• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

powermac1971の"ブッキー" [ボルボ V60]

備忘録として

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間6時間以内
 
1
初回車検前(23,000キロ強)での不具合箇所と修理状況
※すべてディーラーにて

・助手席ドアが閉まった状態でもツライチにならない
 →ドアヒンジ調整で完治
・ハイマウントストップランプ内多数水滴
 →交換
・運転席、リアゲートの閉まりが悪い
 →調整により完治
・ボンネットが閉まらない
 →プラスチック片混入(何かは不明)でロック不能 除去により完治
・ヘッドライト、ポジションランプの結露
 →構造上やむを得ない、との回答のため経過観察中
・エンジン高回転時の室内へのオイル臭
 →必ずしも発生しない(内気循環、外気循環のタイミング?普段はオートの設定)ため経過観察中
・運転席側Aピラー、運転席側Bピラーのビビリ
 →完治(よくある症状のよう)
・パワーウィンドウがオートで開閉しない
 →突然発生したり直ったりでたちが悪い 記録が残っていないため修理できないとのこと 経過観察中
・リモコン長押しによるパワーウィンドウ開閉が反応しない
 →同上 経過観察中

27.8.29追記
Aピラーのビビリが再発
27.9.1追記
Bピラーのビビリも再発…気温の変化も原因かなぁ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

VSP 1年点検 (2回目)

難易度:

車検 1回目

難易度:

リコール作業だしてきました

難易度:

リコール対応NO:2420 とATF相談

難易度:

維持り記録

難易度:

5年目(2回目)の車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/08/27 07:01:39
おっ意外と多いですね

ヘッドの結露は・・・個体差でしょうかネ

密閉タイプか穴が開いていて湿気を逃すタイプかで対応が違うようです

VOLVOはドッチなのでしょうか?
コメントへの返答
2015/08/27 07:42:44
コメントありがとうございます。

穴が開いているタイプ、とのとこでした。
どれも些細なものなので気にはなりせんし、営業担当さんにも良くしてもらってます。

室内のオイル臭は、エアコンオンでの高速合流での加速で発生し、同乗者全員から嫌な顔されました(^_^;)


2015/09/12 14:49:39
こんにちは。

3年目の車検って、早いですね。 私のV60は半年後です。

ブッキーさんのV60の不具合箇所の経過観察が多いですね。

オイル臭は、うちのV60と同じ事象です。

当方のV60もエアコン内気循環にも関わらず高速や郊外での高回転まで回した加速時にオイル臭が室内に発生していました。これまで様子見にしていましたが、購入当初よりひどくなり、気分が悪くなるので、
先月、Dに長期間預けてチェックしてもらいました。 
フロントウィンドウのシール下側が、ところどころ切れていたとの事で、そこから侵入しているって言ってました。 

で、フロントウィンドウ脱着し直しで帰ってきました。その後、高速走行してもオイル臭は入らなくなったのですが、排ガスが追い越し加速後、毎回入ってくるようになりました。 
完全には治ってないけど、ましにはなったのかな。 エアコンオンの高速走行時しか気にならないので、これ以上Dへ改善要望しても治らないだろうなと思い、当面、そのままで行こうかと思います。 車検時に新たな対策でもあれば対策してもらうつもりですが....。

Dの技術担当者連絡会みたいな集まりでもV60の加速時・高回転時のオイル臭、排ガス臭の車内侵入については、完全な解決策は出ていないけど、対策例みたいなのは、データベースとしてVCJが持っているみたいですよ。

同じ侵入経路なら、フロントウィドウの脱着レベルなので、3~4日車預ければ対策可能なので、相談されてみては?
コメントへの返答
2015/09/12 19:13:15
コメントありがとうございます。

初車検を前に、ますますしっくりした車になりつつあります。ただ、最近はビビリ音に悩まされております…。

大変貴重な情報ありがとうございます。
排ガスの臭いは確かにあります。

正直なところ、「自動エアクオリティシステムオン」状態での内気循環・外気循環の切り替え条件がよく分かりません。
長いトンネル(大田区の臨海トンネル等)通行時では「自動~オン」であれば内気循環に切り替えるはずでしょうが、室内は排ガス臭がします。

車検時にでも頂いた情報をそれとなく伝えてみます。直営のディーラーなので、情報共有はされていることを期待します。

プロフィール

「新型XC60いいなー」
何シテル?   11/14 09:13
深夜ドライブ大好きです。 皆さん安全運転で楽しみましょう。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

『結婚記念日』が 近いので… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/01 05:44:57

お友達

2 人のお友達がいます
ちゃきんぽ大魔王ちゃきんぽ大魔王 * ash_conv_gash_conv_g *

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V60 ブッキー (ボルボ V60)
PPPインストールくらいで、完全にファミリーカーです。 GTIに未練がありましたが、V ...
スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
二代目通勤快速。 電車通勤になったため、年500キロも乗らなくなりました。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年間、大きな故障もなく良く走ってくれました。
三菱 コルト 三菱 コルト
デザイン的にはただのラリーアートが好みのため、バージョンRの発売直後に購入しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.