車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
メンテナンスの日
体育の日ですが、朝はのんびり起床でした。
昨夜は遅くまで、動くF1をテレビで観たので。
テレビで観たのは久しぶりです。
印象的だったのは、ホンダが単独番組スポンサーだったとこ、
なーんて。
日本グランプリは少し退屈な展開だったけど、ダイジェスト30分番組みたいなのを、無料でやってもらうわけにはいかんのですかねぇ。

さて、今日は午前中をメンテナンスの半日にしました。
前日、島根へ行く際に擦ったアゴ。
エリーゼのアプローチアングルって何度だろう…。

エリーゼは島根の帰り道で雨にうたれたままだったので、まずは洗車してやりました。
そんなに汚れてはなかった、かな。

巷は三連休の晴れの日で、レジャー日和ですね。
レジャーシートの正しい使い方は、
こうです↓



アゴ下を観察。



触ってみると、あー、結構削ってるなぁ。
ここのダメージは、ある程度は仕方ないと割り切ってますが、このまま放置するのも気になりますので、パテ埋めしました。
以前買っていたグッズの残りで施工。
バンパープライマーを吹いて、パテの2液をこねて、レジャーシートに仰向けで患部へ塗り塗り。
大きくはみ出たとこは、台所でくすねたキッチンペーパーでふき取りました。

パテが固まるまでの間、持ち主に洗車という文化のない家のクルマ(某社製シエ○タ)を洗車することに。
エリーゼは一応、ボディコーティングを施工しているので、何の特徴もない一番安いカーシャンプーで洗っています。
シエ○タはなーんもしてやってないので、ワックス効果の得られるらしい洗剤で洗ってやろうと思い、イエロー帽子へ買い出しに。

ワックス効果シャンプーは、確かに水はじき効果が出ましたが、ドアノブ下とかの水あかは残ったので、今度、化学兵器で水あか除去してやります。
でも、いつだろうなぁ…。

エリーゼのパテ盛り部分を確認すると…



上手く、陥没状態の患部を覆い、やや盛った状態。
経験をつみ、ちょっと上手くなった気が…。
耐水ペーパーで磨きフラットにして、タッチペンで塗装してやるつもりでしたが、このまま放置することにしました。
また擦るかもしれないし…。

イエロー帽子では、こんなの買ってみました。



ターゲットは、このジャバラのゴム。



施工後は…



周りの樹脂部分もフキフキしたので、やたらと艶が。
ダッシュボードのパネルとかもフキフキしましたが、やはり艶。
艶が出るのが売りの製品だから当然ですが、艶が出た部分が反射したら嫌だなぁ。
でも、太陽光からの保護作用もあるみたいだし。
サイドシルの艶消し樹脂部分も…



こんなに!



艶があるって、安っぽくも見えるんですねぇ。

とりあえず、アゴ補修ができて満足です。
あ、イエロー帽子ではこれも買いました。



タイヤ空気圧ゲージです。
900円くらいでした~♪
計ってみると、前150、後180と、やや低め圧力。
空気入れるグッズを調達しなくては。

おまけ。



島根で買った息子のマグカップ。
出身地の島根をディスる吉田くんと、それを許して売り物にする島根の皆さんが素敵です。
ブログ一覧
Posted at 2016/10/10 20:21:30

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 20:48:45
お疲れ様です。エアゲージは個体差があるので、よく使う自分のと、よく行くガソリンスタンドのとを比較してゲージ見るとき補正した方が良い様です。
コメントへの返答
2016/10/10 21:34:58
なるほど~
個体差、あるんでしょうね。
今度、どこかで比較検証します。
しかし、測定値に真値からのずれがある場合、極端な状況かどうかのチェックくらいにしか使えないってことですね。
ま、1000円以内の物品だしなぁ。
割り切って考えるべし、ですね。
2016/10/10 20:57:01
こんばんは。

今日は、愛知県も久しぶりにいい天気で、ドライブ日和でした。\(^^)/
最近、雨ばかりだったので、やっと満足できる休日が過ごせました。

フロントは、どうしても、擦りますよねー

自分は、ジムニーのメンテナンスの時、ダンボールを敷いてます。
適度に滑り、オイルで汚れたら、捨てれるので。

FDで、走行会に行ってた頃は、現地でエアーを抜くので、帰りの為に、シガーライターから電源が取れるコンプレッサーを積んでました。

ジムニーで、オフに行く時も、かなりエアーを抜くし、タイヤも大きいので、バッテリーからとるコンプレッサーを買ってます。

今日は、久しぶりに、エキシージで、高原にドライブしてきましたー(*'▽'*)

コメントへの返答
2016/10/10 21:38:14
こんばんは!

バッテリーから電源とれるやつ、イエロー帽子にあったんですよねぇ。
ただ、皆さんの知見を集めてから買おうかなぁと思って。
自転車の空気入れみたいな手動のもあるらしく、電源が要らないのは便利かもなぁと個人的には思っていました。
ちょいと検討して、空気入れ手段も入手しようと思います。
あ、段ボール使用は理にかなってますね~
真似させていただくかもです!
2016/10/10 21:58:46
私は最近、アゴ擦り放置してますね・・・(^_^;)
今度見てみよう。
コメントへの返答
2016/10/11 22:16:38
アゴ擦りも慣れちゃうもんですね。
エリーゼに乗り始めた当初は軽く擦っただけでメンタルがボコボコでした。
いつかきっちり直してやろうと思いますが、いつかはいつだろう…です。
2016/10/10 23:26:43
『大橋産業 高圧フットポンプ ツインシリンダー No.1920』(ホムセンで2000円前後)を愛用していますが、週1くらいの使用頻度で1年程で壊れますので予備をストックしながら使っています。
ちなみに一昨日壊れましたので予備を卸し、同じ物を購入してきました(苦笑)
コメントへの返答
2016/10/11 22:18:40
週イチ利用ですか!
なかなかのハードユーザーさんですね。
ホームセンターはまだチェックしてないので、何かのついででのぞいてみることにします。
月イチ利用なら5年くらいはもつ、ってことですね!
2016/10/12 06:05:51
艶出し剤は良さげですね!
ウチも今度は探してみます♪
( ゚∀゚)ノ

ウチのえりりんは顎擦りの他にも頬摺りがあるので、長期間放置してましたが代打オレさんを見習って近々直してあげようと思いました!
コメントへの返答
2016/10/12 06:35:38
艶出し剤みたいなのは、色んな種類があるみたいで、僕が買ったのは今だけセール品のやつでした。
どれも成分は似たようなものなんでしょうけどね。

特にブログの写真では、皆さんの愛車はどれも綺麗ですが、スカートをめくると傷のひとつやふたつや沢山があるんでしょうね。
傷は勲章ですし、それがこのクルマの正しい姿って気もします。
傷ひとつないって姿もいいですが、傷を纏った姿、傷を治した跡のある姿も、何だか自分を投影しちゃうようなとこもありますし。
あえて傷を見えるように残しておくのも、北斗の拳のケンシロウみたいでカッコいい?!
2016/10/12 19:28:17
うちはオートグリムとアーマオールを使ってます。
・・・が艶が出すぎちゃうのと特にオートグリムはニオイが気になるので室内への使用は止めてます。
クレポリメイトのニオイはどうなんでしょう?
コメントへの返答
2016/10/12 19:53:15
オートグリム、アーマーオール、王道ですね。
クレも似たようなもんだと思います。
ニオイも。
そんなに嫌なニオイではないですけどね。
あと、艶があるとこをさわると、何だか手についてキュッキュッする気がします。
今度、車外の樹脂部分も塗ってみよっと。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@ヤジキン さん 録画してたのを今見ました!やっぱりStingかっこいいです。孤独、死、創作の壁…。僕が惹かれるのも理解できます。こういう大人な番組、NHKは上手いですね。」
何シテル?   01/15 13:56
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ウチに来てから、大きなトラブルなく早1年3ヶ月! またコメント微修正。 ロータス エリー ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.