車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月28日 イイね!
墓参りを忘れていた・・・年々落ちる体力と○欲。
商いは年々厳しくなり、仕事量も減ってきてい
るのに、注文をこなす時間だけは延びている。

いただいた注文は、何とか無事に済み、なんや
かやと忙しい3月も、何とか乗り切れそうと、一
息ついて思い出したのが、墓参り。

自分の直系である親、祖父母や親戚の墓参りは
もちろん、御世話になった方々の命日も3月なの
で、お墓参りくらいさせともらわなきゃと思いなが
ら、もう4月も目前に・・・。

同じ霊園の方々は、申し訳ないけど、ついで参りのひと回りになりますが、
近々伺います。

モータースポーツをやるきっかけのひとつにもなった先輩は、亡くなって
34年が経ちました。33回忌を前に御線香をあげさせていただいて安心し、
お墓の所在を聞きはぐり、教えて貰いに行こうと思いながら、延び延びに
なり2年も経つ。
明日の命日には、今年も間に合わないなぁ~。

御世話になったメンテナンス工場の社長は、丸20年。
社長の年齢に追いついちゃったみたい。
あのころの社長も、体力的にきつかったんだろうと、身を以て感じるように
なりました。

社長の没20年を記して、もう一度看板を揚げようとの計画は、頓挫状態?
メンバーが元気なうちに、懐事情が上向けば・・・なんていってるようじゃ、
当分無理かもしれませんね~。
Posted at 2017/03/28 21:40:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2016年12月17日 イイね!
貧乏でもレースが出来た頃 その連載?何回目かも忘れるほど、間が空きました。

書くことに丁度良い画像がないのも、その一因

古い書類の整理をしていたら、出てきた物があり、
ちょっと書こうと思った次第。

月給10万そこそこの時に始めたレース。
先輩のお下がりを譲り受けた第二期も、手取りは
バブル景気の恩恵が反映されない低所得者が、
なぜチューニングカーに乗れたのか。

前にも触れた部分は割愛して、ショップの社長との会話をそのまま。

キンゴロウ「随分貯めて、すみません」
社長「お前たちの売掛を回収できれば、支払が楽になるんだけど、
    言っても無理だろうから、Sさんに頭を下げて、融資を受ける
    ことにした」   注・Sさんは取引金融機関の担当者
キン「社長、いい方法があります。さっきのTVのようにここを宗教法
   人にすれば、非課税品目が増えますよね。工賃や部品代はお
   布施ということにすれば、税務署も怖くない」
社長「お前ら、そのお布施も払わないだろう。ダメだそんなの」
       ここで、先のSさん来店
        
Sさん「社長、今月の施策で、定期積み立てのノルマがあるんです
    けど、少しお願いできませんか」
社長「融資の相談をしようと思ったんだけど、小口でも数あった方
    がいいの?」→頷くSさん
   「お前達、月々5千円の定期作れ。俺が融資受けられるように
    協力しろ!」

と、言うことで作った定期預金が満期で6万。そのまま1年満期自動
更新の定期で20数年寝たままの通帳が出てきた。
生家に満期延長の通知は来ているそうなので、近いうちに記帳に行
く予定。

社長は、クラブ員に貯金をさせて、売掛の利息を肩代わりしてくれた
というのも、貧乏でもレースが出来た理由のひとつ。

正に、現代の赤ひげともいえるような社長が居ればこそでした。

Posted at 2016/12/17 21:56:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2016年10月21日 イイね!
スーパーカー世代今日の午前10時前だったろうか、首都高加平IC
を通り過ぎようとすると、反対車線で爆音が!

環七へ出る、車高の低い水色の車。
カウンタックだ!

最近じゃ余り見かけなくなったけど、水色は初め
て見た。で、目立つ。
当然、純正色じゃないよな~

目立つと言えば、ロールス・ロイスに「よっちゃん
のスルメいか」の看板を書いた社長もいたっけ。

カウンタック、BB、930turboと、スーパーカー世代には、今も憧れの
車だと思う。個人的にはミウラが好きだけど。
今時の車の方が、乗りやすくて速いなんてのは野暮。

「キンゴロウ君の夢を壊すようだけど、富士で走らせたら、大した車じ
ゃなかったんだよね〇〇とxxは」とは、その世界では有名だった方の
御子息。
「だって、当時の〇〇とxxのタイヤ70だよ」と言われてみれば、そうだっ
たかもしれない。
P7は、930用に開発したって記憶がある。
一般乗用車はほとんど82の時代、70だって扁平タイヤだったんだ。

「そんなタイヤの時代だもの、直線以外は、推して知るべしだよね」と。

憧れの車、憧れのバイク、憧れのあの子。
憧れのままで終わった方がいいのかも。

写真は取れなかったので、借り物の写真をば。


Posted at 2016/10/21 22:26:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 昭和の車 | クルマ
2016年10月14日 イイね!
ニュー タイヤ恩義があり、この四半世紀以上、ブリヂストン以
外は履かなかった。
街乗りも、サーキットも。

先日いらした元BSのMS課の方に、「次のタイヤ
は何処で買えばいいでしょうか?」と尋ねたら、
何処で買ってもいいよとの答え。

車検は親戚に任せているので、今回はタイヤ交
換も一任した。

で、あがってきたら履いていたのがDUNLOP!
エナセーブとかっていうやつ。
BSじゃなかったのね(^_^;)

BS以外は会社の施策で買わされた横浜以来で、DLは32年ぶり。
レースを始めた時に使ってたフォーミュラーR以来。

何たって、タイヤ交換は3年ぶりなので、BSと比較のしようが無い
んだね。

ただ、新品タイヤはレインタイヤみたい,と感じるのはいつもの事。
坊主に近いタイヤからの履き替えだから、ブロックのたわみが大き
いので、ドライでは乗りにくい。

更には、キビキビ走った代車の後だから、ミニバンはカッタルイ。
次の車検までに、乗っていじって楽しくて、お手頃価格の車を探さ
なきゃ。
Posted at 2016/10/14 20:59:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ
2016年10月07日 イイね!
今更と言われるのを承知で整備の代車で借りている、ホンダのフィット。
「これしかないけど、多分気に入るよ」って。
代車だから年式は不明なれど、新しくは無い。

自動車業界から離れたのはふた昔前で、その
間に自分の車以外で自由に乗ったのは、やは
り代車だったMTのデミオだけ。
キビキビ走るので、街乗りとしてはGOODだった。

今回のフィットはATと聞き、「ほんの2~3日だか
ら、いいか」と思ったら、フォーミュラの様なシフト
スイッチ(っていうのかな?)のだった。

面倒だから、普通のATで乗るよとは言ったけど、一寸好奇心で
マニュアルモード(?)でコースレイアウトの楽しい道を走る。

指先だけで、シフトUPもダウンもできて面白いんだけど、昭和の
オヤジは、左の手足が寂しくてダメだ~。

でも、そこそこ楽しめるので、もう一日借りることにした。

シフトダウンでの適度な減速感があるし、加速時の変則ショック
は殆ど無い。
変速フィーリングは、昔乗ったB13サニーのCVTの様に滑らか。

難点は、ステアリングの操舵角の大きなときに、シフトスイッチが
そこに無いこと。
UPとDOWNを間違えた(^_^;)

足回りを固めてあれば、筑波を走ってみたいような気もする。


Posted at 2016/10/07 21:27:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
プロフィール
「ネジ箱から出てきたんだけど、何のだろう?Disc BS?ディスクブレーキシステム?」
何シテル?   04/27 18:57
I'm キンゴロウ. Nice to meet you. 巡り巡って、ここへ辿り着きました。 自動車業界から離れて、そろそろ20年になろうかというところ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
ADVANスターレット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/02 10:46:34
お友達
来るもの拒まず、去る者追わず。
冷やかし歓迎、覗いてみてください。

それでよろしければ、どうぞ。
投げやりに思えますが、そんなことありませんよ。
5 人のお友達がいます
フグ蔵フグ蔵 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
香寺のだいちゃん香寺のだいちゃん KAZE61TSKAZE61TS
OhnoOhno
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
ちょこちょこ走るには丁度よく、運転が楽しい車です。
日産 サニー 日産 サニー
自家用と仕事とで、様々な310に乗りました。 EGIは高回転でのパンチがあり、高速道向き ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
オーナーズクラブの方所有のハコスカRをキャンセルして買ったのがこれ。元々はナンバー付きの ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.