• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenlapiの愛車 [スズキ アルトラパン]

エンジンルーム魅せる作戦。

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月12日
1
以前の美化作戦から、もう少し手を入れてみました。

スバルブル-の缶スプレーが余っているので、ボンネットバー(?)を塗装。
2
取付です。

小さい箇所ですが、結構汚いので効果は抜群です。
3
ホースも取り替えてみました。

エンジンルームを青に統一にするのは止めて、何色か使用して『おもちゃ箱』的な雰囲気にしようかと・・・・

シリコンホースに換装します。

ウオッシャーホースは内径4mmです。
4
ラジエターサブタンクに行くホース内径は6mmです。

エアクリからのは8mm。

アーシングのコードを透明色(シルバー)から赤色へ換装しました。アルマイトコードクリップも追加です。

解りづらいですが、エアクリのホースバンドもステンレスの新品に換装(笑)
5
オイルフィラーキャップを換装。

勝負でしたが、ホンダ・ニッサン用がピッタシ。

プラグカバーのボルトをゴールド(M6×15mm)に。
6
メカ素人が弄るには危ないところは二輪カスタムで良く使用するメッキコルゲートチューブを巻きました。

オイルキャッチタンクも用意してたのですがブツが大きくて収めるのが大変そうだったので今回は保留しました(今日は暑くてシンドイ)

やる気が沸いたら、付けてみます(笑)
7
こうなっちゃうと、エンジンヘッドカバーをピカピカに塗装したいですね。

もっと、ハデハデに出来れば良いですね。

見えないところだけど(笑)
8
黄色が少ないかな?

シリコンホース結構余っちゃいました。

4・6・8・10mmを各1m用意しましたが、取替え出きるところが少なかったですね。

メカに詳しい方に見てもらってまた指導を貰います。

10mm使う所無かったし(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

クラッチキャンセル

難易度:

オイルレベルゲージ 加工

難易度:

ラパンくんエンジンマウント交換

難易度:

断熱材をエアコン配管に巻いてみた。

難易度:

エンジンルーム美化作戦。

難易度:

O2センサー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/12 19:39:38
なんかお祭り騒ぎな感じで好みです(//∇//)
かっこいい!
コメントへの返答
2017/10/12 21:14:21
見えないので、派手派手に逝きました(笑)
2017/10/12 19:40:48
プラグカバーの金のボルト良いですね!
私もマネさせてもらおうかなー
コメントへの返答
2017/10/12 21:20:11
ぜひ、パクって下さい!
ブルーと相性いいですよね。ヤフーショッピングで購入しました。
オクだと、4本売りがありませんでした。
値段もそんなにしないですよ。
2017/10/12 19:43:10
エンジンルームも、やりだすと色々と面白そうですね。皆さんそれぞれ個性があって見てて楽しくなります。(*´ω`*)
コメントへの返答
2017/10/12 21:25:39
かんきちさんのように、メカの心得があればもっとイケるのですけど、調子が悪くなったら元も子もないですしね(笑)
この前の海ほたるオフ会で、ココなら問題無しと教えて貰ったところのホースを交換しました。
2017/10/12 20:07:45
普段は見えませんが、いざって時オーッ!なってイイですネ!
自分はこういったセンスは無いので出来ませんけど(^▽^;)
コメントへの返答
2017/10/12 21:34:34
全然、見えませんけども。

イザの機会も、そうそう無いですね(笑)

イザの機会を作る為にオフ会お待ちしてます(笑)

自分もエンジンルームのドレスアップは初めてなので良くわかりません(笑)
2017/10/12 20:40:35
カッコいいですねー😄
ホース系を変えるとこんなに印象変わるんですね!
コメントへの返答
2017/10/12 21:38:48
ありがとうございます!

ホースは送料いれても1000円未満だし、コスパは最高です。

SS乗りの方は、ぜひやってください!

プラシーボ効果で2馬力アップ!?(笑)
2017/10/12 21:38:08
おお〜
ガンダムみたいな配色になってきましたねw
ボンネット裏を塗り分けたら更に派手に…!!
もう、防水とか耐熱とか無視して光モノ仕込んでしまうとか…!!!

…はい、オメーの車でやれと言う話でした☆
(≧∀≦)キャハハ!!
コメントへの返答
2017/10/12 21:45:19
ガンダム世代なので・・・勿論ファースト(笑)

ヒカリモノは頭にありませんでしたが(笑)、

ボンネット裏は構想中です・・・洗っても汚いので塗ってしまおうかと思ってます。
2017/10/12 23:06:04
おぉ!!!
配色がカッコイイですね♪

コテコテのスポーツカーみたいでイイですね(☆∀☆)
コメントへの返答
2017/10/13 12:23:42
ありがとうございます(°▽°)

速そうなエンジンルームですが、NAです(笑)

プロフィール

「@かんきち! さん、車は発見できますが、人物が・・・ぶちょーは後ろにいますね(笑)」
何シテル?   10/17 06:36
kenlapiです。よろしくお願いします。 なるべく、DIYしてます。(皆さんの整備手帳を参考に)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

友達になりませんか。

申し訳ございませんが、友達申請しておいて、まったくイイねもカラミも無い方とは解除させていただきます。ごめんなさい。
23 人のお友達がいます
エリプレKエリプレK かんきち!かんきち!
【もっちゃん】【もっちゃん】 らぐにゃらぐにゃ
涼平 88涼平 88 けーいちHE21SけーいちHE21S

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
ラパンはイイデスネ~。
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
仕事にも使えるように増車しました。 軽とは思えない装備です。 仕事車にはもったいない?! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.