバーマイカというカラーにしましたが、ロータスのストームチタニウムよりずっと明るい銀色でした。
もうちょい暗い黄色がかった色なんだよなぁ、ストームチタニウム。
板金塗装屋さんに調色してもらうかなぁ。
ついでに跳ね石被害のあったとこにもタッチペンで塗装。
別に買った細身の筆が役立ちました。
傷は勲章みたいなもんなので、いつかまたやる作業になるかな。



上から少し離れて見ると、キレイだよエリーゼ!
(親ばか)
ブログ一覧
Posted at 2015/08/08 22:51:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

フロントアンダースポイラーのリペア
ゆうたんぽさん

パテ入れしようと思ったら・・・・雨。
Tubeさん

強制終了~(;^_^A
ヒロ@RA2さん

バンパーの傷
みきやまさん

ガリガリ君 (T_T)
廣田晃平さん

コロナ 2000GT RT-122 ...
Initial Dさん

この記事へのコメント

2015/08/09 05:28:00
お、偉いね。ちゃんとパテ塗りまでしたんだ。
俺なんかタッチアップ塗っただけだよ。
タッチアップ、ロータスにたまたま在庫が有ったから、取り寄せて。

暑いなかの作業大変だね。お疲れさまでした。
コメントへの返答
2015/08/09 11:41:24
あははは。
偉くなんかないですよー
携帯電話の写真では、あれ以上近づけないのですが、直視できるフィニッシュではございません…。
ロータス純正のタッチペンは、いいお値段と聞きます。
10年の系年変化で、当初の色のままではないでしょうし、国産の色のタッチペンを複数本買って調合!という強者もいらっしゃるようですね。
そこまでやろうとはしないズボラです…。
2015/08/09 10:06:08
猛暑の中DIYお疲れ様です(>人<;)

これで洗車や雨で、FRPの劣化防げますね🙆

色は、難しいですよね…
コメントへの返答
2015/08/09 11:45:59
ほんと、昨日の広島は軽く35℃を超えていたようです。
この時期は西も東も南も北も似たような状況でしょうね。
FRPの弱点が加水分解と聞いて、精神衛生上、気持ち悪いので今回なんちゃってリペアしてみたのですが、過去のお二人のオーナーさんを経る間に、ちょいちょいとタッチペン修正された跡を確認しました。
違う色でも、な~んとなく同系色なら、そんなには目立たないんだなぁ、なんて感想です。
あんまり神経質にならぬが吉ですね。
2015/08/09 17:50:37
暑い中お疲れ様です。
こんな日に潜り上向き作業すると目の中に汗が入ったり大変ですよね。
私もしないといけない作業があるのになかなか気が向きません(汗
コメントへの返答
2015/08/09 19:22:22
暑さ、かなりヤバいですねぇ。
そろそろ暑さもピークなんでしょうけど、残暑も後を引くんだろうし、オープンカー乗りにはしんどい季節ですねぇ。
2015/08/09 20:41:06
上から見たエリーゼくん、ツヤツヤで輝いてますね~♪
暑い中で手入れしてもらってご機嫌のように見えます(^^d
コメントへの返答
2015/08/09 21:38:50
機械だって、愛着を持って接してやると応えてくれる気がしますもんね。
クルマって、特にその傾向がある気がします。
「暑いのはなるべく勘弁してね~」なんて、つぶやきも聞こえる気もします~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「出張先。どうにもならん状況の映画でも観ようとAmazonタブレットで「2012」ってのを再生した、飛行機の荷室に。」
何シテル?   11/17 20:46
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

どちらに転んでも大丈夫という覚悟 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/08 20:53:16

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ウチに来てから、大きなトラブルなく早1年3ヶ月! またコメント微修正。 ロータス エリー ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.