車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月21日 イイね!
スーパーカー世代今日の午前10時前だったろうか、首都高加平IC
を通り過ぎようとすると、反対車線で爆音が!

環七へ出る、車高の低い水色の車。
カウンタックだ!

最近じゃ余り見かけなくなったけど、水色は初め
て見た。で、目立つ。
当然、純正色じゃないよな~

目立つと言えば、ロールス・ロイスに「よっちゃん
のスルメいか」の看板を書いた社長もいたっけ。

カウンタック、BB、930turboと、スーパーカー世代には、今も憧れの
車だと思う。個人的にはミウラが好きだけど。
今時の車の方が、乗りやすくて速いなんてのは野暮。

「キンゴロウ君の夢を壊すようだけど、富士で走らせたら、大した車じ
ゃなかったんだよね〇〇とxxは」とは、その世界では有名だった方の
御子息。
「だって、当時の〇〇とxxのタイヤ70だよ」と言われてみれば、そうだっ
たかもしれない。
P7は、930用に開発したって記憶がある。
一般乗用車はほとんど82の時代、70だって扁平タイヤだったんだ。

「そんなタイヤの時代だもの、直線以外は、推して知るべしだよね」と。

憧れの車、憧れのバイク、憧れのあの子。
憧れのままで終わった方がいいのかも。

写真は取れなかったので、借り物の写真をば。


Posted at 2016/10/21 22:26:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 昭和の車 | クルマ
2016年10月14日 イイね!
ニュー タイヤ恩義があり、この四半世紀以上、ブリヂストン以
外は履かなかった。
街乗りも、サーキットも。

先日いらした元BSのMS課の方に、「次のタイヤ
は何処で買えばいいでしょうか?」と尋ねたら、
何処で買ってもいいよとの答え。

車検は親戚に任せているので、今回はタイヤ交
換も一任した。

で、あがってきたら履いていたのがDUNLOP!
エナセーブとかっていうやつ。
BSじゃなかったのね(^_^;)

BS以外は会社の施策で買わされた横浜以来で、DLは32年ぶり。
レースを始めた時に使ってたフォーミュラーR以来。

何たって、タイヤ交換は3年ぶりなので、BSと比較のしようが無い
んだね。

ただ、新品タイヤはレインタイヤみたい,と感じるのはいつもの事。
坊主に近いタイヤからの履き替えだから、ブロックのたわみが大き
いので、ドライでは乗りにくい。

更には、キビキビ走った代車の後だから、ミニバンはカッタルイ。
次の車検までに、乗っていじって楽しくて、お手頃価格の車を探さ
なきゃ。
Posted at 2016/10/14 20:59:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ
2016年10月07日 イイね!
今更と言われるのを承知で整備の代車で借りている、ホンダのフィット。
「これしかないけど、多分気に入るよ」って。
代車だから年式は不明なれど、新しくは無い。

自動車業界から離れたのはふた昔前で、その
間に自分の車以外で自由に乗ったのは、やは
り代車だったMTのデミオだけ。
キビキビ走るので、街乗りとしてはGOODだった。

今回のフィットはATと聞き、「ほんの2~3日だか
ら、いいか」と思ったら、フォーミュラの様なシフト
スイッチ(っていうのかな?)のだった。

面倒だから、普通のATで乗るよとは言ったけど、一寸好奇心で
マニュアルモード(?)でコースレイアウトの楽しい道を走る。

指先だけで、シフトUPもダウンもできて面白いんだけど、昭和の
オヤジは、左の手足が寂しくてダメだ~。

でも、そこそこ楽しめるので、もう一日借りることにした。

シフトダウンでの適度な減速感があるし、加速時の変則ショック
は殆ど無い。
変速フィーリングは、昔乗ったB13サニーのCVTの様に滑らか。

難点は、ステアリングの操舵角の大きなときに、シフトスイッチが
そこに無いこと。
UPとDOWNを間違えた(^_^;)

足回りを固めてあれば、筑波を走ってみたいような気もする。


Posted at 2016/10/07 21:27:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2016年10月06日 イイね!
貧乏じゃ、レースは出来ない!昨晩、現役時代から親しくしてくださっている方の
工場へ寄らせてもらった。

日没後に、ガラス越しに覗く不審な輩に一瞬たじろ
ぎながらも、私を確認すると、作業場へ迎え入れて
くれた。

「外リフトにあったKPが無くなったから、乗る準備を
しようかと伺いました」と言ったら大笑い。
「売れちゃった」って。

代わりにと言ってはなんだけど、綺麗に仕上がった
KB110サニーが、室内でリフトアップされていた。

お客さんの依頼で、エンジンを制作中のどんがら少し進んだ状態。

ナンバー付きだったベース車両が三桁で、xxがいくらで、あれとこれとそれとで、
走らせるまでには、結構かかるよと言われて、今度はこちらがたじろぐ(-o-;)

まず、腕は良いが、報酬は低い、赤ひげのような板金屋さん(薬局じゃないよ)が
いなけりゃ、整備屋さんの出る幕は無いと実感。

昔はATGのコンテナやバックヤードに山積みされていたり、解体屋じゃ主役でタ
ダ同然だったのが、今じゃ下手な新車並みとは・・・これが現実

あのころは、「ボディは壊しても、エンジンは壊すな」だったけど、ベース車両は希
少価値。当時のポンコツの市場価格は、万馬券となってしまいましたね。

写真は全然関係ない、1983年の富士LDの時の物。
日産のCカーの後ろは、ピントが合っていないけど、懐かしい看板のKP。
Posted at 2016/10/06 18:46:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2016年09月05日 イイね!
景気のいいところもあるんだねぇ携帯電話が鳴るも、発信者の表示が無いため、
「どちら様でしょうか」の問いかけに「随分冷たい
こというじゃない?」の返事。

貧乏レーサーを支えてくれた方のひとり、Hさんか
らの電話。
「今、近くまで来たんだけど」ということで、迎えに
参上。

後の用事があるとのことで食事はせずに近所の
喫茶店へ。

電話を水没させた旨を伝えると、大変だねェと。

今も連絡を取り合う方々の近況を伝えると、湿気た話ばかりじゃ
何だから、景気のいい話をと、某チームの方々の話しを聞いた。

ン億の投資をして、順調に利益を出しているらしい電気屋さんとか、
自動車関連の某社の仕事を請け負っていて、ホクホクの怪しい?
奴とか、景気のいいところもあるのだ。

業種にもよるが、大方の経営者は不況の波に呑まれて四苦八苦し
ているのが現状のようで、うちだけじゃないと安心・・・していいのか
どうか。

とりあえず皆、それでも元気でやっているということで、Hさんは次の
用事で御帰りになりました。

我がチームは、体力のあるうちに、もう一度看板を揚げようと、来年
の復活を目指して準備しようとは決まったけど、具体的なことはこれ
から。

耐久かスプリントか、はたまたヒストリックか?

※画像との関係はありません。

Posted at 2016/09/05 19:19:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
プロフィール
「スーパーカー世代 http://cvw.jp/b/2331039/38732388/
何シテル?   10/21 22:26
I'm キンゴロウ. Nice to meet you. 巡り巡って、ここへ辿り着きました。 自動車業界から離れて、そろそろ20年になろうかというところ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ADVANスターレット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/02 10:46:34
お友達
来るもの拒まず、去る者追わず。
冷やかし歓迎、覗いてみてください。

それでよろしければ、どうぞ。
投げやりに思えますが、そんなことありませんよ。
5 人のお友達がいます
フグ蔵フグ蔵 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
香寺のだいちゃん香寺のだいちゃん KAZE61TSKAZE61TS
OhnoOhno
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
ちょこちょこ走るには丁度よく、運転が楽しい車です。
日産 サニー 日産 サニー
自家用と仕事とで、様々な310に乗りました。 EGIは高回転でのパンチがあり、高速道向き ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
オーナーズクラブの方所有のハコスカRをキャンセルして買ったのがこれ。元々はナンバー付きの ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.