• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

代打オレのブログ一覧

2018年01月11日 イイね!

新型スイフトに乗った

朝。



南の広島でも、年に数日はこんな日もあります。
なかなかバスが来ませんでしたが、遅れて到着。
超満員でした…。
むぎゅー…
うえー…。
JR在来線も混雑。
車通勤の方が電車に流れたのかも。

今日は近畿圏へ新春ご挨拶。
紅葉まんじゅう15個入り5箱を入れた紙袋が重い…。
と思ったら紙袋のヒモが切れた!
ヒモをあきらめて小脇に抱えましたが、余計に重い…。
パソコンを入れたカバンの肩掛けヒモを斜めにして背負い、紙袋を抱きかかえていたら、今度はカバンの肩掛けヒモの留め金が壊れた!

何だ?
何なのだ今日は??
「だだ今、三原駅で発生した信号トラブルで、一部新幹線に遅れが…」
…。
仏滅?

どうにか予定より15分遅れくらいで新大阪駅に到着。
レンタカー屋さんまで急ぎます。
前にも利用したことあるので、あっさりとレンタカー屋さん発見!

「あれ?」と、目の前の紳士が僕を見ています。
ん?

素うどんさん!

ご近所さんである素うどんさんと、自宅から数百キロ離れた新大阪駅構内で会う不思議。

素うどんさんは更に遠方へ向かう途中とのこと。
あけましておめでとうございます、
今年もよろしくお願いいたします。
お互い共通して時間の余裕がないので、ちょっとお茶でも、とはならず解散!
ご安全に!

僕の今日の相棒はこれでした↓



ジャガーEペイス!!

…ではありません。



スズキスイフトです。
新型です♪
お顔はEペイスに似ている気がしますが、ダイハツのコペンも似た顔じゃなかったかな?
何にも似てないデザインを創るのは大変なんだろうと思います。
加工現場の都合、制約もあるでしょうしね。



お尻。
クリーンな雰囲気。
明るいシルバーのせいかな?



リアドアグリップはブラックアウトされモールに隠し、黒い部分がピラーからリアウインドウに繋がる意匠。
これは利便性よりデザイン的な流行りかな?
フロントドアグリップはこんな感じではなくオーソドックスなのは、やっぱり使い勝手の点でちょっと劣るからかもしれませんね。

ステアリングは底が平らな変形丸型。



チルト&テレスコピック機能ありです。
インパネの視認性との兼ね合いなのか、径が大きいです。
最近のクルマはステアリングまわりが賑やか。
いつもはブルーでやんわり運転したらグリーンになる水平なラインが、メーター上部にあるのですが、僕はこういうのは気が散るので好かんです。
チルト調整でステアリングの上の弧の部分をそこに被せて、死角にできました。
邪魔なら死角に隠してねと、作り手が意図したライン配置なのか分かりませんが。



レンタカーだし、エントリーグレードと思いますが、パドルシフトつきです。
パドルシフトあるクルマに乗ったの初めてかも!
ワクワク♪

ステアリングのスポーク部にはオーディオのコントロールボタン(反対のスポーク部には前車追走オートクルーズスイッチでした)。



ステアリング裏にパドルシフト。
ワイパーレバーは各種作動速度調整機構+リアワイパースイッチ。
賑やかというか、ちょっとうるさい気もしました。

パドルシフトは「引く」と一般的に言う気がしますが、スイフトはステアリングのスポーク裏のボタンを「押す」って形状。
↓ステアリング裏にへばりついているプラスチックのパーツがパドルです。



なのでパドルシフトはステアリングを切ると一緒に回転します。



エンジンスタートボタン、レーンキープ警告、横滑り防止機能、自動ブレーキとてんこ盛りですね。



シートヒーター!
サイドブレーキは昔ながらでも、このタイプが好きです。
ステアリングは合革でしたが、シフトレバーの頂、シボのある部分はゴム素材。
滑りにくい素材で手触りも良いですが、汗や経年劣化でベタベタ化しないのかな。

走ってみると、なるほどスイフト。
カチリとしたボディに、若干硬めでコシのあるサスペンション。
マニュアルモードでパドルを操作してみましたが、あんまりピリッとしませんでした。
グレードがスイフトスポーツならもっとダイレクト感あるのかな。
調べてないけど段付きCVTかもしれません。
7速まであったので、どのギア選べばいいのか迷いました。
普通の人間(僕基準ですが)の手によるマニュアルギア選択には5速がベスト、6速がギリギリな気がしました。
パワー感やパンチに欠けるエンジンのせいもあるかも。

ちょいとエンジンルームも拝見。



車検証によると1200cc。
4気筒でした。
ターボチャージャーらしき部品はよく見えませんでした。
乗り味にターボ加給のパンチ感やターボラグは気づかなかったけど、ターボエンジンなんですよねぇ?

外気温計によると2℃とかだった今日の大阪ですが、この子、ノーマルタイヤ。



レンタカー屋さんは早めにスタッドレスに履き替えるイメージですが…。
それはともかくコンパクトカーでも16インチかぁ。

実燃費は17.5km/Lでした。
アイドリングストップ機能はオフにしたわけではく、そもそもなかったと思われますが、良好な燃費。
レギュラー仕様なので高い経済性です。
ひとり~ふたりくらいで使用するレンタカーには良い車種です。
普通に良いコンパクトカーでした。
僕はヴィッツより好きかも。
自分で所有するならマニュアルがいいなぁ。
このグレードならパドルシフトは無くてもいい気がしました。
やっぱりステアリング周りがごちゃごちゃしますし。
ただ、「D」レンジで走っていてもパドルの「-」でシフトダウンでき、さっとエンブレ効かせられるのは便利と思ったりもしました。



と、ちゃんと大阪での仕事も終えて広島へ帰り中。
もう広島の雪は溶けたかな?
Posted at 2018/01/11 17:18:42 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Top※Gear の叔父貴、ご無事で何よりです。震度の大きいエリアに知り合いがいると、ヒヤヒヤします。」
何シテル?   04/18 20:30
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 12345 6
78910 111213
141516 1718 1920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

エリーゼ自動車保険の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/27 08:37:39
エアクリーナーのお掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 21:16:11
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/31 06:13:57

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリザベス (ロータス エリーゼ)
ウチに来てから6年と半年。 またコメント微修正。 ロータス エリーゼの2005年式。 ロ ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ めり~さん (輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ)
エリーゼと同じアルミフレーム、ノンパワステです。 しかもエアコンレスの漢仕様(笑) カエ ...
トヨタ シエンタ ウチの便利な車。 (トヨタ シエンタ)
ウチの便利な車。 四駆が活きる機会はほぼなし。 4ATのせいか燃費は10アンダー! エン ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation