• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月17日

zoom-zoom 2017.2.17 Test drive

zoom-zoom 2017.2.17 Test drive 2017.2.17 金曜日
本日久しぶりの休み〜と言っても
リハビリテーション病院の日
午前は時間があり家事を済ませ
以前から気になっていた
CX-3を試乗しにMAZDAへ
行って来ました。


地元のMAZDA市川店
新型CX-5も試乗車にあり
2台試乗しました。
目的のCX-3は
他のお客さんが試乗に出ていまして
新型CX-5から
第一印象はデカイ
ソウルレッドが素敵( ´∀`)


今時の車だけあって
装備が充実
試乗はディーゼルエンジン2.2L
凄い静か
信号待ちではistopで一層静か
エアコンの風の音だけ( ̄∀ ̄)
踏み込みとディーゼルエンジン
独特のサウンドは一瞬する
試乗は有料道路の
一部無料区間を走行しました。
合流でも
優しくペダルにそえる踏み込み方
それでも
すぐに◯◯キロ
トルクあるし
静かでガソリン車みたい
シートヒーターとステアリングヒーターも
使ってみる
すぐにお尻がポッカポッカ
ステアリングもカツカツに熱くなる
素晴らしい
バイクのグリップヒーターが懐かしい〜

内装のデザインも流石MAZDA
オシャレでカッコイイ



この後にCX-3は……
間違い無く室内は狭いよな
外装デザインはCX-3の方が好きなので
やっぱり楽しみ
コックピットに座りCX-3を
堪能する。


うんCX-5の後は狭いが
CX-3の方が何だかしっくりする
RX-8に似て
包まれている感があるからかな( ´∀`)

エンジンスタート
CX-5と違い
ディーゼルディーゼルした
音が聞こえる
こちらも
シートヒーターとステアリングヒーター
を全開にする。
イヤ〜暖かい
信号待ちでは
こちらもistopで静か

こちらはディーラーさんのご厚意で
好きな感じで運転させていただきました。
ガボ開け
マニアルモードでパドルシフトを
使ってローから全開〜以外と回るね
充分なトルクいい感じ


ステアリングは小ぶり
zoom-zoomしちゃいます(((o(*゚▽゚*)o)))

シフト周りもイイね〜

ヒーター類全開熱々だ〜〜

エアコン吹き出しのデザインもカッコイイ

オーディオはBOSE

CX-3はコンパクトにまとまり
良かったです。
コーナーで開けても
トルクステアのオーバー的な感じも無く
上手に仕上げてある
小排気量Dターボのバランスが良いのかもしれないエンジン音は凄いが仕方ないかな

CX-5は室内の広さも良く
ディーゼルエンジンがとても静か
だし自然に楽しく乗れました
ここ大事ですよね〜

正直CX-3に1.5Dでなく
2.2Dが載っていたら
ヤバ楽しく走れるかも
よだれが〜〜

結果ロータリーオーナーとしては
RX-8を超えるワクワクする
車に出会えない

何故だろう
今回CX-3のデザインは珍しく好み
次期愛車には良いかなとは思っています。

家族が許す限り
RX-8だな
楽しいのですよNAロータリー
ディーゼルサウンドより
ロータリーサウンドなんだな
やばいこれは病気だな(*´꒳`*)





おしまい









ブログ一覧
Posted at 2017/02/18 00:01:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コレはよさそうな予感(ↀДↀ)✧
zx11momoさん

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

💖シェアスタイル様💕モニター募 ...
ひでっち555さん

ホイールの奥を洗いたい🤤
音速の猛虎さん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

この記事へのコメント

2017年2月18日 0:31
私もD2.2Lのあの怒涛の加速に興味はあるもののRX-8の魅惑にとりつかれてしまっています。
コメントへの返答
2017年2月18日 6:35
おはようございます( ´∀`)

D2.2Lとても良いエンジンですね

RX-8は正直パワーを楽しめるスポーツカーではありませんがƪ(˘⌣˘)ʃ
あのデザインと観音開き
お互い
RX-8の中でもSPL限定カラーと
部品のスペシャル感
コーナーリングの気持ち良さが
魅惑の原因でしょうか?ね〜
(๑>◡<๑)

2017年2月18日 12:27
こんにちは(^O^)
初コメ失礼しますm(_ _)m

新型CX-5、私も先週試乗してきました。
ほんとに静かになってましたよねー。
CX-3も決してうるさい部類ではないんですが、今度のCX-5の遮音が良くなりすぎてしまって比較すると音が大きく感じるのかもしれません。

私自身もロータリーに憧れてきた年代(笑)で、息子に車を買う口実でRX-8を我が家の一員に迎えました(*≧∀≦*)
普段は息子が通学に使用してますが、通学路のほぼ90%以上が幹線バイパスで5~6速を使用。おかげで平均燃費は約9km/Lとなかなか♪

週末は「ロータリーはメンテナンスが命だから」と子供に言い聞かせておやぢが乗り回す(*≧∀≦*)
やっぱりロータリーはイイ!(・∀・)
エンジンのフィーリング、音、コーナリングの気持ちよさ、デザイン、意外と良い使い勝手、魅惑の原因は数多くありますよね(*´∀`*)

でも、RX-8が初めての車となる息子は、これが基準になってしまうと次は何を選ぶことになるのだろう???(^。^;)
コメントへの返答
2017年2月18日 17:39
こんにちは( ´∀`)

コメありがとうございます〜〜
近所がMAZDAなので
試乗CX-5が入れ替わり立ち替わり
走ってます。
キックダウンしない限り
静かですね〜
5から3だったので
特に音が気になってしまいました。
まぁ静かな方だと思います。
息子さんもロータリー中毒になりそうですね〜
私はRX-8は2台目で完全に中毒患者です。
とにかく乗りやすいし
どんなシチュエーションでも
運転手を五感
(味はありませんが独特の焦げた
香りもロータリーならではですかね)
で楽しませてくれる
相棒ですね〜

息子さん次はFDじゃないですかね(*≧∀≦*)
ふふふ〜〜
2017年2月18日 20:50
cx-3
そのうち
ガソリン車でます
デミオもなかなか
アクセラの2.2dのmtのAWD
魅力だー
コメントへの返答
2017年2月18日 21:03
こんばんは〜
( ´∀`)
デミオのガソリンエンジンも
乗ってみたいです。興味があります。
CX-3のガソリンエンジン噂では聞いています。

自分みたいにチョイ乗りドライバーは
ガソリンもアリかもしれないですね〜
2017年2月19日 21:43
エボREさんこんばんわ(^_^)/マツダはロータリーやディーゼルに力を入れるなんて個性的なメーカーですね!(^^)でもディーゼルってメルセデスもちゃんとラインナップに入れているのでこれからも振動や音の改善でまだまだ使っていけるエンジンなんですよね(;O;)一番はやっぱり軽油なので燃料費が安いことや上まで回せない??ので燃費が良いことですよね~(^-^)
コメントへの返答
2017年2月21日 6:21
おはようございます( ´∀`)

MAZDAはエンジンやMTなどの
設定が多く
他のメーカーよりも遊び心があると思います。

CX-3はガンガン開けてみましたが
回転上昇も速くほぼキッチリ回りましたよ〜
パワー感は薄れますが…
トルク重視ですね〜

Gprさん機会があれば
新型CX-5の試乗をしてみると良いですよ〜

ディーゼルエンジンとは思えないくらい
静かです。よく出来ていますよ(((o(*゚▽゚*)o)))


2017年2月21日 6:25
エボREさんおはようございます(^-^)寒いですねぇ(*_*;ディーゼルはトラックぐらいしか運転したことないので運転してみたいですねσ(^_^;
コメントへの返答
2017年2月21日 6:34
おはようございます〜
関東は昨日風が強く
今朝も北風ピューピューです:(;゙゚'ω゚'):
自分もハイエース運転しますが
このMAZDAのDは全然違うので
比べるのもいいですよ〜
2017年5月2日 22:17
初めてコメントさせていただきます。
いつもイイねありがとうございます。

ワタクシも、CX-3好きなんです〜♪

でも、RX-8は手離せない。
ロータリーサウンドとフィーリングに勝るものはない。
わかります。

ちょっとズレたコメントになりますが、
ワタクシもエリシオンが手離せないんです。
RX-8のように趣味志向の強いクルマで無く、コテコテのミニヴァンですが、
4輪ダブルウィッシュボーンの足まわり、何よりVTECサウンドとそのフィーリング。
たまにしか乗りませんが気持ち良さMAXですっ♪
コメントへの返答
2017年5月2日 23:48
こんばんは( ^ω^ )

CX-3とすれちがうと追ってしまいます。
デミオとは違う全体的にシャープなデザインと
ロングノーズに見える所と
後ろの席の窓の流れるラインが好きです〜

VTECのカキィ〜ンサウンドも病みつきに
なりますね(〃ω〃)
エルシオンのヘッドライトの形状が
フリーザ(ドラゴンボール)
のつり目みたいで
悪カッコ良いですね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
楽しいカーライフを送って下さい(*´∀`*)

コメありがとうございます〜〜

プロフィール

「ここ数ヶ月
平日休みにいまいち慣れない

朝ぷらぷら🚗
は楽しんでいます🎶

土日も休んでるから
仕事していないみたい😂

来月から通常に戻るのも残念だけど……」
何シテル?   10/04 17:10
ムーブキャンバスからタフトへ乗り換えました?? 宜しくお願いします?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Clazzio / ELEVEN INTERNATIONAL Clazzio CUSTOM ORDER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/05 15:19:54
そうだ!黒耳化しよう!の巻ッッ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/20 12:40:33
"ダイハツ ムーヴキャンバス"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/08 12:15:26

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ムーブキャンバスから タフトへ乗り換えました🚗
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
念願のスモールオープンカー copen😆大切に乗っていきます。
イタリアその他 ビアンキ イタリアその他 ビアンキ
アニメ「弱虫ペダル」を見てロードバイクに興味を持ちました。 本格的なのは乗れないので 可 ...
ヤマハ YZF-R15 ヤマハ YZF-R15
ヤマハ YZF-R15に乗っています。 安全な速度で回す事が出来るエンジン 日本人には ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation