• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

涼ちゃんのブログ一覧

2017年10月01日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】

Q1. データシステム製品を使用したことがありますか?(製品名も)
回答:なし

Q2. ドライブレコーダーを選ぶ際に優先する機能は?
回答:ドライブの記録に使いたいので、画質が良い事。スペックだけでは事前に確認できないので難しいところ。


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/10/01 20:34:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2014年10月27日 イイね!

紅葉シーズン、久々のダム巡り♪

紅葉シーズン、久々のダム巡り♪もう紅葉シーズンも終わり、これから冬へまっしぐらな今日この頃ですが、季節外れギリギリで過去日でのアップです A^_^;)

雨男の私は今シーズンも天候に恵まれず、雨の中、なんとかなるべ!とダム巡りへ

国道113号沿道もイイ感じに紅葉が進んでいましたが、雨なのでスルー (^_^;)


米沢でいつもの龍上海で辛みそラーメンをいただき、国道121号(大峠道路)で日中(にっちゅう)ダムを目指します

米沢から会津若松へはいくつかルートがありますが、この大峠ルートは今でこそトラックや一般車がビュンビュンとかっ飛ばす道になりましたが、かつてはクネクネとつづら折りが続く隘路でした

旧道はここ数年通行出来なくなっているようですが、いつかは通ってみたいです!
っていつも言ってるけど、有言不実行はダメよダメダメ~♪ A^_^;)

このギャグ、良く聞くけど実際は見た事ないので良く知らない。。。(爆)


福島県管理の日中ダム♪

現在は喜多方市となった熱塩加納村が誇るロックフィルダムですね!


ダム湖である日中ひざわ湖には日中大橋という立派な吊り橋があったので、渡って周囲を散策♪


橋の先には「風神社・水神社」という神社(祠)があったり




謎の洞穴があったり




紅葉もまずまず楽しめました♪


ダム堤頂はクルマ通行可で、渡ると


こんな駐車場があるだけでしたー (^_^;)


次は会津若松の奥座敷、東山温泉のすぐ先にある東山ダムへ♪


この辺りはちょうど良い感じに紅葉してましたよ♪


これが屏風岩?

ただ、東山ダム周辺では熊の目撃情報があるようなので、訪れる際はご注意下さい



お次は国道118号沿いにある大川ダム♪

右岸側がフィル式、左岸側が重力コンクリート式の複合ダムになっています♡


堤体直下までクルマで行けるようです♪


周辺は公園として整備されており、さすが国土交通省管理のダムです!


ダム下の広場へ行く道は細く、途中片側交互通行のため信号が設置された区間もありました


河原まで降りられるようだったけど、この日は母が日光へ行ってたので、留守番の父のご飯の世話をする必要があり、16時でタイムアップ。。。ヽ(´o`;

それがなかったら大内ダムも近いので寄ってみたかったー

この日はダムカード3枚ゲット~ \(^o^)/
福島県も会津地方はこれでほぼ揃い、残すはいわきなど浜通り
いわきは姉が住んでいるので、機会を見て泊まりで回ってみよっかな!
山形県も残すはあと1枚なので、雪が降る前に今年中にはなんとかせねば。。。
Posted at 2014/11/11 16:40:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | ダム巡り | 日記
2014年10月24日 イイね!

近況報告。。。

近況報告。。。最近、めっきり寒くなりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私の方は、最近は遠出する事もなく、気付けばブログも大分ご無沙汰でしたね。。。(^_^;)

そうそう、そういえばいつの間にか私の愛車(CX-5 しぃちゃん)へのイイねが300を超えておりました♪
ほぼノーマルなクルマなのに有り難い事です
ありがとうございます (^0^)


あとは、ようやくというか、ついにしぃちゃんの走行距離が50,000km突破しました!
1年7ヶ月での到達ですが、まだまだですね~ (^_^;)

(画像は通勤途中に到達してしまったので、停まれず、ブレブレですが。。。)

あとは。。。
今朝、飼ってた十姉妹(ジュウシマツ)のショコちゃんが亡くなってました。。。(>_<。
このところの寒さが原因かなー?

前のハナちゃんも同じく寒い時期にだったので、体の小さな小鳥は特に寒さには気をつけないといけませんね。
今年の冬は私の現在の寝室と入れ替えて、冬は暖かく過ごしてもらう計画だったので、もう少し早く実行していればと、少し後悔してます。。。

もう7歳だったので、寿命といえば寿命なんですが、もう少しなんとかできたと思うと、ダメな飼い主ですね。。。



さあ、気持ちを切り替えて!
最近はインドアな趣味に浸ってましたので A^_^;)
次の休みこそは、またどこかへ行こうかな♪
Posted at 2014/10/24 16:46:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月03日 イイね!

新たなダムカードを求めて小千谷へ♪

新たなダムカードを求めて小千谷へ♪毎回、代わり映えしない、同じような画像載っけてますが。。。

いつも同じような経路なので、さーせん (^_^;)
そう、今回も4週連続となる西会津ー自宅ルートを辿ってます(爆滝汗)



この日は、待ちに待った平日休み♪
普段なら、土日祝の休みを望むところなのですが、今回は平日限定配布のダムカードをGetすべく、小千谷へ行ってきました!

みん友のkamosikaさんから、宮中取水ダムのダムカードを小千谷でもらった友人が居るとの情報をもらったのは9月初め

6月のイベント時にもらったとの事で、普段は配布してないらしい。。。
他の方の情報を調べているうちに時間が経ってしまい。。。(^_^;)
でも、平日限定でJR東日本の信濃川発電所(小千谷発電所)でもらえるみたい!

※信濃川発電所というのは宮中取水ダムからの水を利用している千手発電所・小千谷発電所・小千谷第二発電所の総称で、信濃川事業所みたいな感じでしょうか?

私は6日周期のシフトで働いてるので、休みは毎週一日づつずれていきます
おりしも、ちょうど月祝→日→土となる頃と重なってしまい、この金曜休みを待ってました~♡

この日は平日なので、意地でも高速は使わず、下道をトロトロと (^_^;)




まずは「手打ら~めん 勝龍」さんで麺活!
以前も食べた「えび味噌坦々(大盛無料+角煮+クーポンでシナチク)」確か1,220円だったかな?
をいただきます♪

追加トッピングの角煮は一緒に載らないので、別皿で来るほどの大盛り♡
ちょっとスープが薄かったですが、なんとか食べきりました~ (^_^;)


お腹も満たされたので、早速、JR東日本さんの信濃川発電所へ♪
と、ところが!(;゜0゜)

関係者以外立入禁止です。。。Orz

でも、ダムカード配布のお知らせが~♡


少し離れたこの自転車小屋の脇から電話して、担当者を呼びます


待っている間に付近を散策していたら、道路の上にカラフルなにょろちゃんがお亡くなりになっていましたー
そういえば、クルマを停めた草むらも、なんかゴソゴソいってたし、この辺り居るみたいなので、ご注意を!

少しして現れた職員さんは、長い階段を登ってきた所為か、ぜーぜー (^_^;)
呼吸が落ち着くのを待って、色々とお話ししました♪


その後は、すぐ上にある山本調整池へ♪
下に見えるのが信濃川発電所の小千谷発電所になります


そのすぐ隣には小千谷第二発電所


まあまあ大きい貯水池でした♪


その後は展望台があるという隣接する山本第二調整池へ

この後は六十里越え(国道252号)で南会津方面のダム巡りをする予定でしたが、せっかくダムカードをもらったのだからと、宮中取水ダムへいってみる事にします (^_^;)

十日町方面は国道117号でも行けるけど、のんびりな方が多く、苦手な道 A^_^;)
なので、私は県道49号を通ってみます!

県道はこんなとこに49号があったのね~♡
49は私のラッキーナンバーです (^_-)


途中には、眼中に無かった浅河原調整池もあり、偶然ながらラッキー♪


小千谷から一時間ほどで宮中取水ダムへ到着~♪

堤高が16.8mなので、ダムというより取水堰といった感じでした。。。(^_^;)


ここからは八箇峠を越えて六日町へ抜け、高速で小出へひとっ飛び! (^_^;)

六十里越え(国道252号)でZoom-Zoom♪しようと思ったら、前走者が居てそうもいかず。。。ヽ(´o`;

晴れていたら素敵な風景が広がってたのにー (>_<。


田子倉ダム~♡

この近くでも、大きいにょろさんがご臨終してましたー(;゜0゜)
余計な情報ですね。。。(^_^;)


変わった形の只見展示館で無事ダムカードをGetできました \(^o^)/
窓口のお姉さんにも付近のダム情報を教えてもらったりでき、良かった~


この近くには黒谷取水ダムという堤体がゴム(風船)で出来ている変わったダムがありますが、林道が崩れており行けないとの事。。。

残念!Orz


その後は只見ダムの反対側の道を散策してみたり♪

今日はあんまり遅くなるなよ!と母から釘を刺されているので、まだ16時を回った頃ですが、素直に帰宅します。。。

通り慣れた?あのルートをまた通って!A^_^;)


本日の成果はダムカード5枚!でした~ \(^o^)/
情報をくれたkamosikaさん、ありがとうございました m(_ _)m

新潟県のダムカードは国土交通省のページに載ってる24枚に加え、笠堀の50周年記念バージョン、あとは堰カードも5枚あるし~♪

これでフルコンプリートなのかな?!

まだ、あるよ!って方は、ぜひ情報をお寄せ下さいね (^_-)
Posted at 2014/10/06 17:21:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | ダム巡り | 日記
2014年09月27日 イイね!

七ヶ宿街道&磐梯吾妻スカイラインでZoom-Zoom♪

七ヶ宿街道&磐梯吾妻スカイラインでZoom-Zoom♪このタイトルでピンと来た人は多分、大正解~♪

普段、ハイドラのCP目的でドライブする事はまず無い(ダムは除く~♪)のですが、今回のハイドラ!チャレンジは「日本の道100選」!

道路好き(道マニアまでは達してない...)を自称する私にとって、まさに取っておかなくてはならない称号です!(^_^;)





ところが、このバッジは期間限定で9/13~9/30まで!
発表と同時にどこに行こうか検討したものの、選ばれている道は地域が偏っており、新潟のうちからだとどこも離れているー ヽ(´o`;

独り焦る中、みん友さん達からは続々とチャレンジ成功の報告が。。。
私も何とかしようと思ってたけど、色々と予定が詰まっていたので、休みを考えるとチャンスはこの日のみ。。。

八ッ場ダムの工事に伴って部分的に廃止となる吾妻線の日本一短いトンネルも見てみたいしな~
でも!私が好きなのは在りし日の姿じゃなくて、廃止された後の姿!

という事で、今まで通った事が無かった「磐梯吾妻スカイライン」に目標を定め、ぶらぶらとドライブに出かけてきました (^0^)


まずは道の駅いいで「めざみの里」でソフ活♡
山形名産のラ・フランス(洋梨)ソフト(250円)をいただきました!
が、これは柔らかいけどソフトじゃないよなー
ソフトなシャーベットでした A^_^;)

これなら前の人が注文してたキャラメルサンデーを食べれば良かった~ ヽ(´o`;


続いて、米沢牛の牛串でおなじみの田中屋さんで「牛肉入りコロッケ(200円)」♪

このイラストだと解りやすいと思いますが、山形県って人の横顔みたいな形してますよね!

この後、米沢でいつもの龍上海で麺活するつもりでしたが、寄ってると1時間はロスするので、コロッケと牛串が今日の昼食です (^_^;)


国道113号をZoom-Zoom♪し、七ヶ宿街道(県道46号)に入ります!
肝心のCPは山中に赤い鳥居が並ぶ萬蔵稲荷神社の辺りに設定されています

ところが。。。
峠を登って行くと、auはいつのまにか圏外!。。。Orz
なんと、この日はいつも持ち歩いているドコモのMobile W-Fiを忘れてきてましたー (>_<。

んー、どうする? (@_@)

こんな時は一旦休憩モードにして、電波を掴んだところで再開するという裏技があります!
先日の大津岐ダムでは檜枝岐の街に降りるまで一時間以上圏外で、失敗しましたが。。。(^_^;)


無事「日本の道100選」バッジをGetし、チャレンジ成功しました~!♡ \(^o^)/
すぐに電波が復活したので、良かったみたい♪








さすが、道100選に選ばれた道だけあって、眺望は最高です♡


この後は以前ここを通った時にナビで見つけたウネウネの道へ進入~♪
これでも県道107号 赤井畑国見線です!

その証拠か、ここまで来る途中で、なんと!パトカーとすれ違いました(;゜0゜)
恐らく、不法投棄のパトロールと思われますが、ご苦労様です (^_^;)


こんなガレ場を走り♪


山崎峠のサミットへ到着~♪




この先のには赤井畑へ降りる県道107号の続きと行き止まりの林道があるのですが、どちらも通行止め~ ヽ(´o`;

登って行くのが林道で、県道の続きは正面の藪の中?!(^_^;)

Yahoo!地図やGoogleマップでもそのまま道が続いているように描かれていますが、実際は廃道状態と思われます。。。

唯一、国土地理院の地形図(電子国土)では点線で描かれ、徒歩道(←車道としては機能してない)となってました


またこのまま戻ってもイイんだけど、ナビには七ヶ宿街道の小坂峠まで抜けられる道が表示されてます!
これは、行くしかないでしょ~♪

国見町が管理する「林道 鳥取線」です♡


ルートはこんな感じ

途中、ニホンザル何頭かと出合いましたが、人に慣れていないようで、怯えながら木の上に逃げたり、クルマを追いかけてきたり。。。(;゜0゜)




全区間ダートで、明るい尾根を縫うように走る林道でしたが、あまり眺望は期待できません。。。
唯一、こんな感じかなー


この後はもう一つの目的地「磐梯吾妻スカイライン」へ♪
以前は有料だったので避けていましたが、2011年7月から無料開放されてます (^0^)

渋峠や蔵王のように山岳道路らしい荒涼とした風景の中をグングン登って行きます♪
ここは浄土平の手前で、この先は火山性ガスの危険があるために停車禁止の区間
(;゜0゜)

奇しくもこの日、御嶽山が噴火...
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り致します


標高も高いし、さっきまで霧/雲の中にいたためか、外気温は8℃です (^_^;)
この「磐梯吾妻スカイライン」の最高地点は1,622mです!

ちなみに、ここのCPは浄土平付近に設定されていますが、またしてもauは圏外。。。orz
先ほどと同じ裏技で、こちらも無事Getできました (^0^)


時刻も17時を回り、夕暮れが迫ってきました♪












もう帰らないとね!


帰りはそのまま猪苗代湖畔まで降り、高速で津川まで!
今回は高速を利用しましたが、3週連続この区間です。。。A^_^;)

この日は珍しく流れが良く、100km/hほどで快走できてたのですが、いきなりバシッとすごい音が響きました!

フロントガラスを見ると、なんと!
前車からの飛び石でしょうか。。。小さなヒビが入ってましたー (>_<。

CX-5のフロントガラスのヒビは成長しやすく、交換となると結構すると聞いているので、早めに手を打たないと。。。ヽ(´o`;

そんな一日でしたー A^_^;)

Posted at 2014/09/30 15:09:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記

プロフィール

「みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】 http://cvw.jp/b/233056/40514995/
何シテル?   10/01 20:34
どうも涼ちゃんです(^^) 林道や廃道、廃線跡などをよく巡ってます。 同じ道を何度も通るのはイヤなので、遠回りでも違う道を通る事が多いです(^_^;) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

運転好きの間で話題の本 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/19 00:28:01
大阪オートメッセ2014 キャンギャル編 おまけ❤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/29 01:01:07
撮影後にピントを変えられるカメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/06 23:30:43

お友達

いつの間にか40代になってましたが、気持ちはいつまでも若いつもり A^_^;)
いぢりも初心者ですが、年甲斐も無く林道や山道でZoom-Zoomしちゃう私。。。
気になったら気軽に誘ってください。

よろしくお願いします♪
91 人のお友達がいます
ksjetksjet * ノン421ノン421 *
くろこびっちくろこびっち * shi-shi-shi-shi- *
ホーナーホーナー * かぴばらくんかぴばらくん *

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 しぃちゃん (マツダ CX-5)
注文して4ヶ月。2013.3.23にようやくCX-5オーナーとなりました~ \(^o^) ...
輸入車その他 ビアンキ ビアンキ号 (輸入車その他 ビアンキ)
CX-5で入って行けない道でも、こいつがあればどこへでも! 半年待って、ようやく納車と ...
トヨタ カローラフィールダー フィル君 (トヨタ カローラフィールダー)
2006年9月20日に納車になりました。 鉄道や飛行機の写真撮影などに行くため、なんとな ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
納車から約12年で、現在の総走行距離は58,358km このうち2万キロほどは私が乗った ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる